生きてく希望を失った中3女子の不安と恐怖心、明日の高校面接への不安

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が生きる希望を失い、不安と恐怖心に苦しんでいます。明日の高校面接を控え、自分を嫌いで何もできないと感じています。
  • 8年間の虐め生活から得た恐怖心だけが残り、学校を休んでも何も変わらなかった経験から、明日の面接に対する不安が募っています。
  • 周囲の人に相談しようとしたが、親からは相談しても無理だと言われ、自分勝手とも批判されました。生きる意味や価値を見失い、消えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きてく希望を失いました。

また失礼致します。 中3女子、明日は高校面接を控えております 私は今凄く不安や怖い等の恐怖心で泣きすぎてとても目がはれてしまいました…。 理由は、私は自分を含め人間がとても嫌いなんです。それでも、いつかはって希望を持って沢山の人に相談しました。 ですが先程親に、 「ママは相談しないよ。だって相談しても…無理だもん。」 と言われました。正直何かが壊れたくらいの衝撃を受けました。 今まで私は何をしてきたんだろう。 大人でこれなら私には。と。 その希望がなくなってしまえば本当に私は生きてく価値もなく、生きてる意味もありません。何も出来ないですし、「自分勝手」とも言われました。 ですが、怖いんです。8年間の虐め生活で得たのは恐怖心だけ。学校を休めばと休息をとってみても何しても無駄でした。 ついに明日は高校面接です。まるで小学生から高校生になる気分です。 本当に…どうしたらいいんでしょう…。 消えたいんです。もう自分を忘れたい…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

辛い気持ちは、伝わりましたよ。 しかし、全てを理解するのは本人ではないので、難しいですね。 これまでの生活の苦しさと、高校入学後の不安があると思いますが、 これまでの生活の苦しさの方が辛かったのでは? 入学後もいじめにあってしまうのではと、思うかもしれませんが、 先が見えないからこそ、希望がないとは言い切れません。 自分も中学まで嫌なことも沢山のありましたが、 高校では、ほぼ男子校ということもあり、さっぱりとした性格の人ばかりだったので、 気楽に過ごすことができました。 親に言われた言葉は、さぞお辛いでしょう。 親にこそ、理解してもらいたかったですよね。 とはいえ、親は親、自分は自分ですから相談したって良いんですよ。 相談できる方が沢山いるということは、少なからず助けになりたいと、 思う方がそれだけいるということではないでしょうか? そう思うとまだまだ、希望も捨てたもんじゃないですよね? どうか希望を捨てないで下さい。 少なからず力になれればと思い、書かせて頂きました。

その他の回答 (11)

