• 締切済み

同居トラブル、二世帯住宅土地代支払うべき?

同居5年目、旦那の実家を3千万程で建て直しをしました。 土地の権利は義父、建物の権利は旦那で、建替え時のローンは旦那名義で全て支払いをしています。 嫁(私)と姑とのトラブルで自宅から出たいのでうが、住宅ローンの残債がまだ2千万程あるため悩んでいます。 販売するにも販売予定価格は2,800万円ぐらいしかならず、ローンの残債と手数料を差し引いて差額は500万円。もちろんその売却した際にローンを差し引いた残りの代金はすべて両親に渡すつもりでいますが、義親的には、土地代(評価額約1千万円)は自分達はもらう権利があるといいます。 元々のトラブルの原因は、姑からの罵声に耐え切れず・・・です。(旦那も、義父も認めてくれていますが性格なのでしかたがないといわれます) このような場合、どこに相談にいったらいいのか分からす悩んでいます。姑の声を聴くたびにイライラし、子供にあたってしまう事や、夜になるとなんで私だけ・・・と悲しくなります。 どうかアドバイスをいただけますよう、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oy8719ii
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

大変ですね。 同居のトラブル、精神的苦痛はよく分かります。 これからも頑張って下さいね。 同居されているのですよね。 土地、建物で売却代金が2800万、その内土地代金が1000万なのですよね。 売却代金のうち、300万が売却手数料(抵当権抹消などを含め)なので その分を1/2に。 土地代金、1000万-150=850万が義父さんの分。 1800のうち150が手数料で1650万があなた方ご夫婦。 その1650は銀行返済。残債350を義父さんから借入れし 抵当権を抹消する。 最初はうまくいくと思って、よかれとして建てたマイホーム。 でも、このまま一緒に生活して精神的にまいってしまっても大変です。 350万の損は、これから平和に暮らすための支払いと思うかですね。 それか、 土地は売らずに建物だけ処分した場合も同じですよね。 あなた方の金額は同じなので。 他には、家を他人に貸し自分たちは別なところへ住む。 賃料でローン返済をする。でも・・この先建物の代金は下降するだけですものね。 今は担保われが多いですよね。私も質問者さんと同じで資産価値の方が下なのでどうしようか考えてしまいますよね。 でも健康が一番なので足りない分(350万)は義父さんから借り月々無理のない程度の支払いで認めてもらったほうが宜しいかと思います。 それと、不動産やで土地と建物の価格を聞いて確かめて下さいね。 義父さんとよーく話あってみて下さい。 これから大変でしょうが頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 質問者さんの案では、いくらで売れても自分たちはチャラということで、売値次第で取り分が変わりますので、どちらに転んでも公平でない気もします。お互い不動産を貸しあったことにすればいかがですか。 売却に当たって不動産屋さんとお付き合いがあると思いますので、その方に参考価格として、これまで住んだ5年の半分の築3年ぐらいと賃貸でいくらの家賃がとれるかと(例えば12万円)、家のない借地とした場合の金額を出してもらって(例えば4万円)、家だけの家賃(12-4=8万円)を出し、土地との差額、8-3=5万円を5年分、300万円を払ってもらいます。 土地付き戸建は2800万円で売れたとして、土地は償却しないとして1000万円は義親御さんの分ですが、前出の300万円と相殺して、700万円を義親御さんの取り分とするというのはどうでしょうか(思いつきです)。 こんな説明が通じないからこそ、悩まれているのかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39684
noname#39684
回答No.2

全く家の問題と関係ありませんが、姑の罵声は性格ではなく病気である可能性があります。 「昔からの性格」とあきらめられていることが多いものの、若干の安定剤などで人が変ったようにおとなしくなることもあります。問題はそのようになるまで薬を飲んでくれるかどうかです。高齢者の度をすぎた罵声は精神的に病的状態と考えてよいと私は考えていますし、性格に加えて痴呆症状の始まりであることも多いのです。 私はその道の専門家です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumasan38
  • ベストアンサー率38% (62/160)
回答No.1

