• ベストアンサー

あなたが実際に体感したことわざや格言はありますか?

ちなみに私がひとつ実感したことわざは、「類は友を呼ぶ」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.3

ことわざや格言とは違うかもしれませんが、聖書の言葉の中には 実際にそうだなぁと思う言葉が多いですね。 求めよ さらば与えられん 自分が何を求めているのか、はっきりしないときに、自分をみつめなおした ときによくこの言葉が浮かびました。 恋人がほしいときは具体的に理想の恋人を言葉で表現し、 素敵な住まいがほしいときは住まいを具体的に思い描く お金が欲しいときは「いくら」「何に使うため」をはっきりしたほうが お金は入ってきますね。 「意志あるところに道あり」 「カネは天下のまわりもの」 こちらは格言ですね。

noyyon900
質問者

お礼

今の自分に結構しっくりくる言葉ではないかと感じました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

「二兎を追う者は一兎をも得ず」。あるある

noyyon900
質問者

お礼

欲張りは控えたほうがいいかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

回答No.18

人間万事塞翁が馬ですね。意外とある

noyyon900
質問者

お礼

そう思ったことも確かにありました。ご回答ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.17

「三度目の正直」と「二度あることは三度ある」

noyyon900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.16

犬も歩けば棒にあたる 出る杭はうたれる

noyyon900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 20151230
回答No.15

諺や格言とは違うかもしれませんが、「常識とは成人になるまで集めた偏見のコレクションである」ですね。 あとの諺はなんかデタラメばかりのような気がします。まあ、いつ、どこの誰が、どんな時代背景で言ったのかも分からないような言葉を鵜呑みにする方がおかしいのですが。

noyyon900
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.14

「遠くの親戚より近くの他人」です。 自分とかかわってくる人たちはもちろん大事にしますが、 身内だからといって夢を見すぎてはいけないですね。

noyyon900
質問者

お礼

確かにそう思います。ご回答ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.13

「転ばぬ先の杖」ですね 半分ダイエット、半分趣味で自転車に乗っていますが 遠出をした際にパンクすると、帰宅が困難になる事が有りました そこで、万が一に備えて、パンク修理キットを購入し 自転車に装備してあります これにより、出先でパンクした時、現地で修理をし 帰宅出来る様にしてあります …って、言うか既に3回も助けられています 田んぼに囲まれた真っ暗闇の広域農道においても パンク修理して帰宅出来たので、非常に助かりました 実際に使用したと言う事で、今となっては 「備えあれば憂いなし」の方が、しっくり来るかな?

noyyon900
質問者

お礼

災害などにも同じことがいえますね。ご回答ありがとうございました。

回答No.12

私も 「2度あることは3度ある」 です。  去年9月と11月 12月に怪我をしました。  いまだに後遺症に苦しんでいます。  もう一つ 「天網恢恢 疎にして漏らさず」  これはちょっと言えませんが、  確かにそうだなと思った経験をしました。

noyyon900
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

回答No.11

「賽は投げられた」です 始まったことをあーだこーだ言っても仕方ないんです 引き受けたからにはやること、今を生きることですね 老後の心配なんかしても意味がない、それよりも今を生きる、です

noyyon900
質問者

お礼

そう感じます。ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.10

“葬式済んで医者話”でしょうか・・・ 父親をガンで亡くしましたが、いざ亡くなってから、ああすればよかった、こうすればよかったと後悔したことがありました。 できる限りのことをしたつもりでしたが、亡くなると自分の責任のように感じてしまうものですね。

noyyon900
質問者

お礼

そうですね、後悔のないようにしたいです。ご回答ありがとうございました。