「本来の自分」に逆らって無理して社会人続けていいか

このQ&Aのポイント
  • 29歳男が「本来の自分」に逆らって社会人を続けることについて悩んでいます。自身は親元にいて日雇いの肉体労働バイトでもしながら資格試験の勉強でもしている方が良いと思っていますが、周囲の人々はお勉強に逃げていることが多いです。自身も高学歴ですが、大手予備校でのアルバイトを通じて、社会人として働くことの魅力を知りました。しかし、社会不適合社のような自身にとっては無理をして社会人を続けることは適切なのか考えています。
  • 大学受験が終わってすぐに始めた大手予備校でのアルバイトで、自身は社会人として働くことの魅力を知りました。周囲のバイト仲間たちも大企業や公務員に就職するなど、成功を収めています。自身は本来の自分とは違い、社会不適合な存在だと感じていますが、大学時代に出会った凄い人たちを思い出すと、社会人として頑張りたいという思いが湧いてきます。
  • 29歳男性が「本来の自分」とは異なる社会人としての道を選ぶことに悩んでいます。自身は資格試験の勉強をしながら日雇いの肉体労働バイトをするのが自分に合っていると感じていますが、周囲の人々は勉強に逃げることが多いため、自身の選択に疑問を感じます。しかし、大手予備校でのアルバイトを通じて、社会人として働くことの魅力を知った自身は、無理をしてでも社会人を続けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「本来の自分」に逆らって無理して社会人続けていいか

29歳男です。 私ごとき、本来であればずっと親元にいて日雇いの肉体労働バイトでもしながら資格試験のお勉強でもしてるのがお似合いの人物だと思ってます。 なぜか、私の家族、親戚、特に親しかった友人は世間との交流が嫌なために「お勉強」に逃げる人が多いのです。 私ふくめ、それなりの高学歴の人ばかりですが、簡単にいうとそれしか取り柄がないのです。 でも自分は大学受験が終わってすぐに初めた大手予備校でのアルバイトで衝撃を受けてしまったのです。 元々は「予備校の自習室に座っているだけで金貰える、楽なバイトがいいっす~」くらいの志望動機だったのに、蓋を開けてみればまるで大学のインカレサークルのような、先輩後輩関係、男女関係のある、これまで男子校育ちで受験勉強に逃げていた自分にとって新鮮としかいいようがない世界が広がっていたのです。 今ではバイト同士で結婚した人も多いし、大企業や公務員の人ばかりです。 私はその予備校バイトに入ったばかりで続けられるかも分からなかった頃、冒頭に書いたような底辺肉体労働バイトも掛け持ちしていたのです。 そこには、いい年した汚いオッサンがその日の食費でも稼ぎに来ているような感じでした。 自分は予備校バイトを通じて「お勉強」だけでない本当に凄い人達のおかげで、彼らに負けたくないのような感情を抱いてしまいました。 23歳で辞めたバイトですが、バイトのことを忘れた日は一日もありません。 本来であれば社会不適合社のような自分なので、会社の上司に「辞めてくれ」とまで言われている無様さです。 でも自分は学生時代に出会った凄い人達を思うと、無理をしてでも社会人(正社員)を続けていきたいと思います。 勉強に逃げた挙げ句、その日暮らしの肉体労働バイトのオッサンになりましたなんて御免です。 それは悪いことではないですよね? ご意見お待ちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが登録するのは、OKwaveじゃあない 転職サイトだ 市場価値を、把握したらどうですか それは、バイトや就職してからも、絶対にやっているべき 何故なら、仕事や家庭で辛く苦しいこと有っても、心の余裕が産まれます  

質問者

お礼

考えてみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

アラフォーを卒業した者です。 あなたのいいたいことが今一つよくわからないのですが、感情に流されて書いていませんか。 本来であれば、ずっと親元にいて日雇いバイトでもしながら資格試験の勉強をしてるのがお似合いの人物だと思っています。とありますが、自分を卑下しているのでしょうか。 日雇いバイト、確かに安定したものではありません。でも止むを得ず日雇いバイトで生活している方もいるので表現には気をつけたほうがよいと思います。 また、勉強に逃げるとも書いていますが、誰だって勉強に専念したいけどそういう環境にないので、社会人しながら勉強を続けています。なんだかあなたの文からは「熱意」が伝わってこないのですが、何かやりたいことがあるのですか。目標があるのですか。 たとえば、資格、最短合格するのは凄いことですが、だからといって何にでも優っているわけではありません。また、時間がかかり資格を取得したからといってその人が能力が低いとは一概にいえません。 人は置かれた環境が違います。それぞれの生き方があって良いと思います。仮に親の援助を一時的に受けて資格を取得したとしても、単にそれだけでその人を非難も出来ません。親を説得するだけの努力をした結果かもしれないですしね。 あなたは何かやりたいこと、目標があって生きているのですか?予備校バイトで出会った人に感化されたようですが、正社員を続けることが大事なのではなく自分の道を続けることが大事と思います。その過程で人は色々勉強だけでなく学んでいけるのです。 本来の自分に逆らって無理して社会人続けても良いかという題ですが、まだ自分の道を見つけてないのではありませんか?人まねで続けるのでは意味がありませんよ。 ただ、29歳ということですが、親元を離れて生活した経験ありますか。それだけはもうしたほうがいいですよ。 あと上司から「やめてくれ」と言われている理由は何でしょう。適性と言っていますが、仕事をないがしろにしていませんか。その会社で自己実現したいならもちろん努力すべきですし、何か自分の道、資格とか別な目標があっても仕事はきちんとするのが社会人です。 あなたが出会った人達も、それがきちんとできていたから輝いて見えたのではありませんか。

質問者

お礼

親元は近いですが一応離れています。 ありがとうございました

• kaitara1
回答No.2

私の読解力では質問の意味がよくわかりませんでした。会社の上司というのは、どこの上司なのですか。

質問者

お礼

自分の上司です。 ありがとうございました