正しい友達とは?友達についての相談

このQ&Aのポイント
  • 内向的な私が友達を作るために意識していますが、最近話すのが疲れてしんどいです。
  • 旅行に行く予定がありますが、嬉しさと不安を感じています。
  • 話しやすい子とは問題なく話せますが、人間関係を築くのに苦労しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

正しい友達って何でしょう?

友達について相談です。 私はどちらかというと内向的なので、ある時から、 「これではいかん!」と思って多少意識して友人を作るようにしていました。 それで現在ですが、何だか、友達と話すのに疲れます。 疲れる・・・というか、しんどいです。 この子達に見放されないか、ちゃんと輪に入っているか、 気を遣っていてそれがとてもしんどいです。 近々旅行に行くことになっていますが、嬉しさ半分不安半分ですね・・・。 でもこんな風に思うのは、私が友達とコミュニケーションするのを めんどくさがったり、分かりあおうとするのを放棄してるのかな?とか、 だからって今の関係を止めたら、これから先まずいかな?とか思います。 全く気を遣わずに話せる子には話せるんですが。 そういった子ばかりと付き合おうとするのはわがままなのかとも思いますし、 人間関係を築く時にうまくいかなかった時があって、 正しい形が分からないんです。誰か、出来れば優しいアドバイスをお願いします。

noname#244536
noname#244536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215808
noname#215808
回答No.2

気を遣い過ぎです。 使わないといけないところにだけ気遣えばいいんですよ。 話すのに疲れたら聞く側にまわればいのでは。

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し肩の力を抜いてみます。

その他の回答 (2)

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.3

幼馴染と言うか小学校や中学校からずっと付き合ってる近所の友達とか居ません? 利害関係、打算抜きで付き合える友達っていいですね。親友ってそんな友達が多い。 後、仰るように性格、タイプが自分と正反対の友達も大事ですね。影響を受けれます。

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。友人にも色々とありますね。参考になりました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

正しい友達だから 自分にとって正しいことをゆってくれるのが友達かな?...と。 友達は、環境で変わります。 女性の場合は、特にそれがあると思います。 ブロックして付き合わない、自分に都合のいい人を集める それは、友達じゃないんじゃないでしょうか?

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 友達の輪を広げるにはどうしたらいいですか?

    高校一年生の女子です。 もうすぐで二年生になります!😍 女子校です。女子しかいません✨ いつも笑顔で元気なコっていませんか? テンション高くて…話しやすい子… どうしたらそんな風になれますか⁇ 私はテンションが上がらない時があって、 そういう時でも顔に出さない人って すごいなぁと思います。 友達もいるけれど… 深い関係になるのって難しいですね。 友達よってくる人っていますよね? そりゃたくさんいればいいというものでは ないけれど、やっぱりワイワイしてたら 楽しいと思うんです! どうしたら人の輪を大切にしていけるのでしょうか? 優しさも必要だけど一緒にいておもしろい ということも大切ですよね… 高校生活はあっという間だと聞きました。 毎日笑ってすごしたいです。 こうしたらいいとか 近くの友達のことなど… なんでもいいです!アドバイスよろしくお願いします^ ^

  • 親友と友達の違い

    私は高校2年生ですが、親友とはっきりと言える友人がいません。 暗いわけでも無いし、どちらかと言えば明るく他人を笑わせる方で友達も多い方だと思っています。でもどうしても広く浅くの友達関係しか出来ないみたいなんです。のめり込む事も出来ないし、相談されれば嬉しいけれど自分に余裕が無い時に相談されると逆ギレしそうになってしまって上手くアドバイスが出来なくなります。友達を失うのが恐くて深く追求することも自分のことを多く話す事も出来なくなり、でも親友が欲しくて友達の輪を広げようとまた友達を作ります。 クラスの友達はとても良い子達ばかりで、私が困った時や辛い時は相談に乗ってくれたりします。でもその子達にはその子達の親友が居て、私よりも大事な子がいます。私は自分が親友だと思った子には必ず私以上の友達が居ます。 中学の友達とも連絡はマメにとっていて、他の子よりもきっと会っている数は多いと思います。でもこれは離れていかないで欲しい故の行動であって、私がこれから生きていく上でどこまで付き合ってゆけるのかとても不安でたまりません。 これは私が高望みしすぎなのでしょうか。独占欲が強いだけのヤキモチやワガママでしょうか。学校から帰る時に他の子と帰っていく友達を見送り一人で帰る自分を改めて認識して泣きそうになります。 自分は一生親友が出来ないのでしょうか。出来ても一方通行にしかならない気がして恐いです。 長い割りに答えづらい質問かもしれませんが、誰か体験談でもアドバイスでも思ったことでも何でも良いので解答お願いします。

  • 子供に友達が出来るか心配です

    小学1年の女の子がいます。 現在、仲のいい友達が1人だけいますが、 その子が他の友達と仲良くなったら 娘が一人ぼっちになるのではないかと心配です。 その友達は、社交的で誰とでも仲良く出来るタイプ、 娘は、内向的で甘えん坊、早生まれのせいもあってか幼いです。 小学校では、特に孤立はしていないようですが、 休み時間などに、ワーっと外へ遊びに行くタイプではありません。 幼稚園の先生には、友達の輪に入れていないと言われました。 幼稚園の頃に、仲良く遊んでいた同級生もいたのですが、 今ではほとんど交流がありません。 近所に、同級生の女の子もいますが、 そちらの子達にも遊びに誘われません。 娘は、下校後に誰かと遊びたいようなので 先述の友達と遊ぶ約束が出来ない時は他の同級生に声をかけるようですが 無理にお願いして遊ぶ約束をしたりしているようですし、 そこで遊んでも次につながりません。 いくつか習い事をしていますが、そこでも孤立はしていないものの みんなに気を遣ってもらって仲良くしてもらっている感じです。 この先、女の子ですからグループが固まってくると思いますが、 内向的で幼くて金魚のフンのようにくっついていくタイプの娘に 仲のいいお友達が出来るのか心配です。 学校で孤立しないか、無理に仲間に入れてもらったりするのではないかと心配です。 娘に、何かしてやるべきことはありますでしょうか? また、やはり明るくて運動が出来て元気がいい子が好かれるのでしょうか? みんながみんな、明るくて活発な子ではないと思いつつ、 そのような子になって欲しいと願ってしまいます。 何かアドバイスをいただければと思います。 長文にも関わらず、最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 思春期特有のもの?

    私は高校1年生です。 最近、劣等感や不安感を強く感じてすぐに泣いたり 人と視線を合わせることができなくなりました・・・。 例えば、何人かの友達と話しているとき。 皆、自分の意見をちゃんと伝えながら笑いあっている。 なのに私は、自己主張ができなくて愛想笑いばかり。 なんで、上手く離せないんだろう・・・ 私は、コミュニケーション能力がないのかな・・・。 自分から輪から外れてトイレでないたりしています。 また、親に少し注意を受けただけで 私はダメな子だ。 必要とされてないんだ。 と思いつめてしまいます。 家族と話していても愛想笑いばかりで気を使ってしまいます。 相手にされていないような気がしてなりません。 もともと、内向的で一人が好きな性格も関係あると思いますが・・・ これは、思春期特有のものなのでしょうか??

  • 友達

    私の友達の中にどうしても気が合わない子がいます。その子はいつも一人で居るのでほっておく事もできず、友達の輪に入れて一緒に話せるよう場を盛り上げるのですが、その子がついてこれないようで、一緒の中に入れません。かといって、輪に入れないとじーっとこっちを見てくるので、どうしよう…ってなってしまいます。ただ、その子にも一人だけ結構良く話す子がいるのですが(私の高校での一番の友人でもあります)、その子と私が話していると、別に独り占めしてる訳じゃないのに、「ねぇねぇこっちきて」とか言って引き離してきます。別に構わないのですが、話している途中にそれをするのはちょっと…ってなります。一緒に話せばいいのに…って思ってしまいます。きっとその子は私の事が嫌いというか苦手なのかもしれませんが…まぁその高校一番の友達と私が話さなきゃいい話なのかもしれませんが…私はどうすれば一番いいのでしょうか!?私の考えはおかしいですか?

  • なんとなく苦手な友達ってどうしてますか?

    友達が多く、交流関係が広い方にお伺いします。 (そうでない方もぜひ参考意見ください。) 友達の中に「なんとな~く苦手。」という友達も何人か居る場合、 どのように対応していますでしょうか? 私は友達が多く交流関係も広いのですが、 ちょっと苦手だなぁ。と思っている人もいます。 凄く嫌い。とかではなくて、 ・何となく気があわない。 ・コミュニケーションの仕方が違う。 くらいの些細なことだと思うのです。 交流関係を広げるためには、 積極的に仲良くするのもイイかと思いますが、 もうすでに友達は沢山いるのだから、 あまり苦手だと思う人にはそこそこに付き合うのでもいいかな? とも思います。 でも、 苦手意識を克服するのも大事かな?と思ったり。。。 あなたなら、どのようしていますか?

  • 友達から恋人になるには!?

    友達から恋人になるには!? 自分は気になる子がいます 先日、二人っきりで遊びました 少しは脈ありかと思ってましたが 友達に聞きましたが相手の子は友達と思ってるみたいです 友達から異性として意識されるのは難しいのでしょうか? 皆さんは友達と思ってた人を異性と意識した瞬間はありますか? それはどんな時ですか!?

  • このまま、友達でいられるのでしょうか?

    こんにちは。中学生女子です。 私はクラス替えをしてから悩んでいることがあります。 クラス替えをする前はずっっっと一緒に居た友達がいたのですが、クラス替えをしてから、 彼女には他の友達が増え、私にはあまり興味を持ってもらえなくなってしまいました。 「ねぇ、私といてつまらなくない?」と聞くと、「つまらなくないよ。楽しいよ」と言います。 けれど、実際、休み時間やグループを創るときも、必ず他の友達の所に行ってしまいます。 彼女も、私を嫌っているとは思えません。けれど、他の子のほうが楽しい・・って感じです。 それで、私は彼女に気を使ってもらっているんだな、と思い始めました。 休み時間とか、彼女はみんなの輪の中にいるのですが、たまーに声をかけてくれる時があるのです。多分、今までのことがあって申し訳ないのだと思います。 人に気を使わせてまで友達でいようとは思えません。私がいないほうが、彼女も気兼ねなく、みんなの中に入れるのではないかと思います。 しかも、彼女の好きな人が、私と関係が近い人なので、私に話しかければ彼と話せるーみたいな。 利用されてるだけのような気がします。 なんだかすごく悲しいです。もともと友達ができるようなタイプではないので、一年の時はすごく楽しかったから・・。 そこで、私は彼女から自立し、違う子(私みたいに友達できない系の・・)と一緒にいようかな、と思います。 自分でもずるいとは思いますが、もうこのままの状態でいるのは正直辛いです。 私はどうしたら良いと思いますか?

  • 本当の友達…

    中1テニス部です。 私は本当の友達がいない気がします。思った事を言える子はたくさんいて、気を使わずいれる子もいます。だけど趣味や興味があわない友達ばっかです。 私はどちらかというと、出かける時はオシャレにこだわって洋楽が好きです。 笑いのあう子もいるんですが、自分も友達も気を使ってる気がします。 中々趣味や興味があわない友達ばっかで、何か不安です…! こうゆうのは誰だってある事ですか? 単なる私のわがままですか? 完璧に私と性格があう子何て、どこを探してもいませんか? 回答してください、おねがいです。

  • 友達を好きになってしまいました…どうするべきでしょう??

    はじめまして。。 今大学1年生です。 入学して女の子の友達ができたのですが… その子を好きになってしまいました。 最初は一緒に遊んだりしただけで、特に意識はしていなかったのですが… 最近はその子をカワイイなと思ってしまいます。 ただ、その子には気になる人がいます。 今のところ、かなり仲の良い友達という感じで、この関係も壊したくないというのもあります。 お互い言いたい事も言い合えるぐらいです。 告白はまだ早いと思うのですが…いずれは告白するべきでしょうか?? ただ、告白して失敗するともう友達ではいられないくなるはずです。 どうするべきでしょうか?? 経験談などいろいろアドバイスをお願いします。