• ベストアンサー

お菓子作りに詳しい方、ケーキの分量について

誕生日ケーキとして、手作りのケーキを 作ることにしました。 毎年ワンホールで作ってましたが今年は、小さめのケーキを予定しています。 ドーム型のスフレケーキを作ろうと考えていますが、 分量をどうしたらいいのかわかりません…。 ケーキの型は遠藤商事で購入した、ステンレスボンブ型で 内径×深さ(mm)80×37です。 ドーム型でスフレチーズケーキを作っている方がいたので そちらを拝見しましたが、方の大きさは18cmでした。 私が使おうとしている型より大きくて、 分量をどうしたらいいか分からなくて困っています… 分量の計算方法など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#222475
noname#222475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

単純に半分にしては? 型にピッタリ合わせるのは大変でしょう。 めんどくさい計算しなくても割合があっていれば大丈夫と思います。 スフレなので料理用の紙で側面をかさ上げしてちょうどいい量を入れて焼けばいいと思います。(生地は上限から2~3cmくらい下) 余ったらそれはそれで焼けばいいのだし。 毎回同じものを作らなきゃいけないお店じゃないので自己流に変えても楽しいと思いますよ。 いきなり成功させられると思わず何度か練習として作ってみては? その際は記録をしっかりとると次回に活かせますよ。 型とオーブンによっても違いますから自宅での練習が成功への一番の近道だと思います。 どなたかへ贈るなら尚のこと、自信が持てる出来になるようリハーサルしてくださいね。

noname#222475
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。 解答ありがとうございます! 練習して完璧なものをプレゼントできるように 頑張ります(*^^*)

関連するQ&A

  • ドーム型ケーキ

    ドーム型のスフレチーズケーキを作りたいのですが、 型がありません。 お店に行って探してみましたが なかなか見つかりません。 そこで、通販でズコット型(?)を購入しましたが 大きさが小さすぎました... 誕生日が近いので買い直す時間がもうありません(;_;) 理想の大きさは直径12cm~15cmです。 なにか代用できるようなものはありますでしょうか?(;_;) あと、100均のステンレスのボウルは レンジオーブンで使用することは可能でしょうか?

  • お菓子作りの得意な方!!アドバイスください。低カロリーケーキ

    普段料理などをしたことがないもので、困っています。 甘い物大好きな友人が最近ダイエットを始めました。 かなりストレスが溜まっているみたいで、低カロリーで作れるケーキで激励してあげたいなと思い、ネットで「なんちゃってチーズケーキ」というレシピをいくつか見つけ作ってあげたいのです。 無糖ヨーグルトを水切りして分離させ、それに砂糖・レモン・卵?(これはいれるべきですか?)を混ぜ、それをケーキの型の入れて焼くだけで良いだけらしいのです。 が…、分量をどのくらいで作って良いかが検討もつきません。 色々、見ても「適量」の文字ばかり…。 一応、甘さ控えめで作りたいという希望はあるのですが…。 お菓子作りなど詳しい方、アドバイスお願いします。

  • チーズ無しのスフレケーキの作り方について。

    初めまして。 私はチーズやヨーグルトが食べれないので、好きなレモンを使ったスフレケーキを使ろうと試みているのですが、これまでに何回も失敗しました。 チーズ無しのスフレケーキのレシピにレモンを加えればと思ったのですが、探してもココット型の温かいうちに食べないといけないスフレばかりがヒットしてしまいます。 スフレチーズケーキのように冷蔵庫で冷やして食べれるレモンスフレケーキを目指して色んなレシピをさ参考に作ってみたのですが、なかなか上手くいきませんでした。 そこで色々考えてみたのですが スフレチーズケーキでは、バターを牛乳と温める工程が多くみますが、これは温かい牛乳と、バターが溶けている状態がスフレケーキにとって大事なのでしょうか? もしこの工程を バターをホイップ→砂糖卵黄→牛乳→薄力粉→メレンゲと混ぜ合わせる このようにバターを溶かさずに使った場合、変化はあるでしょうか? それとも、もうスフレケーキとは呼べない別の物になるでしょうか? それと、もう一つ失敗があるのですが 水分量と粉の料がレシピによって違いが大きく思うのですが、食感は大きく違うのでしょうか? どなたかご教授頂かないでしょうか。よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • スフレタイプのケーキ:取り出しや翌日について

    こんにちは 従兄弟の誕生日のため チーズケーキではなく クックパッドから ヨーグルトのスフレケーキを作りました ヨーグルト メレンゲ 卵黄 砂糖 レモン汁 薄力粉 のみです 焼き上がりましたが 冷めるまで型からはずさない方がいいのでしょうか!? スフレチーズケーキを買う際 "冷めましたらレンジで温め直してお召しあがり下さい" とありますが ヨーグルトスフレケーキでも そうしていいですか!!?? 回答 お願いします!!

  • シフォンケーキの型について

    シフォンケーキの型についてですが、17cm型の分量を21cm型で焼いても大丈夫でしょうか? やはり 焼き時間や仕上がりに差が出てしまうのでしょうか? 私が持っている本は17cmの分量、焼き時間で書いてあるものばかりなのです・・・。 やはり17cmの型を買った方が良いでしょうか? 試しに焼いてみましたが、膨らみがイマイチのような気がします。 腕の問題もあるかと思いますが・・・。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 市販のスポンジケーキの素を使って・・・

    市販のスポンジケーキの素を使ってケーキを焼こうと思うのですが、 このスポンジケーキの素が18cmの型用でした。 我が家には15cm型しかないのですが・・・ この18cm型用の分量が入っているスポンジケーキの素を使って 15cm型で焼くにはどういう割合で分量を減らしたらよいですか? よろしくお願いします!

  • 手作りのスフレチーズケーキにマイメロディの絵をプリントしたい。

    手作りのスフレチーズケーキにマイメロディの絵をプリントしたい。 今度スフレチーズケーキを作ろうと思い、上にマイメロディの絵をつけたいと思っています。でも私は絵を描くのは下手で自信がないです。ケーキの上にプリントできるような物ってどこで売ってるのでしょうか?お願い致します。

  • スフレチーズケーキについて

    いつもお世話になっております。 スフレチーズケーキについてなのですが、ベイクドチーズケーキは失敗したことがないのですが、スフレチーズケーキの場合、焼いた後、べちゃっとなって、生地がぐちゃぐちゃになってしまいます。 自身でも調べて、底が抜けるタイプの型だと、湯せん焼きする時に、お湯を吸い込んでしまうと書いてあったのですが、アルミホイルを巻きつける際に気をつけることなどありますでしょうか?アルミホイルだけだと、お湯漏れしそうで、心配なのですが… もう一つは、底が抜けないタイプのケーキ型を使う場合に、こちらはアルミホイルはいらないと思うのですが、焼きあがった後、どうやって崩れやすいケーキを型から取り外せばよいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 台所用品ザル網の受けボウルに最適な商品はどれ?

    食材をカット後水切りをするザル網の受けボウルに最適な商品はどれ?金伊工業 DX深型ザル グッドシェイプ 25cm GS-004 サイズ:内径250x125mm本体重量:約300g 素材・材質:18-8ステンレスを大手通販サイトで購入しました。野菜を大量にカットしてこのザル網で水洗いをし、水切りをしても、後から野菜の水分が出てきてシンク回りが水浸しになります。この商品に最適な受け皿となるステンレス製のボウルは下記のうちどれでしょうか?メーカーに質問していますが 他社メーカー同士の事なのでそっぽを向かれる可能性が大です。①と②はザル網が深型なので丁度良い深型ボウルではないかと思って居ます。アドバイスください。 ①藤井器物製作所 F18-8深型ミキシングボール 27cm(5.5L)18-8ステンレス板厚0.5mm 内径×外寸高さ270mm×H145mm ②パール金属 アクアシャイン ステンレス製 深型 ボール 27cm H-8240 メーカー型番:H-8240 サイズ:(約)外径290×高さ145mm 重量:(約)530g 容量:(約)6.4L 材質:ステンレス鋼 ③遠藤商事 TKG ティーケージー TKG ステンレスボール 27cm サイズ約294㎜×103㎜ (深型ではない) ④パール金属 H-8234 [27cm アクアシャイン ステンレス ボール] サイズ(約):外径295X100mm 容量(約):約4.5L (深型ではない) ⑤遠藤商事 DO-EN ドーエン ABC6827 [18-8ボール 27cm] サイズ(内径cm):27cm 外径×深さ(mm):294×103 容量(L): 4.50 【深型ではない】

  • チーズケーキ(グラハムクラッカーの台のあるタイプ)、底が抜けるケーキ型で作れますか?

    タイトルの通り、クラッカーを砕いて台にするタイプのベイクドチーズケーキを作ろうと思っています。 本では、底の抜けないタイプのスポンジケーキ型を使っていますが、私は底の抜けるタイプしか持っていません。 普段クラッカー台のレアチーズを作るときは底の抜けないパイ型を使い、生地のみのスフレチーズケーキを焼くときは底の抜ける型を使っていました。 底の抜ける型でクラッカー台を敷くと、抜くときに崩れそうな気がするのですが、大丈夫でしょうか? ご経験のあるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう