• 締切済み

私は何でこんなにも使えない人間なのでしょうか。

助けてください。 私は小学生の時、三年間中学受験勉強をしました。 合格したのは、名前かけば誰でも合格できる学校のみでした。 高校生の時、約二年間大学受験して、誰でも合格できるほど簡単な試験の大学のみ合格しました。 大学生になり、実習先ではパートの方から使えないと言われました。 アルバイト先では、なんでこんなのもできないの? や、何もできないねと言われました。 大学卒業してから一年間働いていません。 働くのが怖いです。 私は何をしても何もできないのです。 なんで何もできないのか、何で覚えられないのか分かりません。 生きていくのが怖く、恥ずかしく、働いてもそこの方に迷惑かけるだけなのでいない方が会社のためだと思います。 私はどうしたらいいのでしょうか? 死ぬのが怖く、死にたくても死ぬ事すらできません。 どなたか教えてください

みんなの回答

回答No.14

私は無為療法によって神経症が治りました。 宜しかったら、参考にして下さい。

回答No.13

仕事は、自分の頭をからっぽにして、相手の言うことをよくきいて、それを実行することから始めてみましょうよ。 2~3年したらわかるようになると思います。

• izumi044
回答No.12

太宰じゃないですが、誰しも「恥の多い生涯を送ってきました」ですよ。 質問者さんは、学生時代にアルバイトはされましたか。それとも未経験で就職されましたか。 まず、経験したことがない・教えてもらったことのないものは、出来なくて当たり前です。 私が事務系のバイトを初めてやった時、電話の取り方は教えてもらいましたが、取引先や同じ営業所の人が相手の場合には 「いつもお世話になっております」 と言うようにとは教わりませんでした。(電話の向こうの方に教えていただきました) それを恥というのなら、世の中の人は恥さらしだらけです。 恥ずかしくて外を歩けないレベルです。 でも、みんなそんな恥ずかしそうに外を歩いていますか? そんなことありませんよね。 どんな人も、そういう経験をしているのをわかっているので「お互いさま」だと受け止めています。 質問者さんが「恥ずかしい」という程度のことは、多くの場合「新人あるある」だとみんなわかっています。 だから、自分だけが特別出来ないと考えるのは、やめにしませんか。 覚えられないというのは、単に記憶しようとしませんでしたか。 記憶しようとするだけでは、覚えられないことも多いです。 たとえば、信号機の並び。あの赤青黄の順番ってわかりますか? 必要なことだから覚えなさいって言われても、一年に一度くらいしか聞かれないようならば、きっと忘れると思います。 ですが、もしその並びを質問者さんが ・信号機は、進むことよりも「止まる」ことを重要視している。 ・ドライバーからより見えやすいように、車線側につけられている。 ・もし、歩道側だと木などが邪魔をしたら見えない場合もある。そういう危険を出来る限り避けるためにも、車線側にと考えてつけられた。 ということを教わったとしたらどうでしょうか。 きっと、信号機そのものをイメージ出来なくても、色の並びは答えることが出来るはずです。 仕事って、単に覚えることだけでなく、そういう理解を深めることもとても大切です。 そうやって理解を深めることができれば、応用することも可能になります。 たぶんですけど、そういうことはまだ教わっていないのではありませんか。 なら、諦めるのは早いです。 知らないことは、知ればいいです。 知ってやらないほうが問題です。 覚えられなくても、覚える気があるなら十分です。 覚えようとしないことのほうが、ずっと深刻です。 みんな同じ。 誰もが通る道です。 「出来ない時には、たくさんの先輩や上司に助けてもらってください。 そして、恥ではなく山ほどの「恩」を感じてください。 その恩は、おそらく返せないほどになると思います。 その返せない分は、自分の後にやってくる後輩や部下に与えてください。 そうやって、世の中は成り立っています」 これは、昭和の時代には多くの方が教えてくれたことです。 今の私があるのも、そういう方々がいたから。 だから私も、一つでも多くの恩に報いるために、出来る限りのことを後輩にします。 就職してほんの数年のことなんて、大したことじゃありません。 受けた恩を返せるようになるまでには、少なくとも何年も何十年もかかるんですから。 その時までに、出来るようになればいいんですよ。 人生は長いです。 今だけでなく、長い目で物事を見て考えられるようになってください。

