モチを喉につまらせて死ぬ愚か者とは?

このQ&Aのポイント
  • モチを喉につまらせて死ぬ人の特徴や原因、予防方法についてまとめました。
  • モチが喉に詰まることで起こる危険性と、特に年寄りが注意すべき点について解説します。
  • 日本でモチを喉につまらせて死ぬ事故を防ぐための対策や啓発活動の必要性について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのような人がモチを喉につまらせて死ぬのか?

クリスマスが済んで、ほっとしている。子供たちにプレゼントも配り終え、ようやく疲れた体を休められるからだ。それなのに・・・ もうモチを喉につまらせて病院に搬送された人が現れた。なんと馬鹿なことだろう、正月気分が早い。だからといって、正月ならばモチを喉につまらせても良いのかというと、それは話が別である。 年寄りはモチを喉につまらせやすいので、慎重に食うべきなのだが、 「自分だけは、大丈夫」と、根拠のない自信のもとでモチを食うから、騒ぎが起きるのだ。しかもそういう奴に限って、 「モチは噛まずに食うのがウマイ」などと、恐ろしいことを口にする。 どのようにすれば日本から、モチを喉につまらせて死ぬ愚か者をなくすことができるのか?ここ何十年もモチを食ったことがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=ixw_bLVUL34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.7

餅は切り餅といったものでは詰まりません。 突き立ての、本当の餅に詰まるのです。 突き立ての餅は噛み切れません。 噛んだつもりで飲み込むと、餅がどんどん伸びて喉に入ります。それでも噛み切れず、長くなった餅が口内から食道までを詰まらせて窒息します。 私は子供のとき、これで死に掛けました。 怖いですよ。突き立ての餅は。

angel25gt
質問者

お礼

焼きそばも怖いですよ。水を準備せずに勢いよくすすると、喉につまって苦しい思いをする場合があります・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

天使さんの近所で起きた事件ならば納得ですが、そのニュース・記事は何処から入手したものだろうか? 事故死・変死・自殺は、警察に連絡しなければいけないので、情報の出所は警察だろうと推測できるが、 病院に搬送された程度でニュースになるとは驚きです。 守秘義務がある病院から情報が流れたとは思えないし。。。(看護士のツイッター情報?) そういえば、以前O157で死人が出たとき、確証も無いのにカイワレ大根が犯人扱いされ、カイワレ業界が大打撃を受けたことがあった。 あのときは、国民の食に対する不安を消すため、事態を収束させるために、政治献金が少ないカイワレ業界がスケープゴートとして利用されたという噂もあった。 では、交通事故死よりも圧倒的に少ないと思われる、モチを喉ににつまらせる事故死が何故ニュースになるのでしょうか? 希少性?珍しいから記事になるのだと思います。 もしかすると、お米業界をつぶそうとしている他業界からの意図的な情報リークだったりして。 ふ~う、実は今朝、急いでパンを食べたら、喉につまりそうになったんですよ・ 慌てて水で流し込み、事なきを得ましたが。 歳をとると、噛む力が弱くなり固まりも大きくなりますし、吸引力?喉を通す力も弱まりますので、 パンでも死にそうになることがあるんだなと思いました。 ということは、弾力性があり水に溶けないモチやコンニャクは、気道を塞いでしまいそうですし、気をつけて食べないと本当に危険かもしれませんね。

angel25gt
質問者

お礼

名前を公表しなければ、事故などの統計をあらわすことには、なんら問題がないはずです。日本独自なモチ文化、食べ方ぐらいは知っておくべきでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

どのようにすれば日本から、モチを喉につまらせて死ぬ 愚か者をなくすことができるのか?       ↑ モチを喉に詰まらせて死んだら死刑、という 法律を作ればどうでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

死刑制度に効果があるのであれば、びびってモチを喉につまらせる愚か者は減るのでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.5

液状の飲む餅 タピオカや寒天のような小さな粒々でお互いがくっつかない餅 ゼリーやプリンのような餅 そういった餅が世の中に出れば餅をのどにつまらせる人を減らせるかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

愚かな人は、そのような安全な食べ物ではなく、危険なモチを食べたがるんです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.4

> どのような人がモチを喉につまらせて死ぬのか? > 「自分だけは、大丈夫」と、根拠のない自信のもとでモチを食うから、 自分で質問して、自分で回答しているようですが。 今、餅を食べる全ての人が、「今まで何十回も餅を食べてきたけど、一度も喉に詰まって死んだことは無い」訳ですからね。 毎年ニュースでそういう話を聞いても「バカなやつだな」と、他人事にしか思ってないでしょう。 自分が餅を喉に詰まらせて死ぬなんて夢にも思ってない訳ですよ。 知識としては知っていても、経験したことが無いことはなかなか実感が湧かないのです。 「他人事」のニュースを見て、「自分もそうなる可能性が有る」と気付くことが出来る人は、そういう事故に遭わないでしょうけど。

angel25gt
質問者

お礼

平和ボケのせいでしょう。最悪のケースを想定せずに行動する。その結果としてモチが喉にひっかかるのでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

標題と内容が食い違っているように思えます。内容の前半は不注意な人に対する警告ですし、後半ではご自分が、これから餅を食べたいので安全な方法を聞きたいということなのでしょうか。でも前半でご自身の見解を述べておられるので万全を期してのご質問かと思いました。

angel25gt
質問者

お礼

私は大丈夫なんです。モチなどを食いませんから。ただモチを食う人には、気をつけてほしいと思っています。アホみたいな死に方ですから・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

龍角散からオブラートゼリーが発売されています。 餅を食う時には必ず、オブラートゼリーで包んでから食べるとノドに詰まらせて死ぬことはなくなるでしょう。 〉もうモチを喉につまらせて病院に搬送された人が現れた めでたい正月に死にたくないから今の内にモチを食って極楽浄土に行こうとしたのかもしれません ところで、angelさんは正月三が日も休まず投稿するのですか?

angel25gt
質問者

お礼

うれしき事ではありますが、回答数が多いので、お礼が遅れがちです。正月ぐらいはゆっくりしたいと思っています。未来の事を約束することはできませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.1

餅の大きさを小さくする。 サイズ的には、チロルチョコ程度。

angel25gt
質問者

お礼

いっそのこと、モチ販売を禁止してはどうでしょう。私は困りませんので平気です・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • できればそれは避けたい

    毎年のようにありますが、 正月にもちをのどに詰まらせて死んだり、 あるいはお年寄りがブレーキと間違えてアクセルを踏んだ車にひかれて死ぬ というような死に方だけは、男として避けたいものですよね?

  • モチに秘められた本当の恐怖

    私は一家全員で年末に餅つきに行った。そこの主に呼ばれると断れない事情もあるし、まずうちの子たちが、 「餅つきがしたい」ということなので、参加したのだ。とある港町の豪邸の庭でである。帰りに、つき立てのモチを配達用ケースみたいな箱に3段モチ帰ることとなった。モチだけに、というわけではなく。 1段に何個入っているのだろう、私の気モチは重かった。モチろん、モチの箱より、はるかな重みであった。処分に困った私は、1.2件に電話をして、モチがいるかどうかを問うた。Pちゃんは、 「田舎から、ぎょうさん送られて来とるんですわ」と断ってきた。だがAという3人子持ちのシングルマザーは、 「いるいる。豆もアンコも全部いる」と言うことだったので、持って行ってやることにした。 「Bは、どうしとるんや」と会うなり私はAにたずねた。Bは私の嫁の同級生で、小さいころから私が可愛がっていた男で、Aの兄に当たる。Aはコーポ暮らしだったが、同じコーポの隣りの棟にBは一人で住んでいた。Aは言った。 「洗濯物を持っていっても、返事が無いし、ポストからのぞいても、コタツにずっと、うつぶせになってる。死んでるんとちゃうかな」と。 私はモチをAに渡すと、Bの部屋を訪れることなく、そそくさと帰宅した。何か嫌な予感がしたからだ。そして正月の真っ最中に、Bの死体は発見されたのだ。全身を刃物で切られ、部屋中が血まみれだったらしい。それが発覚したのは、そこを訪れた第一発見者の義理の弟が警察に通報したからだが、その日のうちに弟は殺人容疑で逮捕されたのだった。 今思う。Aにそそのかされて私がBの部屋をのぞき、第一発見者になっていたら、まず、 「私が疑われたのではないだろうか?」と。そんな場合、私に身の潔白を証明することができるのか?。その正月、残ったモチで雑煮を作って子供に食わせた、ココロ(モチあわせ)がない全身モチ肌な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=XpqqjU7u5Yc

  • 箱根駅伝のエンディングを見ると

    箱根駅伝のエンディングをみると、なんともいえない虚しい気分になりませんか ああ…今年の正月も終わった…と http://www.youtube.com/watch?v=Zh-4kxoTe-E

  • 明けましておめでとうございます?

    「新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」と、このように私はココロから皆々様にご挨拶をする。まじで、ココロからである。 しかし現在日本において、どれほど真剣にこの挨拶をしている者がいるだろう。みんな口先だけの社交辞令、本心は真逆なのだ。つまり、この言葉を言われた時点で、相手に完全に馬鹿にされていることを知っておくべきであろう。 「現在日本の、どこにめでたい事態が起きているのか」と、私は言いたい。みんな苦しみもがき、モチすら喉を通らない現状を、日本人の誰が歓迎しているというのか。新年となっても変化はなく、正月早々ではあるが、今年もますます日本の経済所得格差は広がり、今の貧乏人は、さらなる地獄を見ることとなる。間違いない・・・ 難しい質問となるが、どこがどうなれば現在日本の2016年は、いくらかでも明るくなるのか?年末年始を(浜松市)の、海が見えるホテルで過ごしている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=fqITwSOXX2g

  • お正月ソング

    クリスマスソングはいっぱいありますが、お正月ソングと言えば誰のどの曲を思い出しますか? 私からは… 松任谷由実 「A HAPPY NEW YEAR」 https://www.youtube.com/watch?v=Tk-t80d2q04 ※アニメ・ゲーム系・洋楽は外して下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 世界のクリスマスとサンタクロース

    クリスマスを祝い、サンタがやってくるのは英語圏に関係なくキリスト教の国ですよね?ヨーロッパはほとんどキリスト教ですか? アジアでも韓国、中国はキリスト教ですか? キリスト教でないのにクリスマスを祝い、サンタがやってくる国は日本以外でもあるのですか?? 日本ぐらいでしょうか? ドイツ.オーストリア・オランダ・ベルギー・スイスは12/5の夜にサンタ(サンニコラ)が来るらしいですね。 クリスマスは食事して家族のプレゼント交換をするとか。サンタの部分だけが他の日にうつった感じでしょうか? スペイン イタリア は1/6がプレゼントをもらう日だそうで、クリスマスはサンタからももらい2度ももらえるとか? クリスマスは家族とサンタはツリーの下にプレゼントをおき、1/6が靴下に入れてもらう日なのですね? 靴下や靴にプレゼントをいれてもらうとのことですが普段の靴下や靴なのですか?イベント用のものがあるのでしょうか? アメリカでも靴下におかしを入れるようですが靴下って普段の靴下じゃなくて、日本でクリスマス用に売ってるようなサンタの長靴の形をしたものですよね? ヨーロッパでアメリカ同様のクリスマスという国はイギリスだけってことはないですよね??フランスもアメリカと同じですか? サンタにあげるクッキーとかのおかしも国によってちがいますね。 何もサンタにあげないのは日本ぐらいですか? なぜ同じキリスト教でいろいろ違うのでしょうか?キリスト教のなかの宗派の違いですか? ところで、お正月のおもちはもちろん、お年玉って欧米には存在しないですよね。お正月は特に家庭では何もしないのですよね。

  • 風が吹けば桶屋、では冬になると何が儲かる ? 

    昔から「風が吹けば桶屋が儲かる」って言われてますよね。 http://kotowaza-allguide.com/ka/kazegafukebaokeya.html 急に寒くなってきて、冬が苦手で寒がりな私にとっては少し大変ですが。 では、素朴な疑問です。 冬になると何が儲かる ? と思いますか ? 寒くなると風邪をこじらせ、医者が儲かるのか クリスマスもあるからケーキ屋さんが一人勝ちなのか・・・ 灯油を買わなきゃ、その前に暖房器具買わなきゃ ってことは、家電量販店の一人勝ちか ? さて・・・。 頭脳明晰なみなさんであれば、冬になると儲かる 一番儲かっているかもしれないものって結局何だと思いますか ? 実際にはどうなんでしょうね(笑) せっかくなので聴いて気分良くして下さいね ! https://www.youtube.com/watch?v=x8CgehqveLI https://www.youtube.com/watch?v=TC4hztitRcw https://www.youtube.com/watch?v=yXQViqx6GMY

  • 正月に帰省しない人。子供のお年玉って?

    正月に帰省しませんが、普通はお年玉を送ってもらいますよね? 義家族や義兄弟から、子供のお年玉を送るという連絡も、子供のクリスマスプレゼント何がいいかの連絡も全くなし。 誕生日プレゼントもそうですが、普通は何がいいかを聞くか、お金にしますよね? 勝手に物を押し付けるのは本当に失礼です。 それに食器なんて趣味もあるし(キャラクターものなんて私は大嫌いだし安っぽいものも大嫌いなので)、場所も取るし、本当に迷惑です。 旦那は私の行動や言動を疑っているので表向きは完璧に演じており、捨てるに捨てられません。 ただ旦那は馬鹿で単純。少しでも甘え声と甘えながらのスキンシップをすれば私にゾッコン(笑)なのでいくらでもコントロールは出来ます。 結婚前に義母に一生許せないことを言われましたが、その時も私はうまく旦那を使って義母が傷つくことをしてもらいました。 なので、同じように旦那をうまく使って私の思い通りに動かせればと考えています。 疎遠にしたいけどお金を送らせる、難しいですが何か良い方法ないでしょうか。

  • 轟天号、探しています

    クリスマスの次がお正月と、日本は忙しい国ですね。 ところで、私が小さい頃密かに抱いていた夢。 それは「科学者になって、万能戦艦を造り地球の平和を守る」と、 いう画期的(?)なものでした。 こちらの影響もかなり受けています。 http://www.youtube.com/watch?v=nuH6ktvmX10 http://www.youtube.com/watch?v=LcObzh6qLXM 万能戦艦といえば、元祖はやっぱり「轟天号探」ですよね! 「宇宙戦艦ヤマト」が、宇宙を飛ぶのに対して こちらは、空・海・地中です。 宇宙戦艦ヤマト https://www.youtube.com/watch?v=CHT0NZNF2Gw 海底軍艦(1963)予告編 http://www.youtube.com/watch?v=KOLin7U3ZlE アメリカのエンタープライズよりも凄いと思います。 こちらは、宇宙しか飛ばない! さらに! 変形しない! 宇宙船エンタープライズ号 http://www.youtube.com/watch?v=YfzA-PRnkNg やっと、質問です。σ(^^) ------------------------------ 轟天号が格好良く活躍する動画を作りたいので DVD タイトルや動画サイトの紹介をお願いします。 まともな機材が無く、いつも適当にでっち上げていますので 協力、お願いします。

  • タイトルにKidまたはChildを含んだ曲

    そろそろ、冬休みも近づき、クリスマスやお正月といった、子供達が大好きなシーズンが到来します。 これに因んで、というわけでもないのですが、タイトルにKidまたはChildを含むお勧めの曲を教えてください。 このような曲が好みです。 The Pretenders - Kid http://m.youtube.com/watch?v=ZbC8JltxSq8&itct Eagles - New Kid in Town http://m.youtube.com/watch?v=8u7J60I_wro&itct Rainbow - Spotlight Kid http://m.youtube.com/watch?v=hr14PqkxBOA&itct Crosby, Stills, Nash & Young - Teach Your Children http://m.youtube.com/watch?v=EkaKwXddT_I&itct Iron Maiden- Wrathchild http://m.youtube.com/watch?v=u-3Ka8x4zvE&itct 洋楽でお願いします。 また、お礼の都合上、お一人様一回5曲まで、複数回答は、有りとさせていただきます。 それでは、よろしくお願いします。