• 締切済み

ケアレスミスを無くすには

ご覧頂き有り難うございます。 入社2年目の社会人で、営業をしています。 2ヶ月ほど前から先輩の下に着いて様々な仕事を任せてもらうようになったのですが、書類やExcelのミスがひどいです。 ・必ず発注しなければならないものを忘れる(メモしていたのに、メモしたこと自体を忘れていた) ・配布された新しいフォーマットで記入しなければならない書類を、新しいフォーマットがあることを忘れて古いフォーマットで記入してしまう。 ・取引先に提出するExcelの大切な金額を間違えて入力・先方に提出 ・入力欄を間違えたまま入力を進めて気付かない ・Excelの表を作成し、その中の項目で数字の打ち間違い等があっても気づかない ・相手に本来送るべきものとは違うファイルを送ってしまう(しかも見せてはいけないもの) ・書類作成時「○○に△を追加して」と先輩に言われたのに、その△を忘れて作成してしまう etc… どれも社内や取引先に大変な迷惑をかけてしまうミスばかりです。 自分ではミスしないように ・言われたことはすぐメモをとる ・出来上がったら一項目ずつ見直す ・先輩に確認をお願いする といったことをしているのですが、メモをして何度も見返しても忘れてしまうし、見直しも「見直したつもり」になってしまっているようで、ミスに気がつくことが出来ません。また、先輩への確認ですが、先輩も仕事が多いので毎回入念にチェックをする時間はありません。「任せるから」と言われ、見直しをして頂かない(もしくは私が書類の作成に時間がかかってしまい、先輩が見直す時間が無くなる)ことがよくあります。 自分の性格としては、完璧主義、すぐキャパオーバーする、といったことが挙げられます。また、注意力に関しては「一点に集中しすぎて視野がせまい」「木を見て森を見ない」と言われたことがあります。集中力が無いわけではないようなのですが、集中のしどころが狭すぎるというか...。最近よくいう大人のADHDではないかと思ったのですが、ネットで簡易的な診断チェックをしたところそうではないようです...。 視野を広く持ち、注意力を高めてミスをしないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 世間一般でいう高学歴の大学を卒業しており、先輩方にも少し期待を持って頂いていたようなのですが、こんなに使えないと信頼を失っていそうな気がします。最近は自己嫌悪に陥り過ぎて、帰ると毎日涙が出てきます。しかし泣いてもミスが減るわけでは無いので、一刻も早く周りに迷惑をかけないようになりたいです。 長文失礼しました。ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/185)
回答No.14

脳にはブドウ糖が必要ですよ。 朝ごはん食べていますか?朝ごはんを食べないと、午前中ミスして当たり前です。 ブドウ糖は、ご飯、砂糖、パンなどを食べると体内でブドウ糖になり、摂取出来ます。 仕事の前(30分前)に、砂糖入りのコーヒーを飲んでみてください。砂糖入りのコーヒーは頭の働きをすごくアップしてくれまして、落ち着いて仕事出来ます。ミス防げますよ。 私は、コーヒー以外に「DHA」と「ビタミンB類」のサプリメントを飲んでいます。 頭の働きを良くするものです。これで私は8割ほどミスが減りました。 朝昼御飯は、必ず、ご飯粒を食べてください。パンよりご飯の方がブドウ糖の効き目が長いですから。 それから、同じ仕事の書類は全部、透明のクリアファイルに入れます、メモも含め全部入れます。Aの仕事のクリアファイル、Bの仕事のクリアファイル・・・と言う風に。 Aの仕事をするときは、Aの仕事のクリアファイルの中の書類全部を見て仕事をする。こうすればミスは防げますね。 例えば、新しいフォーマットで入力とわざわざメモに書いてそのメモをファイルに入れたら、その仕事をするときにファイルからそのメモを発見出来ますね。 そうしたらミスしませんよね。 メモは小さすぎると隠れて見つからないので、A4の半分ぐらいまでのサイズにするのが良いです。 それから、ミスの確認ですが、指さし確認と頭の中で声出し確認すると良いです。 目だけでさらーっと確認するだけではミスを見つけられません。指で指しつつ、声に出してしっかり確認すると良いです。 全部の仕事を一覧で書き出して、終わったら線を引いて消すとかするのも良いです。 そうすれば頭の中をすっきりさせられます。 一覧で書いているのを見れば良いので、万が一忘れても良いわけですから、頭がすっきりしますよ。

