締切済み

カラーコピーをするとコピーや印刷ができなくなります

• 困ってます
  • 質問No.9599294
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

MFC-J6973CDWを使っています。印刷面積の広いカラー印刷をすると「トレイを入れなおしてください」とメッセージが出て、度々モノクロやカラーに限らずコピーや印刷できなくなります。紙が背面まで送られず、数cm動くだけという状態です。ローラーを拭いたり、トレイの紙の枚数を変えたりしたのですが調子は良くなりません。しばらく放置すると使えるようにはなるのですが、ズレがかなり目立ち(高品質で出すと少し改善されます)、カラー印刷をするとまた調子が悪くなります。Brotherにも問い合わせたのですが、修理が必要とのことでした。できることは試したつもりなのですが、同じような症状から回復された方はいないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (全1件)

• 回答No.1

>紙が背面まで送られず、数cm動くだけという状態です
ローラーを拭いても回避できないのなら間違いなく
清掃している薬品が悪くてグリップ力が戻らいないんですね。
よくやられるのが、研磨剤の混在しているスプレーで汚れを取りますが、
その後に研磨剤がのこりローラーと用紙の間でスリップをおこしします。
ふき取りもボロ切れ、又は綺麗な雑巾など最初は堅めのもので
こすらないと汚れは取れません。
その後、キッチンペーパーなどで乾拭き又は、アルコールでローラーをふき取ります。

>ズレがかなり目立ち
左右のズレですと吹いたことにより送りの左右バランスがズレています。
送りの遅いほうを清掃実施してください。

最近では、ローラー清掃用シートが販売されていますが
アルコールで何回もふき取りしていたら無理かもしれません。
ご紹介だけしておきます。

追加
ローラーはアルコールで頻繁に清掃すると固くなり搬送しなくなります。
そうなると修理よりも購入するほうが安価で済みます。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。