• ベストアンサー

アルコール発酵、乳酸発酵ともにATPを消費する。

「アルコール発酵、乳酸発酵ともにATPを消費する。」という記述は正しいですか? 間違っていたら簡単な解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

間違いではないでしょうが不十分でしょうね。 グルコースがグリセルアルデヒドリン酸になる過程で2ATPのリン酸が使われます。 その後ピルビン酸になる過程で4ATP生成されますから差引き2ATP作られることになります。 これは,アルコール発酵・乳酸発酵だけでなく,呼吸の解糖系でも共通の反応です。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E7%B3%96%E7%B3%BB#/media/File:Ja-CellRespiration.svg
mi-chanhaneco
質問者

お礼

ありがとうございました。