私の住んでいる団地にも同様な事例が何件かあります。 読んでいて胸がつまる思いです。 まず、家を売却したとき、ご両親は、借家に移ることになるのでしょうか。あなた方にとって、たいへん腹立たしい案ですが、ご両親には、そのまま住んでもらって、借家に移ったと仮定する家賃分を受け取り、ローンを払い続けることはできませんか。 たしかに、お二人にも家賃とローンの二重支払いで大変なことは承知しています。 私のご近所でも、二所帯住宅建設後の同居が原因で、離婚になりました。ほんとに悲しいことです。そこの息子さんは、その家を出て、ローンは支払いながら、また再婚されました。お二人は賃貸です。 何年か先で、帰れることを思いつつローンを払っているのでしょう。 あくまでも土地は、義父様名義ですから、いよいよとなると印鑑を押さないともめる可能性大と想像します。 参考にならないことですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二世帯住宅で同居中。離婚後のローンはどうなりますか?

    3年程前に二世帯住宅を建て、夫の両親と同居しています。土地代を義両親が出し(現金で)建物代を私達夫婦がローンを組んで返済中なのですが、最近離婚を考えるようになり、その後の生活をシュミレーションしているところです。名義は夫、私、義父になっています。(私の配分はわずかですが・・)離婚になったら、私が出て行くつもりです。 その場合、ローンはどうなりますか?権利を私が放棄すれば債務は無くなるものなのでしょうか。 どなたか教えてくださいませんか?

  • 二世帯同居の解消について

    現在、義祖母・義父・義母・主人・私で二世帯同居をしています。 土地は義父が購入し、名義は義父、義祖母、義母、義姉、主人です。 建物は主人が建て替え、建物、ローン共に主人名義です。 同居後、近隣に嫁いだ義姉の私達夫婦に対する言動があまりにもひどく、主人から義姉に「嫁いで行ったのだし、こちらは同居なのだからもうちょっと言動に配慮して欲しい」と言いましたが、「私は何も悪くない」の一点張りで話し合いになりません。 今後も義姉の言動に脅かされて生活するのも辛く、また遺産相続などで揉めるのも嫌ですので、私達夫婦は土地と建物の権利も遺産もいらないので出て行きたいと申し出ました。 義父母は出ていかれてもローンを払う余裕はないし、土地を売る気もない。と言います。 お伺いしたい事は 1. 私達夫婦が出て行く場合、ローンの名義を義父母(年金生活)にする事は難しいと銀行から言われましたが、ローンの名義は主人でも、義父母にいくらかを家賃として頂くことは法律上可能でしょうか? 2. 同居を継続した場合、義父母は「遺産は全て長男(主人)」と遺言状を書くと言っておりますが、弁護士に依頼し遺言状を作成すれば、義姉がごねても遺産が義姉にいく事はないのでしょうか? また、義姉の持分の土地の名義変更を断られた場合は対価を支払うしか方法はないのでしょうか? 3. 義父母より義姉にお詫びさせる場を設ける。と言われました。 その席で、義父母に対して「今後、義姉が非礼な振る舞い(具体的に書く予定)を行った場合、同居を解消することに同意する。」といった内容の文書を書いてもらった場合、法的効力はありますか? 4. お詫びの場で謝って頂けなかった場合、「今後私達夫婦に迷惑をかけた場合は慰謝料を請求します。」といった内容の文書を送ろうかと考えています。今後、何かあったときに効果はありますか?

  • 2世帯住宅について

    2世帯住宅について。 現在5歳の娘と20週のお腹にいる赤ちゃんと旦那で生活しています。 (5際の娘と旦那は血が繋がっていません。再婚です。) 旦那の父の土地と家を旦那の名義にしていて、その家に義父、義母、義妹(未婚)の三人で生活しています。 二人目を機にマイホームを検討していて、旦那の土地に家を建てる予定です。 そこで、今義理家族が住んでいる家が古くどうなるか分からないからと二世帯を提案されています。 完全二世帯ではなく、トイレとお風呂別で1階に義理家族が生活するそうです。 ただ、お金の面で義姉は出してくれるのかと聞くと、義母が料理をするから食費を全て義姉が出せばいいから家賃はいらない旦那に言われました。 ではお義父さんはと聞くと、頭金(数百万)を出すからいいと。 これでは負担が重すぎるのではないかと不安です。 嫁にしてもらえて、食事も用意してもらえるだけでも有難いのかなとも思いますが、毎日気を遣いそうです。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 住宅ローンについて

