• 締切済み

年下の子

よく私のお家に9個年下に職場の子が泊まりに来ます。とても可愛くて自分の子供みたいに接しています。 その子が泊まりに来た時、 「もうねるー?」「もっと話そう?」と私にいってきます。 プライベートでは友達感覚でお互い接しています。 あなたが同じ立場だったら嬉しいですか? もちろん、仕事の時は敬語です。

みんなの回答

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

さみしがりなのかなあ。 その子に恋人ができたら、恋人と過ごすように促してあげてくださいね。

回答No.2

よほど相性がよければ、いいんじゃないでしょうか。 珍しいですね。 わざわざ泊まりにくるくらいだから、うれしいと思いますよ。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

自分がいやじゃなくて、職場でもけじめつけてるならばいいんじゃないかなあ。 私もそういう年下の友達はいますよ。さすがに職場まで一緒じゃないけどw

関連するQ&A

  • 10歳近く年下のバイトの子と打ち解けるには???

    正社員(事務職)として昼間働いていますが、 最近副業として、接客業のアルバイトを始めました。 そこの職場で私は一番下っ端になります。 周りのアルバイトの子は皆さん学生なので、10歳近くも年下ばかりです(私は30代前半・女・独身です) いくら年下ばかりとはいえ、そこでは1番仕事が出来ないのは私だし、 仕事を教わるのもバイトの子達から教わるので、当然のことですが 常に敬語を使うようにして、最低限の礼儀をもって接するようにしています。 昼間は働いていることを皆さん知っているので、私が年上だとはわかっていると思います。 というか、社員さんですらほとんどが年下の職場なのです。。。 そのためかわかりませんが、どうも他のアルバイトの人たちと 打ち解けられなくて・・・。 私が仕事上先輩で学生の子と接するのなら、問題ないのですが、 仕事も出来ないのに馴れ馴れしくするのも・・・と思い(その前に仕事覚えろよ、とか思いませんか?) 積極的に会話がしづらいです。 (本職は若い子がいないので、どういう話が合うのかもよくわからない) 私は童顔なので(27歳の社員さんが私を年下だと思っていたり、20歳前後の人に「3~4歳上かと思ってた」と言われたくらいです)、年齢を知らなければそこまで歳が離れているとはわからないと思います。 遊びに行っているわけではないので、割り切った方がいいんでしょうか? せっかく始めたアルバイトのなので周りの人とも上手くやって行きたいです。 一応、他の人と話をする時は、笑顔を心がけて話しやすい雰囲気を 自分では作っているつもりなのですが。。。 (もちろん、自分から話しかけたりもしてます) けれど、正直なところ 「私、浮いてるなぁ~」って感じです。 こういった立場で周りと打ち解けるには、どうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 我が子が年下の子と遊ぶときにドキドキしますか?

