生きてく希望を失った中3女子の不安と恐怖心、明日の高校面接への不安

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が生きる希望を失い、不安と恐怖心に苦しんでいます。明日の高校面接を控え、自分を嫌いで何もできないと感じています。
  • 8年間の虐め生活から得た恐怖心だけが残り、学校を休んでも何も変わらなかった経験から、明日の面接に対する不安が募っています。
  • 周囲の人に相談しようとしたが、親からは相談しても無理だと言われ、自分勝手とも批判されました。生きる意味や価値を見失い、消えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きてく希望を失いました。

また失礼致します。 中3女子、明日は高校面接を控えております 私は今凄く不安や怖い等の恐怖心で泣きすぎてとても目がはれてしまいました…。 理由は、私は自分を含め人間がとても嫌いなんです。それでも、いつかはって希望を持って沢山の人に相談しました。 ですが先程親に、 「ママは相談しないよ。だって相談しても…無理だもん。」 と言われました。正直何かが壊れたくらいの衝撃を受けました。 今まで私は何をしてきたんだろう。 大人でこれなら私には。と。 その希望がなくなってしまえば本当に私は生きてく価値もなく、生きてる意味もありません。何も出来ないですし、「自分勝手」とも言われました。 ですが、怖いんです。8年間の虐め生活で得たのは恐怖心だけ。学校を休めばと休息をとってみても何しても無駄でした。 ついに明日は高校面接です。まるで小学生から高校生になる気分です。 本当に…どうしたらいいんでしょう…。 消えたいんです。もう自分を忘れたい…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

辛い気持ちは、伝わりましたよ。 しかし、全てを理解するのは本人ではないので、難しいですね。 これまでの生活の苦しさと、高校入学後の不安があると思いますが、 これまでの生活の苦しさの方が辛かったのでは? 入学後もいじめにあってしまうのではと、思うかもしれませんが、 先が見えないからこそ、希望がないとは言い切れません。 自分も中学まで嫌なことも沢山のありましたが、 高校では、ほぼ男子校ということもあり、さっぱりとした性格の人ばかりだったので、 気楽に過ごすことができました。 親に言われた言葉は、さぞお辛いでしょう。 親にこそ、理解してもらいたかったですよね。 とはいえ、親は親、自分は自分ですから相談したって良いんですよ。 相談できる方が沢山いるということは、少なからず助けになりたいと、 思う方がそれだけいるということではないでしょうか? そう思うとまだまだ、希望も捨てたもんじゃないですよね? どうか希望を捨てないで下さい。 少なからず力になれればと思い、書かせて頂きました。

その他の回答 (11)

