- ベストアンサー
商品価格の判断について悩んでいます
- 商品価格の維持が難しくなり、利益確保できない商品の販売停止を考えていますが、初めて購入される方が少なくなるのではと悩んでいます。
- 特定の悩みを持つ方向けのオリジナル商品を販売していますが、価格設定に悩んでいます。多めセットの価格を上げることで利益確保を図ろうとしていますが、初めて購入される方に影響があるのではと心配です。
- 単品と少なめセットの価格を上げることで利益確保しようと考えていますが、お客様が離れる可能性もあるため慎重に検討しています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3505/12496)
関連するQ&A
- 弥生販売 得意先毎の価格設定について
卸売業で弥生販売を利用しています。 商品登録は単品でしています。 ケース売りの場合はケース単価になるため セット商品を登録して、ケース売りを行っています。 いくつかの得意先でケースの特別価格を用意しています。 得意先毎の価格設定の場合、単品での登録はできるのですが セット商品の場合設定できません。 ですので、セット商品を特別定価の異なる毎に用意して 手作業で識別しています。新人が処理する際はミスも起こり困っています。 何か上手な回避策はないものでしょうか?
- 締切済み
- 会計ソフト
- 販売価格の設定について
販売価格の設定について 弊社では、特定の取引先だけとほぼ取引しており、当該事業において出た利益の一部を年度末の3月に販売単価を下げて商品を提供することにより、利用者への還元を行っておりました。 しかし、それでは3月に商品を多く購入する業者が得をする。ということで本年度より、取引先の利用分量に応じて還元を行うこととなりました。 そこで2つの方法を選択股として考えております。 1.4月から2月までの利益を利用分量額に応じて、3月に売った商品の請求額から相当額を値引いて請求する。 2.4月から2月までの利益を利用分量額に応じて、3月に売った商品の販売単価をそれぞれの取引先ごとに設定して請求する。 しかしこのような手法を取ることで、税法等の法律に抵触しないか危惧しており、いろいろネットで調べたのですが、なかなか結びつく情報を仕入れることができず困っています。 どうか、この疑問について御回答いただける方がおりましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- マクドナルドの価格設定
久しぶりにあのチョコポテトが食べたくてマクドナルドにいきました。 そのときに気付いたのですがマクドナルドのセットメニューの価格設定が其々のメニューによって違うんです。 例えばチキンクリスプセットが500円だとしてセットメニュー-単品をします。 仮に其が300円だとすると他のセットメニューもサイドメニューの容量事態は変わらないはずなのですべて300円で有るべきはずですよね? ですが他のセットはセットメニュー-単品=360円だったりものによって違うんです。 これっておかしくないですか? また何故こんな価格設定なのか知っている方いたら教えてくださいm(__)m
- 締切済み
- マーケティング・企画
- 価格決済における、粗利益率と粗利益金額の考え方を教えて欲しい
価格決済における、粗利益率と粗利益金額の考え方を教えて欲しい 価格決済における、粗利益率と粗利益金額の考え方を教えて欲しい 商品の価格設定において、基本は必要な粗利益率を確保できる様に、価格設定するのですが、商品によっては、高額なものから、安価なものまであり、一概に粗利益率だけでは決められないものがあります。 例えば価格設定において、粗利益率20%に固定した場合、A商品はケース当りの粗利益金額が2,000円、B商品はケース当りの粗利益金額が10,000円になる場合があります。粗利益率だけで考えると、B商品の販売価格は非常に高くなるし、かといって 1ケース当り粗利益金額を最低2,000円取ろうと考えると、B商品の粗利益率は4% になってしまいます。 何を基準に、価格を決めれば良いのか解りません。どなたか解りやすく教えて頂けませんか?
- 締切済み
- 経営情報システム
- 商品の価格の決め方
今度、自分の会社の商品を作って販売しようとしています。 オリジナルの服飾雑貨です。 価格をつけるときの付け方ってあるのでしょうか? かかったコストや人件費を差し引いて、利益のでるように価格をつけると思うのですが、利益は通常どのくらい見越して価格をつけるのでしょうか? コストは価格の30%とか、何かセオリー的なものがあるのでしたら教えてください。 ちなみに自分が考えているのは、 原価+人件費が直販価格の40%くらいで約60%が利益。どこかに卸すとなると、利益がその5割、6割くらいと考えています。 なにぶん、よくわからないので、一般的な数値を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 905シリーズの価格と販売店利益
905シリーズの店頭価格はどこも同じ価格(50,400円)のようですが、これはドコモが販売価格規制をかけているからですか? それとも販売店への卸値が50,400円に限りなく近いからですか? もし後者なら、販売報奨金制度がないのに販売店はどうやって利益を確保するのですか? 販売手数料的なものが存在するのでしょうか?
- ベストアンサー
- docomo
- マクドナルドの価格について。
マクドナルドの価格について質問します。 期間限定でドリンクLサイズが100円でした。 マクドナルドの単品価格がわからないのですが、この期間中にセットメニューのLLセットを頼む時は全て単品で頼む方が得なのでしょうか? 地域によって多少違うようですが、東京の例です。 てりやきマックバーガーLLセットが通常だと650円です。 それともドリンクL単品100円とポテトL単品とてりやきマックバーガーを買うのどちらが安いでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(料理・飲食・グルメ)
- 駅店舗で好まれるおみやげの価格帯
駅・空港でのお土産店で最も好まれる、 販売量の多い価格帯はどれくらいなのでしょうか。 実際は500~2000円くらいの商品が並んでいる と思いますが、最も売れるのは安い方が良いのか、 高い方が良いのか。 また、500円の商品があるとすれば、500円の単品が より売れるのか、500円x3個の箱入りにした方が 良いのか。 雑な質問で申し訳ありませんが、エキナカ店舗で 最も売れる価格帯やパッケージの工夫などの イメージを教えていただけますか。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 価格の相場(?)が分からない
400円で仮に販売するとして全然利益でない だからといって2500円にしたら誰も買わないとか 例えば芸能人がプロデュースした商品が7500円でもファンは買うでしょう。 1時間5000円は高いと多くの人が感じるでしょうが、じゃあイベントで好きな芸能人と会話できる券 1時間2万円だったら買う人はたくさんいるでしょうし。 安いと感じつつ、利益も出る適正価格みたいなのってあるのでしょうか? 例えばその業界の3社の価格を見て平均値を出すとかが1番現実的な価格なのでしょうか?
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- FOB価格設定方法
お世話になります。 海外事業をしており、工場出し価格で海外のお客様に当社商品を販売しております。然しながら、数社からは購入条件を変更して欲しいというリクエストがあり、FOBかCIF価格を考えてみては良いのではないかと考えております(お客様との力関係を加味しながら)。 工場出荷価格からFOB価格を算出してBUYERに見積もりたいのですが(単価ベースで)、ご教授して頂けないでしょうか? 何卒、宜しくお願い申し上げます。
- 締切済み
- 起業・開業・会社設立
お礼
ごもっともなコメント、ありがとうございます。