    こんばんは。 1才7ヶ月の息子がいます。 公園などで遊ぶときに、息子が息子より年下の子と遊び出すと、気が気じゃありません。 押したり、叩いたり、蹴ったりして怪我させたらどうしよう!と心配です。実際、そういうことはまだありませんが。 一度、息子が1才6ヶ月の子とオモチャの取り合いになり、オモチャを引っ張ったときに、お友達が転んで泣いてしまいました。 私は、パニックになって、息子をつい叩いてしかり(初めて叩きました)、その子とその親御さんに何度も謝り、その子が別の場所に移動してからも、息子にも謝らせようと思い、息子を引きずって、お友達に謝らせました。 その親御さんもお友達も、もう大丈夫です、と言ってくれたので安心したのですが、、後から、見ていた他のママ友達に、『あそこまでやると、見苦しいよ』と言われました(汗)。 私は、無意識に、息子が息子よりも年下のお友達と遊ぶ時は、注意する義務は年上の親(この場合、私)にある・・・と思っていたのです。 なぜなら、年上の子が乱暴しても、年下の友達もその親御さんも、年上を制することは、結構難しい・・と思うので。 年に関係なく、力が強く、活発な子の親(うちの子もそうです)は、自分の子が友達に悪さしないか、見張らないといけないと思います。 がしかし、我が子(2~3歳の子)が年下(1歳代)と遊び出しても、遠くで見ているだけのママが結構います。 遠くで見ていては、怪我をさせる前に、制することはできないのですが、なぜあんなに悠長に構えていられるのでしょうか? 悪気は無くても、カケッコしていて、3歳児が1歳児を転ばせたり、突き倒す場面をよく見ます。 この間は、3歳の子が悪気は無い感じで、1歳2ヶ月の子を、滑り台から突き落としていました。 駆けつけたのは、1歳の子のママ。3歳の子のママは、ゆっくりと歩いてきて、1歳の子に謝ったり心配したりせず、自分の子に、『そういうことをすると、お友達、いたいいたいよ。今落ちたの分かる?○○ちゃんが、押したからだよ。こういう時は、何て言うのかな?ママ教えたよね?』と、ひたすら我が子に問いかけていました。 そして、その子が、『ごめんね』と謝ると、『○○ちゃん、言えたね!えらい!よく覚えてたね。こういう時は、ごめんね、だよ。わかった?』と、いかにも、我が子の教育の場として、その状態を利用しているように見えました。 子供が謝れば、ママは謝る必要はないのですか? 1歳児のママは、3歳児のママからの『ごめんなさい』の一言を待っているようでした。 その子は、頭から落ちて、顔面を打ったようで出血し、火が付いたように泣いていました。。 これに似たような、対応をするママを数回見ています。 もっと、見張った方がいいのでは?と思います。 2~3歳になると、怪我をする頻度も少なくなり、確かに心配はありませんが、逆に、1歳児を突き落とす心配があるはず。 我が子が怪我しなければ、もう見張らなくていいのでしょうか? また、相手に怪我をさせても、相手をそんなに心配しないのは、子供の成長とともに、怪我に対する感覚が鈍磨するのでしょうか? それくらいの怪我なら、うちの子も沢山してきたのよ・・・とか? 私は、成長とともに尚更、息子が年下と遊ぶのがドキドキします。。

  • 年下の先輩とのコミュニケーション

    派遣社員として、今年の春から今の会社に働いています。 そこでは、同じ仕事内容の先輩派遣社員が2名います。 (私より1歳から2歳年下です。) 仕事を教えてもらうこともたくさんあります。 その方たちとのコミュニケーションで悩んでいます。 私は、後輩なので、敬語を使っています。 が、2人は私に対しては、敬語は使いません。いわゆるため口です。 年下の人からあまり、そのように話された経験もなく、最初はびっくりしました。 先輩同士も敬語は使わず友達言葉で話しています。 プライベートでも仲がよいようです。 その会社では私は後輩なので、敬語を使わなくてはいけないと思う反面、 自分だけ敬語を使って話しているのも、いやだなと思うようになりました。 このまま敬語を使いつづけるべきでしょうか? 今はときどき敬語をつかったり、普通の会話のときは敬語を使わなかったり するときもありますが、すごく気を使って疲れてしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 友人に対する、敬語、タメ語の区別について

    ある趣味でプライベートで知り合った友人に対する、敬語、タメ口の区別について教えてください。今、5人グループで仲良くしています。私も友達も女性です。 ※20代後半から30代後半の友人関係です。 私は年上の友達には1度もタメ語を使ったことは無く、ちょっとした言葉でも敬語を使っています。かなり気をつけています。 年下の友達にはタメ語というと、聞こえが悪いかもしれませんが、敬語を使っていません。普通の話し方です。 グループの子ではないのですが、同じ趣味の年下の子で、私にタメ語を使う子がいます。知り合ってしばらくは、私も彼女もお互いに敬語というか丁寧語ではなしていたのですが、ちょっと親しくなってから、2歳年下だったので、タメ語にしてみたら彼女もタメ語になりました。 ちなみにその子は看護師をしています。 看護師にタメ語ってだめなんですか?(または看護師さんって、プライドが高いのですか?) そんなに気になってないのですが、なんで私のほうが年上なのに、タメ語なのかな?って思ってしまいます。 私は職場でもプライベートでも、年上にタメ語ってありえないので、そう思ってしまいます。 それとも彼女は自分もタメ語にしたほうがいいと思っているのかな? 質問したいことは、プライベートの友人関係では、年上には敬語、タメ・年下には普通の言葉(タメ語)という接し方でいいと思いますか? また、先ほどの年下の看護師の友人が私にタメ語な件は皆さんはどう思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 年下の上司

    二ヶ月ほど前に、外部から20歳年下の社員が入社して、私の上司になりました。 まだあまりしっくり来ないので、自分自身仕事は頑張っているのですが、何だか疲れてしまうのです。 監視をされている感じもするし、まだ互いに様子見の域を抜け出せません。 年下の上司に対しては敬語を使っているし、挨拶もしますが、あまり上司に対して積極的に話そうとする気持ちになりません。 年下の上司を持つ人は、特に気にしないで過ごしているのでしょうか? また年上の部下を待つ人は、どんな気持ちで職場で働いているのでしょうか? 上手くやりたい気持ちの反面、自分の出番はもう無いかもしれない、別の場所へ行きたいと思う時もあります。 あと数年で定年ですが、退職金が出ない会社なので、それ程メリットはありませんが、すぐに仕事を見つける自信もありません。 仕事に対して何か心構えを変えた方が良いんでしょうか?

  • 年下からのため口

    派遣社員で製造業に勤務しています。職場で、自分よりもずっと前からいる正社員の、自分に仕事を教える立場の3才年下の者がいます。 もちろん他にもたくさん年下はいます。 始めの頃は敬語で話しかけていたのも数ヶ月経った今ではほとんどため口で話してきます。 悪口など言われれば自分だけに限らずそれは腹もたつかもしれないですが、「あれ(仕事)やっといて」といった感じのものです。 人間が出来ていなく器が小さいので、「ちっ、むかつくなこいつ」みたいに思ってしまいます・・。 そんな感情をあらわにしようものなら仕事に支障をきたしますし、最悪辞めさせられる事もおおいに考えられますので我慢していますが・・。 自分のような状況での年下からのそういったため口というのは普通にどこにもある事なのでしょうか。 ため口に対して自分の気持ち・神経が反応しないようになるために「気にしない」、これ以外に何かいい方法みたいなのはありますでしょうか?

  • 年下と友達関係になれる人とは?

    私は同い年(同じ学年・同期)はもちろんですが、年下(学年や年齢が下・後輩)や年上(学年や年齢が上・先輩)とも、『友達』という仲の人ばかりです。もちろん職場では先輩後輩などは立場的にありますが。 これは同性(女性)に限った話ではなく、男性との仲もそうでして、かと言って恋愛方向に話がこじれたりは一度もありません。私は兄のいる末っ子として育ったので、上と仲良くなるのは何となく感覚的なもので慣れているのだろうなと思うのですが、下との関係は不思議に思います。 もっと年の離れた小さい子や中高生くらいにも懐かれることが多く、バイトなどの後輩や年下(1~3歳差くらい)とも『先輩後輩』という関係よりも『友達』という感覚が多く、人によっては完全にタメ口の人もいます。でも全く気にならないし、むしろそういう子に敬語を使われると変な感じすらします。 とても面倒見が良くて明るくて後輩と積極的に関わるタイプの人なら分かるのですが、私の場合はどちらかというと大人しく人見知りで、後輩や年下とも積極的に仲良くなろうとまではしていません。バイトの色々なことを積極的に教えてあげるわけでもなく、基本放置していて、聞かれたら教えてあげるとか、本当に困っていたら助けてあげるくらいしかしません。逆に後輩たちと積極的に仲良くなろう、なりたいと思っている生粋の長女気質な友達は嫌われはしないけれど、バイトだけの付き合いでの『先輩』にしかなれないと悩んでいました。例えばバイト先のみんなで飲み会に行っても、私とは友達と話すようなプライベートでラフな話題なのに、友達は社交辞令な内容とかになってしまう、という感じです。 また私は、年下だけでなく年上や同い年の人にも、「これどう思う?これで大丈夫かな?」とか「どうしたらいいかな?○○はどうしてる?」という疑問を投げかけられます。大体私にとっては経験が無いことが多いため「いや、私に聞かれても(笑)」となる事がしょっちゅうです。もちろん、その上で、私ならこうするな~、といった回答はするようにしています。しかし私がそう答えると何故か参考にされてしまい「じゃあそうしよ!」と決めてしまう事ばかりです。今のは私の一意見なんですが……って思うことばかりです。(私より一つ年下同士のカップルがそれぞれ別の時に、2人とも私に同じような内容を質問してきた時もありました。) バイトを卒業してからも、年上年下同期関係なく食事などに誘って頂けています。頻度はトントンくらいです。 年上との方が仲良くできる、という質問などはよく見かけたのですが、年下と仲良しというのは見かけなかったので質問致しました。 年下と『友達』感覚になりやすい特徴などがあるのでしょうか? また、疑問を投げかけられて答えを大いに参考にされてしまうのは何故なのでしょうか…?

