• ベストアンサー

頭痛が一週間も、、、。

左後頭部の痛みが一週間続いているのですが、 何科へ行けばよいのでしょうか。 以前も同じ症状で脳外科へ行きましたが特に 異常無しでした。 教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163951
noname#163951
回答No.5

私も以前酷い頭痛と吐き気に襲われ、救急車で搬送されてしまいましたが、その時は脳神経外科でした。 検査としてはCTスキャン。 問題は無いとの事で、偏頭痛と診断されました。 3日検査入院させられ、1回やはり頭痛が起こった時に筋肉注射という強力な痛み止めを打たれましたけど・・・。 最近はその頭痛ともうまく付き合う様になりまして、 頭痛が起こった時は首の後ろあたりと、頭のこめかみに冷シップをペタッと貼り付けてます。 血管が腫れてるというか、膨張してるのが原因というのも考えられますから。 他に腰痛だったり、皆さんのおっしゃる様に肩こりとかあったら、そこからも当然きますよ。 偏頭痛の場合だと、事前に兆候が出ます。 目がチカチカしてきたり。その時に普通の市販されている頭痛薬を先に(頭痛が無くても)飲むと、酷い波をクリアーできます。 友人の場合は、20代でも軽い更年期と診断され、 現在は婦人科で薬の処方を受けてます。

haregoo
質問者

お礼

私も以前吐き気と眩暈がしその後に頭痛がおこり、 CTとかも取りましたが異常なしでした、 しばらく様子見します。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• shima-2
回答No.4

頭痛は素人判断は難しいので、下記サイトを紹介します。 頭痛科という専門科を用意している病院もあるそうです。

参考URL:
http://zutsu.doctor-navi.com/index.php?s=1
haregoo
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#13390
noname#13390
回答No.3

No.#1さんも言われているように、頭痛は肩こり、虫歯、歯の噛み合わせ等から 起こる場合も有ります。「ひょっとして脳関係の病気?」と思ったら、通常の人間ドッグと同時にオプションで、脳CT、脳MRIを実施している所がありますので、一度受けられてはどうでしょうか? ちなみにMRIのほうは、脳梗塞等の原因となる脳内血管の映像を撮れますが、一般的に値段が高いです。国立関係の2泊3日だと25万円くらい、市立クラスの日帰りだと8万円くらいです。値段を聞くとちょっと引いてしまいますが...

haregoo
質問者

お礼

以前CTは取ったことがありますが、 特に問題見つかりませんでした、肩こりって事もあるようなので、しばらく様子をみる事にします。 有難う御座います。

• hnd-oka
回答No.2

昨年11月に突然頭痛に襲われ、10日間連日の頭痛で夜も寝られず…。 市販の頭痛薬を購入し飲みましたが、夜になると効き目なく、今まで頭痛とは無縁の生活をしていたので、さすがに知人の医療関係者に相談した所、半強制的に『神経内科』に連れていかれました。 CTを撮って問題も無く、薬を処方して貰いましたが、直ぐに治りました。 以来今日まで頭痛はありません。

haregoo
質問者

お礼

私の頭痛は今回が始めてでは無いので、 hnd-okaさん同様、 以前CTを取りましたが頭に問題は 見つけられませんでした。 肩こりからと言う話もあるのでしばらく様子を見たいと思います、痛いけど。 有難う御座いました。

• nawano
回答No.1

痛みの種類を書いた方が回答しやすいと思います。 (私は専門家ではないのでわかりませんが) 頭痛は肩こりからくる場合もあるようです。

haregoo
質問者

お礼

肩こりですか、そういえば、最近仕事で使う 資料作りの為、毎日帰宅後パソコンに向かってます、 しばらく、控えたら治るかもしれませんね。 有難う御座いました。