• bunyago
回答No.11

高校の面接無事終わりましたか? 新しい所へ行くには、不安も有るでしょうが 他の人も同じです。 私は、高校(女子高)時代 一緒に帰宅してたクラスメイトAさんがいました。 ある日(昼休み)他のクラスの生徒(茶髪のBさん)に何か言われて廊下で泣いてるのを見かけました。 ケンカしてるのかな?と思いましたが 直ぐに授業のベルが鳴ったので その時は、気にしなかったのですが 翌日の昼休み、トイレから教室に戻ると 教室の四隅にクラスメイトが端に固まって居て、異様な雰囲気。 座ってるAさんの席の横にBさんが立っていて また泣かせてるんです。 一体何が有ったのか 私は、次の授業に用意(机の上に教科書を出す)をしながら 聞き耳をたてて 話を聞いてると Bは、一方的にAに汚い言葉を投げかけていて Aは、「ごめんね」と何度も謝っていた。 気がついたら私は、出した教科書を机に『バン!』と叩きつけて 「この教室から出て行って!」と言ってた。 Bは、「はぁ~?あんたは、関係ないやろ!」と怒ってきたけど 「いいから!早く出て行って!」と何度も大声で怒鳴ったら 出て行った…。 正直…自分でも驚いた 自分がこういう行動をするなんて。 凄く怖かったよ でも、どうにかしたかったという思いだけ。 それから1週間後だったかな…クラス対抗の球技大会(バスケット)が有ってね。 私は、中学時代バスケ部だったけど そうでない人は  『バシッバシッ』と叩いてくるわ 蹴ってくるわ。 「バスケを知らない奴は、これだから大変だわ。」と思っていたら 私の痛みと同時にコートサイドで歓声(Bの友人7人くらい)が 上がってるのに 気が付いた。 相手チームは、Bのクラスだったのです。 「もしかして 私…目を付けられたの?!」と 一瞬『ゾッ』として悲しくなりましたが 「いやっ!私は、間違った事はしていない!」と自分を 奮い立たせて Bの友人がまとわり付くので 上手に逃げながら 肘打ちと足を踏んで 跳ね返しました。 或る時も移動教室から戻る時 廊下を歩いてたら 「ボケ!」とか「死ね!」とか汚い言葉が聞こえてきて 周りを見渡すとBのクラスの前だったのです。 「あ~私に言ってるんだ。」と気付き 「今度から 遠回りして戻ろうっと」思いました。 嫌がらせは、こんな感じでしたが 私は、一貫して無反応で無視してました。 それから 2・3か月経った頃だったと思います。 学校の帰宅時間になった時 教室の外でAが誰かと仲良く話し込んでたから 「先に帰るね~。」と声をかけたら Aは「バイバ~イ。」と手を振ってくれたかと思ったら 話し込んでた友達も知り合いの様に「バイバイ」と手を振ってくれたのです。 「あれっ?!見たこと有る顔」と思いながらも 帰ったのですが 「う~ん誰だったかな…。」と考えてたんです。 「Bだ!。うっそ~。」 Bは、茶髪のパーマを 黒髪のストレートにしてたのです。 青天の霹靂でしたよ。 AとBが仲良くなったのも驚きだし Bが私に手を振って「バイバイ」だなんてね。 人って変わるんですよ。 貴方も自分の人生を 切り開いて下さい。 嫌な人間には、深く関わらない。 自分らしさを 取り戻す為に 嫌な言葉を吐く人間は、無視・無視! 私は、そういう人間を心の中で軽蔑してたから 「アホ!ボケ!」と言われても 「汚い言葉 恥かしく無いのかな。一人では、出来ないくせに。」 と冷めて聞いてました。 ※時間が有ったら 百田尚樹さんの本『影法師』を 読んでください。  もしかしたら 何か考え方が変わるかもしれませんよ。

• marissa-r
回答No.10

自分を救うのは自分しか居ない 親であっても結局は他人なんだよね…なんて私が初めて感じたのは小3だったかな あなたは思春期 私は更年期(オバチャンだからね) そう言う時期ってホルモンのバランスが崩れるそうだよ 私は娘が中学の頃は情緒不安定だったよ 娘と喧嘩しても何故か涙が出ちゃうし… 今のあなたは未だ“途中”なんだよね 色々な事があるよ でもそれを乗り越えられるのは“若さ”なんだよね…私なんて、もう無理はしたくないもん 例えばピアス 今、4つ開いてる でも軟骨にもしたいのよね だから若い子に聞いてみる「痛い?」「血ぃ出る?」て…聞くばかりで開けられない でも中学生の時は出来たんだよね 話しがズレてる?!(^.^) 違うよ 若い時は、そんな痛みも平気なんだよ 痛みに替わるくらいの何かがあって耐えられるのよ、て事 で話しを戻すよ 親は親で別の人格でしょ、だからつまり他人なんだよ うちの娘も20妻になったけど、まだ親を頼ってくる 私は自分の経験からのアドバイスやヒントは伝えられるけど当事者ではないから、例え苦しくてもツラくても彼女自身が乗り越えなければならない でも逆にそうしなきゃ、私が居なくなった時にもっと苦しくツライ思いをするんだよね あなたと親の関係がどの様なものか?私には分からないけど 親に対して少しズル賢くなっても良いと思うよ “親を上手く使う”てね 親の立場の私が言うべき事ではないけど それも一つの手段でしょ(^.^)v 親を上手く使い、自分の身を守る 決して自暴自棄にはならない様にね 自暴自棄になって困るのは誰でもない、自分なんだから そして前向きに考える努力をしよう 年をとるのは早いものだよ あっという間に20歳、30歳となる その時に後悔しない様にねo(^o^)o

• a_hona
回答No.9

虐めですか、、。根深い問題ですね。(さきほども、別の虐め関連の質問に答えたところです。) ハードですが、解決する方法はあります。あなたの心にかかった抑圧を解くには、戦うことです。 虐めをしてくる人間と戦うのです。次に、悪口や虐めを受けたら、罵詈雑言、引っ掻き、噛みつき、何でもありのキャットファイトをするんです。それで質問者さんの心は解放されます。 大人になれば和する人間が勝つのですが、中学生でそんな事まで考える必要はありません。自分の存在が脅かされたのだから、戦うのは当然ですよ。そう言う戦いを誰も批判出来ません。自分の味方は自分だけ、という覚悟で、自分のための戦いをして下さい。応援しています。

回答No.8

追い打ちかけるようで申し訳ないですが >私は自分を含め人間がとても嫌いなんです。 すいませんけどあなたは周りの方々をも信用出来ないのに 何故、顔も知らない我々に助けて欲しいと懇願するのですか? 我々、もっと信用ないですよ。 顔すら知らない相手です。いい加減な間柄ですが それでも良いならひとつ教えて下さい。 「あなたのいう、希望って何ですか?」

• riknmsm
回答No.7

私もこれまで何度も、生きていく自信が無いとか、生きてる存在意味が無いんじゃ無いかとか、色々考えた事がありました。いじめにも何度もあってた。 そんな自分の事が嫌いだし、世の中が怖いし、どうしたら良いんだかわからない事もいっぱいある。一度絶望の淵に立つと、一生このままなんじゃないかという思いにとらわれてしまうものです。 でも、そういった考えは、何かきっかけさえあれば、自分にエンジンがかかりさえすれば、いつか払拭できます。 一番良くないのは何もしないで怖がって小さくなっている事です。 私の場合は、アルバイトなどが最初のエンジンのかかるきっかけになりました。あなたのきっかけは別の事かもしれないけど、 怖くても、とにかくいろんな事していれば、そのうち面白い事も出てきます。

回答No.6

高校への進学は苛める人間が居る中学を抜け出して、新しい環境に身を置く、チャンスと言えます。 苛めなんてものは流れであり、身を置く環境が変われば、リセットされます。 中学の同窓生の少ない学校で、学力レベル高めの高校に進学されることをおすすめします。学力差別に聞こえるかもしれませんが、ハイレベル進学校の方が、苛めのようなしょうもない行為を好む輩の割合は低いはずです。 あなたの中学の同窓生、周囲の人は関わる価値のないしょうもない人達に見えるかもしれませんが、それが人類すべてでもないです。時々、人格に優れた人、関わってて楽しい人とかもいるものです。そんな人に出会えると良いですね。生きてないとそんなチャンスも得られません。無闇な一般化は危険ですよ。

• stkg3875
回答No.5

悩んだ時は思いきり泣く悔しかったら、全力エンジンのフル回転何とかなると、気分転換。 投稿者・貴方様は、まだまだ中学3年生。何を、恐れおののき思案していますでしょう。 実は、思春期・多感で、夢みる少女なら、まだ・メイク・お化粧・ファッション服装あれこれ・将来への希望と来たるべき”大人年齢の不思議さ等々、解らない事だらけでしょう。 ➡では、義務教育は何故?高校・大学進学の理由は、何故?更には、恋愛はどう言う事?趣味はどうして必要?現代社会で、憧れる人・芸能人でも可能?何故何故何故の嵐の中にいられる”悲しき羊(ひつじ)小鳥(ことり)・・・では、何も進歩しないでしょう。童話の世界に、”銅像の王子様の肩(かた)に、妙になついて愛らしくて、”つばめが、巣作りをしているのを見て、あら?不思議です、王子様は、知らん顔・・・でも、時間が立ち・季節が流れて、王子様の銅像が、少しずつ剥落(はくらく)してきた時に、いつしか一羽のつばめが、2羽に、3羽に、鳥たちが守る姿になられて。⇒人生は、無限大の広がりを忘れないでしょう ➡時間が過ぎれば、どうにかなる事と諦めない姿勢・行動を、大切にされて下さいませ。

• ninkinoki
回答No.4

うんうん。環境が変わったらまた別の視点を持った人が友達になったり、知り合えます。 なので、勇気を持って、しっかり、次に進んでみてください。 がんばってください。 また、相談したくなったら、このサイトに来れば良いですよ。 がんばって!! おれは、少なくとも、応援します。

• yumi0215
回答No.3

大人は何でもできてたくさんの知識を持っているイメージありますよね。 でも完璧に何でも備わっている人なんていないし、親は子供が生まれた時に初めて親になるから質問者さんが15才なら親も親になって15年なんですよね。 ただ子供を産むまでに積んできたスキルがあるからそのスキルを活かして人生の先輩として共に成長しながら子育てをしているんですよね。 でも子供を産むまでのスキルが浅かったり低かったりしたら子供に対してのアドバイスも教えも浅く低いものになってしまう。仕方がないんです。誰もが高スキルでいるわけではないし恵まれているわけではないのですもの。 子供の悩みに親身になって解決方法を探すことができる親もいれば、自分のことでいっぱいいっぱいで悩みに気づくこともできない親もいる。それも仕方がないんです。 質問者さんは今いろいろな悩みや苦しみを経験しているのだと思います。でもその経験はご自身のスキルとして生かすことがきっとできるのです。私は中学生の時傷害事件になるほどの暴行を何度も受けました。言葉の暴力も窃盗や誹謗中傷の噂などが中心です。 巻き込まれたくない担任は私を無視することにしました。何を訴えても「自分が悪いんじゃないの?謝れば?」 悔しいので学校は休まず何をされても気にしていない態度でいました。また心配してくれる友人もいたのですが巻き込みたくないので離れるようにもしました。 30年以上前のことですけどね。 この頃に受けた心と体の傷は私の考え方や心の強さに大きく影響しました。そしてそれを役立てることのできる仕事をしています。また同じようなことに出会った人たちの心に寄り添い乗り切るための手助けをできるようなこともできるようになりました。 正直死を覚悟したこともありましたよ。殺されるかもって。でもこいつらのせいで殺されるのも自分で死ぬのも嫌だ、私のことを大切に思ってくれている家族も友達もいるんだという気持ちが私を頑張らせてくれたと思っています。 ママは普段何もしてくれないのでしょうか?食事も洗濯も身の回りのことも何もしてくれませんか?パパは? 自分がいなくなったときご両親がどれくらい傷つき悲しむのかは想像できますか? 自分の子供の葬儀をするくらいつらいことないんですよ。ママは生涯自分を恨み許すことができないでしょう。パパも同じです。子供の苦しみをまったくわかってあげられなかったんですもの。 大人から見れば小さな悩みでも当事者である子供にはとても大きな悩みであることを不思議なことに大人は忘れてしまうのです。友達が口をきいてくれなかったというだけで死にたくなるくらい繊細な心を持っている年ごろだということを忘れてしまっているのは悲しいことなんですけれど現実なのですよね。 思春期で反抗期。精神状態が不安定で不安で仕方がないことも多い時期です。 人の価値は自分で決めるものではなく、人が評価して決めるものです。生きている意味も同じこと。 せっかくお母さんが大切におなかの中で育て命がけで産み、ほとんど寝ないで乳児のあなたを育て上げた15年間。まだ何も経験していない自分で判断して生きていくことができない年齢のあなたが自分は価値がない、生きている意味がない、消えたいなんて思ってはお母さんの愛情を注いで命をかけて育ててきた今まですべてを否定し無駄なことにしてしまうということです。 まだこの回答を見ることができてお母様とお話しする時間があるのなら自分がおなかにいた時から幼稚園くらいまでのことを聞いてみてはいかがでしょう。 おなかにいるとき元気だった? 生まれるときはどれくらい時間がかかったの?痛かった? 赤ちゃんの時たくさん泣いた? 幼稚園の時の私はどんな子だったの? きっとお母様の愛情を感じることができると思います。できればお母さんに抱き着いて大きな声で泣いてください。そして明日面接行ってくるねと自分に言い聞かせるようにお母様に宣言してみてください。 今の気持ちと変化を感じられると思いますよ。

回答No.2

答えにならないかも知れませんが・・・ 貴方の気持ちは、誰にも解りません・・・たとえ肉親でもです。 また、家族の気持ちや、今此処に書き込んでいる私の気持ちは、どんな素敵で、それらしい言葉を並べたとしても、貴方にも解らないとおもいます。人間は、最後には一人なんです。 たとえば、好きな人が出来て恋愛して結婚しても、相手の心は一生解りません。ただ、人生を共にして家族という社会の最小単位を営むパートナーとして認めるだけです。 また、ずっとイジメを受けていたように思いますが、貴方はきっと芸術家になれるかも? ほとんどの超有名な芸術家やアーティストは、若いときは社会から迫害(イジメ)されているんですよ。後生になって、廻りが気づいた!!という事です。明日の面接では、面接官に 自分の言葉で、今までのイジメの実態や、それに対して自分がどうしたいのか!!など、自分の気持ちをさらけ出しても良いかと思います。誰かに話すことで、スッキリするかも? 誰かが言っていました「死ぬこと以外は、すべてかすり傷」です。 余談ですが、私も小学校の時にイジメを受けていましたが、特に友達を欲しいとも思わず、孤高の雰囲気で少し変人?になりました。一人静に何時も図書室で読書三昧!!今では同年代の人から雑学で一目置かれている(本当かな?)らしい。そのためか、友人はほとんど年上の人ばかりですwww