• 締切済み

心苦しくなりました。

今日正月休みで実家から帰って来ました。 新幹線で帰って来ました、駅のホームでバイバイと手を振り見送ってもらい。 仕事で県外なので家に着いたら電話しました。 その時自分が帰った事の寂しさに「寂しい!」って大泣きされて胸が引き裂かれそうな感じでした。 こんな想いを母親にさせて申し訳ないです。ここまで泣かれたので苦しいです。 母親は72歳です、心臓が悪く喘息も患っています。 一人暮らしを始めたのが24歳です、一人暮らしのきっかけが自分がその時あんまり働かず色んな人にお金の事で迷惑かけていたのでこれではダメだと母親の元を離れて県外に仕事行きました。 母子家庭です。 正月休みで約2週間一緒にいました、毎日親のみそ汁や手料理を食べて美味しかったです。毎回大型連休の時は帰省してます。 一人暮らしをする判断をした自分が間違っているんじゃないかと思うし当時の事で母親には申し訳ないです。 辛いです。

noname#213350
noname#213350

みんなの回答

noname#220842
noname#220842
回答No.8

何でですかね 帰る姿見ると…泣けてきますよ。 10数年前 息子が県外へ出た時 見送った私は その後…号泣でした。 全然…平気だったはずなのに。 うちも 昨日 一泊して帰って行きましたが 何とも言えない 何なんでしょうか… 親に戻るんですよ 子供が小さかった頃の ギュッと抱いていた でも それぞれ生きてる現実を 毎回感じてる気がします。 貴方のお母さんも 世の親も きっと皆…そうやって老いていきます。 貴方が 立ち直って…それは ヤッパリ 良かった事だと思いますよ。 今 自立している息子が たまに帰るのを見送り 泣くのと 何もできなくなった自分の横に 自立できてない ぐうたら息子を 心配しながら泣くのとを思えば ヤッパリ 今のほうがいいと思いますよ。 電話はマメにかけてやってください。

noname#213996
noname#213996
回答No.7

『いつまでも、あると思うな、親と金』 こういうマザコンと毒親を履き違えるようなイデオロギーがあるから 男が草食化してしまう 『【支配と郷愁】』 には なんの “【メリットも生産もない】”

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

冷たい言い方ですが、親子の「情愛」と、親子のそれぞれの「生きる人生」を分けて考えましょう。 これから社会で活躍するあなたが、親の情愛に引き込まれるような考えを善として生きるのは、あなたの人生にとって百害あって一利無しです。 母親への想いとあなたの人生を分けて考えると、両方うまく行くようになります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.5

迷惑と苦労をかけたのだから、ぼちぼち親孝行をしなさいってことですよ。 https://youtu.be/EkZR_JICyhU

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >こんな想いを母親にさせて申し訳ないです。ここまで泣かれたので苦しいです。 辛いでしょうが、だからこそあなたにとって母親から自立する良い機会だったと思うべきです。 >一人暮らしを始めたのが24歳です、一人暮らしのきっかけが自分がその時あんまり働かず色んな人にお金の事で迷惑かけていたのでこれではダメだと母親の元を離れて県外に仕事行きました。 あなたの決意は間違っていなかった。 そう考えるべきです。 >正月休みで約2週間一緒にいました、毎日親のみそ汁や手料理を食べて美味しかったです。毎回大型連休の時は帰省してます。 私も親と離れて暮らして自立出来たダメ息子でした。 >一人暮らしをする判断をした自分が間違っているんじゃないかと思うし当時の事で母親には申し訳ないです。 離れて暮らしても親子である事は変わらないので、時々携帯で連絡を取り合うと良いのかもしれません。 電話やメールでも結構安心出来るものです。 1000キロ近く離れて暮らしている我が娘も、いざとなれば電話もメールも出来るので安心です。 私も独り暮らしなので、いざとなった時の覚悟だけはしているだけです。

