• ベストアンサー

株式会社って最低いくらで設立することができるのでしょうか?

株式会社って最低いくらで設立することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

資本金は1円から設立が可能です。 ただ、資本金とは会社を動かすための運用資金です。 その運用資金が1円の会社が対外的にどう見られるか。 もちろん1円で会社を動かすことは実質的に不可能なので、経理上は借り入れからのスタートでしょう。 なにをするにも借り入れしている会社にはたして信用性というものがあるのかどうか・・・。 そういった意味も踏まえてやはり300万円くらいは運用資金として会社にあるのが望ましいスタートではないでしょうか。 あと費用については、登録免許税が15万円、公証人の認証が9万円がかかります。 公証人については定款のページ数により手数料が違いますが、だいたい2000円程度です。 また、電子認証システムを使えば4万円安くなりますが、そのシステムの機材だけで4万円は超えるので今回だけなら利用しないほうがいいでしょう。 そのほかに印鑑を作る必要がありますが、代表取締役の印だけで8000円~3万円くらいですかね。もちろん高いものはもっと高いですし、のちのちは領収書に押す印鑑や横印などの作成も必要になってくるでしょう。 合計で最低26万円は費用がかかります。 日数にして1週間ほどですかね。 流れは、書類作成・公証人役場で定款認証・印鑑作成・法務局に提出・(税務署・都道府県庁・市町村長)に提出です。

その他の回答 (1)

• wkbqp833
回答No.1

1円です。 資本金の規制が撤廃され、資本金はいくらでも設立することが可能です。従来、株式会社は一千万円、有限会社は三百万円の資本金が必要でしたが、現在では資本金が一円でも従来の確認会社のような特別な手続の必要もなく株式会社を設立できるようになりました

noname#153707
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 参考になりました!!!