印刷ができない!5年以上使ったMFC-9640CWの問題解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MFC-9640CWを個人で5年以上使用しているが、印刷時に用紙が詰まっていると表示される問題が発生している。
  • 紙が詰まっていないにも関わらず、トレーを出し入れしているが、問題は解消されていない。
  • オーバーホールや多目的トレイへの紙の投入は一時的な解決策であり、よりスムーズな印刷方法が求められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷がうまくできません

MFC-9640CWを個人で使っていますが、購入して5年以上経ったせいか、印刷時に紙を捕まえられず、「用紙が詰まっています」と出て、詰まっていないのに、下のトレーを1枚ごとに何度も出し入れして、だましだまし、使っています。スムーズに印刷できる方法は? オーバーホールすれば直りますか?多目的トレイに紙を入れれば印刷できますが、枚数が多くできません。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、MFC-9640CWはブラザーでの修理対応が既に終了しています。 参考 http://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfc9640cw オーバーホールの依頼も部品の関連から難しいでしょう。 印刷時に紙がつかまえられない原因の多くはゴム製ローラーの劣化です。 トレーを抜いた際に奥の方に見えるローラーの表面をアルコール(無水エタノール)で拭き清めると紙を引き込みやすくなる可能性がありますが、作業はくれぐれも自己責任で・・・。 現実問題としては2007年10月発売モデルですから、購入からおよそ8年以上経過していることになります。そろそろ寿命と考えられた方が良いかもしれません。 以上、ご参考まで。

KEIKEIWES
質問者

お礼

ありがとうございました。 アルコール拭き、やってみます。