  • 年下の子との恋愛

    歳は20代半ばです。 最近19歳の子と付き合うことになりました。 その子は面白い子なのでよくいじります。 歳も結構離れているので子供を諭すような反面、付き合うということは対等な立場になります。 今までは年がほとんど同じ子とばかり付き合ってきたため、どういうふうにつきあっていくべきか悩みます。 訳あって、付き合っているのですが仕切り直しでもう一度告白をしようと思っています。 年上として諭す反面、付き合うのですから対等な立場になります。 ずっと付き合っていきたいと思っています。 彼女は今まで付き合った経験はありません。私は複数人いました。 年下の子とつきあった経験、よい付き合い方があれば、教えてください。 ご意見よろしくお願いします。

  • 年下の子で友達になってみたい人がいるのですが・・・

    年下の子で友達になってみたい人がいるのですが・・・ 僕は今中2です。 今中1で友達になりたいと思ってる子がいるのですが・・・ まだ合ったばかりなのでお互いの事がよくわかりません。 体育祭の夏の陣という男子の竹取物語があって 2組なので 同じ団になりました で 合った時に 友達になってみたいな~って思いました。 明日体育祭なので声をかけてみたいのですが なにを話せばいいのでしょうか

  • 年下の上司の接し方に悩んでます。13歳年下の異性で

    年下の上司の接し方に悩んでます。13歳年下の異性です。相手は私に敬語を使ってくれます。 とにかくよく喋る人で、寂しがりやでカッコつけで女好きな印象があります。 仕事の事は丁寧に教えてくれて、覚えも早くミスもないと何度も褒められるので、印象は悪くはないと思うのですが、初日の研修の時も営業からの異動で来たから女の子と(私のことを指していた)おるのが鼻が延びてるわーって言われたり、親睦会として(私のことを指している)一緒に休憩ご飯食べたいから休憩〇〇時間に行くわーって私の隣の人にジョーダン言って、隣の人に、[今まで入ってくる人にした事なかったですよね]って言われてたり、帰り私と帰る約束してるから私と同じ時間に帰るわって他の人に言ったり、私からすると正面でみんなに話しだしたから、話聞くのに、見てたら、見つめてきたから、惚れられたのかと思ったって言ってきたり、プライベートでは別れそうな彼女がいて会ってなくて、別の新しい彼女候補がいてその子の家によく泊まりに行ってて、今日は違う部署の女の子とご飯誘われたから行くから休憩〇〇時に行きたいと言ってたりして、女好きなだけな印象です。 私の事を初日女の子とって言ってきたから、年の話になった際に一回り違うことは伝えましたが、その後も↑のような発言があり、ジョークをよく言うから流せばいいのだろうけど、同じ部署の他の女性にはそういった事言ってるのをまだ聞いた事ないので、新しく入る人に言うだけなんだろうけど、一回り違うのに女性の対象に入れられてるのかと思うと怖いと感じたりもします。コミュニケーションとりやすいから、気にしなければいいのですかね?