• 締切済み

株式会社の資本金と最低維持費について

こんにちは。 質問1: 株式会社は1円でも設立できると言われますが、外国人の場合、 「最低資本金500万円」もしくは「日本国籍の方、2名を雇用する」という条件があると聞いたことはありますが、間違いないでしょうか。 質問2: 株式会社の最低維持費はいくらぐらいでしょうか。どのような内容に対して発生するのでしょうか。 よろしくお願いします。

• jauto
  • お礼率9% (24/262)

みんなの回答

• seble
回答No.3

資本金1円は設立時だけの話で、5年以内だかに最低資本金に引き上げる必要があったはずです。たぶん。 株式なら1千万円です。見せ金で済んでしまうので、用意するのは簡単ですけどね。裏技があるので1千万なんてちょろいもんです。(社長自身も目にする事ができるだけで、はかなく消えていく札束ですけどね) 最低の維持費は事業税とかの均等割ですね。 通常の税金は利益に対してだけかかるので、赤字ならゼロですが、均等割は文句なしにとられます。自治体によると思いますが、少なくとも毎年数万はとられます。 社会保険料は、加入しても賃金がゼロなら計算できませんね。どうするのかな?

回答No.2

回答1  間違いです。  会社の設立そのものは国籍とは関係有りません。  >「最低資本金500万円」もしくは「日本国籍の方、2名を雇用する」   は、「経営・管理」の在留資格の条件の一部です。 回答 2  0円

• demio
回答No.1

税金が税務署とは別に市町村と都道府県に事業税があります、会社の規模で変わるとおもいますが、最低額が決まっているので利益ゼロでも納税があります 従業員無で経営者一人でも社会保険と年金は義務なので半額会社負担です 法務局の登記事項は変更がなくても数年ごとに更新しなけばなりません、自分で手続きをしても印紙とかが必用でしょう、更新を怠ると過料がきます、裁判所からの「罰金」みたいなものなので待ったなしで期日に納付しなければなりません