    初めまして。宜しくお願い致します。 私・夫・子供2人で市営の住宅に住んでおります。 結婚する前に義父が夫と親子ローンで住宅を購入しました。その住宅には現在義父と義母の2人で住んでおります。住宅のローンは義父がほとんどを払っており、私たちは月に2万円ほど負担しております。 最近、義父が体調を悪くして現在ほどのローン返済が出来なくなってきたとの相談を受け、(私たちにローンを負担してほしい)夫と話した結果、ローンを払っている住宅は狭くて、同居が難しくこの住宅を売却して、新たに中古住宅を購入しようかという話になりました。 売却してもローンの残債があるので、新たに購入しようとする住宅のローンとローンの残債を1本化してローンを組むということは出来るのでしょうか? 売却しようとしている住宅のローンの残債は1600万円程です。売却できたとしても500万~600万程にしかならないのではないかと思っています。(まだ査定もしてもらっていないのでなんとも言えませんが) そうなると600万円で売却できても1200万円の残債が残ることになりますよね。 新たに購入したい物件は1200万円~1500万円ほどの予算を考えています(まだ探している段階です) 夫の年収は420万 私(パート)年収100万 程です。 この選択は無謀でしょうか?

  • 住宅ローンの支払い 自己破産 競売 任意売却

    先日住宅ローンの事で こちらで相談させて頂きました。 主人の親名義の土地に 主人名義の家を建て 主人がローンを組み支払いしていました。土地を担保に義父が連帯保証人です。 義父と義母は離婚していて 建物 土地 共に義父名義でしたが、離婚時 父が家を出ています。 色々あり、私達は家を出ることになりました。 本当は、残債が残ろうが 売却して家を出たかったのですが 姑が私の家だから!!と。 姑は9万のローンなんて 娘(主人の姉)と払えるからと言い張り 住宅ローンが落ちる口座のカードを姑に渡して 姑がローンを 口座に入金する形で家を出ました。 ローンの名義を変えたく 義姉に審査を受けて貰いたいと頼んだ事も有りましたが 自営でマイナス申告だから 審査がダメだったと聞いています。私達が 引っ越して3年 絶縁同様で過ごしてきました。引っ越し先をどうに調べたのか 訪ねてきて 主人に言い放った言葉が 支払いが大変だから 自分の建てた家なんだし戻って来て 自分で払いなさい、私はアパートに住むからでした。 銀行からも連絡があり 昨日 相談してきました。本当は、名義の方が住んでる事が前提だけど、銀行は支払いして貰う事 優先だから 誰が住んでいても 支払いさえしてくれれば良いとの事でした。 主人は戻る気は無いです。なので家が売りに出されようが 銀行にとられようが 構わないと言っています。 銀行は 親御様と相談して これからの支払いをどうするか決めてくださいと言いましたが 主人が義親に連絡して一緒に銀行 行ったところで、どちらも支払い拒否なら 競売 または 任意売却だとは思うのですが・・ 私には ほかに何ができますか?主人は 家が持って行かれようが、自分の信用が 無くなろうが 払わないし 構わないの一点張りです。