回答No.11

学校の勉強だけをしてきた人に有りがちな 状況のようですが、とりあえず、 『砂の街路図』を読んでみませんか。 併行して、 (《なんで、私がこんなことをしなければならないのよ》と 考えずに、1人で生きて行くために必須の超基本的な知識や スキルをキッチリ身に着けると考えるようにして) お母さまの家事やお父さまの家事を 積極的に手伝って、それぞれ、 《なぜ、そうするのか?》の理論的な背景を シッカリ知りながら料理・掃除・庭仕事etc.の 達人級になりませんか。 そうすれば、それぞれのスキルの応用・援用が 可能になりますので……どのようなことにも 対応が可能になるでしょう。 〈ふろく〉 会社勤めよりも、たとえば、塾等の入塾試験を クリアできない(言葉は悪いのですが)所謂 落ちこぼれの子ども達に、それぞれ、各人に ベストマッチの勉強方法を考え出してあげる といったような成績の良い質問者さまの得意な 分野の能力を活かして、メイクマネーすることを デザインしてみるのなども宜しいのでは ないでしょうか。 魚釣りを趣味にしませんか。 釣り上げた魚の魚拓をつくり、絵に描き、 そして、料理して食す、まで行いましょう。 魚によっては、燻製にしたり、干物にしたりも してみましょう。質問者さまなら必ずできます。 次元の低いことのように感じるでしょうが どのようなことでも可能になることで、 未知の次元のことでも自信を持ってアクション できるようになります。 早期に、 神経症的な思考パターンによる オール・オア・ナッシングっぽい思考が消滅すると、 いいですね。 Good Luck! All the Best.

• heisenberg
回答No.10

人間なんて、誰も、同じようなものですよ。 ご自分を卑下なさらず、元気を出してください。ヾ(^ω^)  

回答No.9

会社に所属していて役に立たない人なんて誰も居ません。どんなカタチでも自然と貢献しています。 だから、自分が何が得意が、どういう事が好きか考えて働くか、好きな事が分からなければ入ってから一生懸命働いていれば、かならず役に立っていますから、大丈夫です!!!気負いせず、ゆっくり頑張ってください( ^ω^ )

noname#218319
noname#218319
回答No.8

自分のレベルにあった仕事を見つけることですよね。 必ずあるから。

• copemaru
回答No.7

>私はどうしたらいいのでしょうか? ぜいたくな悩みですね。 あなたには働くのに十分な体があるではありませんか。 「名前かけば誰でも合格できる学校」「誰でも合格できるほど簡単な試験の大学のみ合格」と言いながら「本当の自分の能力はもっと高い所にある」そう思っているのではないですか? 何もできないと本当に思っていらっしゃるのなら,そこからスタートするしかありません。 簡単な仕事を誠実に丁寧に取り組み,誰かに喜んで貰う。ひとの嫌がる仕事,馬鹿にされそうな仕事を自ら進んで引き受ける。とことん自分を捨て去る覚悟があれば,死ぬなんて勿体無い事は考えないはずです。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >私は何でこんなにも使えない人間なのでしょうか。 若かりし頃は、私も似たような使えない人間でしたよ。 >生きていくのが怖く、恥ずかしく、働いてもそこの方に迷惑かけるだけなのでいない方が会社のためだと思います。 そう思う事の方が簡単ですが、辛抱して働いている内に少しずつ「働くことのコツ」のようなものを理解出来るようになりましたね。 不器用で何をやってもダメだった自分が、定年を過ぎた今でも1人の技術者で第一線で働いていられるのも、ダメだった自分を見捨てなかったからです。 >私はどうしたらいいのでしょうか? 「パートの方から使えない」、「なんでこんなのもできないの? や、何もできないね」に簡単に音を上げない事です。 私も物覚えが悪かったけれど、一旦身についたコツは忘れなかったものです。 >なんで何もできないのか、何で覚えられないのか分かりません。 この自分を卑下する気持ちを、「個人差」だと理解すべきです。 何も出来ない自分、何も覚えられない自分を一つ乗り越える毎に、「自分もやれば出来る」という自信につながります。 >死ぬのが怖く、死にたくても死ぬ事すらできません。 自分を見捨てず、辛抱強く働けば必ず道は開けます。 但し、当然働きやすい職場、働きづらい職場はあるもので、働きづらい、人間関係の良くない職場での辛抱は勧めません。 あなたの場合、たまたま職場の性格の悪い人に出会ってしまったのだろうとも言えます。 職場も当たり外れはあるものですよ。 何処も同じとは限りません。 次に働いたバイト先は、良い職場環境かもしれません。 だが、良い職場環境ならなかなか辞める人も少ないとも言えます。 めげずに頑張って下さい。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

それでも生きる、これしか選択肢はない。 ※今まで(大学を出てから)生きてこれたのは、なぜですか? まずは、学校を馬鹿にしすぎ! 名前だけを書いて、合格はできない。 自分は、学校に選ばれたのです。 自分が選んだのではありません。 何もできない・それは、僕だけです。 飛行機が飛んでる最中、運ちゃんが2人とも死んだ そしたら飛行機はどうなるか? そんなこともわからずに、僕はこのサイトで回答しています。 何もわからないのに、僕のIDは使えてます。 それは、おかしいことなのです。 能力のない僕が、回答者様の将来の生活の質 これを上げられない僕が このサイトを追放されない、、、 今後は、わからないけれど で 僕の回答を読むと、自分よりクズはいる。 そう感じたはずです。 僕の回答は、全部コレです。 こんな回答しかできません。 とにかく太陽を浴びること、家族と話すこと。