loveup5296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 栄養もミスを防ぐためには大切なのですね。朝ごはんは毎日食べています!レパートリーが少ないのでいつも同じメニューにしてしまいますが、お米は欠かしません。アドバイスに従って、朝に少し甘いカフェオレを飲むようにしてみました。ぼんやりする機会が減ったような気がします。 書類の整理は、今まで案件ごとにまとまってればいいか、くらいだったので、ファイル分けしてみます。 指差しと、こっそり声出しもやってみました。確かに声に出すと引っかかるところがわかりやすかったです。(隣の席の人にちょっとびっくりされましたが笑) 一覧はいつも書いているのですが、やることを忘れて書き漏れなんかもあったので、言われたことをすぐ一覧に書き足すようにします。 沢山の具体的なアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 300m
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.13

温めたグレープフルーツジュースを飲むとリラックスした状態で集中力が高まるそうですよ。 がんばれー。

loveup5296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グレープフルーツジュースを温めて飲むというのは初めて耳にしました...! グレープフルーツジュース好きなので、実践してみます。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.12

こんにちは。 ひとつひとつですよ。 ふぁいと。

loveup5296
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 早く迷惑をかけずに出来るようにならなくちゃ、早く完璧にやらなくちゃ、と焦ってばかりでしたが、焦るよりひとつひとつ、丁寧に臨もうと思います。 少しほっと出来ました。ありがとうございました。

回答No.11

一定時間でできる仕事量を把握する。 時間を区切って仕事をする。 同じ作業や似た作業は同じ時間の区切りの中で実施する。 多少怒られてもめげない。改善できるようなら改善する。 これでいいんじゃないですか。

loveup5296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こまめに時間を区切って、メリハリをつけることが大事ですよね。 クリアな頭で仕事出来るように、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.10

ものすごくおかしな、奇異な文章に感じます。 タイトルにはケアレスミスと書かれてあるが、 文章内には、大変な迷惑をかけしまうミスと書かれてあります。 高学歴な大学を卒業しかり・・・ちょっとしんどいなぁ、、という印象です。 内容的には、ケアレスどころか重大インシデントミスですよ。 (中身は強烈なミスなのに、タイトルにケアレスミスと書いてしまって いるその温度差に気付かない・・・見直さないってことですね) メモったものを忘れる、メモったことすら忘れているのも信じられないし、 新旧フォーマットの使用うんぬんも信じられません。 そんなことあり得るんですかね?! エクセル入力で欄を間違える・・一瞬ケアレスミスに思えますが、 集計時点で大きな間違いに発展するから、一概にケアレスとは言えない。 これが金額集計ならなおさらです。 たぶん幼少の頃から学校卒業するまで見直すとかしたことないんじゃないですか? 親のフォローばかりで育った感じします。 卒論もコピペばかりで自分の意思はまったく入っていない、とか。 育った環境や教育のことはよく知りませんが、高学歴な大学≒有名大学って 意味で書いたんでしょうけど、実社会では何の意味もありません。 まずはとことん挫折してください。 大事な場面を大事だと認識出来ていないってことです。 ミスって信頼落とすのは仕方ないです。出来ないんだから。 しかしがんばって信頼を回復するのもあなた次第です。 人って信頼を落とすのは一瞬ですけど、回復するのに何年もかかります。 その覚悟があって、山を乗り越えた時にはミスはなくなっているでしょう。

