• ベストアンサー

退職のタイミングと理由

今の会社に勤めて5ヶ月ぐらいになります 最初2ヶ月は試用期間でそこから3ヶ月正社員として働いています 学生時代ぐうたらとしててプーになるかと思いすごしてきましたがある日、今の直属の上司になる人が学校に訪問してきてうちのホテルに勤めてみないか?という話をもらい半ば先輩卒業生のツテのような形でスンナリ入社しました フロント業務な為夜勤が多く寝ずに25時間以上会社にいることがほとんど、給料も年棒な為残業手当もなく、人間関係も酷いもので誰一人として仲のいい人がいなく常にみんなピリピリしながら業務をしています それでもできるだけ気にしないように続けてきたのですが最近会社に行くのが憂鬱になったり、胃が痛くかなりの頻度で吐きそうになったりするようになり、ごはんも一膳すら食べられなくなりました 体力的にも精神的にも限界だと思い今月か来月期あたりに退職しようと考えているのですが先輩卒業生のツテのような感じですんなりと入った手前、言い出しにくくて困っています 病院にはまだいっていませんが神経性の胃炎か何かで片付けられてしまいそうでその診断書も退職理由になるのかどうか怪しく思っています この場合本当のことをすべて話すのがいいのか、それとも前向きな理由を探して話すべきなのか悩んでいます時期的にも夏場の行楽シーズンに入りかけで忙しくなってきていて日に日に言い出しにくくなってきていて・・ 似たような境遇で退職された方やアドバイスなどくださる方がいましたらよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 ものすごいことを書くかもしれませんが、流してみてください。 まず考えるのは、「自分」のこと。 私がいなくなると、会社に迷惑がかかるとか隣に座っている人に申し訳ないとか、そんなことを考えてはダメです。 会社も馬鹿じゃないので、いなくなればちゃーんとすぐに手を打ちます。 もう、自分勝手で良いのです。 変なことに気を使うくらいなら、次の職を見つけることにパワーを持っていったほうが有意義です。 先輩の顔に泥を塗ることになるのかもしれませんが、そんなことはどうでもいいんです。あくまで自分の人生です。幸せになることを考えましょう! ただ、本当にやめてしまってよいのか?の結論はじっくり考えないとダメです。どんなにいやな会社でも、辞めた後は少なからず後悔するときが来ます。でも、次のステップへ向けて前向きに取り組んでいるのであれば、その後悔も軽く吹き飛んでいくでしょう! chukkeさんは、今までがんばってきたんですよね? 胸張ってやめてもいいんですよ。 辞める人すべてがダメな人間なんかじゃありません。 体調が悪いのであれば、1日2日ゆっくり休めばいいんです。文句を言われたら、言い返すくらいでもいいじゃありませんか。 本当の天職にめぐり合えるよう、応援しています。 と、辞めることを前提で書いてみました。 どちらにせよ、chukkeさんの幸せが一番大事です。 でわ!

chukke
質問者

お礼

レスありがとうございます 今までも友達なんかに同じようなこと言われましたがそれは友達だから言ってくれてるのではと思っていました 第三者(?)と言ったら失礼な言い方になってしまいますがsukekenさんからもそう言って貰えて少し楽になった気がします 1週間ぐらい後にその先輩と夜勤なのでそれまでじっくりと考えてほんとうは今の仕事のどこが嫌なのか 何が悪いのか、つきつめた答えを出したいと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

• t-satoh
回答No.3

>フロント業務な為夜勤が多く寝ずに25時間以上会社にいることがほとんど、  完全に労働基準法違反です。 >給料も年棒な為残業手当もなく 年俸制というのは、年収を12ヶ月で割って、支給するだけです。 残業が発生した場合は、別途支払わなければなりません。 ※みなし残業を適用しているなら、それを超えた場合  (みなし残業は労働時間を適切に管理していないと無効) 日本企業が実施している年俸制は殆どの場合違法ですから、 転職する場合でも、年俸制と言われたら気をつけて下さい。  chukkeさんの会社では違法が横行していますから、 これを理由に退職する分には何の問題もありません。 退職理由としては十分に正当なものです。  私も東京時代に、平日は殆ど帰宅できないような状況で、 仕事をしていた時期がありました。 だいたい1年間くらいそんな生活が続きました。 私の場合、仕事が安定軌道にのったのを見届けて退職しました。

chukke
質問者

お礼

労働基準法なんか気にもとめたことなかったですが普通に違反してますね・・・ 今日は夜勤中に意識がなくなって倒れたりしました すぐ自力で目覚めましたが、あまりにもおかしかったのでとりあえず内科にいってきましたが 数日間なにもごはんを食べれてない以外は特に問題なかったようです それで精神科にいくことを薦められましたが、今日明日と土日でどこも開いてないような状態でさらに気が滅入りそうです 明日の夜勤もいけるかどうか・・ 退職日程が大幅に短縮されそうな感じがしてきました

• imp7
回答No.1

先輩卒業生のツテだと言い出しにくいでしょうが、体を壊しては何にもなりません。 まず、その先輩卒業生に相談しましょう。それから、病院にもきちんと行って診断書ももらっておいた方がいいでしょうね。 前向きな理由よりも、何故辞めたいと思っているかを相談すべきだと思います。 この場合退職したら自己都合の退職になるでしょうが、やむを得ない状況だと思いますので、職安に申告すれば失業手当の待機期間はないでしょう。

chukke
質問者

お礼

レスありがとうございます 自分の体が壊れるのが先か、辞めたいと勇気をだして言うのが先かのゲームになってきてます sukekenさんへのお礼と似てしまいますが先輩との夜勤まで考え、打ち明けようとおもいます 幸い(?)その先輩と夜勤する前々日ぐらいに休みが1回あるので病院にかかり診断書もいただいてこようかと思います アドバイスありがとうございました