• 締切済み

離婚と、持ち家について

先日、初調停を終えました。 離婚原因は、旦那の何回目かの浮気です。 子供は、年長(♀)と、3歳(♂)です。 調停員さんに、家の問題が一番厄介だねと言われてしまいました。 ・現在1戸建てに住んでいます。(築4年) ・土地は、旦那が購入しました。名義は旦那。(随分前に、義両親とも亡くなっており、残してくれたお金で購入) ・家は、1/2共有名義。ローンも半々で35年で組んでいます。 私としては、 ・家が、実家の近くなので、このまま住み続けたい ・お互いのローンは、お互いが払い続け、約30年後に、娘または息子名義にしたい。 ・土地の名義も、娘または息子が成人になったら、名義変更をする。 ・家・土地を将来的に貰う代わりに、現金での慰謝料・養育費は貰わない。 と、思っているのですが、これは通らないことでしょうか? また、通ったとしても、税金がかかるとか、手数料がかかるとか、お金の問題って出てくるのでしょうか? 調停員さんは、今後、旦那が再婚するとなったときに、いろいろ問題が出てくるかもしれない。や、立場的に弱い。と言われました。 やはり、売却する方向で考えていったほうがいいのでしょうか?

  • dab
  • お礼率63% (56/88)

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

in_go-ingです。 > 実勢価格って言うのは、なんですか?  『固定資産税評価格』などではなく、実際に売買して手に出来るお金です。5年ですと、残念ながら、売却しても残債が出てしまうかもしれません。つまり、売却価格<ローンの残り と言うことです。価格に関しては近くの不動産屋さんにお聞きになると良いでしょう。ただ、不動産屋さんの付けた値で売れることも稀ですので、20%位は安いかな? > 家は、住み続ける為には、ローンを組み替え、1本化し、私が払った方がいいと言うことですか?  銀行が質問者様だけにそれだけ(ローンの残り)の融資を組んでくれるかどうかは問題ですが、うまくいって、質問者様が全額を支払っていく覚悟が必要と言うことです。でも、土地の方の旦那様の名義は残りますね。  名義が今のままですと、もし旦那様に金融事故(破産等)があった場合には、質問者様がローンの全額を支払っていても、その家の旦那様の権利分(登記簿上)と土地を債権者は要求してくるでしょう。  家を諦めて、“きれいさっぱり”と思ってもローンの半分(保証人になっていれば全額)が追いかけてきます。

dab
質問者

お礼

いろいろな理由もあり、家を諦めることが出来ないので、どうにかならないものなのか…と思い、こちらに相談したのですが、なかなか難しいようですね。 こちらから、まとめてのお礼とさせていただきます。ありがとうございました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

基本的な考え方としては ローンはそれを所有している・使っている人が払うという事です。 もし仮に慰謝料代わりにローンだけを返済するという約束をしても 相手が再婚して新しい妻子が出来れば、 法的にはそちらの新しい家庭・生活を守るという事が最優先となるので あなたとの約束は2の次というで良い、という事になってしまい あなたとの約束、ローンの支払いが出来ない状況となれば 法の場でその事を争っても泣くのはあなただけとなってしまいます。 したがって、現段階で一番妥当な方法というのは 今ある財産や債務をすべて整理してしまい お金に換えた上で折半するのが一番確実で今後のトラブルを無くす方法です。 養育費の支払いやローンの支払い約束という物は 未払いになるトラブルが非常に多い問題なので そういう支払い約束というのは養育費以外にはしない方向で 話し合うのが一番良いと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 まず、家の実勢価格とローンの残債の関係をお調べ下さい。これでローンの残債が多ければ、失礼ながら、その家は資産ではなく『借金』と同じで、マイナスの資産です。  銀行は、名義変更には全額の即時返済を求めてくるかも知れません。全額揃わなければ名義変更は出来ません。  売却しても負債が残るようだと、これもまた残債の整理を要求してきます。  今のまま住んでいて、旦那様の返済が滞る(これを調停委員の方は心配されているのでしょう)と銀行は差し押さえて競売にかけます。離婚されてしまって別に住んでいる旦那様は直接影響を受けないことになってしまいます。住み続けたければ、旦那様の分まで質問者様が払わなければならない!  前にこのサイトでも『お金がなくて離婚も出来ない』という方がおられましたが、きれいさっぱり離婚されるなら家は処分して残債が出たらそれもきちんと処理された方が良いでしょう。  下手な約束などされないことです。守られることは皆無と思ってください。元々、お子様がいるのに浮気をするような無責任な男なんですからね。

dab
質問者

補足

無知で申し訳ないのですが、実勢価格って言うのは、なんですか? まぁ、まだ、築5年にもならないので、多額のローンが残ってますが。 家は、住み続ける為には、ローンを組み替え、1本化し、私が払った方がいいと言うことですか?

