頭部のふくらみと吐き気の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 頭部に小さいたんこぶのようなものがあり、軽い吐き気がある症状です。痛みはないですが、不安があります。ダイビングをする予定もあるため、心配です。
  • 病院受診が必要かどうかや、受診すべき科についての情報を求めています。このような症状に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 頭部のたんこぶと吐き気があり、ダイビングをする予定があるため心配しています。受診すべきかどうかや受診科についての知識が欲しいです。ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭部のふくらみ

いつからかは心当たりがないのですが、 頭部(後頭部、中心よりやや左)に小さいたんこぶのようなものがあります。 あまり硬くはありません。 (おそらく2ヶ月前はありませんでした) 全く痛みはないのですが、おさえると、軽い吐き気をもよおします。 はなせば治まりますし、何もしなければ何も感じません。 放っておこうかとは思っていたのですが、 頭部のことですし、軽くとはいえ吐き気があるので 多少の不安があります。 また、近日中にダイビングをする予定があり、 それも少し不安です。 病院で受診をした方がよいのでしょうか? また、受診するならば何科に行けばよいのでしょうか? こういった症状について、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

受診されるのは脳外科でいいと思います。 >全く痛みはないのですが、おさえると、軽い吐き気をもよおします。 脳に触れると吐き気(というより吐きます)がしますが頭蓋骨があるので直接脳という訳ではないはずですので分からないです。すみません。 やはり何かを特定するためにも、ダイビングで圧力がかかっても大丈夫なものなのかの判断にも受診されてみられた方がよろしいのではないでしょうか・・・

harukou177
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、病院にはいかず、そのままダイビングをしてしまいました・・・。 大丈夫だったので、そのまま様子を見てみます。