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.11

高校の面接無事終わりましたか? 新しい所へ行くには、不安も有るでしょうが 他の人も同じです。 私は、高校(女子高)時代 一緒に帰宅してたクラスメイトAさんがいました。 ある日(昼休み)他のクラスの生徒(茶髪のBさん)に何か言われて廊下で泣いてるのを見かけました。 ケンカしてるのかな?と思いましたが 直ぐに授業のベルが鳴ったので その時は、気にしなかったのですが 翌日の昼休み、トイレから教室に戻ると 教室の四隅にクラスメイトが端に固まって居て、異様な雰囲気。 座ってるAさんの席の横にBさんが立っていて また泣かせてるんです。 一体何が有ったのか 私は、次の授業に用意(机の上に教科書を出す)をしながら 聞き耳をたてて 話を聞いてると Bは、一方的にAに汚い言葉を投げかけていて Aは、「ごめんね」と何度も謝っていた。 気がついたら私は、出した教科書を机に『バン!』と叩きつけて 「この教室から出て行って!」と言ってた。 Bは、「はぁ~?あんたは、関係ないやろ!」と怒ってきたけど 「いいから!早く出て行って!」と何度も大声で怒鳴ったら 出て行った…。 正直…自分でも驚いた 自分がこういう行動をするなんて。 凄く怖かったよ でも、どうにかしたかったという思いだけ。 それから1週間後だったかな…クラス対抗の球技大会(バスケット)が有ってね。 私は、中学時代バスケ部だったけど そうでない人は  『バシッバシッ』と叩いてくるわ 蹴ってくるわ。 「バスケを知らない奴は、これだから大変だわ。」と思っていたら 私の痛みと同時にコートサイドで歓声(Bの友人7人くらい)が 上がってるのに 気が付いた。 相手チームは、Bのクラスだったのです。 「もしかして 私…目を付けられたの?!」と 一瞬『ゾッ』として悲しくなりましたが 「いやっ!私は、間違った事はしていない!」と自分を 奮い立たせて Bの友人がまとわり付くので 上手に逃げながら 肘打ちと足を踏んで 跳ね返しました。 或る時も移動教室から戻る時 廊下を歩いてたら 「ボケ!」とか「死ね!」とか汚い言葉が聞こえてきて 周りを見渡すとBのクラスの前だったのです。 「あ~私に言ってるんだ。」と気付き 「今度から 遠回りして戻ろうっと」思いました。 嫌がらせは、こんな感じでしたが 私は、一貫して無反応で無視してました。 それから 2・3か月経った頃だったと思います。 学校の帰宅時間になった時 教室の外でAが誰かと仲良く話し込んでたから 「先に帰るね~。」と声をかけたら Aは「バイバ~イ。」と手を振ってくれたかと思ったら 話し込んでた友達も知り合いの様に「バイバイ」と手を振ってくれたのです。 「あれっ?!見たこと有る顔」と思いながらも 帰ったのですが 「う~ん誰だったかな…。」と考えてたんです。 「Bだ!。うっそ~。」 Bは、茶髪のパーマを 黒髪のストレートにしてたのです。 青天の霹靂でしたよ。 AとBが仲良くなったのも驚きだし Bが私に手を振って「バイバイ」だなんてね。 人って変わるんですよ。 貴方も自分の人生を 切り開いて下さい。 嫌な人間には、深く関わらない。 自分らしさを 取り戻す為に 嫌な言葉を吐く人間は、無視・無視! 私は、そういう人間を心の中で軽蔑してたから 「アホ!ボケ!」と言われても 「汚い言葉 恥かしく無いのかな。一人では、出来ないくせに。」 と冷めて聞いてました。 ※時間が有ったら 百田尚樹さんの本『影法師』を 読んでください。  もしかしたら 何か考え方が変わるかもしれませんよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

自分を救うのは自分しか居ない 親であっても結局は他人なんだよね…なんて私が初めて感じたのは小3だったかな あなたは思春期 私は更年期(オバチャンだからね) そう言う時期ってホルモンのバランスが崩れるそうだよ 私は娘が中学の頃は情緒不安定だったよ 娘と喧嘩しても何故か涙が出ちゃうし… 今のあなたは未だ“途中”なんだよね 色々な事があるよ でもそれを乗り越えられるのは“若さ”なんだよね…私なんて、もう無理はしたくないもん 例えばピアス 今、4つ開いてる でも軟骨にもしたいのよね だから若い子に聞いてみる「痛い?」「血ぃ出る?」て…聞くばかりで開けられない でも中学生の時は出来たんだよね 話しがズレてる?!(^.^) 違うよ 若い時は、そんな痛みも平気なんだよ 痛みに替わるくらいの何かがあって耐えられるのよ、て事 で話しを戻すよ 親は親で別の人格でしょ、だからつまり他人なんだよ うちの娘も20妻になったけど、まだ親を頼ってくる 私は自分の経験からのアドバイスやヒントは伝えられるけど当事者ではないから、例え苦しくてもツラくても彼女自身が乗り越えなければならない でも逆にそうしなきゃ、私が居なくなった時にもっと苦しくツライ思いをするんだよね あなたと親の関係がどの様なものか?私には分からないけど 親に対して少しズル賢くなっても良いと思うよ “親を上手く使う”てね 親の立場の私が言うべき事ではないけど それも一つの手段でしょ(^.^)v 親を上手く使い、自分の身を守る 決して自暴自棄にはならない様にね 自暴自棄になって困るのは誰でもない、自分なんだから そして前向きに考える努力をしよう 年をとるのは早いものだよ あっという間に20歳、30歳となる その時に後悔しない様にねo(^o^)o

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.9

虐めですか、、。根深い問題ですね。(さきほども、別の虐め関連の質問に答えたところです。) ハードですが、解決する方法はあります。あなたの心にかかった抑圧を解くには、戦うことです。 虐めをしてくる人間と戦うのです。次に、悪口や虐めを受けたら、罵詈雑言、引っ掻き、噛みつき、何でもありのキャットファイトをするんです。それで質問者さんの心は解放されます。 大人になれば和する人間が勝つのですが、中学生でそんな事まで考える必要はありません。自分の存在が脅かされたのだから、戦うのは当然ですよ。そう言う戦いを誰も批判出来ません。自分の味方は自分だけ、という覚悟で、自分のための戦いをして下さい。応援しています。

回答No.8

追い打ちかけるようで申し訳ないですが >私は自分を含め人間がとても嫌いなんです。 すいませんけどあなたは周りの方々をも信用出来ないのに 何故、顔も知らない我々に助けて欲しいと懇願するのですか? 我々、もっと信用ないですよ。 顔すら知らない相手です。いい加減な間柄ですが それでも良いならひとつ教えて下さい。 「あなたのいう、希望って何ですか?」

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.7

私もこれまで何度も、生きていく自信が無いとか、生きてる存在意味が無いんじゃ無いかとか、色々考えた事がありました。いじめにも何度もあってた。 そんな自分の事が嫌いだし、世の中が怖いし、どうしたら良いんだかわからない事もいっぱいある。一度絶望の淵に立つと、一生このままなんじゃないかという思いにとらわれてしまうものです。 でも、そういった考えは、何かきっかけさえあれば、自分にエンジンがかかりさえすれば、いつか払拭できます。 一番良くないのは何もしないで怖がって小さくなっている事です。 私の場合は、アルバイトなどが最初のエンジンのかかるきっかけになりました。あなたのきっかけは別の事かもしれないけど、 怖くても、とにかくいろんな事していれば、そのうち面白い事も出てきます。

回答No.6

高校への進学は苛める人間が居る中学を抜け出して、新しい環境に身を置く、チャンスと言えます。 苛めなんてものは流れであり、身を置く環境が変われば、リセットされます。 中学の同窓生の少ない学校で、学力レベル高めの高校に進学されることをおすすめします。学力差別に聞こえるかもしれませんが、ハイレベル進学校の方が、苛めのようなしょうもない行為を好む輩の割合は低いはずです。 あなたの中学の同窓生、周囲の人は関わる価値のないしょうもない人達に見えるかもしれませんが、それが人類すべてでもないです。時々、人格に優れた人、関わってて楽しい人とかもいるものです。そんな人に出会えると良いですね。生きてないとそんなチャンスも得られません。無闇な一般化は危険ですよ。

  • stkg3875
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.5

悩んだ時は思いきり泣く悔しかったら、全力エンジンのフル回転何とかなると、気分転換。 投稿者・貴方様は、まだまだ中学3年生。何を、恐れおののき思案していますでしょう。 実は、思春期・多感で、夢みる少女なら、まだ・メイク・お化粧・ファッション服装あれこれ・将来への希望と来たるべき”大人年齢の不思議さ等々、解らない事だらけでしょう。 ➡では、義務教育は何故?高校・大学進学の理由は、何故?更には、恋愛はどう言う事?趣味はどうして必要?現代社会で、憧れる人・芸能人でも可能?何故何故何故の嵐の中にいられる”悲しき羊(ひつじ)小鳥(ことり)・・・では、何も進歩しないでしょう。童話の世界に、”銅像の王子様の肩(かた)に、妙になついて愛らしくて、”つばめが、巣作りをしているのを見て、あら?不思議です、王子様は、知らん顔・・・でも、時間が立ち・季節が流れて、王子様の銅像が、少しずつ剥落(はくらく)してきた時に、いつしか一羽のつばめが、2羽に、3羽に、鳥たちが守る姿になられて。⇒人生は、無限大の広がりを忘れないでしょう ➡時間が過ぎれば、どうにかなる事と諦めない姿勢・行動を、大切にされて下さいませ。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.4

うんうん。環境が変わったらまた別の視点を持った人が友達になったり、知り合えます。 なので、勇気を持って、しっかり、次に進んでみてください。 がんばってください。 また、相談したくなったら、このサイトに来れば良いですよ。 がんばって!! おれは、少なくとも、応援します。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

