• ベストアンサー

福岡教育大学付属福岡中学について

 新小4を持つ母親です。福岡教育大学付属福岡中学受験を本人は希望しています。  在校生または、卒業生の親御さん、またはご本人にお伺いします。 (1)福岡教育大学付属福岡中学では、進学指導は熱心ですか? (2)教育大の付属なのでやっぱり、教育実習生の授業が多いと思いますが、授業の質はどうなのでしょうか? (3)入学してから後援会費など一年間にどのくらいのお金が必要でしょうか? (4)福岡中学合格のための受験勉強は、小学何年生から始められましたか?  質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130408
noname#130408
回答No.1

(1)熱心ですよ。それに、よく勉強する子が多いです。周りの友達にもつられて勉強します。授業ではレポートを書くことが多かったです。3年間鍛えられますよ。卒業したときは、勉強大変だったなあってしみじみ思いました。 (2)実習生の授業は、それぞれです。きちんと授業の研究をして準備をしてきてた実習生もいましたし、変なナメたような人もいました。でも、実習生の授業は限られた期間しかありませんし、良くも悪くも実習生との思い出も楽しかったです。生徒はまともに実習生の授業は聞いてないと思いますよ(笑)ずっと笑ってた記憶があります。 (3)すみません。学費等の具体的な額は覚えていませんが、そんなに高くないです。50万は絶対行かないです。学校でのプリントも全て一番ランクの低いわら半紙で、貧乏学校でした。おそらく学費も良心的です。 (4)私は小学5年生から塾に通っていました。 学費が安く、授業もしっかりしていていい学校だと思いますよ。

tomatonton
質問者

お礼

やはり、付属は勉強する子が多く、環境もしっかりしているのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡教育大学附属中学校について

    福岡市東区在住の、今、小学校6年生です。 公立高校に進学するために 福岡教育大学附属中学校を受験するか または近くの公立の中学校で頑張るかを 悩んでいます。 附属中学校の方が公立高校進学に有利ということが ありますか?

  • 福岡教育大学付属小倉小学校から附属中学校への進学について

    福岡教育大学附属小倉小学校から併設の附属中学校へは、 エスカレーター式に進学できるのでしょうか? それとも再受験しないといけないのですか?

  • 国立大付属中学の学費

    子どもを国立大学付属の中学校へ進学させることを考えています。福岡教育大学付属中学を考えているのですが、この中学に限らずで結構です。三年間トータル、もしくは一年間でどれほどの学費またその他の費用がかかるのかなるべく詳しく教えていただければと思います。また、福岡教育大学付属の校風などもお分かりになる方はぜひ教えてください。

  • 大阪教育大付属中学について

    小学校4年生の女の子を持つ父親なのですが。6年生になったら、 教育大付属中学を受験させようと思っています。それで教えて いただきたいことがあります。平野校と天王寺校との(池田校 もありますが自宅から遠いため省きます)違いは、なにか。 具体的には、ほとんどの生徒は自動的に付属高校へ入れるのか。 どちらの中学の方が、レベルが高く国公立大学へ進学している 率が高いのか。入学するのにどちらの方が難しい受験問題を 出題しているのか。などなど、何でもいいですから関係する事柄 があったら教えてください。

  • 愛知教育大学付属名古屋中学校について

    愛知教育大学付属名古屋中学校について、情報をお持ちの方がありましたら教えてください。 名古屋市在住、小学校5年生の男の子の母親です。学区の中学校に少し不安があり、私立の受験を考えて準備しています。いろいろな学校の説明会や模擬授業などに参加していますが、本人は「できれば共学がいい」と希望しています。 先日愛教大付属中学校の説明会と公開授業を見学したところ、熱心な生徒さんが多くて明るい印象を持ちました。在校生さんや卒業生、保護者の方などでご存知のことを教えていただませんか。 3年後にまた受験があることは覚悟しています。比較的できるお子さんが多いので内申点が取りにくく、県立高校の受験には不利だとも聞きました。(絶対評価になってその点は解消されるかと期待したいのですが。)いかがでしょうか。 興味のあることには、どんどん自分で調べたり本を読んだりして熱中するタイプなので、そういう面を生かせる進学先を探しています。

  • 福岡教育大学付属福岡小学校の願書

    今年、福岡教育大学付属福岡小学校受験の母親です。願書の書き方でいくつか質問があります。緊急連絡先とは、携帯電話の番号でよいのか?また、備考欄の記入は両親の最終学歴や勤務先を記入したほうがよいのかまたは、なにかほかに記入するべきなのか悩んでおります。よろしくご指導いただきたいと思います。

  • 盛岡大学附属高等学校

    中学3年生の女子です。 盛岡大学附属高等学校について色々と教えて下さい。 インターネットで調べてもよくわからなくて・・・。 教育系大学進学コースは盛岡大学しか進学することができないのでしょうか? また、特別進学コースに入って教育系大学に進学することは無理なのでしょうか? ↑の質問についてわからなくても、盛岡大学附属高等学校について知ってる事なんでも教えて下さい。 ちなみに私は公立の偏差値65の進学校を目指していますが、盛岡大学付属高等学校を併願または単願で受験することはどうでしょうか・・・。私は教員を目指していて、教育系大学への進学を目標としています。 質問攻め&長文ですみません。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 大阪在住の皆様!大阪教育大付属中学入試について

    中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうしても受験したい、頑張るから塾に行きたいといいます。お金のかからない国立にいってほしいです。偏差値は42です。塾の先生からは教育大は、大学で上を狙うなら、カリキュラム的にもったいないといいます。後1年ありますので、偏差値が延びると過程をしたなら、私学に行ってもっとレベルの高い大学へ行ったほうがいいのではといわれました。先生は教育大を否定したのではないのですが、私は私学に入れるべきか悩んでいます。偏差値50になるまで、娘には頑張って教育大にいってほしいのです。私は私学に入れるべきか教育大か悩んでいます。

  • 福岡教育大学付属小倉小学校について

    現在、年中の子をもつものです。 福岡教育大学付属小倉小学校の入学を考えておりますが 共働きの為、学校が終わったあと学童があるのかないのか、 放課後の過ごし方で、わかる方お教えください。 また、通学が自宅→砂津 のりかえ 砂津→学校までなのですが 1年生のうちは、慣れるまで親が送迎となるのでしょうか? (1年生は何時に授業が終わるのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 中学受験について、知りたいのですが。

    大阪府に住む者です。来年、子供を教育大付属平野中学に 受験させようと思っています。進学塾にも通わせています。 教育大というのは最後、くじ引きとあるのですが、今行かせ ている塾によれば、くじ引きはないと言うのです。それと、 くじ引きで落ちたならかわいそうにと思い、同志社系の中学の 併願と思ったのですが、教育大と主な私立中学の受験日が 重なるのです。でも、今行かせている塾によると、両方受け られると言うのですが、どうなんでしょうか。国立中学と 私立中学を同時に受験する適切なアドバイスがあれば、教え てください。ちなみに国立中学は4日間ほど入試があります。 最後のくじ引きの日に、私立中学受験が重なるのです。

専門家に質問してみよう