loveup5296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケアレスミス、というのは、「確認不足等自分の不注意で起こしてしまうミス」という意味をお伝えしたかったのですが、何だか軽いイメージになってしまったかも知れません。前の方がご指摘下さった「高学歴の大学」と合わせ、至らない文章で失礼致しました。 信じられない、そんなことがあり得るのかと思われるのもごもっともかと思います。私の不注意で、あり得ないことがあり得てしまいました...。 残念ながらご推察頂いたような環境では無く、見直し等は幼い頃から気をつけてはいたのですが、学校のテストでも解答欄を間違えて惜しいことをした経験があります。振り返ってみても昔から視野が狭かったかと考えています。 今は天狗にならないようとことん鼻っ柱を折り、ひとつひとつ注意を払って信頼を回復し、いつか自分に後輩が出来たときにミスの防ぎ方を教えてあげられるよう、精進していきます。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 ADHDではなく、アスペルガーじゃないでしょうか?自分が興味あることはとことん突き詰めるので突出した結果を残すのが特徴です。例えばTOEIC850点以上とかね。多分、一流大学も勉強が性にあっていたのではないでしょうか?  昔、働いた会社の同僚がアスペルガーでした。質問者様が挙げている特徴と同じです。本人は真面目に一生懸命、業務に当たっているつもりなのに、指示を直ぐに忘れる。  ですけど、冒頭に述べた特徴があるので、ビル・ゲイツ、スティーヴ・ジョブス、イチローなど大成功している方も多いようです。  対処法ですけど、自分で各作業のマニュアルを作り、それに添って自分のペースで作業するくらいしかないと思います。と言ってもそれができれば相談される苦労などないと思います。  アスペルガーかどうか不明ですから医者に相談されることをお薦めします。もし、アスペルガーなら夢中になれることは極められる頭の良さを持っているはずなので、もっと自分に適した仕事を探されれば苦労などしないはずです。

loveup5296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アスペルガー診断もしてみたのですが、あまり当てはまらないようでした...。ただネットの簡易的な診断ですので、1度お医者様にかかってみようかとも思っています。 教えて頂いたチェックリスト、他の方もアドバイスして下さっているので、早速取り入れようと今たたき台を作って試行錯誤中です。 アスペであってもなくても、もう少しだけ今の仕事を続けたいのでアドバイスを参考にもがいてみます。 ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1243/3408)
回答No.8

金額に関しては、数字だけを見ているからではないですか。 その金額が妥当なのかが判断出来れば、打ち間違えた時点か見直した時点で気が付く率は上がるように思います。 そういう意味で、仕事が「流れ作業になっていないか」を考える必要はあるかもしれません。 言われたことを「やらなきゃ」「間に合わせなきゃ」と、気持ばかりが先走るのでミスが生じやすいのでしょう。 一つ仕事を終えたら、一度リセット。 深呼吸を10回するとか決めて、まずは脳をリフレッシュさせること。 一度で完璧を目指さない。 ミスはあって当たり前。(今の質問者さんの状況) ミスは訂正できるもの。 必ず新しい仕事に取り掛かる時に、自分に言い聞かせてからはじめてもいいかもしれません。 もし、細かな作業がお好きでしたら、自分用にチェックシートを作るのも手でしょう。 過去にしてしまったミスを、仕事別に分けて作るとかね。 それと照らし合わせるだけでも、客観的なチェックが出来るのではないかと思います。

loveup5296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに仰るとおり、金額の「意味」を考えるところまで頭が回っておらず、目先の数字の羅列だけを追ってしまいます。 これはどういう意味なんだろう、利益は適正か等考えてやってみます。 見直す前に1度席を立ってゴミを捨てに行ったりしているのですが、さあ見直すぞというときになると異様に緊張し、不安になります。もっと余裕を持って、クリアな目で見直せるようにします。 チェックリストの件も参考にさせて頂きます。 ご回答者様のアドバイスのお陰で、今より広い視点を持つきっかけを頂けました。ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.7

