• ベストアンサー

株式会社を公開する時の最低資本金.

株式会社を公開する時に、最低これだけの資本金がないと公開の審査規定に抵触する、というレベルはあるのでしょうか。株式会社ですので現在1000万円の資本金があります。因みに売り上げは20億円、経常利益は1億円です。(これから公開業務を進めるに従って資本政策を施し、資本金を増加させる事が可能なのは分かっています。逆に言うとこのまま資本金1000万円でも公開の審査規定には抵触しないのでしょうか?)宜しくお願いします。

  • airpy
  • お礼率62% (109/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dongry
  • ベストアンサー率73% (58/79)
回答No.5

No.4の続きでコメントさせていただきます。 おっしゃるとおり、問題ないとお考え頂いて差し支えありません。 VCは資本金が50百万円だろうと10百万円だろうと、場合によっては有限会社、また資本金100円の会社に対しても出資します。 また、資本金が10百万円の会社にVCが100百万円を出資しても、VCの持株比率は10%程度で収まっている、というようなことは実際にあります。 事例を示すわけにはまいりませんが、貴社は利益が出ておられますので現在の企業価値(時価)をVCは高く評価することは十分考えられます。 つまり、経営者が@50,000円で取得した株式をVCは@500,000円といった高値で評価するということです。 (そうすれば経営者側の持株比率は高い状態を維持できますよね) ただし、資本金が少ない企業の場合、VCの担当者の中にはこのように考える人がいます。 「経営者は3百万円程度しか出さないのにわれわれは100百万円も出すのだ。それでいて比率はわれわれが10%。リスクをもう少し取って欲しい(=もう少し出資することは難しいだろうか?)」 この場合のVC側の意図は、経営者がどこまで自己のリスクを負っているかをはかることで経営に対する本気度を知りたがっているということです(これはアメリカでも同様です)。 必ずしも額面通り取る必要はないかと思いますよ。 ご不安であれば、大手VCに一度お会いになってみることをおすすめします。 直接飛び込まれてもいいですが、今付合いのある銀行から紹介してもらうことはできると思います。

airpy
質問者

お礼

再度のご回答有難う御座いました。大変参考になりました。昨日証券会社と打合せをして再確認してきましたが、やはり資本金に対する規制はないとの事でした。これからじっくりと資本政策を考えていきたいと思います。これからも公開関連の質問をさせて頂く事があるかと思いますが、その際は御指導宜しくお願い致します。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • dongry
  • ベストアンサー率73% (58/79)
回答No.4

ベンチャーキャピタルに勤務しております。 公開基準で定められているのは、「公開株式数」、つまり(一般・機関含め)投資家に流通させなければならない株式数です。 その比率は特に定めがありませんが、流通株比率が低すぎると流動性が低くなり株価が乱高下しやすく、また売買がされにくくなり上場基準に抵触することとなります。 実際、公開基準決算期において資本金が1億円を下回っていた事例はバリュークリックジャパンなど何社かありますが、非常に少ないです。 本当に資金が要らないのであれば上場する意味自体を問われることになりますし、そうでなければ(経験的に=結果的に)数億円程度の資本金にはなっている企業が大半です。 企業にとり、公開できるかどうかは証券会社が決めるもの、といっても過言ではありません。 証券会社にとって魅力があれば、過小資本だろうと赤字だろうと公開はできます。 魅力がなければどれだけ利益が出ていても公開はできないと考えてください。 資本金額は、それ自体が公開を左右する決定的要因とはなりえません。

airpy
質問者

お礼

ご回答有難う御座います.質問の意図としては,公開後に資本金の増加が必要あるかないかという事ではなく,公開する為に(証券会社やVCに公開の為のパートナーになってもらう為に)公開するまでの間に資本金を増やさなければいけない様な規定は無いですよね,という事でした.公開する為に(公開に向けての具体的な準備作業を証券会社等と進める為に)まず銀行からお金を借りて資本金を増やさねばならない,という様な事は無いですよね?上場するまでの間の最低資本額に関する規定等がありましたら教えて下さい.宜しくお願いします.(上場する為には一定の流動株を市場に流通させなければならない事は知っています.)

回答No.3

ベンチャーキャピタルに勤務しております。 形式基準には、資本金の規定はありません。ただ、市場によっては純資産の規定があります。 また、他の方が指摘されているように、実質審査において、心証はよくないでしょう。

  • gookigen
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

こんにちは。確か公開時の資本金に法の縛りはなかったのではないでしょうか。ただ、1,000万円で公開した場合創業者の出資比率が極端に低くなるため、のっとられる可能性が高いのではないでしょうか? 公開基準については証券会社と、取引所の審査があるのでそれぞれの内規として縛りはあるかもしれません。本気で公開を目指しているのであれば証券会社に問い合わせると良いでしょう。ただし、弱小証券会社だと公開準備期間がやたら長く、顧問料だけ取られ続けるパターンがあるそうなので気をつけてください。 また、大きなお世話かと思いますが、経常利益が1億円では、今後の業績が3~4倍に膨らむことが確実でないと公開できないし、仮に公開しても高い株価がつかないとおもいます。公開した場合、証券会社に報酬を支払うことはもちろん、毎年会計士の監査が入り継続的に費用が出るので慎重に検討されたほうが良いと思います。もしかしたら公開するメリットがないかもしれませんよ。

airpy
質問者

お礼

ご回答有難う御座います.>1,000万円で公開した場合創業者の出資比率が極端に低くなるため、のっとられる可能性が高いのではないでしょうか? についてですが,創業者の株式比率は現金を出金しなくても株式分割があるので維持出来ると思います. ただそうは言っても,資本金に縛りは無いのかなーと疑問に感じていました. また経常利益に関しては現在がそれくらいであるというだけで,今後売上げの増加に伴って利益も増えていく見通しです. 証券会社と具体的に打ち合わせしてみたいと思います.有難う御座いました.

  • nayu911
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

どこに上場するかにより、基準は違います。 下記をご参考ください。

参考URL:
http://www.hyogo-kobe.jp/best/startup/step2/answer24.html

関連するQ&A

  • 商法上の小会社で、株式公開をしている会社はあるか?

    商法上の小会社でありながら、株式公開をしている会社を探していますが、みつかりません。ご存知のかた、教えていただけませんでしょうか。 なお、私見では、小会社の監査役には、会計監査権限はあるものの、業務監査権限がないため、おそらく上場審査は通らず、株式公開をすることは無理、と思っています。 現実的には、上場時の公募増資で、資本金は、1億円を超えてしまう為、 ルール上は、1億円以下にできるのかもしれませんが、過去のすべての会社は、公開すれば必然的に、小会社ではなくなってしまっている、のではないかと思います。

  • 株式会社の資本金と最低維持費について

    こんにちは。 質問1: 株式会社は1円でも設立できると言われますが、外国人の場合、 「最低資本金500万円」もしくは「日本国籍の方、2名を雇用する」という条件があると聞いたことはありますが、間違いないでしょうか。 質問2: 株式会社の最低維持費はいくらぐらいでしょうか。どのような内容に対して発生するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 企業の中期経営計画についてです。

    たくさんの企業の資本金・売上高・営業利益・経常利益・当期純利益・ROEを調べています。下の20社を調べていただきたいです。とても大変ですが、よろしくお願いします。 伊藤忠商事 資本金 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 ROE: 大創産業 資本金 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 ROE: キャンドゥ 資本金 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 ROE: サミット株式会社 資本金 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 ROE: マミーマート株式会社 資本金 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 ROE: ヤマト運輸株式会社 資本金 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 ROE: 佐川急便株式会社 資本金 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 ROE: 日本郵便株式会社 資本金 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 ROE: アマゾン株式会社 資本金 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 ROE: JR東日本株式会社 資本金 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 ROE: 小田急電鉄株式会社 資本金 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 ROE: 東京メトロ株式会社 資本金 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 ROE: 京王電鉄株式会社 資本金 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 ROE: 東急電鉄株式会社 資本金 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 ROE: 株式会社オンリーストーリー 資本金 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 ROE: イオン株式会社 資本金 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 ROE: 株式会社ハイ・バリュー 資本金 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 ROE: 株式会社コンピュータシステム 資本金 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 ROE: 税理士法人上坂会計 資本金 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 ROE: デンソクテクノ株式会社 資本金 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 ROE:

  • 有限会社から株式会社に変更するとき

    有限会社から株式会社に変更すると税金面でよいのは、売り上げが1000万円以上だったか、純利益が1000万円以上のときだったのか、どっちかだったと思うんですが、わかる人いましたら教えてください。 また、資本金についてですが、会社の資本金が2000万円ってことは、純利益も2000万円あってもいいってことなんですか?なんか関係があるのですか? よろしくお願い致します。

  • 株式会社の資本金の増加について

    いつもお世話になります。よろしくご指導下さい。 株式会社の資本金の増加について勉強しています。 新株予約権が行使された場合(自己株式の交付をのぞく)は、資本金は増加すると思いますが、ある本で、「募集新株予約権を発行しても、会社の純資産額が増加することはあるが、資本金の額は増加しない。」とする記述がありました。 自分なりに調べたのですが、この記述の言おうとしている事がよくわかりませんでした。 どうぞご指導下さい。よろしくお願いいたします。

  • 資本準備金の資本組み入れを株式発行とともに行う目的について教えてくださ

    資本準備金の資本組み入れを株式発行とともに行う目的について教えてください。 「公開会社が,1000株(払込金額 2万円)の募集株式を発行し,資本金等増加限度額の2分の1は資本金の額として計上せず,一方で資本準備金を1000万円減少させ,その全額を資本金に組み入れる」ことと,「募集株式発行で集めた2000万円全額をそのまま資本金に計上する」ことに何か違いはあるのでしょうか? 資格試験の登記手続きの問題集であったのですが,わざわざ準備金を減らして増資せずに,どうせ募集株式発行するのならそれをそのまま資本金にすればいいと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 企業の資本金、売上高について

    今就職活動中です。 就職希望先の会社が資本金、売上高(利益率)が大きいか小さいかを知りたいのです。 株式会社で資本金6000万円、売上高25億、従業員が140名です。 あと、どの位(資本金、売上高、従業員)の企業が資本金、利益率が大きいと言えるのか教えて下さい。 知識不足なので、質問がおかしいかもしれません。 回答よろしくお願いします。

  • 資本金700万円の株式会社?

    転職活動中でリクナビnextを見ていたら、株式会社なのに資本金700万円の会社をみつけました。 資本金が1000万円以下なのに株式会社ということはありえるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 企業の資本金・売上高について

    資本金・売上高が高いほうがいいのはわかるのですが、資本金・売上高が少ない企業は社員の給料が低いということになるのでしょうか?例えば僕の内定を頂いた企業は、資本金2.5億、売上高110億、経常利益6億、社員数70人です。この数字だけで何かわかることはあるのでしょうか?教えてください

  • 株式会社設立時の資本金の金額

    どこかで、チラッと読んだことはありますが、資本金は1000万以上と未満の場合、それぞれの税金(?)の金額が違うと。。。 例えば、個人事業の場合、青色と赤色申告があり、青色だと50万円(あるいは60万円)までの利益が税金対象にならないと同じように、株式会社設立時の資本金の金額は○○万円以下の方がいいみたいなことはありますか。

専門家に質問してみよう