• ベストアンサー

「マグロの仕入れ」は専門職?

以前、何かの求人情報で見かけてずっと気になっていたのですが、仕事内容が「マグロの仕入れ」というものがありました。 なぜマグロに特化してるのか? 寿司屋とか料亭の仕入れ係で「魚介類の仕入れ」ならまあ分かるんですが、なぜマグロだけに限定していたのか? マグロ漁船に乗ってマグロを捕ってくるとかではなく、あくまでマグロの仕入れのようです。 マグロの仕入れという仕事は、他の魚と違ってマグロだけに集中しないといけないほど専門的なものなんでしょうか? 転職するつもりで見つけた情報ではなかったので問い合わせるわけにもいかず、どんな仕事だったのかずっと気になっております。

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

・魚河岸にマグロ専門の卸問屋があります  マグロ(くろまぐろ)1本、200kgクラスで100万くらい(1k5000円です)  冷凍マグロ(めばちまぐろ)1本、上記と同様の重さで20万前後(1k1000円前後) ・魚河岸でマグロは競りで落としますが、そのマグロを選ぶ目が必要なプロです  もの(マグロ)の善し悪しを見分ける目が必要なので専門職です 参考:卸問屋(伊勢豊) http://www.isetoyo.com/  

その他の回答 (2)

• hahaha86
回答No.2

マグロは尾の部分の切り口を見て その品質を見分けるらしいのですが プロでも難しいいそうです

回答No.1

マグロの仕入れのみで経営が成り立つので、他の魚種を扱う必要が無いのでしょう。