• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

たんこぶが出来たときどの何科に行ったら、いいですか

ついこないだ温泉に行きました。そのとき立ちくらみで倒れてしまいました。 そのとき意識がなくなり、自分ではどういう風にこけたのか?分かりませんが・・・。 たんこぶが出来てしまったことを、母に言うと、 「頭を打ったんだから、病院に行きなさい。」といわれるものの。 吐き気や嘔吐などはありません!ただ左側のこめかみのところにたんこぶができました! 整形外科に行くべきなのか?外科に行くべきなのか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aokii

外科です。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • yu-taro

こんにちは。  頭をぶつけたのであれば外科ですが、脳に異常が起きていないかなどを調べるためにも、脳神経外科があればより良いでしょう。  病院でも、個人医院でも良いのでできるだけ早く行ってください。  脳のレントゲンやCT、場合によってはMRIなどの精密検査をした方が良いと思います。頭をぶつけるということは、そのときは外見は単にたんこぶ程度かもしれませんが、人によっては脳への損傷があり、早く治療しないと機能麻痺など大きな障害となるかもしれません。  交通事故で頭をぶつけるとすぐに救急病院へ行き、集中治療室で検査をしたり、場合によっては緊急手術をするのはそのためです。  外科でも脳神経外科でも良いので出来るだけ早く行きましょう。  検査して何もなく、たんにこぶができた程度でしたら。それで気分的にすっきりします。  お大事にどうぞ。

質問者からのお礼

ありがとうございました!!今から行ってきます!!!