• 締切済み

左手だけ冷たいです。病気でしょうか。

こんばんは。 暖冬と言われていますが、やはりこの季節はたまらなく寒いですね。 色々サイトを見て回って不安になったので、両手の温度差について質問させていただきます。 最近、というか今気づいたことなのですが、右手は温かく、左手がすごく冷たいです。 しびれや痛みはなく、冷たさ以外はいたって普通なのですが、何らかの疾患でしょうか。平均体温は36度後半です。 まだ21歳…と思いつつも、なんだか心配です。 文字と箸は矯正されたため右手を使いますが、その他一切の動作は左手を使います。(マウス等右手でしかできないものは除きます) これと何か関係があるのでしょうか。 半年前に大学の部活動を引退してからは運動していません。 もし疾患が疑われる場合、どの診療科にかかれば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#224226
noname#224226
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.3

触って冷たいと、冷感は多分全く違うものだと思います。その上で考えられる事を挙げてみます。 まず片方の手、痛み、痺れがないという事は重要です。 片方と言うことを考えれば病的な物として手根管症候群、胸郭出口症候群、レイノー兆候がありますがいずれも痛み、痺れがメインです。日常生活では何ら支障がないと言うことは考えにくい。 胸郭出口症候群も痺れがメインで冷感だけということは考えにくい。つり革につかまったりすると腕、手の痺れが増強したりするので手だけというのは考えにくい。 レイノー兆候は何らかのストレスで四肢末梢部の小動脈に発作的に起こるけいれんにより血管が収縮し血流が悪くなる。冷感,灼熱痛,感覚異常,手指の色の変化がおこる。 これ以外に血管狭窄などが考えられますが、いずれも冷感以外の症状があります。 つまり皮膚温は血液の流れが多いほど上がり、流れが悪いと低下します。そして血行障害の場合は当然血流が悪いわけですから、血液より酸素をもらっている神経や筋肉にも異常がおこります。すなわち冷感です。また血管の収縮(血流を減らす)や拡張(血流を増やす) 働きは自律神経(交感神経、副交感神経)でコントロールされています。正常でも眠くなってきたときに温かくなるのはこの働きです。何らかのストレスでバランスが崩れ部分的に血管が拡張すれば温かくなります。(顔のほてりなど)この自律神経の働きに左右差があるということはあり得ます。 実は人間の皮膚温(体温とは微妙に違う)は左右で1℃前後の差があることは言われています。前述の自律神経の左右差やホルモンへの反応性の違いなど言われていますが、これと言った解明はおこなわれていません。 先ほど述べたように、血行障害(疼痛、皮膚色の悪化)神経障害(痺れなどの知覚異常) がない限り、体質と思っていて大丈夫だと思います。 尚内臓や、甲状腺の場合は両手だと思います。

noname#224226
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。かなり勉強になりました。実は、私は過去に胸郭出口症候群を患ったことがあるため、一瞬ヒヤッとしました。痛みやしびれはないため、無関係だとは思いますが、やはり血行が悪くなっているというのが考えられそうですね。丁寧なご回答に感謝申し上げます。

回答No.2

整体師としての回答です。 整形外科など病院にかかって異常がないとされた時の参考にしてみてください。 実際に温度差があるのでしょうか? 実際に温度差があるのでしたら、身体のゆがみ、もしくは筋肉のコリによる圧迫 が原因で血行不良が考えられます。 実際には温度差が無く冷たいと感じてしまっているのなら 身体のゆがみ、もしくは筋肉のコリによる圧迫が原因で感覚神経が鈍くなっている 事が考えられます。 基本が左利きで ”部活を引退してからの症状” と考えると左腕の筋肉による圧迫の疑いの 可能性が高いと思います。    左腕のストレッチをしてみることをお勧めします。 それでも改善が感じられない場合は腕のいい整体院を見つけていってみてください。 私のお勧めはこちらです、創始者が神の手と言われた人物です。 http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/ 各地にありますのでお近くにあればそちらにどうぞ。

noname#224226
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。姿勢のゆがみは整形外科で指摘されました。おまけに椎間板ヘルニアでもあります。血行不良ですか。確かにその可能性はありそうです。ストレッチを頻繁に行い、改善を図ろうと思います。丁寧なご回答感謝申し上げます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

冷え性かもしれないですね。そうだとすれば体質の問題ですから、劇的に治す治療法はないです。

noname#224226
質問者

お礼

お礼が2か月後になってしまい、申し訳ありません。冷え性でもそのような症状が表れるのですね。勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左手で使えるマウスを探しています

    okwebで質問させていただいて、マウスは ・光学式が良い ・ロジクール製品が良い ということがわかりました。 大抵のマウスが右手用ですよね。 普段左手で使っているので、右手用にシェイプされた マウスは使えません・・・。 光学式で、左手または両手用のマウスを探しています。 もし心当たりがありましたら教えてください。 それと、無線のマウスってどうなんですか? 他の機器の電磁波とかでマウスの信号が劣化したりしませんか? もし、問題がないようなら 無線で光学式で左手または両手用のマウスで、良いものがあったら教えてください。

  • 左手で字を書けるようになりたい!

    小さい頃、私は 左手で字を書いたりしていたけど 親が右に矯正した…という話を 聞いた記憶があります。 でも、そのせい(?)で今では 左手で字は書けないし箸も持てないです。 ほとんどの動作を右手でやっています。 左手でやると言えば、 眼鏡を拭く、コップを持つ、机の上の ゴミを払う、マイクを持つ、、、 今のところ思いつくのはこのくらいです。 話はずれましたが、題名の通り左手で字を 書けるようになりたいです! 練習はしていて、前よりは少し きれいに書けるようになりました。 最近では、右手を骨折しないかなぁ…など ヤバいことまで考えてしまうようになりました。 やはり、練習しまくるしかないのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 右手と左手(足)の温度がかなり違う

    寒くなって(手足が冷えてくると)くると、 左手に比べて右手が極端に冷たくなってしまいます。 両手を合わせた時にいつも気付きます。 その時は全体的に足先も冷えているのですが・・ なぜ温度差がちがうのでしょうか?

  • 手の違和感・・・これは普通?病気?

    最近、右手の小指から肘あたりに痺れがあり、 ネットで調べた結果、尺骨神経麻痺かなと思うので週明けにも病院に行こうかと思っています。 ここからが質問なのですが、下記2点気になっているのですが、皆様に「私も同じ」「それはおかしい」等ご意見いただければ幸いです。医師への病状の報告のために参考にさせていただきます。 ※ちなみに、私は左利きですが小さい頃に矯正され、鉛筆とお箸とマウスは右、消しゴムや球技、荷物を持つ等、力を使う時は左を使います。 ◆右手の指を開いたり閉じたりする(グーパー運動)と、小指だけ根元がカクンと引っかかるような感じでスムーズにできません。左手はスムーズです。これは気付いたのが最近なので、元々左利きだから右手が動かしにくいのか、病気の症状の一つなのか分かりません。皆さんはいかがですか? ◆右手の手首を回すと、中で「ゴキッ」っと骨がズレるような感じがします。痛くはありませんが、左手がなんとも無いので気になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 利き手・・・右手と左手を使い分ける人

    利き手・・・右手と左手を使い分ける人 昨日テレビであるタレントさん(たぶん右利き)が、ビンのフタや缶のプルトップ?を左手で開けているのを見てふと思ったのですが、 お箸やペンを持つ手など、基本的には右利きでも、ある動作の時には左手の方がやりやすい、 という人はけっこういるみたいですが、それってどういう感覚なのでしょうか? 漠然とした質問でスミマセンが・・・。 この動作の時はこっちの手の方が力が入りやすい、とか、そういうことでしょうか? それとも元々左利きだったのを、矯正されたりしてお箸やペンを持つ時は右で、その他の動作は左でしている、ということですか? 右手と左手の力(握力等)はどちらが強いのでしょうか?(それとも同じくらい?) 私は自分を振り返ってみたら、お箸もペンも、投げる、蹴る、開ける、バッグを持つ手・・・ 力が要る動作や細かい動作、ほぼ全て右手を使っていました。。。 「利き手と逆の手を使う動作がしっくりくるメカニズム」を知りたいです。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、 またはご自身の感覚でも構いませんので、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 左右の手が感じる温度が違います・・・

    右手が感じる温度がおかしいんです。 冷たい水を触るとき、左手で触ると普通に冷たいのですが、右で触ると温かいんです。 反対に、温かいものや水を右手で触ると 左手で触るよりは少し冷たく感じます。 他の人に両手触ってもらっても体温は左右同じだと思うって言われますし・・・ 何か心配です。 何が原因なのでしょうか。分かる方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 麺類を食べるとき、左手にレンゲ、右手に箸

    ラーメンやそばを食べるとき、右手に箸、同時に左手にレンゲを持って(右利きの場合)食べる人いますよね。テレビのグルメ番組なんかでも普通に見る光景です。 でも私は子供の頃、祖母に「両手食いはお行儀が悪い!」と怒られ、以来麺類をそういう風に食べられません。スープを飲む時は、箸からレンゲに持ち替えていただきます。左手は、器に常に添えた状態です。 しかし多くの人が両手を使って麺類を食べているので、本当はいいのでは?と疑問に思いました。 ・和食では、両手を使って食べるのはお行儀悪いことです。そば&うどんは和食なので両手食いはNGか? ・ラーメンは中華なので両手食いがOK?(中華のマナーを知らないのでわかりません) マナーに詳しい方、教えてください。

  • 私は右利きですか、左利きですか?

    私は右利きですか、左利きですか? 現在高校1年生です。 私はまだ小さい頃に左利きを右利きに矯正させられました。小学生までは大抵のことを右手でやっていたと思います。 しかし、中学生になったばかりのころ体育で右の人差し指を骨折してしまい、部活のテニスは左手でラケットを持つようになり、それから色々なことを左手でやるようになりました。 ペンやお箸、歯ブラシは右で、それ以外は大体が両手か左手です。左手でも出来るけど右手より苦手、というようなこともあります。 私は何利きなのでしょうか?

  • コードレスマウスを買うと便利でしょうか?

    私は食事をするときにパソコンをしながら食べとります。 マウスは右手で操作しとります。 しかしお箸の時はとても困ります。 なのでコードレスマウスにすると 左手でマウスを操作しながら右手でお箸を使える ためにコードレスマウスを買った方がいいでしょうか?

  • 食後になぜ両手がべたべたぬるぬるしているのか

    食事をしているとき、右手は箸の先しか食べ物に触れていませんし、 左手は食器の外側しか触れていないのに、 なぜ食後に両手が少しですけれど、べたべたぬるぬるしているのでしょうか。 箸も、食器の外側も、少しもべたついてはいないのですが。

専門家に質問してみよう