• 締切済み

頭にこぶ?

頭の左側に骨みたいなこぶができました。 何もしなければ痛くないんですけど触ったら少し痛くて「たんこぶできたっ!」と最初思ってました。 受験のため毎日長い時間下をむいて勉強しています。ストレス?からできることもあるんでしょうか゜(゜´Д`゜)゜ ネットで調べたら脂肪か骨みたいな感じなので少し不安です。 大変な病気ではなさそうですが… 同じような経験された方いませんか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

頭のツボにリンパ液が溜まりやすい者です。 なるべく押すようにしています。 頭のてっぺんがブヨブヨしていたので触っていたら、2,3日後、大きなフケになって剥がれました。 軽く揉んで様子を見てみてください。 こぶの部分の毛を抜いてみて、毛根に変化があるようなら脂漏性皮膚炎です。 放っておいても治ると思いますが、ご心配なら皮膚科か薬局で相談してみてください。

関連するQ&A

  • 子供(1歳9ヶ月)の頭のこぶについて

    どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。 家内が突然子供の頭にこぶのようなものがある事に気付きました。 私も気になって子供の頭を触ってみましたが、こぶと言われればそうだし、頭の外形と思えばそうだしとても微妙な感じでした。 たんこぶでもないようで、少し押して触ってみても子供は全くいたがりませんし、ぶつけた形跡・傷もみあたりません。 家内は今まで子供の頭をシャンプーしていてもこぶはなかったと言っており、とにかく急にこぶが出てきたと言っています。 私も急に出てきた事を聞き、心配でならないため病院へ連れて行こうと考えていますが、同経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 後頭部のこぶ?

    十日ほど前に後頭部にこぶのようなものがあるのを発見しました。 痛みもなく、いつからあったものなのか具体的にはわかりませんが、 わかりやすい場所なので最近になってできたものだと思います。 触ってみた感じは、骨のように硬くて全く動きません。熱もないです。 最初はたんこぶか何かだと思い放置してましたが、一向に消える気配がないので心配になってきました。 このような症状に心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 頭の骨の一部が、飛び出してきて心配です・・・

    最近頭皮マッサージに興味を持ち、 自分の頭皮をゆっくりと触る機会があり、その時に 頚椎の一番上(背骨の一番上??)・・・ほとんど頭ですが、 そこと右耳を結ぶライン上の骨が2~3cmくらいに渡って ゴリっと、突き出していることに気づきました。 押しても痛みはなく、明らかに骨のような硬さですが 左側にはありません。 ぶつけたタンコブでもなさそうですし、突然頭蓋骨の 一部がコブのように飛び出してくることは、よくあること なのでしょうか? 病院に行くような病気なのか、悩んでいます。

  • 下あごにこぶのようなもの

    普通にしてればまったく痛くもなく、問題はないのですが、 左あごの耳たぶのところから5,6センチはなれたところにこぶのようなものがあります。 押すとその近くの歯に少し違和感があります。 その歯は大分昔に神経までになる虫歯を治療したところなのですが・・。 両手で自分の輪郭をさわっていくと明らかに左側のほうに骨のようなものが出てる感じがします。 口の中に指を入れて、歯ぐきのところををなぞっていてもわかります。 これはそのままにしていても大丈夫なのでしょうか? それとも何かの病気・・? よろしくおねがいします。

  • 後頭部のこぶ?

    2歳の子供がいます。 昨日何気なく頭を触っていると 頭の後ろ(高さ的には耳の後ろぐらいで耳の真後ろではなくもう少し頭の真中の方です)に こぶ?というか 最初は頭の形かな?とおもったのですが 反対側にはなく 豆?のような感じと言うよりは こぶ?のようなかたちで直径1センチ?ぐらいのものがあるのです。 ものすごく固くもなく柔らかくもない こわくなって病院に行こうか迷っています。 大阪に住んでいますがどこか良い病院などあれば 教えて下さい また 同じような経験をされた方などあどばいすおねがいします。 ちなみにそのこぶがいつから存在したかはわかりませんが 特にけがなどはありませんでした。

  • お尻にこぶはできる?

    山登りをしたときに転び、お尻を強く打ちました。その日は右側のお尻がひどく痛み、腫れもあって、右側が全体的に青くなっていました。普通に歩くことも出きるし、触れない限りそんなに痛みもないので、湿布をいくつも貼ってしのいでいました。 何日かたち、青あざが広がり、右太ももの前辺りが青くなりました。それから左側のお尻の中央付近が青くなりした。気になるほどではないけど、押すと腰も少しいたい。痣が広がったような感じ。 それから湿布を貼り続けていると、最初に腫れていたところは痣が目立たなくなりました。左側と太ももはまだ青いですが、薄くなってきています。 でも、コブのようになった右側のお尻は青くはないものの、コブはできたままで、少し固くなって膨らんでいます。頭のたんこぶみたいな感じ。だから、左右のお尻の形が違う感じになってしまっています(右側がふくらんでいる)。 場所が場所なので恥ずかしくて整形外科等に行かずにここまできてしまったのですが、一度みてもらったほうがいいのでしょうか。 ちなみに転んだのは三週間ほど前になります。

  • 腕の骨に突起みたいなこぶができました。

    27歳、女性です。 右腕の橈骨の末端付近(外側)にぽこっとこぶができました。2月頃とんがった小さな突起に気づきました。ただその時はほんとに小さく痛みもなかったのでその時はそのままにしておいたのですが、半年が過ぎ3cmくらいの長さの細長い骨のような硬いこぶ?になってきました。2ヶ月くらい前まではさわってなんとなくわかる程度だったのが、今では見た目でぽこっとふくらんでるのがわかります。 それ自体には痛みはないのですが、時々何かの拍子にじーんと痛みが走ることが多く不安になってきました。一度春先に整形外科に行ったのですが、レントゲンにはなにも写らず何かはわかりませんでした。 「痛くなったら手術でとるしかない」みたいな感じでお医者様はおっしゃってましたが、何かわからないのに手術って・・・ととても不安です。 どんな病気の可能性がありますか?腕をよく使う仕事をしているので、このままどんどん大きくなるのが心配です。同じような症状の方いらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 頭を殴られました。

    詳しい事は数日前に質問したときに書いたのでここにはまとめて書きたいと思います。 9日、父と喧嘩していたときに父がぶちギレてティッシュ箱で頭を2回とても強く殴られました(滅多に暴力は振るわないし、とても優しくて良い父です。断じて虐待ではありません)。 寝ようとしていた私は仰向けで、ぶちギレた父は私の横にしゃがんでティッシュ箱を掴み、思いっきり腕を振り下ろして同じ場所を2回殴りました。 体勢もそうですが、体格差もかなりあったし、瞳孔も開いていてかなり頭に血が上っていたようで相当力が入っていたと思います。 殴られたのは前頭部の左側で、前髪の生え際あたりなのですが、たんこぶや内出血、陥没はありません。 数日経った今、痛みは引くどころか増していて、痛くて何にも集中できず昨日は塾を休んでしまいました。 冷やしたりもしているのですが、全く良くなりません。 まるで鈍器で殴られたかのような痛みで、顔の左側が怠いです。 痛みを10の数字で表すとしたら今は6強くらいです。 殴られたといってもティッシュ箱なので、母は「何でそんなに痛いんだろう?」としか思っていないようで、最終的には「痛いと思っているから痛いんだよ」と笑って片づけられてしまいました。 来月、再来月には高校受験があり、しかも成績がかなりやばいので勉強したいのにあまりにも痛くて勉強できません。 こんなこと初めてだし、母に痛みを訴えても真面目に考えてもらえなくて涙も出てきます。 原因は何でしょう? 母を説得して病院に行った方が良いですか? 明後日から新学期で、来週からは授業が始まるので(学年末テストあり)なんとかしたいです。

  • 頭を使うとものすごくストレスが溜まる

    こんにちは、大学2回生です。 私が今悩んでいることは、勉強が嫌い、というより頭を使わなければいけないことをするととてもストレスが溜まってしまうということです。 例えば、難しい本を読んで理解しようとしたり、ぼんやりとしたものを何も知らない他人が読んでもわかるように形にしたりするのって、集中しなければならず頭を使いますよね?私はそういう風に頭を使うと、本当にストレスが溜まるんです。そういう時はいらいらして誰かに八つ当たりしたくなったり、神経質になったりしてとても不快です。 そしてその不快さを解消するために、やけ食いをしてしまうんです。大学生になってからそのせいで8キロくらい太りました。やけ食いのせいで不健康な食生活をしているので自分の体が心配です。 だったら頭を使うことをしなければよいじゃないか、ということになるんですが、私は大学生なので卒業するためには単位を取らなりません。難しい講義を理解したりレポートを書いたりしようとすると、頭を使い集中しないわけにはいかないんです。でもそれをするとストレスが溜まり、どうしてもチョコレートなどの甘いものが欲しくなりやけ食いをしてしまうんです。 勉強は嫌いな人が多いですが、その理由はだいたい勉強が不得意だからとか、興味ないことを強制的にさせられてるからなどだと思います。けど私は自分で言うのもなんですが今までの経験から勉強自体は得意だと思います。というかこんなに勉強嫌いなら、勉強しなくていい道に進めばいいのに、という感じなんですが、勉強が私の中では一番得意で、将来のことを考えると1番大学に行くのが現実的なものだったんです。また、自分が興味のあって知りたいことでも、難しいことを理解しようとするとすごくエネルギーを使うというか、やっぱりストレスが溜まります。 1つ原因として思い浮かぶのは、受験のときのことがトラウマのような感じになっているのかなということです。親に経済的に絶対浪人はさせられない、といわれていたし、難しい大学を目指したので、受験生時代は毎日かなりのプレッシャーの中ですごしてました。今でも思い返したくない位には毎日しんどかったです。他の人に遅れを取らないように、短時間でちょっとでも効率よく勉強をこなさなけれあいけないというような強迫的な気持ちがあって、自分の集中力を奪うもの(騒音とか)に過度に敏感になってました。今もその名残があって、部屋で一人でいるときとかにとなりがうるさかったり、サイレンが聞こえたりすると多分普通の人が感じるより、私にとってはすごく苦痛に感じることがあります。 あと、私の親はすごく勉強にうるさくて、学生は勉強することが本文だから本文を果たさないといけないといいます。本文を果たさなきゃいけないのは納得するけど、そもそもなんで勉強するのがそんなに大切なのか、とも思います。なんで勉強ってそんなに必要なんですか?そう自分で思っていながら、勉強してないと私はとても罪悪感を感じてしまうんですが。 私だけに限ることではなく、だれでも頭を使わなければいけないときってストレスが溜まるものなんでしょうか?勉強を何時間でも出来る人が羨ましいです。そういう人はどうしてそんなことできるというか、勉強することは苦痛ではないんですか?それとも、私はやっぱり受験のことがトラウマになってるんでしょうか、もしそうならどうしたらいいんでしょうか。 1年くらい真剣に悩んでいます。誰かアドバイスください。

  • 頭がぼんやり

    私は今受験生で毎日勉強しています。だから疲れているのか、睡眠をたくさんしても、頭がぼんやりして勉強できません。何か解決法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう