• ベストアンサー

頭痛が一週間も、、、。

左後頭部の痛みが一週間続いているのですが、 何科へ行けばよいのでしょうか。 以前も同じ症状で脳外科へ行きましたが特に 異常無しでした。 教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163951
noname#163951
回答No.5

私も以前酷い頭痛と吐き気に襲われ、救急車で搬送されてしまいましたが、その時は脳神経外科でした。 検査としてはCTスキャン。 問題は無いとの事で、偏頭痛と診断されました。 3日検査入院させられ、1回やはり頭痛が起こった時に筋肉注射という強力な痛み止めを打たれましたけど・・・。 最近はその頭痛ともうまく付き合う様になりまして、 頭痛が起こった時は首の後ろあたりと、頭のこめかみに冷シップをペタッと貼り付けてます。 血管が腫れてるというか、膨張してるのが原因というのも考えられますから。 他に腰痛だったり、皆さんのおっしゃる様に肩こりとかあったら、そこからも当然きますよ。 偏頭痛の場合だと、事前に兆候が出ます。 目がチカチカしてきたり。その時に普通の市販されている頭痛薬を先に(頭痛が無くても)飲むと、酷い波をクリアーできます。 友人の場合は、20代でも軽い更年期と診断され、 現在は婦人科で薬の処方を受けてます。

haregoo
質問者

お礼

私も以前吐き気と眩暈がしその後に頭痛がおこり、 CTとかも取りましたが異常なしでした、 しばらく様子見します。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.4

頭痛は素人判断は難しいので、下記サイトを紹介します。 頭痛科という専門科を用意している病院もあるそうです。

参考URL:
http://zutsu.doctor-navi.com/index.php?s=1
haregoo
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#13390
noname#13390
回答No.3

No.#1さんも言われているように、頭痛は肩こり、虫歯、歯の噛み合わせ等から 起こる場合も有ります。「ひょっとして脳関係の病気?」と思ったら、通常の人間ドッグと同時にオプションで、脳CT、脳MRIを実施している所がありますので、一度受けられてはどうでしょうか? ちなみにMRIのほうは、脳梗塞等の原因となる脳内血管の映像を撮れますが、一般的に値段が高いです。国立関係の2泊3日だと25万円くらい、市立クラスの日帰りだと8万円くらいです。値段を聞くとちょっと引いてしまいますが...

haregoo
質問者

お礼

以前CTは取ったことがありますが、 特に問題見つかりませんでした、肩こりって事もあるようなので、しばらく様子をみる事にします。 有難う御座います。

  • hnd-oka
  • ベストアンサー率54% (56/102)
回答No.2

昨年11月に突然頭痛に襲われ、10日間連日の頭痛で夜も寝られず…。 市販の頭痛薬を購入し飲みましたが、夜になると効き目なく、今まで頭痛とは無縁の生活をしていたので、さすがに知人の医療関係者に相談した所、半強制的に『神経内科』に連れていかれました。 CTを撮って問題も無く、薬を処方して貰いましたが、直ぐに治りました。 以来今日まで頭痛はありません。

haregoo
質問者

お礼

私の頭痛は今回が始めてでは無いので、 hnd-okaさん同様、 以前CTを取りましたが頭に問題は 見つけられませんでした。 肩こりからと言う話もあるのでしばらく様子を見たいと思います、痛いけど。 有難う御座いました。

  • nawano
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

痛みの種類を書いた方が回答しやすいと思います。 (私は専門家ではないのでわかりませんが) 頭痛は肩こりからくる場合もあるようです。

haregoo
質問者

お礼

肩こりですか、そういえば、最近仕事で使う 資料作りの為、毎日帰宅後パソコンに向かってます、 しばらく、控えたら治るかもしれませんね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 頭痛としびれについて教えてください。

    私はここ2週間初めての感覚の頭痛がありました。 激痛ではなく吐き気や寝込むほどではありません。 でも左後頭部を中心にじわじわとした染み渡るような痛みがありました。 ここ3日はあまりないです。 そして、左手のひらのピリピリした感じ、ジワーとした感じもあります。 左足も。 先週の月曜に脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやり異常なし。 首コリ肩こりは数年前からあります 緊張型頭痛だといわれました。 首コリから来てるにしても 常にこってるのに頭痛するときとしないとき痛み方が変わるときと あるものでしょうか? しびれは、脳ではないと安心していいものですか? 心配症なので、すごく不安です。 脳でなかったら安心です

  • 頭痛が治りません

    おとといの朝起きたらなんか頭が痛いように感じました。私は今まで頭痛になったことがありません。すぐ治るだろうと思っていたのですが夜になってもよくならず。しかも痛い箇所が後頭部に近かったので不安になってきて、脳神経外科で診てもらいました。しかし異常はなし。薬だけもらって帰ってきました。しかし今も痛みは続いています。昨日の夜なんかは動くのもつらいほど痛みました。今起きたのですが、やはり痛みは続きます。これって内科にでも診てもらったほうがいいのでしょうか?回答宜しくお願いします(ちなみに後頭部を打ったりなどはしていません)。