関連するQ&A

  • 離婚後、持ち家をどうするか悩んでいます。

    築2年の一軒家に住んでいます。 夫婦二人の共有名義で30年のローンが残っています。 離婚後、家をどうするかで悩んでいます。 夫は「自分は実家に帰るから、子供とお前(私)と2人でこの家に住めばいい。ローンは(養育費代わりとして)全額払う」といいます。 ローンは二人分で¥85,000です。 ありがたいのですが、4LDKの家は息子と二人では広すぎますし、 セキュリティーも心配。 私は専門職ですので息子と一緒に寮に入ることも出来ます。 その方が家賃もだいぶ安いですし、今後30年間も夫を縛り付けなくて済むと思っています。 家を売却しても借金が残ってしまい、担保がなくなるので残金を銀行に一括返済しなくてはならないと聞きました。 30年間ローンを払ってもらうより、その分を慰謝料として主人に出してもらったほうがスッキリするような気がします。 また、今後お互い新しいパートナーが出来たときにも、 ローンの残った家があるというのは煩わしくなると思うのですが・・・。 息子のためにも家は残したほうが良いのでしょうか。 どのようにすれば一番良い方法なのでしょうか。

  • 離婚と別居

    離婚の話をしています。 今のところ養育費と親権も決まり、旦那名義の家には私と息子が住むことになってます。 旦那は出ていきます。それと旦那にはこの1か月で好きな子が出来たようです。 色々あって旦那から離婚を言われてましたが、急に同じ条件で別居にするか離婚するか問われてます。 旦那の言い分は ●家のローンが後12年ほどなんですが、離婚してしまうと名義変更が出来ず、贈与税?がかかると。 ※旦那はすでにバツイチでそのときの娘がいるのでややこしいから、私の名義か息子の名義に変えたいと… ●息子の学校の事とか?と言ってます ●2人に何かあったときに保険が何たら…と 正直、家の事はその後売ろうが何しようが、私はどちらでも良いのですが、旦那はどうしても前の子には渡したくないようで… 保険金の受け取りなどは息子(12歳)ではやはり無理ですか?   私は離婚でも良いかな?と思うのですが(悪いのはお互い様なのに私だけ悪者扱いだし…)、この状態で【別居】【離婚】のメリット、デメリットを教えていただきたいです。

  • 持ち家のトラブルについて

    五年前に二世帯住宅購入しました。名義は息子夫婦です。昨年から息子夫婦と折り合いがつかず今年になり息子夫婦は家をでました。住宅ローンは息子が支払うとのことでしたが近頃になり「やはり払えないので家を処分する。」と言ってまいりました。購入時頭金500万と二年間は私どもがローンを支払いましたがその後三年間は私の失業もあり息子がローンを支払っております。私どもとしても息子に全額負担ではなく折半で支払うと提案したのですがどうしても家を売るといって聞き入れません。やはり名義が息子である以上言うことを聞くしかないのでしょうか?困っております。なにか良いアドバイスありましたら教えてください。購入時私ではローンが組めず息子で契約しました。今更協同名義変更などできないのでしょうか?

  • 借地上の持ち家での居住権について

    はじめまして、現在父名義の土地に親戚が家を建てて住んでいます。数十年前から月1万円で貸していて、土地代も値上げしていません。10年前に一度土地を購入したいと言われ測量代も半々と言う事で話し合いをしましたが、思ったより高かったみたいで測量代も払わずこの話はなくなりました。ここ1~2年のうちにこの土地を使用したいんですが、出て行ってもらう事はできるんでしょうか?居住権の問題があると思うので、そういう場合はきちんとした人に頼んで話をしてもらった方がいいんでしょうか?

  • 離婚時の持ち家の権利について

    同時進行で質問します。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5471582.html 離婚危機にあり、家の不動産について質問です。 現在結婚5年、子供1歳。今の持ち家は旦那名義でマンションを買ってます。 とはいえ、私は一切お金を出していません。マンションを買ったのは結婚して1年ほど経った頃です。お金の出所がほぼ旦那の親で、マンション購入金額約4300万のうち旦那が生まれた頃から贈与税のかからない範囲で年間約110万を旦那に贈与し続け、購入時3300万くらいあり、そこからさらに生前贈与で500万くらい受け取りあとの500万は10年ローンを組んで購入、残りはあと6年ほどです。 今のマンションは駅からも近く本当に便利で出て行きたくないのですが離婚となれば当然私は出て行かなければなりません。 今回の離婚の件は紆余曲折あったものの旦那からの一方的な離婚であり、今は私が離婚拒否していますがいつまで続くかわからない状態です。 慰謝料や養育費、財産分与について色々調べているのですが、慰謝料や養育費はいらないから今住んでいるマンションをそのままそっくりくれということは可能なんでしょうか? ちなみにあさはかに考えているのですが親権を取り、養育費は月6万×21年=1512万と浮気の慰謝料500万、先方に300万(旦那が結局払うと思われます)婚姻生活における慰謝料を200万とすると2512万で、純粋に不動産を2分割するとちょうど家をもらうくらいの金額になるかなという幼稚な考えはありました。 (残りのローンと修繕積み立て費、つまり管理費は自分でなんとかなると見越してです) しかし80%は結婚前の資産の為やはり20%程度のうちの半分が財産分与として妥当なんでしょうか? 本音を言うと一方的に迫られているとはいえ、旦那の両親が息子のために与え続けていた財産を奪ってしまうとなるとかわいそうでそれはしたくないというのと、浮気されて一方的に離婚したいと言われて追い出されるのが悔しいという思いとで揺れていて葛藤の日々を送っています。 ので、極力お互いが納得いくように最終的に話し合いはするとは思います。 共有財産となると本当にどうなってしまうのか家具や家電もどうなってしまうのか心配です。…経験者の方、アドバイスお願いいたします。

  • 離婚後の家、ローンについて

    妹から相談を受けています。妹夫婦が離婚の話し合い中です。旦那は家を出るから土地建物は処分して余った金は妹にやる、妹の好きなようにしていいと言われたそうです。 土地は夫婦共有名義。 建物は旦那名義。 ローン残金が約1600万。 妹は出来るなら今の家に住みたいと言っています。ただ無職のためこれから職探しになります。(仕事が決まるまで旦那がローンを払い家に住む事は可能です) 土地建物を妹の名義に変更しローンの支払いも妹の名義にする事は可能でしょうか? 可能の場合、手続き等は大変なんでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 離婚後のローン等について

    旦那の金銭の使い方で、離婚をしなければならなくなりました。 旦那が転職後(2年)で、お金の使い方が荒くなり、月収20万なのに対し、ローン等の支払いがあるにもかかわらず、月20万以上使い、貯金が底をつきそうになったので、それを旦那に言ったら、家を出てしまいました。 その後、2ヶ月程経ち、旦那から離婚を切り出されてしまいました。 私は、出来れば離婚をしたくはありません。 そんな旦那でも、15年も一緒に居たので、もう一度やり直したいのですが、多分、裁判を起こされて、別れさせられてしまうとは思います。 そこで、離婚をする事になったら、旦那にも責任を果たしてもらう事は出来ますか? まず、家のローンについてですが、私の実家を同居が条件で建て直しをしました。 私や父が住み続けて、ローンの半分旦那に払ってもらう事は出来ますか? それか、まず半分づつを精算した上で、私が旦那から買い上げる。(その場合、幾らが相場なのか?) ・土地は父の名義 ・建物は旦那の名義 ・ローンは1000万程残っている それと、旦那が乗っている車は私の名義ですが、乗っているのは旦那です。 それを取り上げるか、買い上げて貰う事は出来ますか? 車は、家のローンを組む際に、購入する事になったので、私の父から100万を借りて、その分を家のローンに上乗せする事で借用し、60万は私が払いました。旦那は何も払っていません。 離婚に至った原因は、二人にあるとは思いますが、旦那だけが責任も果たさず、逃げていくのは許せません。 どうにかして、旦那にも責任を果たして貰えるようにするには、どうするのが一番良いのでしょうか? ちなみに、子供は居ないので、養育費などの支払いはありません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 持家の件

    離婚後 4年になります。直後 私が家を出て 一人住まいです。 元旦那は 結婚時に購入した持家に すんでいます。 購入時 共有名義で 現在も そうなっています。 近々 元旦那が再婚をし 家を出て 賃貸住宅に住む と 言ってきました。 で 持家に私が戻って 残りのローンは 私に支払う様に 言って来ました。 共有名義にする際 私が 最初のマンションの頭金を全額払ったので 自分の支払うべき分は もう 払い終えているつもりです。 家に戻る事については 異論はないのですが ローンを支払う事は納得いきません。 現状 ローンは 元旦那だけが 組んでいます。 かと言って 元旦那と再婚相手が 持家に住むことにも 同意出来かねます 。どうすれば よいのでしょうか? 

  • 離婚とマンション

    こんばんは。 今住んでいるマンションはダンナ名義です。実際のローン支払いはお互い半々ですが、共同名義はおすすめしないといわれ、そうしています。 もし離婚したらどうなるのでしょう?私が半分払っていたとしても(それは公的に証明できません)ダンナ名義なので私が追い出されてしまうのでしょうか? 離婚も視野に入れている状態です。別にマンションが欲しいわけではないのですが、どうなるのかなと思ってご質問させていただきました。

  • 離婚時の家に関する質問です

    離婚時、離婚後の家の相続に関してです。 現在旦那名義の家に(ローン残15年程)住んでおります。 今離婚の話になっていて、家は私と息子が住む予定です。 ローンが残っているので名義の変更は難しいと思います。 また旦那は既にバツイチで娘がいます。 最終的にはこの家を私の名義か、息子にしたいと(前の子供には一切譲る気がない)言っています。 私は2年間仕事をしておらず、今月から月10万の仕事を始めます。養育費は月15万払うと言ってます。 家は売却したら2,500万前後だと思います。 今売るのは考えていません。 今、私に名義変更する方法はありますか? 無理な場合、ローン返済後、名義変更する場合、贈与税などどれくらいかかりますか? また何か他に良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう