• 締切済み

持ち家から一転 一生借家住まい

親友が結婚し 旦那様の実家を新築し、生活していましたが 度重なる揉め事に悩み それでもローンは旦那様の名義だから自分達はそこに住む以外無い!子供の学校の転校なんてあり得ないと言い聞かせ10年時が過ぎ、去年 旦那様と姑の 毎度の揉め事は旦那様の家を出るという決断を とうとう親友にも阻止出来ず 結果 親友家族は車で一時間程の場所に引っ越してしまいました。親友の事を旦那様の母は 不倫してるとか色々な事を近所、親戚に言いふらしていて親戚達も一方的に友人の事をハレンチな女扱いと罵り 荷物の運び出しを手伝いに来た 親友の親や兄弟にまで 文句を言ってきたそうです。親友は住宅ローンが旦那様だから、売却なりして(多額の残債になる)綺麗にしたかったみたいですが、姑達が住み続けたいの一点張り 旦那様は だったら払って貰えば良い!と通帳とカードを置いてきたそうです。土地は義父名義な為住宅ローンの連帯保証人は義父だそうで 義父が今はお金を払っています。親友は、売却なり 住宅ローンの名義変更なりして、いずれお金を貯め、中古で良いから持ち家を買いたいと言っています。今のまま(名義が旦那様である以上ローンは組めない)だと、一生借家住まいだと 少し落ち込んでます。田舎のせいか、やはり一生借家住まいには抵抗があると言ってました。子供にも ちゃんとした実家を作りたいと。 皆さんはどう、思いますか?

みんなの回答

  • pkimai
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.8

バカと結婚すると苦労しかないなという印象 実家の土地の持ち主は実家の親でしょ?新築のローンは旦那な訳ね?名義は移したの?移したなら親おん出せるでしょ。それをしないで通帳置いて出てきた?空っぽの通帳じゃないならすごい頭悪い。 ひとつの不動産に複数人が関わるからもめるんだよ。ハッキリ言って当たり前。そこに住めるとナチュラルに思い込んでた親友もアホみたい。 もともと親の持ち物なんだし、親が居なくなるまでは関わらないでいるのがいいんだよ。 普通は親子には介護やら扶養の義務はあるけど、リフォームを受け持つ義務ってのはないんだよ。 ローン名義だけが旦那で、不動産の名義が半分親とかになってたら、売るのは不可能になります。そこを確認できないと何にも言えない。全部旦那名義なら売っ払えばいい。それだけです。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

はじめまして まず過去の事は詐欺にあったと諦めるしかありません。 掘り返して、何か出てくる気配も無いですし。 借家住まいがイヤなら 稼ぐしかありません。 稼ぐ方法を考えるのが最善です。 そこまでする気が無いのなら、 子供たちへの想いもその程度ってだけです。 モチロン、ご実家とは絶縁です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.6

自分の妻が親から不倫してると発言されているのに、マイホームを出てローンを返している夫が一番最悪だと思います。 そもそも義父名義の土地に夫名義で家を建てたことも甘かったはず。 友人は妻として夫が他界した後も、義父の土地だから&夫の財産だからと義親と同居する覚悟があったとは感じられません。 そういう夫だからこその展開でしょうし、妻の不倫発言を親に謝罪もさせないような夫の妻で居る限りは賃貸のまま我慢するも方法だと思いますが。 もし私の友人なら夫の親の暴言と、夫が謝罪させない事実を理由に離婚するように言います。 慰謝料と養育費で母子で暮らしたほうが幸せだからです。 ご近所にも嫁が不倫してると思われるよりも、あの家は嫁イビリして慰謝料取られて離婚されたと知られたほうが親友は安心して暮らせるのでは?

回答No.5

姑さんからは定額の家賃をいただく。 旦那さんのローンの返済額を下げる。 下がったローンの返済額は、外国のインデックス株や債権などに定額投資(ドルコスト投資)する。 続けると、10年後には投資したお金は数パーセント増えている。 増えた分をあわせて頭金にして、新しい家を買う。 という机上の空論はいかがですか。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.4

>皆さんはどう、思いますか?  さらに10年くらいたてば、また関係性も変わってくるんじゃないですか?  いましばらくの辛抱です。  でも、ローンについては計画的に返済した方がいいと思いますよ。

回答No.3

適度に行間を空けないと、とても読み難いと思います

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

義父が土地と建物を担保にローンすれば? 土地が有れば大丈夫でしょう

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.1

義父が連帯保証人ということは、返済能力があるということですよね? ならば、ローンを借り換えて旦那さん名義のローンを完済してしまえば いいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 同居する姑を許せない方って居ますか?