  • 頭痛について教えてください

    柔道をやっている高一の息子なんですが、筋トレでベンチプレスをあげた瞬間後頭部に激しい痛みをおぼえ、吐き気もあったためねんのために脳血管センターでMRIをうけましたが、どこにも異常はありませんでした。その後、少し力をいれると頭が痛いということで、整形外科で首のレントゲンをとってもらいましたが異常はありませんでした。 様子をみるようにとの診断でしたが、二週間近くたっても激しい痛みはないようですが、まだ頭が痛いといってます。どこかにぶつけたわけでもないようですし、どうしてそうなるのかまた、病院へ連れて行くにも何科につれていってよいのかわからず困っています。

  • 頭痛について

    2週間ほど前より、左後頭部~左ハチのあたりに頭痛を感じるようになりました。 最初はズキンとなり、その後脈拍痛のような感じで数分続き、気が付くとおさまっています。 もともと、猫背・ストレートネック・肩こりはありまして、頭痛を感じるようになった数日前より、ずごく左肩~左首がこっている感じはありました。激痛ではないのですが痛くなりだすと脈に合わせでずきずきします。ひどい時はバファリンを2.3日服用しました。マッサージや接骨院に通い、少し痛みのでる頻度は少なくなりましたが1日に2回ほどはずくずくなります。接骨院では骨盤が左下がりになっていて、腰も左が張っているとのことでした。手のしびれや視界不良はありません。 首を左右に向けたり、後ろに倒すと左肩~左首筋の筋(筋肉?)が突っ張る感じはあります。 突っ張った後、左後頭部がズキンとなる気がします。 ひとまず、整形外科に近々かかり、必要であれば脳神経外科にもと思っています。 後頭神経痛が一番近い感じはしますが、左だけなので気持ちが悪いです。 同じようなご経験の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

  • 首痛と頭痛で困ってます

     この間スノボに行ってきて、おもっきりこけてしまいました。 それから3週間ほど経つのですが首痛と頭痛がとれません。 こけた時は直接頭を打ったのではなく肩あたりから落ち その衝撃で首が「ゴキッ」って感じでその後目まいでグラングランになりました。 一度病院へ行きレントゲンとCTを撮ったのですが 脳には異常ないと診断されました。 今現在の症状は仕事や体を動かしてる時はなんともないのですが、 家でこうやってPCしたりボーっとしていると たちまち左後頭部の頭痛に悩まされます。脈うつ感じの頭痛です。 不思議と頭を振ると頭痛が和らぐのです。 明日にでもまた病院に行こうと思うのですが どんな病院に行っていいのかわかりません。 整形外科がいいのでしょうか?? 少し怖くなってきたので教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • 後頭部の神経痛について

    私は以前から後頭部がズキズキと痛く、色々自分なりに調べたところ「後頭部痛」という後頭部の神経痛の症状ようです。 こういった症状のときは、「整形外科」と「脳神経外科」とどちらへ行った方が良いのでしょうか?

  • 頭痛について

    滅多に無いのですが一昨日から頭痛がします 首筋から左後頭部から額の所までズキンズキンっとした感じの頭痛がします 一日中じゃなくて気がつくとしています 昨日、今日と鎮痛剤を一回づつ飲みましたか効かないみたいです やはり脳外科?に行った方が良いのでしょうか?

  • 頭痛とめまい

    昨年の夏に激しい後頭部の痛みとめまいで脳神経外科を受診したのですが、MRI CT ともに異常なしでした。 その後症状自体は2週間程度で収まったのですが、ここ3,4ヶ月でまたひどくなってきました。 具体的には、頭の重さを常に感じるようなフラフラするめまい、たまに気が遠くなり失神しそうになる感じ。肩、首筋、後頭部からこめかみ付近の鈍痛。 睡眠時にも揺れているようなめまいを感じ目が覚めたり、最近では不安感も感じるようになってきました。 自分では緊張型頭痛かもしれないと思っているのですが、受診は内科でいいのでしょうか? もっと適切な所がありますか? 

  • 頭痛 後頭部 目の奥 吐き気

    今23歳ですが16歳くらいから目の奥から後頭部にかけて痛みがあります、それが左の目の奥と後頭部だけなんですが… 19歳のとき脳外科でCTを撮ってもらったのですが少し陰のようなものがあると言うことでMRIを撮りに行きました。ですがお医者様には大した異常は無いと言われビタミン剤と痛み止を処方されました。それから4年たちますが前より痛みは酷くなっており、それが月に二回ほど痛み吐き気もするようになりました。さらに酷いときは、目眩というか目がチラつくこともあります。 また肩凝りからくるものかもと思い、マッサージや整体、整骨院まで通いましたが治りませんでした。酸素カプセルなど試してみたのですが、涙が出るほど左の後頭部が痛くなり気を失う寸前でした。 ただの偏頭痛でここまで痛むのでしょうか?

  • 肩こりからの頭痛なのでしょうか・・・

    肩こりによって左目眼底と左側頭部、左後頭部が痛くなることありますか? 先日、朝から左の肩こりがひどかったのですが午後から左側頭部、左後頭部がズーンと痛みだし、その後左目眼底がズーンと痛くなりだしました。 過去にも同様の症状があったのですが、1,2時間仮眠とると良くなっていたのですが、このたびは全く快方に向かわず晩までズーンという痛みと気だるさに苛まれてました。 これらの症状は肩こりからくるものなのでしょうか? それとも脳の病気でしょうか? 肩こりは病院に行っても解消しないから困ってます。