• 締切済み

北極の動物の生存について

温暖化などで北極の氷が減少したことによって北極に住む動物の生存が脅かされていると最近よく聞く話ですが、北極に人工の大地を作ることはできないのですか? 例えば北極に大地を浮かせておくとか、もし流されて危ないなら海底からロープのように頑丈なもので繋いで浮かせておくとか…。 やっぱり人工の大地は浮氷の代わりにはなりませんか? 本当にふと思っただけなので気軽に意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.2

無理でしょう 人が手を加えたら自然は必ず滅びます 北極の氷はそこらへんにある氷とは違うんですよね だから人工的に再現したりするのは無理です 大体 温暖化さえ人類が防げばそんな大地を作る必要もないでしょ?

• dragon-man
回答No.1

昨夜NHKBSで北極圏の世界最大の氷山の調査をやっていました。面白かったです。グリーンランドの氷河から生まれたものだそうで、面積33平方キロ、山手線の内側の面積の約半分だそうです。平らな氷山の高さは海面から30m以上ありますが、シロクマがうようよいました。ここで生活しながら、時々海に出て(どうやって30mの断崖絶壁を上り下りするのか不思議)アザラシを捕るのだそうです。そんな大きな氷山でも、衛星写真で見るとゴミ粒ぐらいにしか見えません。世界最大の氷山にしてこの程度です。あなたが言われるような北極圏の生物を存に効果がある規模の人工島は、これの千倍以上、おそらく1万倍以上の大きさが必要でしょう。とてもじゃないが人間には作れません。人工の台地と言われますが、海に沈んでしまいますよ。作るなら氷でしょうが、温暖化を防ぐ以外に方法はありません。