• ベストアンサー

肩こりからの頭痛なのでしょうか・・・

肩こりによって左目眼底と左側頭部、左後頭部が痛くなることありますか? 先日、朝から左の肩こりがひどかったのですが午後から左側頭部、左後頭部がズーンと痛みだし、その後左目眼底がズーンと痛くなりだしました。 過去にも同様の症状があったのですが、1,2時間仮眠とると良くなっていたのですが、このたびは全く快方に向かわず晩までズーンという痛みと気だるさに苛まれてました。 これらの症状は肩こりからくるものなのでしょうか? それとも脳の病気でしょうか? 肩こりは病院に行っても解消しないから困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mio2mio
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.2

目の疲れからそのような症状が出ます。 目が原因で肩が凝っている人も多いです。 ご自身で養生し、生活習慣や癖を直していくのが近道です。 例えばお仕事で一日中PCを使われるなら、 2~3時間置きに席を離れて5~10分程度の休憩をとるとか、 首や肩への負担の少ない姿勢を探すとか、 疲れている時は、仕事以外の時間はできるだけPCやスマホを触らないようにするとか。 以前より回復しにくくなったのは、解消しきれなかった疲れが蓄積してきたせいでしょう。 通常の生活の中で、少しでも負担を避けるよう意識してみてください。 なお、目を休ませるには、目を閉じるか、遠くの景色を見るのが有効です。 不安になるような痛みであれば、念のため受診されたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 肩こりでなることありますよ そして神経内科で飲み薬を頂いてよくなりました 眼科でも念のため見てもらってください

関連するQ&A

  • 頭痛

    左後頭部のみの頭痛 ここ数日続いており頭痛薬を飲んでも若干良くなるっていう程度なんです 右なら肩こりからかな?と思うのですが 左側後頭部だけ 画像判定もせんでわかるわけない!てこと承知で御質問させて頂いたのですが これ何が原因と思われますでしょうか?

  • 肩こりからの頭痛

    私の母は肩こりが酷く、おそらく肩こりが 原因で頭痛を起こします(ほぼ毎日)。 毎日肩揉んだり腰揉んだりしてあげてるん ですが、私のような子供が勝手に 肩を揉んだりしてもその時だけ気持ち 良くても、結局良くならないと思います。 なので、肩こりが良くなる方法とか あったら教えてください。 頭痛は軽い偏頭痛(?)が午後くらいに 出てくるみたいです。(軽い痛み) 酷いときは横の片頭痛と後頭部痛が 同時に来るときもあります。 ちなみに母は低体温症で低いときは 34,0°くらいのときもあります。 長々と失礼しました。 回答お願いします!

  • 偏頭痛

    昔は頭痛など、風邪を引いた時くらいのもので、まさに他人事だったのですが、最近、悩みを考え込んだり、仕事が忙しかったり、疲れてくると、左側頭部に偏頭痛を感じるようになりました。短くて半日、長いときには、一晩寝ても、明朝まだ痛いなんてこともあります。ぎゅーとした痛みです。頭の左だけの痛みにいつも限定されるので、理由が知りたいです。同じ症状をもたれてる方、頭痛に詳しい方がいれば、是非、助言を頂けたらと思います。ちなみに今も頭痛で、痛い左側を下にして寝ると少し楽でした。脳への血流不足なのですかね?

  • 頭痛が一週間も、、、。

    左後頭部の痛みが一週間続いているのですが、 何科へ行けばよいのでしょうか。 以前も同じ症状で脳外科へ行きましたが特に 異常無しでした。 教えて下さい。

  • 頭痛の原因は虫歯?肩こり?

    はじめまして、こんにちわ。 どうぞよろしくお願いいたします。 ここ一週間ほどの話なのですが、調度左耳たぶのあたりから 広がるように原因不明の痛みを感じ不安です。 ◆痛みのある部分は、耳たぶ、左肩、左耳の裏、左こめかみ、 後頭部の左半分です。 ◆引っ張られるような痛みです。 ◆ガンガンする痛みではなく、違和感のような痛みです。 ◆頭を振ってもズキズキしません。 一年ほど前に左上奥の親知らずが虫歯になり、 一ヶ月しないうちに痛みは治まりました。 痛みが治まってから一年くらいです。 痛みが治まったので、治療はしていないのですが、 最近、虫歯から死にいたると聞き、不安になりました。 もしかしたらただの肩こりなのかもしれませんが、 この症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 肩凝りからくる頭痛?

    一昨日の晩から、頭痛がします。 どうやら首から肩にかけて凝っているのが原因かな?と思うのですが・・・ 後頭部をカナヅチで「トントントン」と叩かれてるような時や、単に鈍痛の時もあります。 あと、横というかこめかみの上(?)あたりもズキズキします。 元々肩凝り持ち(?)なのですが、こんなにヒドイ状態は珍しいです。湿布を貼っても一時的なだけで、効果はあまりありません。 腕もダルくて、辛いです。 軽いめまいもします。 昨日、家で少し揉んでもらい、朝は大分楽になっていたのですが、職場に来てからまたひどくなってきました。 職場では、クーラーがずっと入ってます。(寒いくらいです) それと今生理前です。 更年期かな・・・(現在35歳) それから、お腹も壊してます。 元々お腹はゆるいほうなのですが、最近ヒドクて・・・ 昨日の夜は、冷たい飲み物を取らないで寝たのに、今朝また・・・ 原因は、どちらも「冷え」なのでしょうか??? 何か良い対処法を教えてください。 アレルギーなので、頭痛薬等は飲めません。 病院に行く・・・とかではなく、自宅で出来るものが良いのですが・・・ 肩こりに効く運動とか???

  • 7年目の頭痛

    私は、偏頭痛を持つようになって7年目を迎えようとしています。 頭痛発症直前は、なんだか頭がボーっとするな、くらいで、やたら眠い感じが半年続いたのですが、しばらくすると左こめかみの後ろあたりにキリで刺されるような痛みが走り、その後左側頭部の痛みが続きはじめました。 それが約5年続いた後、今度は後頭部から頭全体を締め付けるような軽い痛みが覆うようになりました。 逆に左側頭部の刺すような痛みは少なくなりつつあります。 最近になり、頭痛だけでなく、睡魔が良く襲います。 睡眠は人並みにとっているにもかかわらず… 朝は、首から後頭部にかけて痛みがあり、なかなか起き上がることができません。 医者で診てもらっても、偏頭痛、ストレスとしか言われません。もちろん、MRIやCTも何度も撮りました。 ストレスも、公私共に一般市民程度しかないと思っています。 もういい加減、この状態から脱したいです。 何か良い方法はないでしょうか。 どんな方法でもかまいません。 よろしく御願いいたします。

  • 後頭部に痛み

    最近、1日に数回でたまになのですが、左後頭部の一部にズーン!っと鈍痛が走ります。 「痛~」っとついさすってしまいます。 どこかにぶつけた覚えはないし、最近頭部のMRIを撮ったのですが異常はなしでした。 なにが原因でしょうか?

  • 肩こりのによる頭痛の症状

    会社のパソコンがデスクトップからノート型に変更になり1か月。 そのためか、机に向かう体制が悪くなりましtが。 ここ1週間肩と背中がパンパンに張り、頭痛がします。 頭痛ですが他の方はこめかみやギュッと締め付けられた痛みとありますが、 私の場合は、後頭部の髪の毛の生え際あたりがズキズキします。 数分に一度、突然ズキっとした痛みがあります。 元々血圧が高く薬を飲んでおり、血圧かと思って図りましたが何回計測しても正常です。 また、後頭部や頭を触ると皮膚が痛い(ズキズキ)です。 ちなみに、運動やふろに入ると血行が良くなるためか、痛みは治まります。 肩こりからくる頭痛は上記の症状はありますか? 同様の方、対処法等教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 左側のみの偏頭痛で悩んでいます。

    偏頭痛で悩んでいます。 パソコンをよくやるので、長時間やったときなどはたまに起きるのですが、症状は必ず一緒で左目の上辺りから側頭部にかけて鈍痛がします。 普通は寝ると治るのですが、今日は朝目が覚めた時点でその偏頭痛が起きていました。 左側の後頭部、髪の生え際あたりにちょうど首のリンパのコリコリと似た感じのしこりがあるのですが、それとの関係はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう