• ベストアンサー

京都教育大学付属中高

息子を京都教育大学の美術教育科に行かせたいと思っている者です。(もちろん、本人の希望でもあります。)そこで、おたずねしたいのですが、京都教育大学には付属の中学校や高校があるようですが、これらの中学校や高校に行かせた方が大学受験時には有利なのでしょうか?ぜひ、教えてください。よろしく、お願いいたします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megane04
回答No.2

某京都府の教育大学の現役大学生です。 僕は府内の公立高校から入学したんですけど、 京教大附属高校から大学にエスカレーターであがってくる人は 本当に稀です。僕の知っている範囲でも1人か2人です。 しかし、それは悪い意味ではなく、京教附の高校の生徒は 教育大よりももう1ランク上の京大、阪大などの国立を目指して いるからでしょう。進学実績からもそう読み取れます。 僕の知り合いに京教附の人が多少いるのですが、聞いてみたところ 附属高校から教育大にあがる人は成績が(附属高校の中で)中の上 くらいの人と言っていました。(上の上レベルは京大へ流れる)なので、附属高校に入れさえすれば内部進学は普通にやっていれば可能という訳で、京都教育に絶対行きたいとするなら附属に入ることが得策でしょう。 ただ、高校から入学する場合結構な偏差値を必要とします。確か70近くはいるはず・・府内で一番難しい国公立の高校ではないでしょうか?

takefu22
質問者

お礼

それほど難関の高校とは知りませんでした。再考します。

その他の回答 (1)

• nemosan
回答No.1

一般に教育系大学の付属校は、新しい教育技法の実験や大学生の教育実習の場なので、母体の大学への進学は考慮されてないと思います。 ただ、同じ理由で普通の進学高よりは美術などの非受験科目にも力が入ってるかもしれませんが。 京都教育大学付属高のHPには卒業生の進路の資料も公表されてますので参考にしてみてはどうですか? http://www.kyokyo-u.ac.jp/koukou/index.htm

takefu22
質問者

お礼

なるほど、これでは、私の目的には合わないですね。ありがとうございました。