• 締切済み
  • 困ってます

離婚と、持ち家について

先日、初調停を終えました。 離婚原因は、旦那の何回目かの浮気です。 子供は、年長(♀)と、3歳(♂)です。 調停員さんに、家の問題が一番厄介だねと言われてしまいました。 ・現在1戸建てに住んでいます。(築4年) ・土地は、旦那が購入しました。名義は旦那。(随分前に、義両親とも亡くなっており、残してくれたお金で購入) ・家は、1/2共有名義。ローンも半々で35年で組んでいます。 私としては、 ・家が、実家の近くなので、このまま住み続けたい ・お互いのローンは、お互いが払い続け、約30年後に、娘または息子名義にしたい。 ・土地の名義も、娘または息子が成人になったら、名義変更をする。 ・家・土地を将来的に貰う代わりに、現金での慰謝料・養育費は貰わない。 と、思っているのですが、これは通らないことでしょうか? また、通ったとしても、税金がかかるとか、手数料がかかるとか、お金の問題って出てくるのでしょうか? 調停員さんは、今後、旦那が再婚するとなったときに、いろいろ問題が出てくるかもしれない。や、立場的に弱い。と言われました。 やはり、売却する方向で考えていったほうがいいのでしょうか?

  • dab
  • お礼率63% (56/88)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1381
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#203300

in_go-ingです。 > 実勢価格って言うのは、なんですか?  『固定資産税評価格』などではなく、実際に売買して手に出来るお金です。5年ですと、残念ながら、売却しても残債が出てしまうかもしれません。つまり、売却価格<ローンの残り と言うことです。価格に関しては近くの不動産屋さんにお聞きになると良いでしょう。ただ、不動産屋さんの付けた値で売れることも稀ですので、20%位は安いかな? > 家は、住み続ける為には、ローンを組み替え、1本化し、私が払った方がいいと言うことですか?  銀行が質問者様だけにそれだけ(ローンの残り)の融資を組んでくれるかどうかは問題ですが、うまくいって、質問者様が全額を支払っていく覚悟が必要と言うことです。でも、土地の方の旦那様の名義は残りますね。  名義が今のままですと、もし旦那様に金融事故(破産等)があった場合には、質問者様がローンの全額を支払っていても、その家の旦那様の権利分(登記簿上)と土地を債権者は要求してくるでしょう。  家を諦めて、“きれいさっぱり”と思ってもローンの半分(保証人になっていれば全額)が追いかけてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな理由もあり、家を諦めることが出来ないので、どうにかならないものなのか…と思い、こちらに相談したのですが、なかなか難しいようですね。 こちらから、まとめてのお礼とさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後、持ち家をどうするか悩んでいます。

    築2年の一軒家に住んでいます。 夫婦二人の共有名義で30年のローンが残っています。 離婚後、家をどうするかで悩んでいます。 夫は「自分は実家に帰るから、子供とお前(私)と2人でこの家に住めばいい。ローンは(養育費代わりとして)全額払う」といいます。 ローンは二人分で¥85,000です。 ありがたいのですが、4LDKの家は息子と二人では広すぎますし、 セキュリティーも心配。 私は専門職ですので息子と一緒に寮に入ることも出来ます。 その方が家賃もだいぶ安いですし、今後30年間も夫を縛り付けなくて済むと思っています。 家を売却しても借金が残ってしまい、担保がなくなるので残金を銀行に一括返済しなくてはならないと聞きました。 30年間ローンを払ってもらうより、その分を慰謝料として主人に出してもらったほうがスッキリするような気がします。 また、今後お互い新しいパートナーが出来たときにも、 ローンの残った家があるというのは煩わしくなると思うのですが・・・。 息子のためにも家は残したほうが良いのでしょうか。 どのようにすれば一番良い方法なのでしょうか。

  • 持ち家のトラブルについて

    五年前に二世帯住宅購入しました。名義は息子夫婦です。昨年から息子夫婦と折り合いがつかず今年になり息子夫婦は家をでました。住宅ローンは息子が支払うとのことでしたが近頃になり「やはり払えないので家を処分する。」と言ってまいりました。購入時頭金500万と二年間は私どもがローンを支払いましたがその後三年間は私の失業もあり息子がローンを支払っております。私どもとしても息子に全額負担ではなく折半で支払うと提案したのですがどうしても家を売るといって聞き入れません。やはり名義が息子である以上言うことを聞くしかないのでしょうか?困っております。なにか良いアドバイスありましたら教えてください。購入時私ではローンが組めず息子で契約しました。今更協同名義変更などできないのでしょうか?

  • 新築購入のとき、名義は旦那のみがいいか、夫婦名義がいいか?

