正しい友達とは?友達についての相談

このQ&Aのポイント
  • 内向的な私が友達を作るために意識していますが、最近話すのが疲れてしんどいです。
  • 旅行に行く予定がありますが、嬉しさと不安を感じています。
  • 話しやすい子とは問題なく話せますが、人間関係を築くのに苦労しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

正しい友達って何でしょう?

友達について相談です。 私はどちらかというと内向的なので、ある時から、 「これではいかん!」と思って多少意識して友人を作るようにしていました。 それで現在ですが、何だか、友達と話すのに疲れます。 疲れる・・・というか、しんどいです。 この子達に見放されないか、ちゃんと輪に入っているか、 気を遣っていてそれがとてもしんどいです。 近々旅行に行くことになっていますが、嬉しさ半分不安半分ですね・・・。 でもこんな風に思うのは、私が友達とコミュニケーションするのを めんどくさがったり、分かりあおうとするのを放棄してるのかな?とか、 だからって今の関係を止めたら、これから先まずいかな?とか思います。 全く気を遣わずに話せる子には話せるんですが。 そういった子ばかりと付き合おうとするのはわがままなのかとも思いますし、 人間関係を築く時にうまくいかなかった時があって、 正しい形が分からないんです。誰か、出来れば優しいアドバイスをお願いします。

noname#244536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215808
noname#215808
回答No.2

気を遣い過ぎです。 使わないといけないところにだけ気遣えばいいんですよ。 話すのに疲れたら聞く側にまわればいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し肩の力を抜いてみます。

その他の回答 (2)

• bullbear36
回答No.3

幼馴染と言うか小学校や中学校からずっと付き合ってる近所の友達とか居ません? 利害関係、打算抜きで付き合える友達っていいですね。親友ってそんな友達が多い。 後、仰るように性格、タイプが自分と正反対の友達も大事ですね。影響を受けれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。友人にも色々とありますね。参考になりました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

正しい友達だから 自分にとって正しいことをゆってくれるのが友達かな?...と。 友達は、環境で変わります。 女性の場合は、特にそれがあると思います。 ブロックして付き合わない、自分に都合のいい人を集める それは、友達じゃないんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。とても参考になりました。