• 締切済み

左手だけ冷たいです。病気でしょうか。

こんばんは。 暖冬と言われていますが、やはりこの季節はたまらなく寒いですね。 色々サイトを見て回って不安になったので、両手の温度差について質問させていただきます。 最近、というか今気づいたことなのですが、右手は温かく、左手がすごく冷たいです。 しびれや痛みはなく、冷たさ以外はいたって普通なのですが、何らかの疾患でしょうか。平均体温は36度後半です。 まだ21歳…と思いつつも、なんだか心配です。 文字と箸は矯正されたため右手を使いますが、その他一切の動作は左手を使います。(マウス等右手でしかできないものは除きます) これと何か関係があるのでしょうか。 半年前に大学の部活動を引退してからは運動していません。 もし疾患が疑われる場合、どの診療科にかかれば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#224226
  • 病気

みんなの回答

• kurione
回答No.3

触って冷たいと、冷感は多分全く違うものだと思います。その上で考えられる事を挙げてみます。 まず片方の手、痛み、痺れがないという事は重要です。 片方と言うことを考えれば病的な物として手根管症候群、胸郭出口症候群、レイノー兆候がありますがいずれも痛み、痺れがメインです。日常生活では何ら支障がないと言うことは考えにくい。 胸郭出口症候群も痺れがメインで冷感だけということは考えにくい。つり革につかまったりすると腕、手の痺れが増強したりするので手だけというのは考えにくい。 レイノー兆候は何らかのストレスで四肢末梢部の小動脈に発作的に起こるけいれんにより血管が収縮し血流が悪くなる。冷感,灼熱痛,感覚異常,手指の色の変化がおこる。 これ以外に血管狭窄などが考えられますが、いずれも冷感以外の症状があります。 つまり皮膚温は血液の流れが多いほど上がり、流れが悪いと低下します。そして血行障害の場合は当然血流が悪いわけですから、血液より酸素をもらっている神経や筋肉にも異常がおこります。すなわち冷感です。また血管の収縮(血流を減らす)や拡張(血流を増やす) 働きは自律神経(交感神経、副交感神経)でコントロールされています。正常でも眠くなってきたときに温かくなるのはこの働きです。何らかのストレスでバランスが崩れ部分的に血管が拡張すれば温かくなります。(顔のほてりなど)この自律神経の働きに左右差があるということはあり得ます。 実は人間の皮膚温(体温とは微妙に違う)は左右で1℃前後の差があることは言われています。前述の自律神経の左右差やホルモンへの反応性の違いなど言われていますが、これと言った解明はおこなわれていません。 先ほど述べたように、血行障害(疼痛、皮膚色の悪化)神経障害(痺れなどの知覚異常) がない限り、体質と思っていて大丈夫だと思います。 尚内臓や、甲状腺の場合は両手だと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。かなり勉強になりました。実は、私は過去に胸郭出口症候群を患ったことがあるため、一瞬ヒヤッとしました。痛みやしびれはないため、無関係だとは思いますが、やはり血行が悪くなっているというのが考えられそうですね。丁寧なご回答に感謝申し上げます。

回答No.2

整体師としての回答です。 整形外科など病院にかかって異常がないとされた時の参考にしてみてください。 実際に温度差があるのでしょうか? 実際に温度差があるのでしたら、身体のゆがみ、もしくは筋肉のコリによる圧迫 が原因で血行不良が考えられます。 実際には温度差が無く冷たいと感じてしまっているのなら 身体のゆがみ、もしくは筋肉のコリによる圧迫が原因で感覚神経が鈍くなっている 事が考えられます。 基本が左利きで ”部活を引退してからの症状” と考えると左腕の筋肉による圧迫の疑いの 可能性が高いと思います。    左腕のストレッチをしてみることをお勧めします。 それでも改善が感じられない場合は腕のいい整体院を見つけていってみてください。 私のお勧めはこちらです、創始者が神の手と言われた人物です。 http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/ 各地にありますのでお近くにあればそちらにどうぞ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。姿勢のゆがみは整形外科で指摘されました。おまけに椎間板ヘルニアでもあります。血行不良ですか。確かにその可能性はありそうです。ストレッチを頻繁に行い、改善を図ろうと思います。丁寧なご回答感謝申し上げます。

• tzd78886
回答No.1

冷え性かもしれないですね。そうだとすれば体質の問題ですから、劇的に治す治療法はないです。

質問者

お礼

お礼が2か月後になってしまい、申し訳ありません。冷え性でもそのような症状が表れるのですね。勉強になりました。ご回答ありがとうございました。