    新築を購入することになりました。 頭金をなしで35年ローンです。 諸経費は、今まで二人でためたお金でまかない、ローンは銀行からの借り入れは旦那のみですが、返済は二人で働いて返す予定です。 不動産の方からは、離婚したり、勝手に旦那さんが家を売ったりしなければ旦那さん名義だけのほうが諸経費も少ないし、面倒でなくて良い。と言われ、旦那のみの名義予定ですが、頭金として私も独身時代に貯めたお金を500万円入れようと思っています。 (今後のローンの返済を考えると、少しでもいれたほうがいいかも。。。と思い) しかし、いずれ、旦那のお義母さんと同居しそうで(私は乗り気ではないでdすが)、自分の息子の家と思われるよりも、、、とも思い二人で購入するという目的もあって、夫婦名義がいいかな?と最近思っています。 旦那のみの名義だと、もし旦那に不幸があったときはローンの返済が免除されると聞いたことがあります。それは、借り入れが旦那のみで大丈夫なのか、名義も旦那のみでないと駄目なのですか? 家を購入時の旦那名義のみと夫婦名義のみの利点と欠点を教えてください。

  • 回答No.2
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

基本的な考え方としては ローンはそれを所有している・使っている人が払うという事です。 もし仮に慰謝料代わりにローンだけを返済するという約束をしても 相手が再婚して新しい妻子が出来れば、 法的にはそちらの新しい家庭・生活を守るという事が最優先となるので あなたとの約束は2の次というで良い、という事になってしまい あなたとの約束、ローンの支払いが出来ない状況となれば 法の場でその事を争っても泣くのはあなただけとなってしまいます。 したがって、現段階で一番妥当な方法というのは 今ある財産や債務をすべて整理してしまい お金に換えた上で折半するのが一番確実で今後のトラブルを無くす方法です。 養育費の支払いやローンの支払い約束という物は 未払いになるトラブルが非常に多い問題なので そういう支払い約束というのは養育費以外にはしない方向で 話し合うのが一番良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#203300

 まず、家の実勢価格とローンの残債の関係をお調べ下さい。これでローンの残債が多ければ、失礼ながら、その家は資産ではなく『借金』と同じで、マイナスの資産です。  銀行は、名義変更には全額の即時返済を求めてくるかも知れません。全額揃わなければ名義変更は出来ません。  売却しても負債が残るようだと、これもまた残債の整理を要求してきます。  今のまま住んでいて、旦那様の返済が滞る(これを調停委員の方は心配されているのでしょう)と銀行は差し押さえて競売にかけます。離婚されてしまって別に住んでいる旦那様は直接影響を受けないことになってしまいます。住み続けたければ、旦那様の分まで質問者様が払わなければならない!  前にこのサイトでも『お金がなくて離婚も出来ない』という方がおられましたが、きれいさっぱり離婚されるなら家は処分して残債が出たらそれもきちんと処理された方が良いでしょう。  下手な約束などされないことです。守られることは皆無と思ってください。元々、お子様がいるのに浮気をするような無責任な男なんですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

無知で申し訳ないのですが、実勢価格って言うのは、なんですか? まぁ、まだ、築5年にもならないので、多額のローンが残ってますが。 家は、住み続ける為には、ローンを組み替え、1本化し、私が払った方がいいと言うことですか?

関連するQ&A

  • 離婚時の持ち家の権利について

    同時進行で質問します。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5471582.html 離婚危機にあり、家の不動産について質問です。 現在結婚5年、子供1歳。今の持ち家は旦那名義でマンションを買ってます。 とはいえ、私は一切お金を出していません。マンションを買ったのは結婚して1年ほど経った頃です。お金の出所がほぼ旦那の親で、マンション購入金額約4300万のうち旦那が生まれた頃から贈与税のかからない範囲で年間約110万を旦那に贈与し続け、購入時3300万くらいあり、そこからさらに生前贈与で500万くらい受け取りあとの500万は10年ローンを組んで購入、残りはあと6年ほどです。 今のマンションは駅からも近く本当に便利で出て行きたくないのですが離婚となれば当然私は出て行かなければなりません。 今回の離婚の件は紆余曲折あったものの旦那からの一方的な離婚であり、今は私が離婚拒否していますがいつまで続くかわからない状態です。 慰謝料や養育費、財産分与について色々調べているのですが、慰謝料や養育費はいらないから今住んでいるマンションをそのままそっくりくれということは可能なんでしょうか? ちなみにあさはかに考えているのですが親権を取り、養育費は月6万×21年=1512万と浮気の慰謝料500万、先方に300万(旦那が結局払うと思われます)婚姻生活における慰謝料を200万とすると2512万で、純粋に不動産を2分割するとちょうど家をもらうくらいの金額になるかなという幼稚な考えはありました。 (残りのローンと修繕積み立て費、つまり管理費は自分でなんとかなると見越してです) しかし80%は結婚前の資産の為やはり20%程度のうちの半分が財産分与として妥当なんでしょうか? 本音を言うと一方的に迫られているとはいえ、旦那の両親が息子のために与え続けていた財産を奪ってしまうとなるとかわいそうでそれはしたくないというのと、浮気されて一方的に離婚したいと言われて追い出されるのが悔しいという思いとで揺れていて葛藤の日々を送っています。 ので、極力お互いが納得いくように最終的に話し合いはするとは思います。 共有財産となると本当にどうなってしまうのか家具や家電もどうなってしまうのか心配です。…経験者の方、アドバイスお願いいたします。

