単純ミスを無くしたい!経営系の仕事でのミス防止策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 経営資料作成と解析の仕事をしていますが、数値ミスが頻繁に発生しています。値のコピペミスや参照パラメータの修正漏れなど様々なミスがあります。それに加えて、メールの件名の修正や細かい見落としも多い傾向にあります。以前の部署では書面や意見をまとめる能力がありましたが、数字には苦手意識があります。
  • 数値のチェックのための仕組みがないため、小さな相違などに気がつかずミスが発生してしまいます。また解析の仕事では、数値のみかたや構築方法が変わるため、単純なチェックの仕組みが使えません。転職も厳しい年齢なので、何か鍛える・習慣づけることでミスを減らしたいと考えています。
  • 経営系の畑で何を努力すればいいのか迷っている状況です。周囲にはベテラン作業者がいるものの、適性の伸ばし方などの指導者がいないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

単純ミスを無くしたい

長文です。 経営資料作成と解析の仕事をしています。 8月から転属でこの仕事に就き、 経営陣に提出する、売上・利益・顧客反応率の資料作成を先輩から引き継ぎました。 週ごとに半日程度、Excelのフォーマットに数式や値を作りこむ作業ですが、 2週に1回ペースで数値ミスをしています。 内容は、単純な値のコピペミスから参照パラメータの修正漏れなど様々で、 その都度、ミスに応じたチェックをExcelに組み込んでいます。 (ちなみに昔から、メールの件名の日付の修正とか、  細かい見落としは多い方です。) 前の部署(パートの管理・作業効率化)では、書面や意見をまとめるとか、 作業者をサポートする仕組みを考え、組み付けることなどで適性を発揮していました。 逆に数字を見ても、ごく粗くしか頭に入って来ず、 チェックの仕組み無しでは、小さな相違などに全く気がつかないですし、 また解析の仕事は、都度、数値のみかたや構築方法が変わるので、 チェックなどの単純な仕組みが使えない、という問題があります。 転職も厳しい年齢なので、 何かを鍛える・習慣づけることで乗り切りたいのですが、 ミスの発生しづらい環境のプログラマ兼システムオペレータから始まっていて、 経営系の畑で何を努力すればいいのか見当がつきません。 また、周囲も手に職の付いたベテラン作業者ばかりで、 適性の伸ばし方などの指導者が全くいません。 ※仕組み以上のことを思いつかないようです ですので、ここで何かアドバイスいただければと考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純ミスとは、たぶん’思い込み’や’うっかり’、’確認漏れ’などが原因でしょう。 ミス防止の基本は、チェックシートによる確認と、第三者によるチェックではないでしょうか。 仕組みとしてチェックをEXCELに組み込めるものはそのようにしたほうがいいですが、仕組み化できないミスは別の手段を考えましょう。 それほどミス多くは無いと思いますが、過去のミスを分析(例えば統計的手法等で)して、傾向から対策を考えます。例えば、月曜日にミスが多い、数値の桁違いミスが多い、誤字脱字が多い、など。一つ一つの対策の積み重ねでミスは徐々に改善されていくと思います。 ご健勝、ご健闘をお祈りいたします。