    完全同居の姑をとは いろいろあり、揉め事が絶えません…。姑がいつも発狂したり、キレたりして揉め事になります。先日も姑が発狂し、主人と大喧嘩に発展しました。二週間ほどお互い完全無視です。二年生の娘には、2、3回姑は話しかけました。昨日、姑が二階に居た娘を呼び「○○←姑が死んだらパパとママは大喜びなんだよ」と言ってたのが聞こえました。娘に確認したら、そう、言われたそうです。その事を主人に伝えたら「つくづく呆れたな」と怒ってました。そして今日、姑は主人に話しかけてきましたが、主人は「もう俺達には話しかけないでくれ‼️関わらないでくれ」と言い、二年生の孫によく言えたなと、前日の事を言うと「そんな事言ってない‼️○○←私が嘘をついてるんだ」と又 発狂…今までも、揉め事があり、以前別居を考えましたが、旦那の実家を新築しローンがまだ二千万程有る事から売却しても、多額のマイナスになること、売却せず、アパートに出てもダブルローンは無理(現在共働きですが、今の生活で精一杯)な、ことから別居という選択肢は消えました。どうしても姑に話しかけたりする事に抵抗があります。しかも、揉め事が起きるたび、親戚はもちろん、近所にも私の悪口を言いふらしたりしてます。いっそ、一生このまま私に話しかけないでと願ってしまいます

  • 完全同居の悲惨な結末

    友人からの相談です。友人は旦那様の実家を建て壊し 新築を建てお姑様、小姑と同居を始めました。最初の揉め事は 家賃代わりに姑、小姑がお金を毎月入れる約束になってたが入れず 水道光熱費も住宅ローンも全て旦那様払いで、旦那様から姑様にお金の話をしたとこ、大喧嘩。それ以来、全て旦那様が払ってる様です。その後 小姑には自活して貰い(毎日実家には来る)何度か姑様と修復を試みたそうですが 必ず姑がトラブルの原因というか‥‥。普段から何か気に入らないと 家のドアを強く閉めたり 茶碗を流しに投げるように入れたり、二階にまで聞こえるよう文句を言い、その事を旦那様が注意すると 必ず あんな嫁と結婚したから!と友人にしわ寄せが来て、姑さんは親戚や友達に 揉め事の原因は話さず、嫁や息子に文句を言われる、いじめられる。 息を潜めて生活してる。などと報告をしてた様です。そして揉め事の度 姑から 嫌なら出て行けと言われたそうです。土地は親名義の為、ここは私の土地だから‥と。 一度 友人は堪え兼ねて、銀行等に相談に行きました。でも住宅ローンの名義を姑などに変更も出来ない、売却するにも残債の2千万を一括で払わないと売れない、まして土地は旦那様名義ではない。もし建物だけ売れたとしても1100万位だから900万の負債だけ残る‥。結局 友人と旦那様は諦めて同居を続けています(姑も意地でも出て行かないと言い張ってる)。そんな同居の中で 友人と旦那様が出した答えは、「関わらない事が一番平和」。友人も旦那様も姑さんには話しかけないそうです。 姑さんが下駄箱に長年 保管してた靴を履こうとしたら、底が剥げたような 裂けた様な状態になってたらしく(友人は全く触りもしてないのに)嫁がカッターでやったと 近所、友人 親戚に言ったり、姑さんが旦那様に突然突っかかってきて文句を言って来た時は 頭に来て、旦那様が何かを姑様の足元に投げてしまったそうです。そしたら 姑様は裸足で飛び出し近所の家に逃げ込み、なぜか 嫁に殴られたと救急車を呼んで貰い 数日入院。もちろん旦那様や友人はどこの病院かも知ろうとしないし状態。当然、夫婦は見舞いに来ないと、姑は近所、親戚に報告。友人は、近所では相当な悪い嫁だと思われてます。しかも、姑さんは 友人と同じ会社に行ってる方(50代男性)に近づき、嫁に殴られ、入院した事や色々な話を吹き込み、更に嫁の情報を流してくれくれる様に頼んだみたいです。結果 会社の飲み会などで オヤジ達と楽しげに飲んでた、肩を触られて 嬉しそうだった、飲まない友人が 送迎する事が多く、その人と出来てるのでは?結果、嫁が不倫してると近所、親戚に言ってる様です。結局 話を聞いてる人は 姑さんの話を信じるでしょうし‥‥。現に姑や小姑から話を聞いてる方達は 友人とバッタリどこかで会っても無視だそうです。旦那様も、姑さんのことを 病気だ!言わせとけばいい位だそうです。友人も 深刻に悩んでる感じは無いですが、最近、一緒に働いてる仲の良い人、数人にまで 友人の事実無根な話が入ってた事がショックだったようです。やはり このまま 友人は 言われるままにしておく以外 無いのでしょうか。

  • 持家と借家の費用比較について

    以下の計算で合っているかどうか教えてください。 30年ローンで、持家を選んだ方が良いケースを計算してみます。 x*12*(30+α)>30*12*y+Σ(720,i=1){(720-i)*y*r}ー30*12*y*ρーz*12*α+β x=借家の家賃 α=ローン返済後の生存年数 y=持家のローン支払い r=ローンの年利 ρ=住宅価格の変化率(3000万で買った家が1000万にまで下落してたら1/3) z=ローン返済後の生存年数で支払うはずだった家賃 β=修繕費用等 右辺第1項は持家購入時の価格です。第2項は720か月(30年*12か月)かけて支払うローンの金利の総額です。第3項は持家を売却した際の金額で、第4項は持家に住むことで支払わなくて済んだ返済後の家賃総額です。 この時、ローン返済から20年生きると考えます。利率は2%で、死ぬまでに住宅価格は2/3に、ローン返済後の想定家賃はアパートを考えて6万円として、修繕費用は500万と仮定して計算すると x*12*(30+20)>30*12*y+Σ(30,i=1){Σ(12,j=1)i*j*y}*0.02-30*12*y*2/3-6*12*20+500 600x>720y+5176.8y-240y-1440+500 600x+940>4216.8y 上の式を整理するとこうした式ができます。 y=6の6*12*30=2160万円の家を購入したとすると、借家よりも費用が安くなるには借家の家賃が40.6013333...万円となってしまって、非現実的なような気がします。 修繕費用を0とした場合でも39万円になってしまいます。 この計算は合っているのでしょうか。どこか間違っているところがあれば教えてください。

  • 持家の件

    離婚後 4年になります。直後 私が家を出て 一人住まいです。 元旦那は 結婚時に購入した持家に すんでいます。 購入時 共有名義で 現在も そうなっています。 近々 元旦那が再婚をし 家を出て 賃貸住宅に住む と 言ってきました。 で 持家に私が戻って 残りのローンは 私に支払う様に 言って来ました。 共有名義にする際 私が 最初のマンションの頭金を全額払ったので 自分の支払うべき分は もう 払い終えているつもりです。 家に戻る事については 異論はないのですが ローンを支払う事は納得いきません。 現状 ローンは 元旦那だけが 組んでいます。 かと言って 元旦那と再婚相手が 持家に住むことにも 同意出来かねます 。どうすれば よいのでしょうか? 

  • 住宅ローンについて

    先週舅の住宅ローンについて相談を受けました。 住宅ローンは・・・  (1)家(親戚名義)で親名義の住宅ローンが残金3百万(1年滞納)で現在、舅姑が住居。親戚は県外住まい。  (2)土地建物(舅名義)で銀行からの融資残金2千万で毎月11万程度支払いしており 殆どが利子(元金返済3万、利子8万)2年後には毎月20万になる契約。1年前から不動産に貸しており、毎月10万の賃貸収入あり。 舅の相談とは・・・ 親戚が金に困っており、(1)を1~2千万で旦那に購入して欲しいとの事。 現状は・・・  旦那の年収300万円程度で子供なし、アパート住まい。  舅姑は現在60代で安定収入はなく、毎月(2)の賃貸収入が10万、アルバイト収入15~18万円。高齢なので(2)の返済も厳しいのが現状。 私たちの結論・・・  (2)の土地建物を売却し、返済2千万に充てる。  (1)家を彼が購入し、住宅ローンで親の借金((2)残額、(1)滞納分)を返済した後の金額を親戚に払う。 無知な私たちが相談できるのはこのサイトくらいです。 どうか適切なアドバイスをくださいますようお願いします。 それと、こういった内容を相談できる場所があればお教え下さいますようお願いします。    

  • 持ち家も年金もなかったらあなたはどうしますか

    私の周りには、ローンの残った家はあるが、年金でローンを払うのはつらいという話はよく聞きます。 また、ローンは65歳までに払い終えるけど、年金の額が少ないから不安だという話も聞きます。 ローンは残っていても売って、実家に帰るみたいな人もいました。 さて、持ち家もなし、一生借家住まいの人はどのくらいいるのでしょう。我が家の近所の公営住宅に 高齢者がたくさんいますが、みなさん余裕のある表情で暮らしていらっしゃいます。 それぞれ、単身か夫婦二人の世帯が多いです。 自分の持ち家がない人は本気で子供夫婦の家に居候したいとおもったりするのでしょうか。 そのうえに年金もないなんて状態はフィクションとしか思えないのは、自分が恵まれすぎている ゆえでしょうか。本気でわからないです。教えてください。

  • 同居トラブル、二世帯住宅土地代支払うべき?

    同居5年目、旦那の実家を3千万程で建て直しをしました。 土地の権利は義父、建物の権利は旦那で、建替え時のローンは旦那名義で全て支払いをしています。 嫁(私)と姑とのトラブルで自宅から出たいのでうが、住宅ローンの残債がまだ2千万程あるため悩んでいます。 販売するにも販売予定価格は2,800万円ぐらいしかならず、ローンの残債と手数料を差し引いて差額は500万円。もちろんその売却した際にローンを差し引いた残りの代金はすべて両親に渡すつもりでいますが、義親的には、土地代(評価額約1千万円)は自分達はもらう権利があるといいます。 元々のトラブルの原因は、姑からの罵声に耐え切れず・・・です。(旦那も、義父も認めてくれていますが性格なのでしかたがないといわれます) このような場合、どこに相談にいったらいいのか分からす悩んでいます。姑の声を聴くたびにイライラし、子供にあたってしまう事や、夜になるとなんで私だけ・・・と悲しくなります。 どうかアドバイスをいただけますよう、よろしくお願いします。

  • 持ち家の競売・売却について

    恥を忍んで質問です 住宅ローンが払えず滞納もあり競売に入った直後です 自分で不動産屋さんに売却した方がまだ高く売れるかも ・・と聞き不動産屋さんに相談したところ、売却して差額が出た場合その分は現金で払うか新たに中古住宅を購入しローンを組むほかないとの回答でした。 私としては現在の持ち家を売り、差額分はローンで払い、住まいは賃貸住宅と考えているのですが? またこのようなケースの場合、新たに住宅を購入できない、差額分を一括で払えない場合どうすればいいのでしょうか? ご意見・ご解答よろしくお願い致します

  • 住宅ローンの支払い 自己破産 競売 任意売却

    先日住宅ローンの事で こちらで相談させて頂きました。 主人の親名義の土地に 主人名義の家を建て 主人がローンを組み支払いしていました。土地を担保に義父が連帯保証人です。 義父と義母は離婚していて 建物 土地 共に義父名義でしたが、離婚時 父が家を出ています。 色々あり、私達は家を出ることになりました。 本当は、残債が残ろうが 売却して家を出たかったのですが 姑が私の家だから!!と。 姑は9万のローンなんて 娘(主人の姉)と払えるからと言い張り 住宅ローンが落ちる口座のカードを姑に渡して 姑がローンを 口座に入金する形で家を出ました。 ローンの名義を変えたく 義姉に審査を受けて貰いたいと頼んだ事も有りましたが 自営でマイナス申告だから 審査がダメだったと聞いています。私達が 引っ越して3年 絶縁同様で過ごしてきました。引っ越し先をどうに調べたのか 訪ねてきて 主人に言い放った言葉が 支払いが大変だから 自分の建てた家なんだし戻って来て 自分で払いなさい、私はアパートに住むからでした。 銀行からも連絡があり 昨日 相談してきました。本当は、名義の方が住んでる事が前提だけど、銀行は支払いして貰う事 優先だから 誰が住んでいても 支払いさえしてくれれば良いとの事でした。 主人は戻る気は無いです。なので家が売りに出されようが 銀行にとられようが 構わないと言っています。 銀行は 親御様と相談して これからの支払いをどうするか決めてくださいと言いましたが 主人が義親に連絡して一緒に銀行 行ったところで、どちらも支払い拒否なら 競売 または 任意売却だとは思うのですが・・ 私には ほかに何ができますか?主人は 家が持って行かれようが、自分の信用が 無くなろうが 払わないし 構わないの一点張りです。

  • 離婚と、持ち家について

    先日、初調停を終えました。 離婚原因は、旦那の何回目かの浮気です。 子供は、年長(♀)と、3歳(♂)です。 調停員さんに、家の問題が一番厄介だねと言われてしまいました。 ・現在1戸建てに住んでいます。(築4年) ・土地は、旦那が購入しました。名義は旦那。(随分前に、義両親とも亡くなっており、残してくれたお金で購入) ・家は、1/2共有名義。ローンも半々で35年で組んでいます。 私としては、 ・家が、実家の近くなので、このまま住み続けたい ・お互いのローンは、お互いが払い続け、約30年後に、娘または息子名義にしたい。 ・土地の名義も、娘または息子が成人になったら、名義変更をする。 ・家・土地を将来的に貰う代わりに、現金での慰謝料・養育費は貰わない。 と、思っているのですが、これは通らないことでしょうか? また、通ったとしても、税金がかかるとか、手数料がかかるとか、お金の問題って出てくるのでしょうか? 調停員さんは、今後、旦那が再婚するとなったときに、いろいろ問題が出てくるかもしれない。や、立場的に弱い。と言われました。 やはり、売却する方向で考えていったほうがいいのでしょうか?