  • 完全同居の悲惨な結末

    友人からの相談です。友人は旦那様の実家を建て壊し 新築を建てお姑様、小姑と同居を始めました。最初の揉め事は 家賃代わりに姑、小姑がお金を毎月入れる約束になってたが入れず 水道光熱費も住宅ローンも全て旦那様払いで、旦那様から姑様にお金の話をしたとこ、大喧嘩。それ以来、全て旦那様が払ってる様です。その後 小姑には自活して貰い(毎日実家には来る)何度か姑様と修復を試みたそうですが 必ず姑がトラブルの原因というか‥‥。普段から何か気に入らないと 家のドアを強く閉めたり 茶碗を流しに投げるように入れたり、二階にまで聞こえるよう文句を言い、その事を旦那様が注意すると 必ず あんな嫁と結婚したから!と友人にしわ寄せが来て、姑さんは親戚や友達に 揉め事の原因は話さず、嫁や息子に文句を言われる、いじめられる。 息を潜めて生活してる。などと報告をしてた様です。そして揉め事の度 姑から 嫌なら出て行けと言われたそうです。土地は親名義の為、ここは私の土地だから‥と。 一度 友人は堪え兼ねて、銀行等に相談に行きました。でも住宅ローンの名義を姑などに変更も出来ない、売却するにも残債の2千万を一括で払わないと売れない、まして土地は旦那様名義ではない。もし建物だけ売れたとしても1100万位だから900万の負債だけ残る‥。結局 友人と旦那様は諦めて同居を続けています(姑も意地でも出て行かないと言い張ってる)。そんな同居の中で 友人と旦那様が出した答えは、「関わらない事が一番平和」。友人も旦那様も姑さんには話しかけないそうです。 姑さんが下駄箱に長年 保管してた靴を履こうとしたら、底が剥げたような 裂けた様な状態になってたらしく(友人は全く触りもしてないのに)嫁がカッターでやったと 近所、友人 親戚に言ったり、姑さんが旦那様に突然突っかかってきて文句を言って来た時は 頭に来て、旦那様が何かを姑様の足元に投げてしまったそうです。そしたら 姑様は裸足で飛び出し近所の家に逃げ込み、なぜか 嫁に殴られたと救急車を呼んで貰い 数日入院。もちろん旦那様や友人はどこの病院かも知ろうとしないし状態。当然、夫婦は見舞いに来ないと、姑は近所、親戚に報告。友人は、近所では相当な悪い嫁だと思われてます。しかも、姑さんは 友人と同じ会社に行ってる方(50代男性)に近づき、嫁に殴られ、入院した事や色々な話を吹き込み、更に嫁の情報を流してくれくれる様に頼んだみたいです。結果 会社の飲み会などで オヤジ達と楽しげに飲んでた、肩を触られて 嬉しそうだった、飲まない友人が 送迎する事が多く、その人と出来てるのでは?結果、嫁が不倫してると近所、親戚に言ってる様です。結局 話を聞いてる人は 姑さんの話を信じるでしょうし‥‥。現に姑や小姑から話を聞いてる方達は 友人とバッタリどこかで会っても無視だそうです。旦那様も、姑さんのことを 病気だ!言わせとけばいい位だそうです。友人も 深刻に悩んでる感じは無いですが、最近、一緒に働いてる仲の良い人、数人にまで 友人の事実無根な話が入ってた事がショックだったようです。やはり このまま 友人は 言われるままにしておく以外 無いのでしょうか。

  • 建物所有者に未承諾で土地売却は可能?

    7年前に、妻の両親が住んでいた家を取り壊し、私名義の家を新築し二世帯で同居しました。旧家の解体費用を含め全て私が支払い登記もしてあります。土地は義父名義で、住宅ローンの抵当となっています。 同居後、義父と私達夫婦の間でトラブルが時々ありましたがなんとか生活を続けています。最近のトラブルの時、義父が、土地を全て売却して自分達(義父、義母)は、そのお金でアパートでも借りて生活すると言い出しました。 現在は話し合いをし落ち着いていますが、またいつ言い出すとも限りません。 そこで教えて頂きたいのは、義父が、私の承諾なしに土地を競売にかけたり売却することは可能なのでしょうか。 また、義父が住宅ローンの抵当となっている土地を担保にお金を借りることは可能なのでしょうか。(実際に義父が借金するとは思えませんが、返済できなくなった場合のトラブルを想定し。)

  • 住宅ローンに関する土地の抵当権について

    離婚を考えるに当たって最大のネックになるのが、住宅ローンについてです。私は夫の浪費癖と、そこから起きた借金がきっかけで、離婚を考えています。しかし一番ネックになるのが、6年前に建てた家のローンです。そのローンのために私の実家の車庫と畑の土地を担保に提供してあることと私と、私の母親が連帯保証人になっていることです。家を処分しても残債が残るでしょうし、それを折半で払うことにしても、土地の抵当権ははずすことはできないし、もし、旦那が自己破産でもすれば、保証人としての支払い義務はもちろん、土地も差し押さえになってしまうのではないかと、それが怖くて離婚に踏み切れません。 抵当権について詳しい方のアドバイスをいただきたく質問しました。

  • 住宅ローンを支払い中だと、連帯保証人にはなれない?

    私の夫の姉家族の話です。 貯金ゼロなのに土地・建物購入の契約を済ませ、来月着工です。 手付け金もないので、嫁側の親(=私の義親)に100万円貸してもらい契約しました。 そしてローンの連帯保証人にも義親がなると聞きました。 義姉の旦那さんは長男なのになぜ嫁側の親にばかりこういった話がくるのか納得がいきませんが、 『旦那の親はまだ住宅ローンを払っているから保証人にはなれない』 との義姉の説明でした。 住宅ローン支払い中の人は連帯保証人にはなれないのですか?

  • 住宅ローン 親子トラブル

     15年前 私と主人が結婚する前に、土地建物名義は、主人の父1/3 主人2/3の割合で親子住宅ローンを30年?でくみました。 住宅ローンは、たぶん全て主人名義で国民金融公庫と銀行から、借り入れしています。  このような状況で、借り入れて実家をたてました。  建築当時 私たちは、知り合ってもいないので、 反対も賛成も意見することはなかった。  義父は12年前に他界。  11年前に主人と知り合い結婚。  私は、結婚当時住宅ローンの内容について さらっとしか内容を聞いておりませんでした。 主人が、私のアパートへに転がり込む形で結婚生活をスタートし  主人の実家には、未だに鍵すらいただいておりませんので、入ることも私だけではできません。  住宅ローンの話を聞きだすと主人は、不機嫌になり 「今は、母と兄弟で住んで支払いしているからいいだろう!」と口をとざしてしまいます。  しかし、結婚して生活をともにするのだから まして借金なので、今後なにかあったときのためにも 内容をきちんと把握しておかなくてはならないと思い、 義母へ住宅ローンの内容を聞き出すと 「あなたには、関係ない!どこに相談しようがかわるものか!」と怒鳴りつけられ 何も資料はみせないとのこと・・・。 親戚・兄弟からすこしずつ情報収集しました。  住宅ローンの残債が1700万円ほど残っているようです。 母は、新興宗教にはまってしまっているため、義父の死亡時に出た保険金は、すべて宗教へ 差し出してしまったようで、ローンの返済などには、1銭も出しませんし、子供たちへの相続もありません。  15年前義母が、どうしてもほしくて、300万円貯金をもとに銀行へローン審査をまわったが、  義父は、過去に多重債務者で、返済はすんでいましたが職業も安定していなかったのと、 年齢50歳を超えておりましたので 審査は通りませんでした。  義母が主人へ どうしても1軒屋を建てたいと懇願するので 主人も当時は、若く結婚など考えていなかったので 親戚に名義は貸さないほうがいいと反対されるも いずれ、一緒に住むからと母親の説得もあったようで考えて名義を貸したようですが、私は住んだことはありません。 主人と私は一切義母からの援助はいただいておりません。 住宅ローンの支払いを援助するように 私へ義母が義母名義の通帳を渡してくる始末。 そんな中でも、私たちも事業をはじめて7年の極貧生活で、やっと自分名義の土地と建物を中古ですが 手に入れることができました。 ローンも二件めというのは、もちろん審査が通らないので、通常よりも高い金利で 組むしか方法はありませんでした。  事業の建物登記など 私が自分で調べて動いてみていろいろと知恵がついたのですが  ふと、主人の実家の土地名義は、義父が亡くなった今 どうなっているのか?疑問に思い 調べたところ・・・。  ローンは主人名義のままで、 土地は義父の部分つまり1/3が本人(主人)が知らないうちに 義母名義に変更手続きされておりました。  義父が亡くなったその年に変更されているにも関わらず、義母は数年前に 「税金の関係があるから、土地の名前をお母さんに変更したいんだけど。」という催促に 主人もさすがにおかしいと感じたのか?「名前は変更しないそのままにしておけ。」 というやりとりを聞いておりました。 昨年土地の所有者変更の発見をしたのですが、主人の名前に戻すことはできますか? 主人の兄弟は土地建物は、主人のものだと納得了解を得ています。 義母が、とちを宗教に入れてしまうおそれがあるので なにか対策はないものかと、お知恵を拝借したく書きました。  乱文にて失礼いたします。