まず、高学歴の大学という表現がおかしいのでは、これはケアレスミスなのかどうか。普段の生活がいい加減なのでは。肝心なことは人任せで自分がきちんとやらなければうまくいかないことをあまりやっていないのでは。例えば料理などは自分ではせずにコンビニで間に合わせるとか。仕事の時だけきちんとやろうとしてもなかなかうまくいかないと思います。

loveup5296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で何の違和感もなく書いてしまったのですが、高学歴の大学、という表現は確かに変でした。名の知られている大学、等の表現が適切でしたね。ケアレスミスというより、これを変だと思わなかった自分の言葉遣いの問題でした。失礼致しました。 衣食住を雑にするのは好きでは無いので、なるべく全て自分でやるようにしています。「きちんとし過ぎていて息がつまらないの?」といったことをよく周りに言われます...。そんな自分でも、今日くらい楽しようか、と思う日もありますが、そうやって楽を求めてしまうところが良くないのかも知れませんね。生活も仕事も、人に甘えないように気をつけます。 ご指摘ありがとうございました。

回答No.6

先ずは、多少時間を掛けてもよいので、「きちんと見直す」事です。 見直しがなぜ大切かは、多分経験されていると思いますが、失敗の 修正に掛かる時間の方が、見直しに掛ける時間のより長いからです。 また、いろいろな方に迷惑が掛かってしまいます。 「一点に集中しすぎて視野がせまい」「木を見て森を見ない」は、 2年目ではまだ難しいかもしれません。 どうしても一点に集中しますし、先ずは木だけを見ます。 経験により自然とその力が養われますので、自信を無くさないで下さい。 メモを取ることは大事ですが、メモを取ったことはもっと大事です。 (忘れたらメモの意味がないため) >世間一般でいう高学歴の大学を卒業 本当に高学歴であれば、メモは取らないと思います。 以前、一緒に仕事をした人で、メモを取らない人がいました。 一見ぼーっとしていて、こいつ大丈夫か?と思えるような風貌でした。 或る時、重要な会議があり、全員必ずメモを取るように言われました。 殆どの人がノートに会議内容を数ページも記録していましたが、彼は 小さい紙の切れ端にメモを取っていました。 紙の切れ端とは1cm四方の本当に切れ端(ゴミ)で、結局鉛筆で真っ黒 となり、誰が見ても何が書いてあるか全く分からない黒塗りの状態でした。 周りの人も私もそれを見て笑い、本人は別の意味で笑っていました。 東大卒でしたが、東大卒が全員彼と同じとは思いませんが、彼にメモ帳は 必要無く、全ての内容を完璧に頭の中に記憶していました。 これ程、私に言わせると「病的な」記憶力の持ち主に今まで会ったことが 無く、サヴァン症候群以外でこんな人がいることを初めて知り、当時は 大変驚きました。 高学歴であれば試験の出題者の考えている事を読んで、傾向と対策が 普通の人より優れていたり、記憶力が普通の人以上に良いと世間一般では 思いますので、あなたは高学歴である事は隠した方が良いと思います。

loveup5296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまでやっていたような見直したつもり、ではなく、他の方がご回答下さっているようなチェックリストづくり等でしっかり見直すことが大切ですよね。 お知り合いの方のような記憶力は私には無いのでやはりメモは必要となるのですが、今まで以上にこまめに見直す等してきちんとメモを活用します。 大学名は本当に伏せていたかったです、皆様が思うイメージと自分が乖離しすぎているので...。(入社時の社内報に大学名も載ってしまい、ばれてしまいました)そのイメージに合うような、さすが!と言ってもらえるような人になるべく努めます。

回答No.5

こんばんは。 >自分ではミスしないように >・言われたことはすぐメモをとる おろらく、現時点では逆効果になっているのでしょう。メモを取って安心してはいけません。安心するくらいなら暗記した方がマシです。 >・出来上がったら一項目ずつ見直す やり方に問題があるのでしょう。 自分は十分やってるんだから心配ないと考えると必ず失敗するものです。 見直すためのチェックリストをExcel等にして自分で作りましょう。そしてミスする度にチェックリストの内容を柔軟に追加、変更しましょう。 いくらチェックしても見落としは必ずあるものだと思っておきましょう。 自分のせいではないなどと、考えるようになれば終わってしまいますよ。 >・先輩に確認をお願いする これは駄目。上司が確認するのは当たり前の話で、それに頼ったらお仕舞いです。 最初から自力でなんとかなるように心がけて下さい。 >大人のADHDではないかと思ったのですが この文章内容を見ればADHDを疑われるのも無理はないでしょう。一度専門家(発達障害対応の精神科か心療内科)に見てもらった方がいいかも知れません。ADHDが原因なら薬が有効な場合が多いですので。 あなたの文章を読むと、脳内のワーキングメモリが枯渇しているのが最大の症状です。ネットで「ワーキングメモリ」を検索して鍛え方を調べてみるとよいでしょう。 ADHDの判断サイトで子供の頃からの部分でチェックが外れたなら、食生活が主の原因になってくるので健康な食生活を心がけて下さい。無理なら野菜ジュースと牛乳を1日1杯ずつ飲むとよいです。牛乳が苦手ならヨーグルトにするか、暖めて飲むか、帰宅直後に飲むとよいですよ。 >古いフォーマットで記入してしまう 古いフォーマットは捨てるか(別フォルダ等に)片付けてしまいましょう。 >金額を間違えて入力 重要なことは2度3度チェックしましょう。 >入力欄を間違えたまま入力を進めて気付かない 画面や文章全体を斜め読みする能力を鍛えましょう。 >違うファイルを送ってしまう 送る前に2度はチェックしましょう メールなら、一度保存してしばらくしてチェックし直しましょう。 >その△を忘れて作成してしまう 重要なことから記入しましょう。 ではでは。

loveup5296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワーキングメモリ、というものの鍛え方があるんですね。是非調べてみます。 メモをとって安心している、というのは気が付きませんでした。メモをとって終わりじゃ意味がなさすぎますよね。 チェックリストも参考にさせて頂きます。 また、事例に対する対処法も、ひとつひとつアドバイス頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケアレスミスについて

    僕はよくテストなどでケアレスミスをしてしまいます。 計算ミスもかなりしてしまうのですが、それ以上に見間違えを頻繁にしてしまいます。 例えば、計算式で上の行までは -1と書いているのに -2と書いてしまったり、+と-を見間違えたりしてしまいます。答えが汚い数字になれば気づくのですが、なぜか見間違えているのにきれいな数字になることが多く、間違いだと気づかず次に進んでしまいます。(見直しする十分な時間があれば気づくこともあるのですが...) 前回のテストでもこのような感じで3問もミスをしてしまいました。早く解こうと思いすぎて、視野が狭くなっている(下にばかり気が行ってしまう)のではないかと思います。今回の場合は睡眠不足で(最近テスト前眼がさえてしまい寝付くのにかなり時間がかかります。)注意力が散漫になっていたのかもしれません。 みなさんはテストのときどのようなことを心がけて、ケアレスミスを防いでいましたか?また、見直しのコツ(残り時間が少なくてもできるような)などがあったら教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事のケアレスミス

    仕事には締め切りがあります。特に時間がなく、上司にせっつかれながら急いで書類を作成する際にケアレスミスをなくすにはどのような注意が必要でしょうか?私は、または知り合いはこうしている、或いはこういうの聞いたことがあるという方、アドバイスをお願いします。

  • ケアレスミスの多さに悩んでいます

    こんにちは. 私は来年度から社会人になる学生です. 先日,卒業のための論文を,何度も何度も読み直し,他の方にもチェックをして頂いたにも関わらず, 提出後,ふと読み直した時に誤字を発見してしまいました. 自分の能力の無さにとても落ち込んでいます. どうも,確認している時には間違っている箇所を読んでいても, 間違いだと気付けず,スルーしてしまうようです. 簡単なプログラムを書くこともしているのですが, 以前,プログラムミスがあり,それ以来,入出力のチェックは欠かさず行うようにしています. (お陰様で,プログラムに関するミスは減ったように思います….) 先生にも,「そんなことでは社会人になったってどうせすぐクビになる」と呆れられています. 二度と同じような間違いをしないようにしなくては・・・と思い,注意はしているのですが, どうにもミスが減りません. 周りの人と比べてもミスが多い気がして,どうにかしなくてはと思っています. 脳に異常があるのではないか,もう一生自分には無理なのではないかと不安になります. 今回行っていたチェック方法は,次の2つです. ・完成した原稿を紙に印刷し,ペンを持って最初から最後まで一通り読む ・他人にもチェックをしてもらう 今回のように長い文章をチェックする際,何か良い方法はないでしょうか. どうにも,同じような文章ばかり目にしていて,「目では確認していても脳で確認できていない」ような状況にあるのではないかと考えています. また,今思い返してみると,自分の文章をチェックするときに,「どうせまたミスをしている」という恥ずかしさや,「ミスをしないようにしなければ」という焦りや緊張から,少しパニックになりながらチェックしていたように思います. 一つ直せば一つミスをする・・・の繰り返しで,ちっとも成長しない自分が恥ずかしいです. 成長しないばかりか,そのミスをしないようにと委縮してしまい,何も手につかない時があり,とても困っています. 自分の作成した文章や書類をチェックする際に,どうすれば客観的に,冷静に見ることができるでしょうか. 社会人になり,ミスをしてすぐに首を切られてしまうのではないかと,今から不安でしょうがないです. 皆様はどのように会社などで書類のチェックをされているのか,また,「以前はケアレスミスが多かったけどこうしたら少なくなった」などありましたら,教えていただきたく思います. よろしくお願いいたします.

  • ケアレスミスが多い

    新卒でエンジニアの仕事をしていてミスが多いと感じます。 例えば、 サーバーの設定値を設計書に書き込む(量は350ページ位)→記入する設定値を複数箇所間違える 原因:とにかく量が多い。そして時間もない。操作法が不明瞭で混乱していた。 処理の流れをスクリーンショットで一枚一枚取る→一枚だけ取れてない箇所があった 原因:他にもその日にやらなければいけない仕事があり、焦っていた。別のスクリーンショットを2枚保存していた PCがロックされないように定期的にマウスを動かしておくように頼まれる→別の仕事に集中していて忘れる 原因:わからない。素で忘れていた。 手順書通りに値を変更する→別の設定を変えてしまう 原因:何度かやる内に覚えた気になって確認が不十分だった。本来は手順通りにやるのが普通だが、新しい指示が加わり、全て手順通りというわけにいかなかった。実施(私)と確認者(上司)でやる作業だが忙しいから一人でやるよう指示されていた。 メールの転送→宛先は本来の目的である「Aさん」だがメール本文が「Bさん」宛のままだと気付く 原因:夜遅くだったので早く帰りたかった。メール本文まで確認してなかった。送り先さえ間違えなきゃ大丈夫という認識があった? ミスをするのは大体焦っていたり、疲れている時、初めてやる仕事やイレギュラーな時が多いです。 逆に初めてでなく何度かやった仕事なら頭の中とメモ帳で手順化してるので間違うことは少ないです。それと仕事道具を忘れたり、書類をなくしたりといった事も無いです。(当たり前ですが) 仕事の特質上と新卒であると言う立場上、新しい仕事をすることが多く、新しい事をするたびにミスをして学ぶという事になるのは避けたいです。 ケアレスミスが少ない方、全くしないと言う方もいると思います。どのようにしてミスを避けてるか、ご教授ください。

  • 同じようなミスばかり繰り返す・・・どうしたらふせげるのか

    こんばんは。 仕事で似たケースの単純ミスを繰り返してしまい、自己嫌悪中です。 どれだけ注意していてもミスがあるときがあり、ここのところ それが続いて、周囲に迷惑をかけっぱなしです。 どうしたらこういうのは防げるのでしょうか? ミスの例 ・仕事で使うエクセルの表を提出する際、訂正前のものを提出した (提出前に訂正が必要と気づき、訂正し上書き保存したはずが、 上書きされておらず・・・) ・取引先の担当が替わりメールアドレスも変わっていたのに、 前の担当者にメールを送っていた ・商品の出荷個数をチェックしたのに、個数が間違っていた ・大事な書類を間違ってシュレッダーにかけた(データがありことなきをえた などなど・・・ あげればきりがありませんが、ミスはミス。 チェックするなど対策を講じてもミスが消えず・・ いったいどうしたらこういうことはなくせるのでしょうか。 人間だからミスはあるとは言え、連日似たようなミスをするので どうにかしたいのです。 注意力が足りないだけというのではなく具体策をお願いします!

  • 仕事でのケアレスミスが多くて悩んでいます。

    仕事でのケアレスミスが多くて悩んでいます。 仕事内容はユーザーサポート(電話・メール)で実働10時間働いています。 継続年数はもうすぐ2年です。 ミスが多いのはメール業務です。メールで問い合わせがきたら、 回答案を作成し、上司にチェックをしてもらうという流れです。 一言でメール業務と言っても何種類もサイトのサポートをしていて それぞれ処理方法が異なっています。 チェックをしてもらうと自分が作ったメールの文章に誤字・脱字、があるか、 時間がかかりすぎることが悩みです。 サイトに障害が発生した場合は大量のお問い合わせが発生する為、 時間との勝負で手際よく処理をしないといけません。 他の人がやれば15分か20分で終わる仕事が私がやると30分近くかかる上にミスが重なる時もあります。 文章のチェックはするようにしていますが、時間をかけていられないので大まかなチェックしかできません。送信時間が限られているので時間を置いて自分で再チェックはできない状況です。 メールの処理中に電話対応など、他の業務が発生する事もあります。 もうすぐ2年経つし、年下の先輩がすごく仕事ができるんですが、 自分にできない事がすごく悔しいです。 みなさんが仕事でのミスをしないで速く進めるために心がけていることを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事上のミス

    私は数ヶ月前に現在の勤務先に転職しましたが、現在も業務上の ミスが少なからず出ております。 (大きいミスも小さいミスもございますが、ミスはミスです。) まだ業務上で不安な点が多いので、社外へ提出する書類(総て) を必ず上司、先輩社員に確認してもらうようにしております。 (お客様に提出する書類がNGであれば必ず上司及び先輩社員に 添削してもらい、お客様に提出する書類がOKであれば必ず上司 の承認の印鑑を押してもらいます。) 昨日もお客様に見積書を提出したのですが、お客様に見積書を 提出した後になってから自ら「ミスをした」と感じました。 (今回もお客様に書類を提出する前に、上司及び先輩社員に 確認してもらいました。) 今回と同じ場面に遭遇した場合の改善策は自分でも理解している のですが、今は今回のお客様との話がお流れになることを祈って おります。 今回のことは書類を確認してもらった上司及び先輩社員にすぐに 報告しようと考えております。 損失になる場合は罰金も考えております。 自分自身どうしたらよいのか迷っています。 今回の場合の解決策があれば教えてください。 自分自身業務上のミスが多いと感じておりますが、皆さんはどうで しょうか?

  • どうしてもワード・エクセルでないといけないのでしょうか。

    派遣社員、コールセンター勤務の者でございます。 私 ワード・エクセル どちらも使えません。 なので 枠線だけの書類を印刷し 手書きで提出する という方法を 今は 取っております。 主任から 覚えなさいと言われた事はございません。 面接の時も「フォーマット入力しか出来ない」と 伝えましたし それで充分との事でした。 それでも 練習し エクセルの空欄を埋める程度は 何とか 出来る様になりましたが オリジナルで 書類を作成したり 編集したり 出来ませんし 手書きの3倍くらい 時間がかかるので 今のままでは 非効率的であると思います。 どうしても手書きでは良くない書類は “メモ”で 字の大きさや書体を変更し 印刷するという 何ともなさけない方法で 作成しております。 ですが 係長やクライアントに提出する書類を メモで印刷 という訳にはいかないのだそうです。 やはり それなりに 使えるようにならなければいけないと 感じました。 現在 格闘中でございます。 …なのですが、 何故 ワードやエクセルでなければならないのでしょうか。 必然性が どうしても 見えて来ないのです。 本当に何も分かっていない 初心者でございますが、 どうか 教えてください。

  • データ入力のミスを無くすには…

    短期派遣でデータ入力のような業務をしています。 詳しいことは書けませんが その業務専任で、それ以外の業務はありません。 括弧やスペースなどの記号?(スペースを記号とは言わないと思いますが)を 多く含んだ文章の入力といった感じです。 ただ、大半の記号は短縮入力が可能です(一部入力で辞書登録されているため)。 1ファイルずつデータ入力して、アップロードしてという形で 1ファイル入力終了毎に必ず見直しをします。 仕事のスピードが早いとは褒めていただけたものの もう少し細かいミスが減るといいですねとも言われました。 (その仕事の経験はあるものの、そこでの勤務は初めてのため、一からやり方、書き方等研修を受け、まだ3日間しか勤務していないため、自分がアップロードしたデータのフィードバックをされ、こういうところにミスがありました、と上司の方から報告があります) で、そのミスの多さにショックを受けています。 大きなミスというのは無いのですが(書式自体間違っている等) 細かいミスばかりです。 スペースが抜けている、「、。」と句点が連続しているなど。 見直しは自分の中では十分なくらいしていたので こんな間違いがあったんだ…という感じです。 実際に見直しでファイルにもよりますが数カ所訂正をすることがあります。 (データ入力とは言っても、一般的なものとは違うため、見直しでの訂正が多数あるのが普通といったようなものでもありますが) で、質問なのですが、どうすればミスをなくせるでしょうか。 指摘を受けた点は、それ以降より気を付けて見てはいるのですが。(例えば「、。」と句読点が並んでしまっている箇所はないかとか) 昔から見直しが苦手です。 テストの時間に、全部解き終わったら、見直しをする方も多いと思いますが 私はしていませんでした。 しなかったというよりできないというのが正しいのですが 実際見直しをしても、同じ間違いをするんです。(一から計算し直しても(数学の場合ですが) テストが終わって少し時間が経ち、頭が切り替われば間違いに気づけますが テストの時間、1時間弱では、頭が切り替わらず、見直しをしても、同じ間違いをし、合ってるなと見逃すことばかりでした。

  • 毎日のミスに自信がないです。

    こんばんは。 大卒新社会人女です。 金融機関に勤めています。 毎日ミスしてしまいます。 また仕事が遅い?らしく 最近注意されました。 ミスは大きなミスはしたことはないですが細かいミスがなくなりません。(例えば単純に数字の入力ミス…現金や勘定にかかわらないデータ管理のものです。) 直属に仕事を教えてくれる先輩がいるのですが今日は忙しく自分でしっかりチェックせず先輩に回してみてもらったところ入力ミスを指摘されました。 なんで単純なミスをしてしまったんだろうと自分が信じられません。 また逆に現金や勘定にかかわる処理(例えば入金出金)はミスをすると取り返すのに何倍も時間がかかるので慎重になりすぎてしまいます。 また自信がなく何度もチェックしたり先輩に確認してしまいます。(メモはとっていますが最近は見ないでも仕事できるようにと言われました) 接近態度よいといわれや仕事に必要な資格はしっかりとっています。 本当に自分は仕事ができないと毎日毎日落ち込みます。 自分の中で覚えにくいことがあり一所懸命先輩の話を聞きメモしていますが焦ったりするとうまくできないことがよくあります。職場は皆できる人ばかりで毎日本当に申し訳ない気分です。 ゆっくり覚えればいいよといって下さる先輩もいますが直属の上司や先輩に迅速にと指摘をうけたのでやはり仕事がおそいのだと思います。直属の先輩はできる人ですごく丁寧にわかりやすく教えてくれるのですが最近あきれられてる?と感じます。 どうしたら 細かいミスをなくすことができるでしょうか? またチェックしても迅速に仕事ができるようになるにはどんな事を心掛けたらよいですか? こんな私にアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう