• 締切済み

頭を強くぶつけました。

頭を強くぶつけました。私は21歳です。クリスマスの日(2日前)の夜にスーパーの裏で犬の散歩をしていて、真っ暗の道で犬が溝に落ちました。(犬は大丈夫でした) 助けようと駆け寄ったところ、その手前にまだ溝があったようでその溝にひっかかり私も勢いをつけて溝に落ちてしまいました。 その溝の幅はそれほどないのですが、深さが150cmほどで左の側頭部を強くぶつけました。 目はつぶっていたのですが、頭をぶつけた瞬間に3回火花が飛んだように感じました。 全身もぶつけたので、痛みで少しの間起きれずに倒れていたのですが、寒かったので急に「このままじゃ死ぬ!」と思い、すぐ起き上がりました。 父に助けを求め、必死にはいずって溝から上がり、その後ラーメンを食べに行きました。 すぐに大きなたんこぶができ、その後も痛みはありましたが、何事もなく2日が過ぎました。 両親に軽く病院に行くことを勧められましたが、中学のときに後頭部を打って病院に行きましたが、何事もなく恥ずかしかったため拒んでしまいました。 しかし、テレビで時間が経ってからひどくなることがあるというのを聞き心配になってきました。 やはり病院に行った方が良いのでしょうか? 行くのであれば、脳神経外科良いですか?

みんなの回答

回答No.4

現在、感覚時にいかがでしょうか?吐き気等がなければ、ほぼ大丈夫ですよ。 頭部外傷ですので、急性硬膜下血腫の可能性もあります。 急性硬膜下血腫発生の原因のほとんどが頭部外傷によるもので、最も典型的な発生のしかたは、頭部外傷により脳表が損傷されその部の血管が破綻して出血し、短時間で硬膜下に溜まるというものです。 万が一、脳挫傷などによる脳自体の一次的損傷が少ない場合、すぐに意識は回復します(意識清明期)。だから、脳の損傷はないかと。 また、脳内に血腫が増えていった場合、急速に、脳圧が亢進し再び意識障害を発症し、同時に、瞳孔不同、片麻痺などの脳嵌頓徴候がありますが、それらはないですよね。 もし、頭部外傷における急性硬膜外血種を発症した場合、24日の夜、もしくは25日の朝頃に発症しています。 ただ、転んだ際に、切り傷などを負っておりましたら、しっかり消毒してくださいね。 また、万が一、病院に行きたいのであれば、脳神経外科に行って下さい。 今、気分が悪い、鏡を見て、右目と左目の瞳孔の大きさが違う等なければご安心くださいね。 お大事に~。

yukissnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吐き気もなく、すこぶる元気です! 鏡で確認しましたが、瞳孔の大きさも一緒です。 少しでも何かおかしいと感じるようであれば、病院に行きたいと思います。 ありがとうございました!

• morito_55
回答No.3

ほんの少量づつの出血では、すぐに症状はでないことがあり、またCTを撮っても分からないことがありますので、その時に大丈夫でも数時間、数日後に症状が出ることがあります。 2日間経って症状がでないのであれば、もう少し様子を見ても良いと思いますが、吐き気や、他に今までと少しでも違うような感じがしたら、すぐに病院へ行った方が良いですね。 よく、たんこぶができれば大丈夫と間違った認識の方がいますが、表面のたんこぶと頭の中とは関係ありませんので、心配であれば脳神経外科に受診してみてはいかがでしょうか。 全然恥ずかしいことは、ありませんよ。

yukissnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吐き気もなく、すこぶる元気です! 2日以上経ちましたが、少しでも何かおかしいと感じるようであれば、病院に行きたいと思います。 ありがとうございました!

• zongai
回答No.2

> やはり病院に行った方が良いのでしょうか? 「行かない方がいいよ」って回答は無いと思いますが… 頭部打撲はやはり心配なので、病院に行った方がいいでしょうね。 何事も無く2日経過したし…ではなく、 2日間は何事も無かったけれど…ということも考えられなくも無いですから。 近くの外科でも、脳神経外科でも、行けば適切な処置をしてくれるでしょう。 年末の休みに入る前に、早めに行かれた方が安心して新年も迎えられますよ。

yukissnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年末の忙しい時期にこんなことになってしまって、なかなか時間がとれませんでした… 少しでも何かおかしいと感じるようであれば、病院に行きたいと思います。 ありがとうございました!

• jmckh590
回答No.1

心配でしたら、脳神経外科に行くべきだと思います。異変が起きてからでは遅いので、恥ずかしいという気持ちは忘れて早めに診てもらって安心したほうがいいと思います。

yukissnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はすこぶる元気です! 少しでも何かおかしいと感じるようであれば、病院に行きたいと思います。 ありがとうございました!