• ベストアンサー

浄化槽の価格について

田舎で軽飲食(珈琲、サンドイッチ、ケーキ程度)を やりたいのですが、浄化槽が必要な物件がありました。 その場合、浄化槽にかかる費用はどのくらいが目安ですか? メンテナンスや消耗品などはあるのでしょうか? 御詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。  坪15坪~20坪  1日の30人から50人くらいの客数  珈琲、サンドイッチ、ケーキ程度

noname#248615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

我家でも浄化槽を使用していますが、あなたの場合は業務用浄化槽です から、価格までは分かりませんね。 区市町村の役所の上下水道課か、指定上下水道業者に相談をし見積もり をされると良いでしょう。 ちなみに家庭用10人槽の場合だと、120万前後のようです。 設置後の維持費ですが、これは家庭用や業務用に関わらず法律で決めら れています。これは避ける事は出来ません。 使用開始3ヶ月~8カ月の間に受ける設置後の検査(浄化槽法第7条) と1年に1度受ける定期検査(浄化槽法第11条)があります。 地域によって価格が違うので一概には言えませんが、7条で16000 円、11条で10000円、また1年毎の汲み取りと清掃で別途費用が 掛かります。 メンテナンスは全て委託業者が行います。それに掛かる費用は年間維持 費に含まれます。法定検査以外にも年に数回の水質調査が行われます。 これは年間維持費に含まれていますが、その料金は見積もり時に聞かれ て下さい。 但し、24時間フル作動しているエアーポンプに使用されているエアー フィルターは消耗品ですから別途請求されます。

質問者

お礼

親切丁寧にご回答くださり、誠にありがとうございます! 想像してたより、費用がかかるので驚きました。 おかげさまで浄化槽のシステムがわかりました。 ご協力感謝します。