• 締切済み

後頭部のこぶ?

十日ほど前に後頭部にこぶのようなものがあるのを発見しました。 痛みもなく、いつからあったものなのか具体的にはわかりませんが、 わかりやすい場所なので最近になってできたものだと思います。 触ってみた感じは、骨のように硬くて全く動きません。熱もないです。 最初はたんこぶか何かだと思い放置してましたが、一向に消える気配がないので心配になってきました。 このような症状に心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

太っていませんか? 頭をぶつけた記憶ありませんか。 傷が化膿してふさがってしまったか、 場所的に悪いので医者に行きましょう。

nipohc
質問者

補足

ここ最近の体重の大きな変化はありません。 頭をぶつけた記憶…ですが、一ヶ月ほど前にありました。 ですが、そのときは傷やこぶなどはできず、痛みが続くということはありませんでした。

関連するQ&A

  • 後頭部のこぶ

    こんばんは ちょっと気になったので 質問させてください 先ほど 子供(5歳)が「頭が痛い」と言いました たぶん 頭痛は それほど気にする物ではないと思われますが 頭痛を訴えた際 頭を触ったら 後頭部 両耳の真後ろから 約5センチほどの所に 小豆程度の大きさの「こぶ(と言うのでしょうか)」が 左右対称のように 二つありました 骨のような気もしましたが 骨というには微妙に固さが足りないような… 見た目に 赤くなっているような事もなく 色は普通です 押すと「少々痛い」と訴えてますが 痛いかどうかも定かではありません 食欲もあり 夕飯もペロリと食べましたし その後 吐き気やダルさなども無いようです いつからあったのかも 定かではありません 今は 普通に就寝しています 頭の事なので 少々心配です 早急に病院にかかった方が良いのかどうか 迷っています どなかた このような症状に詳しい方 また 似たような症状を知っている方がいましたら よろしくお願いいたします

  • 後頭部にこぶ

    最近気づいたのですが後頭部と首の上あたりにこぶが出来てるのがわかりました。 しこりを押したり、上を向いたりすると当たって痛いです。 これは放置しておいていいやつですか? 母に相談したところ様子を見ようと言われました。 病院に行く場合何科を受診すればよいか教えてください!

  • 後頭部、中央にできてる、こぶについて。

    お世話になります、宜しくお願いします。以前から、4年前から後頭部、中央部に、ちょうど脊髄のあたりに、1センチぐらいの、こぶができています、(髪の毛を短くすると目でもわかるぐらいのこぶです)痛くもなく、そのままにしていたのですが、気にだしたら、だんだん大きくなってきているような感じがしてきて心配になってきました。詳しい方がおりましたら、よろしくお願いします。病院に行くとしたら、形成科でよろしいでしょうか?

  • 後頭部を打った後の痛みについて

    一週間前に電球を交換しようとした所、足を滑らせ後頭部を打ちました。 結構な痛みで(木製の扉がへこんで割れたほど) しばらく痛みでうずくまっていました。 打った所はたんこぶができ(ちょうど後頭部の真ん中ぐらい)、ぼっーとしてるぐらいでした。 病院には行ってません 日が経過するにつれ、首から肩にかけても痛みが出てきました。 首は左横側が動かしたりした時に痛みます。 打った場所が場所なだけに心配なのと、治る所か頭以外にも痛みが出てきたので不安を感じています。 (1)このまま、ほっといても大丈夫でしょうか? (むちうちみたいな感じで時間が経過すればなくなるのでは?と考えてます) (2)もし病院に行くなら何科でしょうか? (3)この痛みの原因はなんでしょうか? 打った場所はだいぶ腫れはひきましたが、触ると痛いです。 小さい子供がいるので、なかなか病院に行くのも困難なので、放置しておいて大丈夫か心配しています 宜しくお願い致します

  • 左後頭部の痛み

     26歳の男です。1週間ほど前に肩から首にかけて軽い痛みが出たのですが、「これが肩こりかな」と思って放置してきました。その後、徐々に痛みや違和感が強くなり、また症状が後頭部にも広がってきたので市販の肩こり用の塗り薬を使いだしたのですが、左後頭部の痛みが取れません。  これまで肩こりは経験したことがなく(美容室でのマッサージなどではこってますねーと良く言われてるので気付いていないだけかも)、これが肩こりなのか、別の何かなのか分かりません。。。  今では左後頭部の骨が出っ張ってるとこの少し後ろが痛暖かい?感じです。この症状がどんなものなのか分かりますでしょうか?

  • 後頭部

    後頭部のシビレ感 首の一番上とその下の骨が出て触るとしこりがあります。 その上の後頭部の骨も触るとシビレ感があります。 時々手足のシビレと感覚の鈍さが起きます。 どの病院に行っても原因不明です。 症状が出る瞬間は首の骨を自分で回し鳴らすと出ます。 特に後頭部の頭の骨が鳴ると強く出ます。 ただその後は無気力になり体に力が入りりません 原因不明のため色々な病院に通いだす。 神経内科、精神神経科、針灸院、整体など。 首から下の感覚が鈍くて仕方ありません。 思考力や動作も鈍くてテキパキできません。 どの医者や鍼灸院でもこのような症状は初めてと信じてもらえません。 どうか良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 右後頭部の禿げについて

    3週間ほど前に右後頭部から右の首筋にかけて腫れ上がり、特に右後頭部のこぶがズキズキと痛みもあって かかりつけの皮膚科で診てもらうと、細菌の感染とのことで 抗生物質の飲み薬とナジフロキサシンローションを処方されました。 それから飲み薬とローションの塗り薬をしっかり使って、1週間後には腫れも引いて痛みも無くなりました。 それは良かったのですが、最近後頭部を鏡で見たら一部が直径3cmほど禿げていることに気が付きました。 その部分はちょうどこぶがあり、ナジフロキサシンローションを塗っていたところです。 治った時点で使用はしてなく、思い当たることがそれしかないのですが再び髪は生えてくるのでしょうか? このまま放置していいものか分からないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 頭にこぶ?

    頭の左側に骨みたいなこぶができました。 何もしなければ痛くないんですけど触ったら少し痛くて「たんこぶできたっ!」と最初思ってました。 受験のため毎日長い時間下をむいて勉強しています。ストレス?からできることもあるんでしょうか゜(゜´Д`゜)゜ ネットで調べたら脂肪か骨みたいな感じなので少し不安です。 大変な病気ではなさそうですが… 同じような経験された方いませんか?

  • 3歳、後頭部に「たんこぶ」が出来ました

    3歳7ヶ月の娘が本棚の角に後頭部をぶつけてしまい「たんこぶ」が出来ました。すぐに泣いたのですが初めて「たんこぶ」が出来たので心配になり外科に行きました。先生に診察をしてもらい目の動きや手足の動きを調べてもらい異常がないので特にCTを撮る必要もないだろうという事で様子見なのですが、頭を打つとあとから症状が出る事があると聞いていたので今とても心配です。6時間以内に出ると聞いた事があるのですが、ちょうど寝る時間でもう寝てしまいました。でも寝るまで「痛い、痛い」と言っていました。起きている時は痛くなかったらしいのですが、横になると「たんこぶ」の所は避けて寝ても痛いのだそうです。そのうち寝てしまったのですが、はじめは少しイビキをかいたのですが今はスースー寝ています。こういう場合で朝になると亡くなっていたという事は起こるのでしょうか?同じ経験のある方、専門の方の意見を聞きたいです。

  • 後頭部が「グキッ」と痛む

    ときどきですが、急に身体を起こしたときや頭を動かしたときに、後頭部が「グキッ」と痛みます。 後頭部がカッと熱くなるような痛みがありますが、一瞬で治まります。 また舌がしびれるような感覚が数秒残ります。 症状は一過性です。 子供のときからありますが、こんな症状は多いことなんでしょうか? 脳血管系の病気なのかなって、ちょっと心配しています。

専門家に質問してみよう