大人は何でもできてたくさんの知識を持っているイメージありますよね。 でも完璧に何でも備わっている人なんていないし、親は子供が生まれた時に初めて親になるから質問者さんが15才なら親も親になって15年なんですよね。 ただ子供を産むまでに積んできたスキルがあるからそのスキルを活かして人生の先輩として共に成長しながら子育てをしているんですよね。 でも子供を産むまでのスキルが浅かったり低かったりしたら子供に対してのアドバイスも教えも浅く低いものになってしまう。仕方がないんです。誰もが高スキルでいるわけではないし恵まれているわけではないのですもの。 子供の悩みに親身になって解決方法を探すことができる親もいれば、自分のことでいっぱいいっぱいで悩みに気づくこともできない親もいる。それも仕方がないんです。 質問者さんは今いろいろな悩みや苦しみを経験しているのだと思います。でもその経験はご自身のスキルとして生かすことがきっとできるのです。私は中学生の時傷害事件になるほどの暴行を何度も受けました。言葉の暴力も窃盗や誹謗中傷の噂などが中心です。 巻き込まれたくない担任は私を無視することにしました。何を訴えても「自分が悪いんじゃないの?謝れば?」 悔しいので学校は休まず何をされても気にしていない態度でいました。また心配してくれる友人もいたのですが巻き込みたくないので離れるようにもしました。 30年以上前のことですけどね。 この頃に受けた心と体の傷は私の考え方や心の強さに大きく影響しました。そしてそれを役立てることのできる仕事をしています。また同じようなことに出会った人たちの心に寄り添い乗り切るための手助けをできるようなこともできるようになりました。 正直死を覚悟したこともありましたよ。殺されるかもって。でもこいつらのせいで殺されるのも自分で死ぬのも嫌だ、私のことを大切に思ってくれている家族も友達もいるんだという気持ちが私を頑張らせてくれたと思っています。 ママは普段何もしてくれないのでしょうか?食事も洗濯も身の回りのことも何もしてくれませんか?パパは? 自分がいなくなったときご両親がどれくらい傷つき悲しむのかは想像できますか? 自分の子供の葬儀をするくらいつらいことないんですよ。ママは生涯自分を恨み許すことができないでしょう。パパも同じです。子供の苦しみをまったくわかってあげられなかったんですもの。 大人から見れば小さな悩みでも当事者である子供にはとても大きな悩みであることを不思議なことに大人は忘れてしまうのです。友達が口をきいてくれなかったというだけで死にたくなるくらい繊細な心を持っている年ごろだということを忘れてしまっているのは悲しいことなんですけれど現実なのですよね。 思春期で反抗期。精神状態が不安定で不安で仕方がないことも多い時期です。 人の価値は自分で決めるものではなく、人が評価して決めるものです。生きている意味も同じこと。 せっかくお母さんが大切におなかの中で育て命がけで産み、ほとんど寝ないで乳児のあなたを育て上げた15年間。まだ何も経験していない自分で判断して生きていくことができない年齢のあなたが自分は価値がない、生きている意味がない、消えたいなんて思ってはお母さんの愛情を注いで命をかけて育ててきた今まですべてを否定し無駄なことにしてしまうということです。 まだこの回答を見ることができてお母様とお話しする時間があるのなら自分がおなかにいた時から幼稚園くらいまでのことを聞いてみてはいかがでしょう。 おなかにいるとき元気だった? 生まれるときはどれくらい時間がかかったの?痛かった? 赤ちゃんの時たくさん泣いた? 幼稚園の時の私はどんな子だったの? きっとお母様の愛情を感じることができると思います。できればお母さんに抱き着いて大きな声で泣いてください。そして明日面接行ってくるねと自分に言い聞かせるようにお母様に宣言してみてください。 今の気持ちと変化を感じられると思いますよ。