noname#218319
noname#218319
回答No.3

お母さんも年を取ったんですよ。

回答No.2

来てもらっては。時々でも。どうですか。

回答No.1

当時はお金で迷惑かけるようなダメ息子だったわけですから、一人暮らししたことはよい決断だったのではないですか?そのまま郷里にいては、いつまでも親に甘えて自分がダメになっていたかもしれません。お母さんのありがたさも離れたからこそ分かるのだと思います。間違った判断とご自分を責めるべきとは思いませんよ。  お母さんも72歳で持病もあるとのこと。高齢で病気になると、心弱くなり、一人暮らしの寂しさや不安が募ってくるものですから、お母さんもお辛い上での大泣きかと思われます。ご自分では言えないだけで、息子さんと一緒に住みたいのではないでしょうか?郷里に友達や知人頼れる人がたくさんいるなら話は別ですが、それでも、病気の不安を一番癒せるのは実の家族でしょう。私はヘルパーをしたことがあり内実を知っているのですが、施設はジュース1本ほしいと思っても金がいる世界です。ご家族の無償の愛とは違う実利的世界です。もし、環境が赦すようなら、一緒に住む方向でお母さんと話し合ってみてはいかがですか? 母子家庭のお母さんに、若いころ苦労かけたなら、親孝行してみるのもいいと思いますよ。環境その他赦さずとも、そう話すだけでも気持ちの問題でお母さんは喜ばれると思われます。

関連するQ&A

  • 熱が高いと味噌汁が苦く感じるのは何故でしょうか

    子供の時に母親より味噌汁が苦く感じると熱が高いと言われ育って来ました。 悪寒が無くても味噌汁が苦く感じる時に体温を計ると微熱です。 体温計より分かりやすいですが、熱が高いと味噌汁が苦く感じるのは何故でしょうか?

  • 1人暮らしで豆腐を入れた味噌汁を作る場合

    1回で豆腐を全部使いますか? それとも1回作る時に半分くらい入れ また次回味噌汁と作る時に 残りの豆腐を使いますか? と言うのも私は一人暮らしで豆腐の味噌汁が好きなですが 全部入れると多くて 1食分みそ汁だけの時もあります。

  • 好きな味噌汁の具は?

    みなさんのお宅の味噌汁はどんなものですか? 味噌の種類、好きな具、作ったけどまずかった具などなど、 味噌汁に関する事を色々聞かせて下さい。 ちなみにうちのは、 ミックス味噌で一番好きな具は油揚げとジャガイモ、 ワカメ、ネギに生卵を入れて直ぐに火と止め、 余熱で半熟にしてお椀の中で卵を割って食べるのが最高に好きです。 でも、今は一人暮らしなので何年も母の味噌汁口にした事ないです。 茄子は大好きなんですが、味噌汁の具には合わないと思いました。 赤だしは味が濃く唇がかゆくなるので好きじゃないです。(自分だけ?) 白かミックスがいいですね。

  • もろみ味噌は、お味噌のかわりになりますか?

    一人暮らしの上、汁物が好きではないので 味噌汁は一切作りません。 でも味噌汁は体にはいいと思うので、「ご飯」を食べる時、 そのかわりとして「もろみ味噌」を一緒に食べています。(大匙1杯くらい) これって、お味噌汁を飲んだのと一緒の栄養効果はありますか? 栄養に詳しい方、教えてください。

  • みそ汁について

    自分は一人暮らしなのですが 面倒な時は みそ汁などに そのまま ナスやごぼうを 皮などをむかずに つっこんど食べてしまうのですが  こおいう食べ方って体に悪い?

  • 弟の暴力

    私には中学3年生の弟がいます。 私は今高校3年なのですが、暴力的な弟が止められなくて悩んでいます。 基本暴力をふるうのは私の母親にです。妹には嫌がらせをします。 母親に「味噌汁が冷えているから温めてこい」と言うので近くにいた私が「自分でやりなよ」と言うと母も私に賛成して「そのくらい自分でやりなさい」と言ったら誰も味噌汁を温めてくれないので腹を立て味噌汁をわざとひっくり返してきました。母親が「食べ物を粗末にしないの」と本気で怒っていても笑っていて反省の態度が全く見えません。それから腹いせに私の頭に水筒を投げつけ、そして母に暴力をふるいます。 これは最近おきたことの話ですが、何もしてない時でも暴力をふるうこともありますし機嫌が良いと余計暴力をふるいます。 弟は中学生ですが高校生の私とは全然力が違います。母親を助けたくて弟にむかっていくとけれど‥ただ、笑われて終わります。私は何もしてあげれなくてどうしたらいいのかが本当にわからないです。 弟も1日中暴力をふるうわけでもないのですが、しつこいのでやり始めるとすぐ終わらない時が多いです。 ここまでで父親のことを言っていなかったのですが、父親は何度言っても口だけでしか注意をしなくて母親がやられている時はあまり注意をしてこないです。妹に嫌がらせしている時は本気で怒る時がありますが、そうすると母親に対しての暴力が一向になおりません。父親に母親も弟のことを言っているし私も言う時ありますがあまりかわりません。 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスあったらお願いします。

  • 朝食はなんですか?

    皆さんの朝食ってなんですか? 昔は母親が作ってくれた味噌汁と白米が好きでした笑 ですが 一人暮らしをしてからはパンなどの決まった軽食しか用意できないんですが、忙しい朝 皆さんはどんな朝食をとっていますか?

  • 一番好きな味噌汁(^O^)/

    こんにちは あなたの1番好きなお味噌汁の具は何ですか? 1番好きなお味噌汁です。 1品という意味ではなく、豆腐と玉ねぎとワカメの入ったお味噌汁、、の様な。 それから、疑問なんですが、お味噌汁に玉子を入れますか? 実家では、すまし汁には溶き卵を入れていましたが、お味噌汁に玉子は入れた事がなかったです。 しかし、ある時だんな様に、溶き卵を入れて欲しいと言われてから時々入れてます。 丸まんま、ポーチドエッグのように入れる時もあります。 そこで 1、あなたの好きなお味噌汁の組み合わせを教えて頂けますか? それと 2、お味噌汁に玉子を入れる時はありますか? 定番でもいいし、ユニークな、でも美味しいと思う、お味噌汁の組み合わせを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2週間前に主人の母親に作り味噌を送ってもらいした。彼女は同僚からもらっ

    2週間前に主人の母親に作り味噌を送ってもらいした。彼女は同僚からもらった(買った)みたいです。 味噌が届いた時家に主人しかいなかったので、5、6時間後冷蔵庫に入れました。 この間その味噌から味噌汁を作ったのですが、変な味がします。少し苦い味がします。 全部で3回味噌汁を作って食べたのですが、味が気になってしょうがありません。 具だけ食べて汁は捨てたり、時々汁も飲んだりしています。 もったいないですが捨てたほうがいいですか。 それともそのまま使っても体に害がないでしょうか。 教えてください。

  • あなたの家庭の味噌汁について質問します

    先日、正月に食べる雑煮についてアンケートを行いました。 http://okwave.jp/qa3596653.html?check_ok=1 地域差があるとは聞いていましたが、想像以上で、大変に驚いております。 (一部お礼まだの方、すみません。後で書きます。) 雑煮ほどではないにせよ、味噌汁にも家庭差があるように感じます。 うどん、そばにも地域差があるように。 そこで今度は、皆さんの家庭の味噌汁についてお聞きします。 ※私のように一人暮らしで、味噌汁は作らない方は、  子供の頃の家庭で食べたもので、お願い致します。 あなたのご家庭の、 味噌汁のだし、白味噌赤味噌の別、具材、1日に味噌汁を食べる回数、 について箇条書きでお願いします。 出来るだけ多くの方の回答をお待ちしています。 ※私にとって、意外性の高いものにポイントを差し上げる予定です。  こちらは、まとめて同じお礼を書く可能性が高いです。あしからず。 よろしくお願い致します。 【回答記入例】 ・既製品のだし ・白味噌 ・わかめ、長ネギ ・1日1食