  • 離婚後の住宅ローンについて

    今、離婚をすることで合意はしていますが ネックになっているのが家のローンです。 旦那は「養育費ははらってやる」 「家のローンは俺が払っていく」 という事を言っています。 また、「普通、、家のローンを払うなんてありえないぞ」という言い方もしています。 旦那は新たにローンは組めません。 またいつ逃げるかもわからない人です 家のローンは銀行からで旦那の名前です 家の名義は私:旦那で登記しています。(割合は私の方が上) 銀行へ家の名義から旦那をはずす場合は、ローンを一括返済しないと 無理という返答はされました。 なので、返済が滞った場合、(逃げた場合)家が差し押さえになると 思って、旦那に問い合わせたところ 「調停調書に返済義務は俺で、滞った場合、俺の給与を差し押さえる等と記載して、さらに、家は条件付仮登記すればいい」といっています。 この調停調書への差し押さえの記載をすれば、万が一返済が滞った場合でも、家が差し押さえられたり、私に支払い義務は発生しないのでしょうか? また、条件付仮登記って、調べてみましたがこれは 「この条件を行ったら、完全に名義は○○にする」という仮登記を行い 実際の登記上でも、ここに記載した名義にできるという内容のものらしいのですが これは、私の場合でも当てはまるのでしょうか?

  • 離婚後のローンは?

    3年前に土地建物を35年ローンで購入 ☆ローンは全額夫の名義  (土地・建物 ともに銀行融資) ☆妻の独身時代の貯金を頭金に当てたため土地・建物ともに妻の持分(名義)あり ☆離婚後は夫が家に住む予定 これで離婚する場合で妻に負担がかからないようにするにはどのような手続きが必要ですか?

  • 離婚後のローン等について

    旦那の金銭の使い方で、離婚をしなければならなくなりました。 旦那が転職後(2年)で、お金の使い方が荒くなり、月収20万なのに対し、ローン等の支払いがあるにもかかわらず、月20万以上使い、貯金が底をつきそうになったので、それを旦那に言ったら、家を出てしまいました。 その後、2ヶ月程経ち、旦那から離婚を切り出されてしまいました。 私は、出来れば離婚をしたくはありません。 そんな旦那でも、15年も一緒に居たので、もう一度やり直したいのですが、多分、裁判を起こされて、別れさせられてしまうとは思います。 そこで、離婚をする事になったら、旦那にも責任を果たしてもらう事は出来ますか? まず、家のローンについてですが、私の実家を同居が条件で建て直しをしました。 私や父が住み続けて、ローンの半分旦那に払ってもらう事は出来ますか? それか、まず半分づつを精算した上で、私が旦那から買い上げる。(その場合、幾らが相場なのか?) ・土地は父の名義 ・建物は旦那の名義 ・ローンは1000万程残っている それと、旦那が乗っている車は私の名義ですが、乗っているのは旦那です。 それを取り上げるか、買い上げて貰う事は出来ますか? 車は、家のローンを組む際に、購入する事になったので、私の父から100万を借りて、その分を家のローンに上乗せする事で借用し、60万は私が払いました。旦那は何も払っていません。 離婚に至った原因は、二人にあるとは思いますが、旦那だけが責任も果たさず、逃げていくのは許せません。 どうにかして、旦那にも責任を果たして貰えるようにするには、どうするのが一番良いのでしょうか? ちなみに、子供は居ないので、養育費などの支払いはありません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 離婚後の住宅ローン

    妻からしつこく離婚をしてくれと言われ どうしたらいいか解りません 私は、子供達のためにも離婚はしたくないのですが・・・ 妻からの条件は私に家のローンを押し付けて、家から出ていてくれないかと それと、養育費、少しある別の土地を子供に譲ってくれと お聞きしたい質問は 35年ローン(保険料不要型)の私名義の多額の 住宅ローンをし、親子2代で払う計画でした もし離婚した後、 私の生活もあるので家を売ろうと思います ですが借りたお金が 多額なので売ったお金の半分を妻に取られてしまったら 一生ローンは払えません それと、妻の家からも少しお金を出してもらいました 私は今パニック状態なので、冷静に判断が出来ません 親にも責任がかかるのか心配です 教えてください お願いします。

  • 家建てる

    家を建てる事になりました。旦那は債務整理者なので私名義です。頭金なしの35年ローンです。返済は今の家賃とそう変わらず、旦那が払って行きます。固定資産税や保険など年間でかかるお金も大丈夫だと思いますが、なぜか不安でたまりません。ずっと賃貸ではもったいないと思い、ローンも通ったので、建てる!って思ったのですが、手続きが進むうちになぜかとても不安になってきました。何が不安か考えてみましたが、やはりこの先35年もローンが続くことや私名義のため、旦那が死んだらどうしようとか、色々悪い方に考えてしまいます。今まで家賃も滞納した事もなく、払う事もできるはずなのですが、本当に建てて良いのか…と不安です。本来、家作りって楽しいものではないのでしょうか?家を建てた方で、私と同じような気持ちの方はいましたか?家を建てた時の気持ちなどお聞かせ下さい。

  • 名義本人が引っ越す場合の持ち家について

    私名義で(ローンはまだ残っています)持ち家があるのですが、再婚することになり家を出ることになりました。 家を20歳になる息子に贈与すると、どれほどの費用と手間がかかるのでしょうか? 私の名義のままでおいておくと、別荘扱いとなると聞きました。 別荘扱いだと今とどう違うのかわかりません。 息子に贈与する方がよいのか、私の名義のままの方がよいのかわかりません。 ローンは引き続き私が支払う予定です。 手間は仕方ないかと思いますが、金銭の負担ができればかからない方がよいのですが・・・ 家は19坪ほどの13年の物で中古で6年前に1980万で購入しました。 全く無知なので、どうか教えて下さい。

  • 離婚後の家、ローンについて

    妹から相談を受けています。妹夫婦が離婚の話し合い中です。旦那は家を出るから土地建物は処分して余った金は妹にやる、妹の好きなようにしていいと言われたそうです。 土地は夫婦共有名義。 建物は旦那名義。 ローン残金が約1600万。 妹は出来るなら今の家に住みたいと言っています。ただ無職のためこれから職探しになります。(仕事が決まるまで旦那がローンを払い家に住む事は可能です) 土地建物を妹の名義に変更しローンの支払いも妹の名義にする事は可能でしょうか? 可能の場合、手続き等は大変なんでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 離婚裁判

    夫と離婚調停中ですが、調停に出廷してこないため、裁判に訴えることになりそうです。 現在私は実家におり、夫とは別居中ですが夫は私の母名義の土地に建つ母と夫の共有名義の家に住んでいます。 夫は自分名義分のローンのみ支払っていますが、土地代または土地借用代等は一切支払っておりません。 これからもこの家に住み続けると言っています。 離婚成立した場合、夫にこの家に住み続けられるのは母も困ると思いますし、出て行ってくれないのであれば土地の借用代等支払ってもらわないと困ります。 裁判になった場合この件に関しても私が裁判で争うべきなのか、母と夫とで別に訴訟を起こすべきなのかどちらがよいのでしょうか? 私の名義等はまったくありません。

  • 離婚後の住まいについて

    今7歳と4歳の娘がいます。私は専業主婦でパートで少しの稼ぎだけです。 旦那の浮気が発覚して、問い詰めると離婚したいと言われました。 2ヶ月ほど、全く話す事もなくなり、その間浮気相手との関係はますます深くなっていかれ、離婚を考えています。結婚して旦那名義で購入したマンションに住んでおりまだローンが30年ほど残っています。 旦那に浮気は全てわかっており、問い詰めても認めず、私との性格の不一致を上げて離婚したいと言われます。お互い喧嘩になるだけなので、調停で話し合おうとなったのですが、専業主婦で少ししか稼ぎがなく子連れの身で離婚を決意された方や、調停期間の間の住まいはどう決めたのでしょうか?子供の学校の事もあり、安易に実家にも帰れないし、市営住宅も離婚が成立してからの鍵渡しになると言われ、どうしたらいいのかと考えております。最初は旦那が出て行くと言ったのにそうなるとお金がかかるし、貯金から使おうと考えだしているようで、納得できません。浮気が原因なのだからと今のマンションを奪ったりするのは不可能ですか? 離婚を決意したらどのように動き出していいのかとなかなか前に進めません。良いアドバイスをお願いします。