回答No.2

答えにならないかも知れませんが・・・ 貴方の気持ちは、誰にも解りません・・・たとえ肉親でもです。 また、家族の気持ちや、今此処に書き込んでいる私の気持ちは、どんな素敵で、それらしい言葉を並べたとしても、貴方にも解らないとおもいます。人間は、最後には一人なんです。 たとえば、好きな人が出来て恋愛して結婚しても、相手の心は一生解りません。ただ、人生を共にして家族という社会の最小単位を営むパートナーとして認めるだけです。 また、ずっとイジメを受けていたように思いますが、貴方はきっと芸術家になれるかも? ほとんどの超有名な芸術家やアーティストは、若いときは社会から迫害(イジメ)されているんですよ。後生になって、廻りが気づいた!!という事です。明日の面接では、面接官に 自分の言葉で、今までのイジメの実態や、それに対して自分がどうしたいのか!!など、自分の気持ちをさらけ出しても良いかと思います。誰かに話すことで、スッキリするかも? 誰かが言っていました「死ぬこと以外は、すべてかすり傷」です。 余談ですが、私も小学校の時にイジメを受けていましたが、特に友達を欲しいとも思わず、孤高の雰囲気で少し変人?になりました。一人静に何時も図書室で読書三昧!!今では同年代の人から雑学で一目置かれている(本当かな?)らしい。そのためか、友人はほとんど年上の人ばかりですwww

関連するQ&A

  • 「進路先を希望する理由」 どのようなことを書けば・・・・

    中三です 高校の進路希望調査で「あなたがその進路先を希望する理由」とあるのですがどのようなことを書けばいいのでしょうか? かけそうなのですがちょっと不安です もしわからないと面接とかにも困りますので ご回答お願いします。

  • 推薦希望書の書き方

    初めまして。推薦希望書の書き方について質問させて頂きます。 私は中3の女子で、高校受験の推薦希望書を明日までに中学校に提出しなければいけないのですが、一部何を書けばいいのかよく分からないことがあって困っています。 「こんなことを書けばいい」などのアドバイスを下されば幸いです。 今悩んでいる項目は  また次のような活動を卒業まで継続することを約束いたします。 ・学習活動 ・日常生活 以上2つです。 宜しくお願いします。

  • 過去を考える事を繰り返すのをやめるには?

    22歳の大学生です。 昔中学の時に陰湿ないじめにあった事があるのですが、自分は諸事情によりそれを高校そして今の今まで引きずって、毎日毎日何度もその当時の出来事やいじめの加害者達を考えて来てしまいました。 正直何度も「もうこんな事は止めよう。絶対止めよう」と思って明日からまた気持ち新たに生きて行こうとするのですが、例えばテレビや友達と話していて「高校では◯◯をした」「大学では◯◯して楽しんだ」みたいな話を聞く度に、「ああ。。。俺はそんな貴重な時間を当時のいじめを引きずったり、当時の人間を憎んで全く無駄に過ごしてたなぁ。。。」と考えてしまい、また当時の出来事やいじめの加害者を憎み、過去を後悔するという負のスパイラルに陥ってしまいます。 こんな事を今の今まで何度もしてきましたが、本当に止めたいのです。 どうすれば、過去のいじめやその加害者達を憎んで本当に無駄に過ごしてしまった高校や大学の時間を連想させるような言葉を、テレビや知人の話から見たり聞いたりした時に、負のスパイラルに陥らず、過去を振り返らず、どんな状況でも前向きに生きて行ける様になるでしょうか? 本当に本当に知りたいです。 でないと、私はこれからも常に中学のいじめや加害者達の事を考えてしまうでしょう。 もうこんな思考から離れたい。 どうか皆さん、何かこんな私にアドバイス等はありませんでしょうか?

  • 高校生活

    明日は高校の入学式です。 私の中学からは私だけが入学するので知り合いはいません。それに自宅から離れているので寮生活になります。 一昨年まで女子高校だったのもあって、イジメとかありそうで本当に怖いです。 受験の時はあんなに入学したかったのに今じゃ嫌だなーって思ってしまいます。 友達できるのかな、とかそういう不安ばっかりで押しつぶされそうです…。 それに私は中3の時大きなイジメにあって、それ以来友達と深く関われないんです。 またいじめられたらどうしようとか、そういう事ばかり考えてしまいます。 笑い声とか聞こえると、自分の事かな?と思ってしまったり、相手の顔色をうかがってばかりです。 質問なのですが、女子高でも共学でも、高校へ通っている方、通っていた方、高校生活はどうですか? 中学校と変わったところはどんなところでしょうか?

  • 視線が怖い

    視線が怖い 少6、中3の時いじめに遭いました。 少6は身体的、中3は精神的に。 中3のいじめは本当に辛かったので親に打ち明けました。 で、中3の2学期のある日にいきなり顔が引きつった (正確に言うとにやけた) んです。 そこからずっと高3の現在に至ります。 高校生になってからは他人の視線が気になり始め、 高3の夏休みに限界が訪れ、 親に打ち明けカウンセリングを受けさせてもらいました。 1ヶ月程度通った時にはその症状がなくなりました。 そして、じゃあもうカウンセリングは終わりねと言われた2週間後に徐々に戻り始め、 今は元どおりです。 春から大学生です。 辛いです。 大学こそは楽しいキャンパスライフを送りたいです。 親に言うべきですよね。 また、視線恐怖ってなおるんですか? なんか一生治らない気がしてきました。 親は精神科に偏見があるみたいです。 自分はどんな手を使ってでも治したいです。 回答よろしくお願いします

  • 皆さんが僕だったら死にたいと思いますか?

    20代前半の者です。 自分は中学時代陰湿ないじめに遭ったことがあります。 そのことが原因で中学から高校にかけて、ずっとノイローゼになるぐらい毎日悩み苦しみ、不安に苛まれていました。 結局中3から今までの8年間、殆ど毎日その加害者達のことや当時されたいじめのことを考えて生きてきてしまいました。 正直、中3以来「生きてて楽しい」と思える瞬間がたったの1秒なかったように思います。 今もそんなことを考えて殆ど引き蘢りながら生活しているのですが、 最近本やネットとかで、沢山の著名人や有名な先生達の 「いじめを受けている人に対する励ましの言葉や、心の持ち方に関するアドバイス」 を見る事が多くなりました。 そういった言葉を見る度、聞く度に、 「中学の時こういったアドバイスをもらえてたら、それから先の人生少なくとも実際歩んで来た人生よりかはそのイジメの記憶に苦しめられることなんてなかったのに・・・」 「高校の時こんな言葉の存在を知っていたら、こういった先生や人達に話を聞いてもらえてアドバイスをもらえていたら、間違い無く少なくとも実際歩んで来た人生よりかはしょうもない中学の悩みから解放されて、楽しい青春を謳歌できたのにな・・・」 と思わずにはいられなくなってしまいます。 もちろん、「こういったアドバイスをしてもらえてたら間違い無く希望に満ちあふれた、素晴らしい毎日を過ごせていた」とは言いません。 ただ、悩みをもっと早くこう言った方々に相談して解決できていたら、実際僕が中学の事で苦しんで来たこの8年間は、少なくとも実際の8年間よりかは楽しい8年間に変わっていたと断言できます。 そう思うと本当に悔しい。。。。 「何故自分は今まで、特に中学高校と悩み苦しんで、 抱え込むという手段しか自分は取れなかったんだろう・・・」 最近はこう思ってばかりいます。 そして、だんだんと 「もう若い10代、20代の頭は終わってしまった・・・。これから無駄に過ごした若い貴重な8年をこれから一生後悔して生きて行くなんて死んだ方がましだ」 こう思うようになってきて、自殺願望も強くなってきました。 「あの時この言葉を聞いていたら・・・」 「あの時こんな先生に相談できたら・・・」 そう思うといたたまれない気持ちで一杯になります。 そこで皆様に質問です。 皆様が私なら死にたいと思いますか? それとも、「仕方無かった」と割り切って生きる事に決めますか? 皆様の意見を是非ともお聞きしたいと思います。

  • 推薦受験希望書の書き方について。

    推薦受験希望書の書き方について。 中3です。 ある高校に推薦希望を提出したいと担任の先生に言ったら、推薦受験希望書というものをもらい、冬休み中に書いて来いといわれたのですが、 ど ういう風に書いたらいいのかさっぱり分かりません。 何を書くのかというと、 1.その高校を志望する動機 2.入学後の高校生活への展望 3.自分の優れている点 4.中学校生活で自分が活躍したこと 5.その他自己アピールできること です。自分は部活動の成績もまずまずで、生徒会などもやったことありません。 どんな感じに書けばいいですか?

  • 恋愛に対して希望を持てなくなりました

    こんばんは。 31歳独身の男性です。 こちらの掲示板には、何度かお世話になっております。 以前も、こちらの掲示板でご相談させていただいたのですが 2年くらい前に、本当に好きな女性と付き合うことに至りました。 しかし、自分も相手も結婚を少なからず意識していた中で、 私の家庭の事情を、相手のご両親が納得せず彼女とは 別れるに至りました(彼女も、苦渋の決断だったと思慮しています)。 その後、精神的に極めて不安定になり、仕事もおぼつかない 日々が続きました。 現在は、復調し仕事もこなしていますが、それ以降恋愛に対して 恐怖をぬぐざらるをえません。 殊恋愛においては、「大いなる希望は絶望の裏返し」という 考えが、染み付くようになりました。 そんな中、最近は、付き合ってすぐに別れたり、振られたりの連続です。 知人に相談したところ、「大いなる希望は、絶望の裏返し」という考え方を 持ちながら女性に接している時点で、相手に本気度が伝わらないのではと 指摘を受けました。 大きな失恋をされた方や、恋愛に対する恐怖を乗り越え幸せな 日々を送っている方々にお聞きしたいです。 どうやって乗り切り、今の日々を手に入れたのでしょうか? 乱筆で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 学校に行きたくない・・・だけど行かなきゃならない。

    私は4月から中3になる女子です。 私は2月ごろから同学年の男子にいじめ(暴力はない)を受けています。母に相談すると、無視すれば大丈夫と言われたので、嫌なことを言われても無視していたのですが、そのうちどんどんエスカレートしていき、違うクラスの男子からも悪口を言われることが増えていきました。きっと自分の引っ込み思案な性格からなんだと思いますが、いきなり性格が変わっても引かれるし、変われない自分もいます。 本当は夜も眠れないくらい辛いのですが、来年は受験もあるし親も「行かなきゃいけない」と言っています。それが正しいとは思っているのですが、4月には就学旅行もあって不安と恐怖がおそってくるんです。 こんな時、どうすればいいのでしょうか?今までにいじめにあってきた方はどう乗り切りましたか?お願いです、アドバイスをください。

  • 人生を変えたい

    満15歳の無職です。 バイトも高校も行っておりません。 その理由は小学校6年~中学校卒業するまで学校に一回も行かないで 友達とばかり遊んでいました。 それで学校に行かなくなった理由は、「イジメ」でした。 小学校5年の初めからイジメが始まりました。 最初は無視とかランドセルなどが隠される程度でしたので何とか耐えられました。 しかし日に日にイジメはエスカレートしていきました。 最終的には学校のプールで殺されかけました。 もう無理って思って学校に行かなくなりました。 イジメは自分の問題だ、誰にも迷惑は掛けまいと誰にも相談できませんでした。 そしていつの間にか中学校を卒業してました。 4年も学校に行ってなかったので、さすがに家族に見放されました。 でも自分の中では「どうでもいいや」などと思っていました。 しかし、実際心の奥底では「変わりたい・高校だけじゃなくて大学も行きたい・みんなを見返したい」 などと思っています。 それを実現したいのですが、学力も小学校5年生並み・高校に行くと周りの目が気になる・高校でもイジメに会うかも知らない恐怖・などが頭の中で渦巻いて前に進みません。 本当は誰かに相談したいのですが相談相手が誰もいないんです。 実際一昨日俺なんて生きてたって意味ないんだと自殺しようと考えました。 だが死ねませんでした。心では生きたいと思ったのかもしれません。 そしてみなさんに「イジメられる恐怖・高校に行くにはどうしたらいいのか」など人生のアドバイスを いただきたいんです。 これがラストチャンスなんです。 ここで這い上がれなかったらもう生きてる価値がないので自殺しようと思っています。 上の分は書かないほうがいいかと思いましたが自分の今の気持ちを素直に書いたほうが 言いと思ったので書きました。 長文本当にすいません。 なんせ小学校5年生並みの脳なので意味がわからない分があるかもしれないですが多めに見てくれるとうれしいです。