• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友達

私の友達の中にどうしても気が合わない子がいます。その子はいつも一人で居るのでほっておく事もできず、友達の輪に入れて一緒に話せるよう場を盛り上げるのですが、その子がついてこれないようで、一緒の中に入れません。かといって、輪に入れないとじーっとこっちを見てくるので、どうしよう…ってなってしまいます。ただ、その子にも一人だけ結構良く話す子がいるのですが(私の高校での一番の友人でもあります)、その子と私が話していると、別に独り占めしてる訳じゃないのに、「ねぇねぇこっちきて」とか言って引き離してきます。別に構わないのですが、話している途中にそれをするのはちょっと…ってなります。一緒に話せばいいのに…って思ってしまいます。きっとその子は私の事が嫌いというか苦手なのかもしれませんが…まぁその高校一番の友達と私が話さなきゃいい話なのかもしれませんが…私はどうすれば一番いいのでしょうか!?私の考えはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • blazin

貴方は優しいんだよ。 自分をさておいて、周りを優先できる。 ただ、周りを意識し過ぎて。 少し自分が後回し、蔑ろになる傾向があるんだよね。 貴方が善意でその彼女を輪に入れて盛り上げようとしている姿。 実は。それは嬉しいようで少しその彼女にはお節介に感じられているのかもしれない。 確かにじっとは見てるけど。 彼女には彼女のペースがあって、彼女のタイミングで動きたいのかもしれない。 たとえ貴方からの優しいサポート、声掛けであっても。 彼女の感じ方次第では自分が思うように動きたいのに。 貴方に輪に入るように動か「されて」、結果的に無理をして振り回「された」と。 少しそう感じている可能性もあるんじゃない? だからこそ、たまたま2人に共通する親友との繋がり方に対しては。 今度は彼女の方から貴方のペースを「乱す」ように繋がろうとする。 悪意ではないけど。 自分が乱された分、今度は貴方に対して自分のペースを強く求めたいと。 貴方が苦手かどうかは分からない。 ただ、少しすれ違っている部分はあるよね? 貴方はもっと力を抜く事なんだと思う。 シンプルに彼女の意思も尊重して。無理に輪に誘わなくても良いんだよ。 あくまで彼女が自分で選んでいるんだと。 尚且つ彼女が貴方の親友と繋がるのはそれは彼女の自由だと。 私も私なりに一番の親友と呼べる彼女と私のペースで繋がっていこうと。 そのうち3人でも普通に話せる時も来ると。 今はそれだけで良いんじゃない? あまり考え過ぎたり、煮詰めてしまうと。 今度は貴方が不安定になってしまう。 もっとリラックスして、笑顔でコミュニケーションしていける貴方を大切にしていけば良いんだと思う☆

質問者からのお礼

そんなことないですよ。 確かに大勢がダメなのかもしれませんね。 私と二人だったらまだ大丈夫なんでね… 私は大丈夫だけどね… ありがとうございます

その他の回答 (4)

• 回答No.4

言い方悪いですが、大きなお世話なのです。 彼女がどんな目で観てようと、何回も誘って自分からなじまない子はほおっておけばいいです。 げんに彼女は仲間に入れてもらっても、全然うれしくはないはずです。 独りは嫌だけど、大勢でいるのも苦手。 彼女を助けられるのは、彼女が好きな人だけです。あなたじゃない。 あなたがその人と話してて、彼女がその人をひっぱっていったのなら、それでいいじゃないですか。 まだ話し足りないなら、「ちょっと今話してるから、後にしてね」と、はっきり彼女に言えばいいです。 いじめにならないようにね。 人生は長いです。 交友関係は自分で作っていかないといけません。 あなたは彼女のことを考える余裕があるみたいですが、そんなのしてあげる必要はないです。 大人になれば、もっと大変ですよ。誰だって自分から動かないと駄目なんです。 彼女が自分から動いてきたら、もしくはあなたに心を開いたのなら、その時優しくしてあげれば?

質問者からのお礼

ですよね… ありがとうございました。

• 回答No.3

どうも。 >友達の輪に入れて一緒に話せるよう場を盛り上げる >どうしよう…ってなってしまいます。 あなたは結構世話好きタイプなんでしょうね、もしくは「全員で・・」を大切にするタイプか。 >「ねぇねぇこっちきて」とか言って引き離してきます。 一方、こちらの友達は、 ・依存心が強い  依存した友達が誰かと仲良くしていると「取られた」とか思ってしまう。 ・全員でわいわいやるのが苦手 の両方あるようにに思えます。 >私はどうすれば一番いいのでしょうか!?私の考えはおかしいですか? まず、あなたの考えもおかしくありません。 どうすれば・・・ですが、これもあなたの思うままです。 その友人には、あなたは十分(皆と仲良くなれる)チャンスを作ってあげていると思います。 そこでその友人が「乗ってこない」のは、本人にその意志がないと理解するのが妥当かと思います。 前記「皆でわいわいやりたくない」ってことですね。 そしてその「わいわいやりたくない」という性格・価値観もけして間違ってはいないです。 迷惑をかける・かけないなどあるかもしれませんが、尊重も否定もされるべきものではありません。 どうでしょう? ・あなたはチャンスを作った。(これもあなたの自由) ・乗ってこないのは友人の自由。 (*1)ここで、あなたが「どうしても輪にいれたい」のなら、続けてチャレンジすればよいですし、「もうチャンスは一度作ったのだから」と放置するのも自由です。 =>そういう意味で「今後どうすれば・・もあなたの思うまま」ということです。 「輪を大切にする」あなたの価値観。これも良いですね。 ただ、一度乗ってこない人の場合、逆に輪に誘われることは苦痛なのかもしれません。 あなたが「しんみりとしている(輪で盛り上がれない)」のが「どうしよう(困った)」と思われるのと同じで、相手は「輪に入ろうと誘われて、どうしよう・・困った」と思っているかもです。 あと、別に「高校一番の友達と私が話さない」なんて他の友人との関係も変える必要はないですよ。 あなたが友人関係を変えたところで、ほぼ何も変わりはしないと思いますし、あなたにとって「大きなマイナス」です。 単なる友人に、そこまでする必要なんて全くないでしょう。 あなたには「あなたの友達の世界」があるし、その友人には友人の「友達の世界」があります。 そのあたり、、加味して・・・もし、私の場合なら「その友人は今後は放置」します。 *:放置といっても、無視とかじゃないですよ。特に気を使わないって意味です。 あなたはあなたの価値観で判断することです。(*1)ってことです。

質問者からのお礼

分かりました。 ありがとうございました

• 回答No.2

回答にならない回答だったら、ごめんなさいね。 私が中学生の時に、あなたと同じく、グループの中に入れない人を気にして一緒にいた、って経験あります。 で、相手は、私の『自分勝手な優しさ』『かわいそう、だという同情』が嫌だとケンカをした事があります。 ちょっと自分を振り返ってみてください。 相手に、同情心を持って接してないですか? 自分では、気付かないうちに上から目線で相手を見てたことないですか? そして、本当に『友達』なら、あなたが困った時に助けてくれるのが『本当の友達』ですよ。 それと、あまり考えすぎないでくださいね。 あなたの優しさに甘えてるだけのような気がします。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1

あなたの仰る事は良く判ります。その子は、協調性に欠け自分の殻に篭るタイプか、そうでなければ人見知りするタイプなのでしょう。 あなたはおそらくその逆なので、その子の感覚は良く判らないと思います。 しかし、輪に入らない(入れない人もいますが、入らない人もいるのです)人を無理やり同じように振舞わせるのは相手にもあなたにも気を使わせるだけだと思います。 かといって、急に輪に入れなくしても疎外感を与える事になりますので、その子が輪に入れ(ら)なくても行動を共にし、お互い仲良くなるのを気長に待つのが良いと思います。 そういうタイプの子は、実は特定の技能に秀でていたり、高い知識を持っていたりする事がままあります。仲良くなれば、あなたの友達の輪に、よい意味でのサプライズがあるかも知れませんよ?

質問者からのお礼

ありがとうございました。