• ベストアンサー

肩こりからの頭痛なのでしょうか・・・

肩こりによって左目眼底と左側頭部、左後頭部が痛くなることありますか? 先日、朝から左の肩こりがひどかったのですが午後から左側頭部、左後頭部がズーンと痛みだし、その後左目眼底がズーンと痛くなりだしました。 過去にも同様の症状があったのですが、1,2時間仮眠とると良くなっていたのですが、このたびは全く快方に向かわず晩までズーンという痛みと気だるさに苛まれてました。 これらの症状は肩こりからくるものなのでしょうか? それとも脳の病気でしょうか? 肩こりは病院に行っても解消しないから困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio2mio
回答No.2

目の疲れからそのような症状が出ます。 目が原因で肩が凝っている人も多いです。 ご自身で養生し、生活習慣や癖を直していくのが近道です。 例えばお仕事で一日中PCを使われるなら、 2~3時間置きに席を離れて5~10分程度の休憩をとるとか、 首や肩への負担の少ない姿勢を探すとか、 疲れている時は、仕事以外の時間はできるだけPCやスマホを触らないようにするとか。 以前より回復しにくくなったのは、解消しきれなかった疲れが蓄積してきたせいでしょう。 通常の生活の中で、少しでも負担を避けるよう意識してみてください。 なお、目を休ませるには、目を閉じるか、遠くの景色を見るのが有効です。 不安になるような痛みであれば、念のため受診されたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 肩こりでなることありますよ そして神経内科で飲み薬を頂いてよくなりました 眼科でも念のため見てもらってください