• ベストアンサー

福岡教育大学付属福岡中学について

新小4を持つ母親です。福岡教育大学付属福岡中学受験を本人は希望しています。  在校生または、卒業生の親御さん、またはご本人にお伺いします。 (1)福岡教育大学付属福岡中学では、進学指導は熱心ですか? (2)教育大の付属なのでやっぱり、教育実習生の授業が多いと思いますが、授業の質はどうなのでしょうか? (3)入学してから後援会費など一年間にどのくらいのお金が必要でしょうか? (4)福岡中学合格のための受験勉強は、小学何年生から始められましたか?  質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130408
noname#130408
回答No.1

(1)熱心ですよ。それに、よく勉強する子が多いです。周りの友達にもつられて勉強します。授業ではレポートを書くことが多かったです。3年間鍛えられますよ。卒業したときは、勉強大変だったなあってしみじみ思いました。 (2)実習生の授業は、それぞれです。きちんと授業の研究をして準備をしてきてた実習生もいましたし、変なナメたような人もいました。でも、実習生の授業は限られた期間しかありませんし、良くも悪くも実習生との思い出も楽しかったです。生徒はまともに実習生の授業は聞いてないと思いますよ(笑)ずっと笑ってた記憶があります。 (3)すみません。学費等の具体的な額は覚えていませんが、そんなに高くないです。50万は絶対行かないです。学校でのプリントも全て一番ランクの低いわら半紙で、貧乏学校でした。おそらく学費も良心的です。 (4)私は小学5年生から塾に通っていました。 学費が安く、授業もしっかりしていていい学校だと思いますよ。

tomatonton
質問者

お礼

やはり、付属は勉強する子が多く、環境もしっかりしているのですね。 ありがとうございました。