友達の輪を広げるには?

このQ&Aのポイント
  • 友達の輪を広げるには、笑顔で元気なコになることが大切です。テンションを高く保ち、話しやすい子になることで人との関係を深めることができます。
  • 人の輪を大切にするためには、優しさだけでなく一緒にいて楽しいと感じることも重要です。高校生活は短いので、毎日笑って過ごすことを心がけましょう。
  • 友達を増やしたい場合、近くの友達との関係を深めることも有効です。一緒に遊ぶことや話すことで親交を深め、友達の輪を広げることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の輪を広げるにはどうしたらいいですか?

高校一年生の女子です。 もうすぐで二年生になります!😍 女子校です。女子しかいません✨ いつも笑顔で元気なコっていませんか? テンション高くて…話しやすい子… どうしたらそんな風になれますか⁇ 私はテンションが上がらない時があって、 そういう時でも顔に出さない人って すごいなぁと思います。 友達もいるけれど… 深い関係になるのって難しいですね。 友達よってくる人っていますよね? そりゃたくさんいればいいというものでは ないけれど、やっぱりワイワイしてたら 楽しいと思うんです! どうしたら人の輪を大切にしていけるのでしょうか? 優しさも必要だけど一緒にいておもしろい ということも大切ですよね… 高校生活はあっという間だと聞きました。 毎日笑ってすごしたいです。 こうしたらいいとか 近くの友達のことなど… なんでもいいです!アドバイスよろしくお願いします^ ^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いつも元気で笑顔だからといって、その人に悩みが無いわけでも 努力していないわけでもないということは忘れないでくださいね。 辛い時こそ笑っている人もいます、悩みの大きい小さいがあるにせよ 無い人はいません。 一緒にいて面白い人は、色々な経験をされていたり 映画や本を沢山観たり読んだりしていたりすると思います。 会話の話題にしたりヒントに出来る事が多いからです。 自分に都合の悪い人を悪縁といって断ち切る人もいますが 時間が経ってみると逆にそのような人ほど教わることも多々あります。 なんでも経験の積み重ねですよ。 寄ってくるのを待つのでなく、自分から行く事優先してみましょう。 そうすれば、色々な話も聞ける、経験も出来ます(あくまで友人になりたいと思うような人ですよ) 数より質を大切になさってくださいね、あと、自分を大切に出来る人は 他人も大切にできます、甘やかすということでなく、ちゃんと人の話を聞いて 素直な人には人は自然と寄ってきます。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

まぁ、単純に気の合う人とだけ関わっていればいいんじゃないでしょうか。 全員と仲良くなれなんてムリですよ。 「友達100人」みたいな刷り込みされてますけど、 あんなのムチャクチャ。 万人受けするためには自分を殺してでも 相手に合わせなければなりません。 それも大変ですよ。 あなたは態度を表に出すタイプのようですね。 それはそれでいいんです。 合う人とは仲良く、合わない人とは距離をおけばいい。 そっちのほうが人生たのしいです。

関連するQ&A

  • 友達の輪への入り方が分かりません

    高1女子です。 一緒にいたグループのみんなと上手くいかなくなって 一人抜けた状態が続いています。 このグループには戻ることはできないと思います…。 三学期になって新しい友達と仲良くしたいのですが、 みんなグループで固まっていて入りづらいです。 今日の弁当のときは「一緒に食べていい?」と言って 入れてもらったのですが、休み時間や移動教室はひとりです。 あと、優しい感じの人たちなので今日は「いいよ~」 と言ってくれたのですが毎日「一緒に食べていい?」と聞くのはおかしいですよね… 自然に一緒にいられるような関係になりたいです(><) どんな風に話しかけたら自然に輪の中に はいれるのでしょうか? この時期にグループに入れますかね…。 アドバイスお願いします‼

  • 自分の殻を破りたい… 元気に笑って過ごしたい‼

    バレー部を辞めてちょうど3ヶ月が過ぎようとしています。 高校1年生の女子です! 華道部に入る予定です。 部活が一週間一回しかありません… 放課後どうしても虚しくなってしまいます。 バレー部という活発的な部活に入っていたので… これから2年生になるわけですが、 友達と深く付き合っていけるのかな?と思います… やっぱり運動部だと苦しいことを乗り越えるので 深い友情が生まれますよね… どうしたらワイワイ楽しく過ごせますか? 私の場合、テンションが高い時はいいんですが テンションが上がらない時があって… 私の周りにいるコはいつも元気であたしも 常に笑顔で友達を元気にできる人になりたいです。 運動部に入っていなくても 惹きつけられるような人になりたいです。 友達に本当に大げさだけど、 みているとすごい表現豊かというか… なんであんなに自分を表現できるんだろうと とても憧れます。 中学の部活のときも、顧問の先生に 自分の殻を破れ!と言われました。 コーチにももっと自分を表現していけよ!と言われました。 暗い性格ではないけれど、自分の理想な自分ではないです… 笑って楽しく過ごせたらなと思います。 友達を引き寄せるって難しいですね。 私は引き寄せられる方だと思います。 一緒にいて楽しいと思われるようにどうしたら なれますか? 帰国子女の方にとても憧れます✨ あんなに元気元気! 前向きに考えようとしてるけど… 関西の人も私好きです! 私は東北に住んでいるので…笑 たくさん友達できればいいわけでもないけど やっぱり好かれたいです>_< ちなみに女子校です。 なにかいいアドバイスありませんか? 経験談でもとても嬉しいです。 高校生活はあっという間だと聞いたので… 自分の殻を破って弾けたいんです❁ ポジティブになりたい! よろしくお願いします。

  • どうして別の友達の回りに輪が出来るんでしょうか

    ぼくは高校に通っています。 ぼくは友達と話すのが好きで入学してから積極的に友達に話しかけていました。僕の回りに輪が自然と出来るようになってとても嬉しかったです。 しかし、今は僕に誰も話しかけてくれなくなりました。 そればかりか、別の友達のところに輪が出来て僕はまるでお払い箱みたいな感じです。 理由が分かりませんが、時が経つにつれて、僕の周りは自然と輪が出来なくなりました。 なぜなんでしょうか。

  • みんなの輪に入れません

    私は高校1年生の女です もうすぐ6月でクラスも打ち解けてきたのですが、なんとなく壁を作ってしまいます ある程度仲よくできますが、休み時間など仲いい子達で集まってる輪に入れません 入ってみるのですが、元々話してた話題が分からないので話に入れないし、 入ってからずーっとなんの反応もないと、いちゃまずいかな?とか居たたまれなくなってしまいます そういうことが続くと、嫌われてるんじゃとか、邪魔かなとか、考えてしまいます それから私はよく人に大丈夫か聞かれます 自分では普通の顔をしているつもりなのですが、暗い顔をしているようです こういう雰囲気を持っているから私とは話しにくかったりするのかと思います どなたかアドバイスをください、お願いします

  • 友達の作り方を教えて下さい!

    私はこの春から高校生になるのですが、シャイで人見知りな私は友達が出来るかどうかとても不安です。しかも私が行く高校は中高一貫校の女子高で、中学校から上がってきている子はある程度仲良しグループが出来ていると思うんです。その中でどうしたら、友達が出来るかどうか、コツを教えて下さい! 一回仲良くなればバカな事をするような私なのですが、仲良くなるまでが苦手で... (ちなみに中学校から上がってきているこは120人程度で、高校から入る子はその2倍程度だったと思います。)

  • 友達と一緒にいても楽しくない

    最近友達と一緒にいても楽しくないです その友達とは中学の2年生のころ同じクラスでそのときは一番仲がいいってわけではなくて クラスの中では話ほうで一番仲がいいこが休んだら一緒にいる程度でした 中学3年になってその友達とは同じクラスで一番一緒にいるようになりました そのときはその子で一緒にいて楽しかったし週1でその子の家に行ってました 高1になってクラス内でv系が好きな子がいてその子が「前からv系が好きだったんだ」 って言ってだんだん話についていけなくなり もともとわたしの性格がつまらなくて面白い反応ができないです でも反対にその子は面白く誰とでも話が合い人気者でした そしてクラスにわたしよりも面白く性格がいいこがその友達と仲良くなり わたしといるよりも笑顔が増えています それを見るたびあぁーわたしといるより楽しそうだなって思ってしまいます ある時その友達とケンカして微妙な状態でカラオケに行きました カラオケはケンカする前に約束していてメンバーはわたしとその友達とその友達を笑顔にできる子ですカラオケに行ったものの友達は笑顔にできる子と話ていてわたしが謳ってるときは二人で大きな声で話して笑顔にできる子が歌っているときは面白くつっこんでみたりしてとても楽しそうでした 笑顔にできる子は優しいこなのでわたしが歌っている曲が知ってる曲ならこの曲知ってるーとじゃ言ってくれる本当に優しいこです でも学校だとわわたしにはその友達しかいないので一緒に行動するんですが二人だと沈黙がありその友達はすぐ笑顔にできる子のとこ行ってしまって 三人でいてもわたしは会話に入れずただ二人の行動見て笑うだけです その友達とは話すしいじめられてるわけではないけどつまらないです 一人でいるのは辛いから嫌だしもうクラス内のグループができていて他のグループ入るってことはできません 今は中学のころ友達となにで笑ったのか何で遊んだのか解りません わたしじたいが人に合わせていただけで今気づくと好きな曲、歌手、部活などその友達にやろうって言われたりこれ聞いてって言われたりしたものだと気付きました 改めて自分は中身の無い人間だと思いました その友達とはどうすればいいんでしょうか? 長々と書いてしまってすいません

  • 公園で友達の輪から離れて遊ぶ息子 どうしたらいいでしょうか?

    お世話になります。 1才10ヶ月の息子なのですがタイトル通り 公園で特に男の子ばかりの友達の輪から離れて遊ぶ傾向に あります。女の子数人なら顔見知りで少々遊びに行くのですが大抵は一人でブランコしたがったり、きゃーきゃー 走り回ってる子をよそ目にじっと座ってみたりお砂場にいったり・・とおっとりしてる感じです。親としては 男のだからもう少し活発にとおもうのですが、体は人一倍大きいのにぜんぜん見た目と違って動きません。 なので私自身も息子が離れていくので話途中で輪から 外れていかなくてはならず、なかなか浅いママ友関係 で過ごしています。 このままおっとりしたままいくのでしょうか?無理やりでもこっちで遊ぼうといって連れて行ったほうがいいのでしょうか? ちなみに親戚たちにも 「○○くん、公園やお友達がいてもいつもこんなかんじ?」ときかれてしまうほどマイペースです。 どうにか変わっていくのでしょうか?今はまだ友達という 位置付けがわかってないのでしょうか・・・

  • 友達が欲しいかもしれない

    私は高校3年生女の子です。 こんな事ここで書いても何にもならないかもしれないのですが、ホントはしたくなかったのですが、長いのですが、おつき合い下さい。 私は高校に入って同じ出身校の人がいませんでした。でも、このコと決めたコに話しかけてみました。そして仲良くなろうとお互い頑張って互いに話し掛けました。そのコの誕生日にはプレゼントもあげました。 でも、なかなか共通の趣味が見つかりません。しかも私は一緒にお昼が食べれず(係の仕事で)そのコは元中の仲良しの子と一緒に食べていました。私は部活が大変で、夏頃には良く眠ってしまうようになりました。休み時間も絶えられずに眠ってしまいました。でもその子は話しかけてくれたりしました。あ、でも話し掛けるのはほとんど私からでした。でも続かない。 その子はクラスの他の子とも話すようになりました。私はすごく悩んで、この子はホントは私といるより他のAさんやBさんといたいのではないか、こんなに私といる時より楽しそうにしているし、でも私がいるからそこに完全に行けないのではないか、私はじゃまなのではないか。 私はそのコと距離を置く事を決め、話しかけなくなってしまいました。でも、でもそのコは、そのグループに完全に入らなかったのです。もう心が苦しかったのですが、私は彼女を裏切ってしまったのです。 なので私は「友達を作らないように」を2年生になって実行しました。罪滅ぼしにしたつもりでしたが、バカな考えだと思います。でもそのコは2年になって友達ができました。嬉しかったです。 でも、せっかく決意したのに部活に友達ができてしまったのです。なので、部活以外には作らないぞと思いました。 私はその後「偽善者」と言う言葉を知りました。もう私はこの事で誰かに相談する事はできないなと思いました。(今日相談するにいたってすごく勇気がいりました) 何でかからないのですが1人でいるのが苦にならなかったのです。中学校ではすごく息苦しい気持ちになったのに。 でもなんだか部活に友達ができて、中学校で友達としゃべっていた楽しかった日々を思い出してしまったのです。 ふと思うと、あのこも私がこんな態度をとるより、普通の態度をとった方が気が楽だったのではないかとか思いました。 ・・だったら友達作れば?と思いますが、(中学校では普通に人に話しかけました。と思います)2年もそう言うのをしてなくて、人に話し掛けようと言うのが良くわからなくなってしまいました。 2年生の冬頃からこんなんなのですが、自分で考えた結果、「誰かに背中を押してほしいんでしょ?」ってなりました。 でも今まで無口で教室のスミにいた人が(しかも2年も)、突然話しかけて来たらビビるよなあと思います。 このまま「こんな子いたよねそういえばー」で卒業しても、部活があればいいかとも思えていたので、混乱しています。 長いし、呼んでてムカつかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、何かお願いいたします。

  • 高校での友達

    この春から高校生になる女子です。 私が行く高校は私立の元男子校で、クラスの男女の割合は3:1という感じです。同じ中学の人は、男子は結構いますが、女子は私一人です。 3月の下旬にクラス分けテストがあったので学校へ行きました。話せる子がいなかったので私は思い切って近くの子に話しかけました。その話しかけた子はたまたま私が住んでいる市にある中学の子だったので話題は結構あったのですが、その子は緊張しているのか私と話したくないのか、嫌そうな顔をしてたんです;別れる時もばいばいとか言えなかったし・・・。 それで、ついこの前健康診断があったのでまた学校へ行きました。すると、クラス分けテストの日に話した子がいました。その子はもう友達をつくってるっぽくて、しかも楽しそうに話をしてたんです。私と話した時とは態度が全然違ってて・・・。 しかも周りは新しい友達をつくっている子や、同じ中学でかたまっている子ばかり。その日は話しかけようにも話しかけられませんでした。 私は仲良い子とは普通に話せるんですけど、初めての子とはあまり喋れません。人見知りで話下手だし・・・周りから見ればどちらかというとおとなしい方なんで、喋りやすそうな子に話しかけようとしてもキツそうな人ばかりで、嫌われたらどうしようとか思っちゃうんです。なので、入学してちゃんと友達ができるかすごい不安です; 部活は中学からやっていたバドミントンに入ろうと思うのですが、私は下手なので下手だと馬鹿にされたら嫌などどんどんマイナス思考になっちゃうし・・・ 今言うのもどうかと思いますが、よく高校や大学の時の友達とは一生付き合っていく人が多いと言いますがそんな友達本当にできるのかって感じです。 中学の時の友達は結構多かったです。 長くなってすみません。こんな私に宜しければアドバイスお願いします。

  • 友達に相談したいのに

    こんにちは。 高1女子です。 私には好きな人がいます。 中学のときは男嫌い?で好きな人が全く出来なかったのですが高校に入ってやっと恋をしました。 その人ははっきり言って、顔は良いとは言えません。 私の友達でも、その人のことを 「おじさん」「生理的に無理」 って言ってるコがいます。 でも、私は大好きだし、見てるだけでどきどきします。 恋ばなしたいのに友達からは不評なので、相談できないんです。 あと、自分の好きな人がみんなにバレてしまいそうで怖いです。 べつに友達を信じていないわけではないと思うんですが…。 それと、その人には好きな人がいるらしいです。 誰かは全くわかりません。 だから、振られたら恥ずかしいし…。 友達に話すことができません。 やっぱり友達に相談したほうが良いですかね? あと、男性って好きなコにはどんな態度をとりますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう