頭を殴られて痛みが増している状況、原因は何でしょう?病院への受診は必要?

このQ&Aのポイント
  • 9日、父との喧嘩で頭を2回強く殴られ、痛みが増している。痛みの程度は6強くらいで、集中できず勉強ができない状況。原因や病院受診の必要性を知りたい。
  • 数日前、父に頭を殴られたことから痛みが増しており、日常生活に支障をきたしている。痛みの原因や病院受診の必要性についてアドバイスを求めている。
  • 頭を殴られてから数日経ち、痛みは引かず逆に増している。受験も控えており、痛みの原因や状況について情報を求めている。病院受診するべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭を殴られました。

詳しい事は数日前に質問したときに書いたのでここにはまとめて書きたいと思います。 9日、父と喧嘩していたときに父がぶちギレてティッシュ箱で頭を2回とても強く殴られました(滅多に暴力は振るわないし、とても優しくて良い父です。断じて虐待ではありません)。 寝ようとしていた私は仰向けで、ぶちギレた父は私の横にしゃがんでティッシュ箱を掴み、思いっきり腕を振り下ろして同じ場所を2回殴りました。 体勢もそうですが、体格差もかなりあったし、瞳孔も開いていてかなり頭に血が上っていたようで相当力が入っていたと思います。 殴られたのは前頭部の左側で、前髪の生え際あたりなのですが、たんこぶや内出血、陥没はありません。 数日経った今、痛みは引くどころか増していて、痛くて何にも集中できず昨日は塾を休んでしまいました。 冷やしたりもしているのですが、全く良くなりません。 まるで鈍器で殴られたかのような痛みで、顔の左側が怠いです。 痛みを10の数字で表すとしたら今は6強くらいです。 殴られたといってもティッシュ箱なので、母は「何でそんなに痛いんだろう?」としか思っていないようで、最終的には「痛いと思っているから痛いんだよ」と笑って片づけられてしまいました。 来月、再来月には高校受験があり、しかも成績がかなりやばいので勉強したいのにあまりにも痛くて勉強できません。 こんなこと初めてだし、母に痛みを訴えても真面目に考えてもらえなくて涙も出てきます。 原因は何でしょう? 母を説得して病院に行った方が良いですか? 明後日から新学期で、来週からは授業が始まるので(学年末テストあり)なんとかしたいです。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225344
noname#225344
回答No.2

お母さんと似たことを答えるようですが、人間は言葉を発することにより、本当にそうなる場合があるようです。 ポジティブになるためには、「プラスのことを言葉にだす」など聞いたことはありませんか? それと同じです。 「痛い」と言葉にすればする程、痛みが増す可能性があります。 逆に「痛くない」と自分に言い聞かせてみてはどうでしょうか? 何にせよ、できるだけ気にしないことをお勧めしますが、嫌な過去は直ぐには忘れられませんから、なかなか難しいですよね。 受験で焦る気持ちはわかりますが、1番はご自身の身体ですので、無理をせず治らないようでしたら病院へ行ってくださいね。

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.4

母親は随分呑気ですね。 父親の虐待を見てみぬ振りができるということは、お母さんもあなたの知らないところで殴られているのかもしれません。 日常会話の延長で話さずに、座らせて目を見て「明日病院に行くのでお金を下さい」とはっきり話して下さい。 流して終わりにならない環境にして下さい。 それでも相手にされないなら、学校の先生に話して下さい。 「普段は優しい」「私も悪かった」これらは必要ありません。 「父親に殴られて、日常生活が出来ないほど頭が強く痛む。病院に行くのを拒否された」とありのままを客観的に話して下さい。 学校の先生が逃げ腰で親に呼びかけてくれないなら、警察へ。 話してる間に頭が痛ければ遠慮せず「頭が痛むので氷嚢をもらえますか」と言いましょう。 人はどこかであった過去の話よりも目の前で証拠を出されると説得力を感じます。 まぁ警察ならさすがに大丈夫でしょうが…… 交番よりもできれば警察署へいって下さい。無理ならば仕方ないですけど、交番は人がいないこともあるので。 お大事に。

回答No.3

こめかみ辺りにある蝶形骨という骨がります。 この骨は整体では、かなり重要な場所となっています。 ほんの少し触って調整するだけで全身に影響を与えることが出来るところです。 ただ状態を読ませていただくと蝶形骨というよりはたたかれた際 防御するために力が入ったためその影響が残っているように思います。 出来れば病院行き何もない事を確認した方が安心だと思います。 病院で問題なければ、 そのまま放置でも治るかも知れませんが、治らない場合腕のいい整体院を 見つけていくのがいいかもしれません。 また一つの可能性として書いておきます。 殴られた際にどんな体勢で体にのどの部分に力が入っていたか覚えてますか? もし覚えていたとしたら思い当たる筋肉を触ってみてください。 触った際に痛みが軽減したり消失したりする場合があります。 もしそのような場所が見つかった場合その部分を20秒位刺激(押す、揉むなど) してみてください、あくまで可能性なので効果が無かった場合はあしからずです。

• kichikuma
回答No.1

>詳しい事は数日前に質問したときに書いたのでここにはまとめて書きたいと思います。 あなたの質問であるから回答している人はまずいないと思うので、過去の質問が云々の話を言いたければその質問のリンクを貼りましょう。 質問することが自己満足ではなく、回答を得ることが必要ならば自然なことです。 >父と喧嘩していたときに父がぶちギレてティッシュ箱で頭を2回とても強く殴られました とても強くがどの程度か知る方法はありませんが、ティッシュの箱であってもスピードを次第では人を殺すことも可能だと思います。 >(滅多に暴力は振るわないし、とても優しくて良い父です。断じて虐待ではありません)。 とても優しいけど、滅多に暴力をふるわない父親でも、虐待かもしれません。 今まで同じ親に育てられた子供に判断することは難しいです。 質問では、虐待かどうかは論点でないのであればこれ以上言うことはありません。 >瞳孔も開いていてかなり頭に血が上っていたようで 大人としては異常ですね。 感情のコントロールが出来ない未熟な人なんでしょう。 正常な大人なら女の子の顔付近に障害行為はしません。 >母に痛みを訴えても真面目に考えてもらえなくて涙も出てきます。 お気の毒ですね。 ですが、事実ですから母親に話してもアホだから仕方ないと割り切りましょう。 母親が医者でない場合、あなたの診断が出来ないので、症状がある場合には病院に行く以外に解決策はありません。 ましてや、受験を控える大切な時期に子供に手を挙げてみたり、病院に行かせない親なら何を期待しても無駄だと思いますけど。 >来月、再来月には高校受験があり、しかも成績がかなりやばいので勉強したいのにあまりにも痛くて勉強できません。 これはあなたの問題です。 今の時点でそんなことを言っているようでは、さほど変化はないと思います。 >原因は何でしょう? 父親がティッシュの箱で殴ったからでしょうね。 >母を説得して病院に行った方が良いですか? 母親が何と言おうと病院に行きましょう。 病院に行かせないなら、高校の学費もどうせ払ってくれませんから、定時制を検討した方が良いと思います。

savmayu0503
質問者

お礼

少々辛口さを感じる回答ですが、細かいところまで見てくださったことに感謝いたします。 リンクの貼り方が分からないため、このような形になってしまいました。 以後気を付けます。 回答ありがとうございました。

savmayu0503
質問者

補足

“詳しい事は数日前に質問したときに書いたのでここにはまとめて書きたいと思います。” と書きましたが、内容は変えず、数日前にした質問がダラダラ書きすぎてあまりにも長くなってしまったのでまとめたのが今回の質問になります。 リンクの貼り方が分からず、分かりにくい事を書いてしまってすみません。 リンクの貼り方はちゃんと調べて覚えたいと思います。 以後気を付けます。