• ベストアンサー

どうしてもワード・エクセルでないといけないのでしょうか。

派遣社員、コールセンター勤務の者でございます。 私 ワード・エクセル どちらも使えません。 なので 枠線だけの書類を印刷し 手書きで提出する という方法を 今は 取っております。 主任から 覚えなさいと言われた事はございません。 面接の時も「フォーマット入力しか出来ない」と 伝えましたし それで充分との事でした。 それでも 練習し エクセルの空欄を埋める程度は 何とか 出来る様になりましたが オリジナルで 書類を作成したり 編集したり 出来ませんし 手書きの3倍くらい 時間がかかるので 今のままでは 非効率的であると思います。 どうしても手書きでは良くない書類は “メモ”で 字の大きさや書体を変更し 印刷するという 何ともなさけない方法で 作成しております。 ですが 係長やクライアントに提出する書類を メモで印刷 という訳にはいかないのだそうです。 やはり それなりに 使えるようにならなければいけないと 感じました。 現在 格闘中でございます。 …なのですが、 何故 ワードやエクセルでなければならないのでしょうか。 必然性が どうしても 見えて来ないのです。 本当に何も分かっていない 初心者でございますが、 どうか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haw6
回答No.6

こんにちは。派遣でシステムの仕事をしています。 「WordやExcelでなければいけない」理由は、一般的に広く普及していて、管理するのに便利からだと思います。 「係長やクライアントに提出する書類」というのは、後々管理する書類ですから、やはり他と同じ形式にしておかないと管理上都合が悪いこともあります。 それに正式な書類を「メモ」(テキストエディタのことでしょうか?)で提出するのは、ちょっとどうかと思います。(印刷しちゃえば分からないけど。) コールセンター勤務ということですから、受けた内容は恐らくシステム側でデータ管理されているのではないでしょうか?(あくまでも想像ですが。) ExcelやWordだと、そこに書かれているデータ(文字)をシステムに取り込むときに便利です。 私は「書類やデータを管理する側」ですので、意見としてはこんな感じです・・・あんまり回答になってませんね。 最初にも書きましたが、「一般的に普及してるから」というのが、使えなきゃいけない理由でしょうか・・・。 分かりにくくてすいませんm(_ _)m

asakusacologne
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 青い画面で 右クリック→新規作成→新規テキストドキュメント の、アレです。 ぐるぐる針金のメモ帳の絵の下に新規テキストドキュメント と出るので(←題名?)、変更すると 他の絵の最後尾の場所に移動する アレです。 テキストエディタ という名前は 初めて拝見致しました。 コレで製作しておりますのは (1)FAX送信票、(2)経緯報告書、(3)引継票、(4)出動依頼書、 あと 個人的に 聴取忘れを防ぐ為に作成致しました聴取票です(←私しか使用しないあんちょこです)。 主任は すべてにチェックを入れますが、 (2)と(3)、場合によっては(4)を 係長に提出しなければならない事が稀にあり その度に「エクセル出来ないんだっけ…」と 苦い顔をさせてしまうのです。 基礎さえも分かっていない様なお返事で 恐れ入ります。 このままでは 本当にダメだと思いました。 何とか今年中に 書類は作れる様になろうと思います。 ご協力 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• banzaiA
回答No.9

派遣社員、コールセンター勤務ということですが、お仕事の内容が、あなたが作成した文書やデータファイルが保管され、その文書やデータファイルを他の社員もまた使用することがあるなら、その会社のソフトで作成する必要があるのではないですか? それとは異なり、あなたが作成した文書やデータファイルは他の社員は利用することはなく、あなたがプリントアウトした書類だけが必要であるなら、その会社のソフトを使用しなくても、あなたが一番手馴れているソフトで仕事をすればいいのではないですか? >何故 ワードやエクセルでなければならないのでしょうか。 >必然性が どうしても 見えて来ないのです。 このように仰るというのは、他にワーロソフトや表計算ソフトに自信を持っていらっしゃるのですね? それなら、仕事がはやく能率的にできるソフトを使えばいいじゃないですか?どうしてもワードやエクセル形式で保管する必要があるなら、それ用の変換ソフトで変換すれば済むこと。 しかし、そうは言ってもあなたの手馴れたソフトがその会社のパソコンにインストールされていればの話です。そのソフトがなければ、あなたがエクセル、ワードで仕事をするか、会社にあなたが使用するソフトを購入してもらうか、ではないですか? ごめんなさい!『必然性』の問題だったのにそれの回答にはなっていません。 あなたの文面から、「どうして使いにくいワードやエクセルで仕事しなければならないのか?私にはもっと能率的に仕事ができるソフトがあるのに。なぜ会社はそのソフトを購入していないのか?」と受け取れましたので。

質問者

お礼

ご丁寧な回答 ありがとうございます。 & お返事が遅くなりまして 恐れ入ります。 ソフト…って 何でしょう。 そういう 素人です。 なので 何がどう効率的なのか 全く存じ上げません。 保管は プリントした物に2つ穴を開けて 専用ファイルにとじる形です。 稀に トラブルが発生し 通常業務には殆ど関わりの無い係長に書類を提出すると なりますと,「あぁ,エクセル使えないんだったっけ」と 苦い顔をされるのです。 多分 “書類(紙)で充分な人”以外の目に触れるからなのでしょう。 先日 彼氏さんにも言われましたが, 「いまどき エクセルとワード位は小学生でも使えて当たり前」 なのだそうで…。 少しずつですが 扱えるようになりました。 空欄を埋めるのに2時間かかるのは どうかと思いますが,精進致します。

• Wendy02
回答No.8

こんにちは。  早い話、覚えればよいのですね。ほんの2~3ヶ月で覚えられるかと思います。覚えるのに早い遅いはあっても、一応の格好ならつくはずです。ただ、私は、「必然性」というところに言及されると、もう少し考えなくてはならなくなりますね。 #6さんの「『「WordやExcelでなければいけない』理由は、一般的に広く普及していて、管理するのに便利からだと思います。」のご意見は、ある意味、とても怖いなって思います。常に、世の中で普及しているものが、必ず、スタンダードになるわけです。 今のコンピュータは第3世代というのかしら、私にとって、第2世代のMS-DOSから、Windowsの第3世代に乗り換えるのに、ものすごく出遅れてしまいました。ある意味、MS製品(Accessは別にして)、WordもExcelも、そんなに出来の良い製品だとは思えません。Excel自体は、MS-DOSの焼き直しにしか見えないし、Wordは、今まで日本製のワードプロセッサの培った歴史やら技術を、全て否定しているとしか思えません。 この前、ここのカテゴリの掲示で、「一太郎とLotus123が、インストールされたPC(『LOTUS1-2-3の勉強方法。』No.1703134)」の話がありましたが、ある意味、きわどい商業的な勝負によって、現在のスタンダードが決まったものであって、必ずしも良い製品が、私たちの手元にあるわけではないのではないでしょうか? やはり、そのご質問者と同様、私たち自身も、WordもExcelも有無を言わせず「ありがたく、使わせていただきます」ってことになっているのではないでしょうか?確かに、使いこなしに一応の格好がつけば、誰も文句はなくなるし、本人も、そのような「必然性」に疑問を投げかけるようなことはなくなるにしても、私は、どこかに、その危うさを感じています。 しょせん、私などは、PCに力を借りているにしか過ぎないし、それがなければ、まともなことは、ほとんど出来ないような気がしてきます。PCは、表現のスキルだけのものであって、本質的な自分の能力が上がったわけではありません。翻訳ソフトで訳せても、英語力が上がったわけではないのと同じです。 ネットの世界も、PCの世界でも、表面的に物事は多様化したけれど、反面マジョリティ(大多数)とマイノリティ(少数派)の構造ははっきりしてきています。それ自体に、有無を言わせない性格のものです。その癖、そこで表現されているものは、至って旧式な論理しか持たないように思います。 少なくとも、「疑義」を唱えるとしたら、今あるものを深めることによって、表層的なものと本質的な部分の区分けができるようなレベルにまでしておき、次に備えたほうがよいのではないか、と思うのです。これは、決して、PCのスキルの話をしているわけではなく、もっと自分自身の能力的な可能性を伸ばしたほうがよいかもしれない、ということです。

質問者

お礼

ご丁寧な回答 ありがとうございます。 & お返事が遅くなりまして 恐れ入ります。 PCの力を 1割も使いこなせていない初心者が 意義だの何だの 申し上げる時点で お門違いなのだと 感じてしまいました。 コールセンターなので 取った以上 最後には報告をしなければならない訳で, 一般的な報告方法も知らない 役立たずでしかないのだと 感じました。 …這い上がって見せます。 最近 線を引いて四角で囲めるようになりました。 あと 新たに 2回線 対応出来るようになりました。 中身でも勝負出来るように なりたいと思います。

• musimusi29
回答No.7

ネットで勉強できますので、実践されたらどうですか? http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/ http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ http://kiyopon.sakura.ne.jp/index.shtml

質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 サイト情報までご提供頂きまして 恐れ入ります。 …すみません、初心者過ぎて 買って参りました教則本も 役に立っておりません。 まるで “レシピ本”の内容を理解出来ないので 併せて“レシピ本の単語の意味を解説する本”も 読まなければならない ああいう状態のようでございます。 今年中…なせばなる でございますよね(←焦)。

• hima-827
回答No.5

汎用性があるからではないでしょうか? Excelだと、複数ファイルを、一冊の本のように、纏められたりします。 また、画像など、word&Excelに貼り付ける事も出来ます。 メモ帳だと、出来る事がとても制約されます。 まあ、word&Excelでも、ほとんどメモ帳程度の文章がほとんどの場合もありますが、すべてではないと思います。 逆に、word&Excelで出来ない事は、今後も要求されないと思います。 要は、習うより、慣れろです。

質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 1冊の本のように と いうのは エクセルの画面の左下の seet1 seet2 …という アレの事でしょうか。 “新規”で 新たに何か作ると 1個増える アレ だと思いました(←違っておりましたら恐れ入ります)。 本当に 基本すら分からない様です。 なので 本を買って お勉強します。 ご協力 ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.4

>何故 ワードやエクセルでなければならないのでしょうか 個人的にパソコンの方が、手書きより字が読みやすい(見やすい) 編集・変更が容易なので、簡単に訂正出来るし、コピー使用して 同じような書式(フォーム)を得意先ごとなどに作れる。 手書きだと、字が綺麗で読みやすい人はいいですが、 くせ字・くずした書体・字が汚い人の場合は、機械の字体一番読みやすいです。 エクセルなら計算もすぐ出来るので、電卓でするより間違いが少ない

質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 計算… 電卓の様な機能が 付いているのでしょうか。 それも 電卓より正確…(←恐れ入りますがイメージ出来ていません)。 未知の 計り知れない何かの様に 感じてしまいました。 まず 今年中に 書類作成だけは出来る様になろうと思います。 他の 計算ですとか 送信も 出来る様になるべく 頑張ります。 ご協力 ありがとうございました。

回答No.3

ざっとメリットを挙げてみます。 後の改変・編集が容易にできる事 データの送信が容易である事、 エクセルであれば、表計算を利用できる事 データの保存が容易である事 データを複数人で共有できる事 文字の上手下手が関係ない事 などでしょうか。 逆にいうと、手書きの良さが「人間味」ぐらいしか思いつかないので、 優れた方を使っているというのが私の現状です。

質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 送信…。 印刷してからFAX送信しているのは 本当にごくごく少数です。 印刷しなくても 出来るのですね。 本当に無知で 恐れ入ります。 本日 お給料日ですので まず エクセルの初心者向けの本を探してみようと思います。 ご協力 ありがとうございました。

• garouz
回答No.2

視認性・保存性があると思います. 手書きの場合ですと,クセ字の方も多いですから,本人は丁寧に書いたつもりでも,とても読めない文章であることもあります. また,メモ程度でしたら,内容を確認後,破棄してもかまわないと思いますが,重要書類等は確実に保存する必要が出てきます.ワード,エクセル等であれば,体裁を整えたままデータとして保存することが可能です. また,そのデータを使い回しして,オリジナルの文章をつくることもできます. 手書きの場合は,変更部分を修正液で消してコピーして書き換える,なんてことはせずに,一から書き直しますよね. データを保存しておけば,修正部分だけの書き直しで済みます.効率的です.

質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 「ワードは依頼をする書類を作るもの」 「エクセルは結果報告の書類を作るもの」 という 捉え方ではいけないと よく分かりました。 確かに メモでは書類(完成品)を保管する事しか出来ません。 使い回すという機能?特性?も メモよりずっと効率が良いのですね。 頑張って 使えるようになろうと思います。 ご協力 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

色々理由はあるでしょうけど メモ帳より見栄えがよい仕上がりになる 多くの人が使っているのでデータの交換が容易 作業効率がアップする というところですね。

質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 確かに メモでは表は作れませんし 印刷しなければ引継ぎも連絡も出来ないです。 “交換が出来ない” という点は 確かに メモでは不便です。 やはり 早急に ある程度使えるようになる必要があると感じました。 分からない事だらけの初心者で申し訳ありません。 ご協力 ありがとうございました。