• 締切済み

頭を強くぶつけました。

頭を強くぶつけました。私は21歳です。クリスマスの日(2日前)の夜にスーパーの裏で犬の散歩をしていて、真っ暗の道で犬が溝に落ちました。(犬は大丈夫でした) 助けようと駆け寄ったところ、その手前にまだ溝があったようでその溝にひっかかり私も勢いをつけて溝に落ちてしまいました。 その溝の幅はそれほどないのですが、深さが150cmほどで左の側頭部を強くぶつけました。 目はつぶっていたのですが、頭をぶつけた瞬間に3回火花が飛んだように感じました。 全身もぶつけたので、痛みで少しの間起きれずに倒れていたのですが、寒かったので急に「このままじゃ死ぬ!」と思い、すぐ起き上がりました。 父に助けを求め、必死にはいずって溝から上がり、その後ラーメンを食べに行きました。 すぐに大きなたんこぶができ、その後も痛みはありましたが、何事もなく2日が過ぎました。 両親に軽く病院に行くことを勧められましたが、中学のときに後頭部を打って病院に行きましたが、何事もなく恥ずかしかったため拒んでしまいました。 しかし、テレビで時間が経ってからひどくなることがあるというのを聞き心配になってきました。 やはり病院に行った方が良いのでしょうか? 行くのであれば、脳神経外科良いですか?

みんなの回答

回答No.4

現在、感覚時にいかがでしょうか?吐き気等がなければ、ほぼ大丈夫ですよ。 頭部外傷ですので、急性硬膜下血腫の可能性もあります。 急性硬膜下血腫発生の原因のほとんどが頭部外傷によるもので、最も典型的な発生のしかたは、頭部外傷により脳表が損傷されその部の血管が破綻して出血し、短時間で硬膜下に溜まるというものです。 万が一、脳挫傷などによる脳自体の一次的損傷が少ない場合、すぐに意識は回復します(意識清明期)。だから、脳の損傷はないかと。 また、脳内に血腫が増えていった場合、急速に、脳圧が亢進し再び意識障害を発症し、同時に、瞳孔不同、片麻痺などの脳嵌頓徴候がありますが、それらはないですよね。 もし、頭部外傷における急性硬膜外血種を発症した場合、24日の夜、もしくは25日の朝頃に発症しています。 ただ、転んだ際に、切り傷などを負っておりましたら、しっかり消毒してくださいね。 また、万が一、病院に行きたいのであれば、脳神経外科に行って下さい。 今、気分が悪い、鏡を見て、右目と左目の瞳孔の大きさが違う等なければご安心くださいね。 お大事に~。

yukissnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吐き気もなく、すこぶる元気です! 鏡で確認しましたが、瞳孔の大きさも一緒です。 少しでも何かおかしいと感じるようであれば、病院に行きたいと思います。 ありがとうございました!

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

ほんの少量づつの出血では、すぐに症状はでないことがあり、またCTを撮っても分からないことがありますので、その時に大丈夫でも数時間、数日後に症状が出ることがあります。 2日間経って症状がでないのであれば、もう少し様子を見ても良いと思いますが、吐き気や、他に今までと少しでも違うような感じがしたら、すぐに病院へ行った方が良いですね。 よく、たんこぶができれば大丈夫と間違った認識の方がいますが、表面のたんこぶと頭の中とは関係ありませんので、心配であれば脳神経外科に受診してみてはいかがでしょうか。 全然恥ずかしいことは、ありませんよ。

yukissnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吐き気もなく、すこぶる元気です! 2日以上経ちましたが、少しでも何かおかしいと感じるようであれば、病院に行きたいと思います。 ありがとうございました!

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

> やはり病院に行った方が良いのでしょうか? 「行かない方がいいよ」って回答は無いと思いますが… 頭部打撲はやはり心配なので、病院に行った方がいいでしょうね。 何事も無く2日経過したし…ではなく、 2日間は何事も無かったけれど…ということも考えられなくも無いですから。 近くの外科でも、脳神経外科でも、行けば適切な処置をしてくれるでしょう。 年末の休みに入る前に、早めに行かれた方が安心して新年も迎えられますよ。

yukissnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年末の忙しい時期にこんなことになってしまって、なかなか時間がとれませんでした… 少しでも何かおかしいと感じるようであれば、病院に行きたいと思います。 ありがとうございました!

  • jmckh590
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

心配でしたら、脳神経外科に行くべきだと思います。異変が起きてからでは遅いので、恥ずかしいという気持ちは忘れて早めに診てもらって安心したほうがいいと思います。

yukissnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はすこぶる元気です! 少しでも何かおかしいと感じるようであれば、病院に行きたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供が頭を打ちました

    夕方1歳になったばかりの子供が椅子に登って頭を打ちました。たったまま後ろに転倒したので、椅子の高さ+身長で120センチ以上の高さから後頭部を床(クッションフロアー)に叩きつけた形になります。 直後は少し泣き、その後変わらない様子で夕食を食べました。食欲はあり、吐いたり気持ち悪そうにはしていません。後頭部を触るとたんこぶができているように思います。今は寝ています。 吐いたりしていないので病院に連れて行かなくてもいいのかな、と思いながらも後頭部なので心配のようにも思います。 症状が何もなくても後頭部を打ったということは、病院に連れて行くべきなのでしょうか・・というか、症状がなくても、たとえば頭蓋骨にひびが入っているとか・・そういったことがあることは、あるのでしょうか 親である私の判断で病院に連れて行くべきかは決定すべきであることは承知の上で、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • コンクリートに頭を打ちました。

    友達とコンクリートに頭を打ちました。 2人で鉄棒より低い棒に座っていてひっくり返ってしまいました。 私は綺麗に受け身を音もなく静かに頭を打ったのですが、友達は思いっきりいい音をならして後頭部を打ち、泣いていました。 触ってもたんこぶなどはなかったようなのですが、頭を打った友人が心配です。 病院に行くように促した方が良いでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • スケートで転んで頭を打ちました。

    どうも、20代前半の女子大生です。 先日、スケートをしていた際、転びそうになってよろけて思わず後ろに倒れてしまい、後頭部を強打しました。とっさのことで何の受け身を取れず、尻餅をついた勢いで後ろにびたーんと倒れ、頭を氷に強打しました。そのときはもちろん頭痛がしていたのですが、たんこぶはできておらず、数時間後には頭痛も収まりました。 しかし、それから3日経った今日、転んだ時に特に痛んだ後頭部の右下部分が痛み始めました。慢性的な痛みではないのですが、続くときは1時間の間に断続的に痛みます。また、頭を打ってから異様な眠気に襲われています。寝ても寝ても眠気が収まりません。普段からよく寝ないといけない体質のため、最初はあまり気に留めていなかったのですが、今日になって少し異常かなと思い始めました。 しかしながら吐き気や嘔吐は一切ないので、病院に行った方がいいのか悩んでいます。インターネットを調べてみましたが、よくわかりません。誰か知識のある方がいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 頭を強打したその後・・(子供)

    ずいぶん前(3月後半)の話なんですが子供が滑って転び頭(後頭部)を強打しました。手に荷物を持っていたので手も付かず思いっきり頭を打ちました。大きなたんこぶができましたが、吐くなど体調の変化はなく元気だったので少し様子を見ました。その後もぐずることなく気持ち悪いなどもなく元気でしたので病院には行きませんでした。 ・・が、最近になって打った場所に直径1センチくらいのハゲができていることに気づきました。子供に聞いても「もう痛くない」との事。 しかし、脱毛していることにはちょっと驚いてしまっています。いまさらながら病院で検査等受けたほうがよいですか?

  • 息子が頭を打ってしまいました

    一昨日10ヶ月になった息子が今日掴まり立ちをしてバランスを崩し頭の右側を強く打ち後頭部もうってしまいました…私の不注意で本当に辛いです 泣き方もいつも泣くときとは全然違った泣き方で不安です 打ってすぐ抱っこして頭は冷やしちょっとして泣き止んだのですが、たんこぶも出来てなく脳に異常がないか心配です 今は寝ちゃいましたが、母親としてちゃんと支えていればこんな痛い思いしなかったのにと反省してます こんな経験したお母さん方、いましたら教えてください… 病院は小児科では見てくれますか?…

  • 転んで頭がへこんだ

    2歳の子供が坂道で転んで歩道と車道の間のコンクリートの出っ張ったものの角に頭をぶつけ、おでこがへこみました。すぐ泣きました。その後、周りが膨らんでたんこぶになりました。最初にへこんだところはまだちょっとへこんでいる気がします。 泣いた後、しばらくして泣き止み、様子はほとんど普段通りに戻りましたが、心配だったので病院に電話しました。 そこでは、へこんだことも伝えましたが、外傷は問題ないので、様子を見て、何かあったら病院にくるよう言われました。 本当に大丈夫なんでしょうか? 心配です。元に戻るんでしょうか?

  • 頭部のふくらみ

    いつからかは心当たりがないのですが、 頭部(後頭部、中心よりやや左)に小さいたんこぶのようなものがあります。 あまり硬くはありません。 (おそらく2ヶ月前はありませんでした) 全く痛みはないのですが、おさえると、軽い吐き気をもよおします。 はなせば治まりますし、何もしなければ何も感じません。 放っておこうかとは思っていたのですが、 頭部のことですし、軽くとはいえ吐き気があるので 多少の不安があります。 また、近日中にダイビングをする予定があり、 それも少し不安です。 病院で受診をした方がよいのでしょうか? また、受診するならば何科に行けばよいのでしょうか? こういった症状について、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 頭の痛み

    以下の状況でいろいろ相談しても原因がわからず困っております.病状に何か心当たりの有る方はアドバイスいただけませんか. うまれつきいつも後頭部締めつけられるような感覚があります。 血管が圧迫されているような感覚です。(実際にはどうかはわかりませんが緊張すると血管がパンパンに張ってくる感じです.) その後頭部の圧迫力のせいか頭がぼーとして重くて、何もしていないと眠くなってしまいます.要は頭が回転していない、機転が全く効かないような状況です.目を閉じよう、思考を停止しようとする感覚があり、つらい状態です. アルコールを飲むとこの状態がひどくなり、頭が痛くなると共に眠くなります.常に思考力低下、集中力低下の状況でがんばろうというモチベーションは保てず、いつもボーとしていたい感覚があります. この状況で毎日 何事も中途半端なことしか出来ず自分自身に自信が持てません。 MRIでは問題無いと診断されておりますが、なにか心あたりの有る方はアドバイスいただけませんか 脳の働きを改善するクスリを飲んでおりますが効果がでていません。

  • 頭の違和感について

    先月に交通事故のほうに合い、頚椎背部の捻挫と言われました。 事故と言うのが、おかまにあい、さらに前にぶつかると言うサンドウィッチ状態のもので私は真ん中(軽自動車)でした。ちなみに車は廃車になりました。 その際に頭を打ちうけた記憶があいまいで脳などの検査は一切していません。 たんこぶができたり、痛みを感じると言うことはありませんでした。 恐らく打っても後ろのヘッドレストの部分に打ち付けただけだとおもうのですが、 今頃になり、頭痛(我慢できる程度)、後頭部がサァ~と冷たくなるような感じのものが出てきました。 これは自律神経からきているものなのか、一度病院にてきちんと検査したほうがよいのでしょうか?

  • 頭部の打撲についての質問です。

    頭部の打撲についての質問です。 2ヶ月前に自転車で転倒して頭を打ちました。 その時は大きなたんこぶが出来ましたが患部を冷やすなどして その後たんこぶもなくなりましたが、傷跡が時々チクチクと痛みます。 (それ以外の症状はありません) 触ってみると、ほんとに少しですが、まだ腫れているようです。 頭部の事なので気になります。 このままにしておいて良いでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう