ハローワーク職員が事務を推す理由と事務の仕事内容について

このQ&Aのポイント
  • なぜか事務職を推してくるハローワーク職員。自分は介護の仕事をしていたが、夜勤ができないため新たな仕事を考えている。
  • ハローワークの職員は事務を推してくるが、自分は事務の経験がなく意外な展開に戸惑っている。
  • 事務の仕事内容や裏話について教えてほしい。男性事務経験者からの回答も歓迎。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜか事務職を推してくるハローワーク職員

自分は30代前半ぐらいの男です。今、求職活動中です。以前は介護の仕事をしていました。前の仕事を辞めた理由は細かくは書きません。軽く書くとしたら日勤やって夜勤やって生活リズムが狂い体調を崩してしまったこと、それに加えて同時期に母親を夜寝せるなど介護が必要という条件も重なり、次の仕事は夜勤をやらない仕事を考えています。 とはいえ、介護の世界で夜勤をやらない(特に男)という選択肢はかなり狭き門。夜勤のないデイは人気も高く子供のいる奥様に非常に人気。男でデイだと収入が下がるとばかり面接で言われるぐらい男でデイをやるのは厳しく、男が介護で夜勤パスするにはケアマネを取るか出世するぐらいしか道はないかなと思っています。 なので、デイで男でも可能なところも視野に入れつつ新たな仕事に挑戦することも辞さない覚悟です。ジャンルは極端に狭めず自分でもできそうな仕事を考えていますが、大雑把に絞るなら工場や配送などの流通関係で働けないかなと思っています。 前置きが長くなりましたが、そのことをハローワークの職員(おじさんタイプ)に話し相談してみたところ、意外にもその方は事務を推してくるのです。確かにマニアックにはできませんが、基本的なワードやエクセルぐらいはできます。ただ、正直、自分は意外な展開に戸惑っています。ワードやエクセルができるとは言っても普通にできる人も少なくないし、自分自身事務仕事は未経験。また、事務は人気が高く特に女性人気が高いイメージもあり全く事務を考えたことはありませんでした。 このハローワークの職員はなぜ事務を推してくるのでしょうか?事務の仕事は全く考えていなかっただけに事務の仕事内容や裏話についても軽く教えていただけると助かります。男性事務経験者からの回答だと特に嬉しいです。無論、それ以外の方からの回答もよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.3

事務職でも、女性は結婚等でいつ辞めるかわからないし、そのまま勤めてくれたとしても産休とか育休とかで休むことも多いだろうし、同じ待遇ならずっと働いてくれそうな男性の方がいい、と企業は思ってると思いますよ。うちの会社でも女性事務員さんが出産して、産休を1年取って出てきたかと思ったら時短勤務で、夕方早く帰ってました。やっとそれも終わりに近づいたかと思ったら第二子の妊娠でまた産休に入ってます。その間周りの社員にしわ寄せか来ますが、表向きは何も言えないですよね、れっきとした労働者の権利なんですから。 そういっては失礼ですが、介護職の年収の低さは有名ですね。同じ低いなら事務職の方が夜勤もないし、あなたのニーズと会社のニーズと両方にマッチします。 このような背景もあるのではないでしょうか。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女性を抱える会社ならではのデメリットで育休などで会社側かま安定した雇用がほしい場合であれば男性を欲する理由もなんとなくわかります。まして、夜勤のない仕事の代表格って事務系ですもんね。仕事の内容を問わなければニーズ一致するのには納得しました。

その他の回答 (2)

• demio
回答No.2

想像で失礼ですが、見た目の体格が大きくない方でしたら、工場の倉庫や配送では敬遠されるかもしれません、男で未経験ですぐにできることは力仕事になってしまいますから体格の小さめの方は不利です、私自身も背が高くないので若いときは何とかなっていても年齢が高くなると同年代でも体格の大きい人との差がでます、 ハローワークの職員は経歴や見た目で判断するでしょうし、体格で判断しているかもしれません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。体格的には筋肉ムキムキのガテン系とはかけ離れていますが、中肉中背って感じです。ハローワークの職員さんの感じ方なんでしょうか?見た目はやや草食的に感じ取られがちかもしれません。

• catpow
回答No.1

以前、ハローワークで働いたことある妻が言うには、質問者さんが認識されているように事務職は人気の職種で、数名採用のところに百数十名の希望者がくることも多かったといいます。 そして、女性だけでなく男性の応募も多かったといいます。 また、事務職の募集なのに「Photoshop、Illustratorが使えること、Web作成ができること」「一級建築士の資格保持者であること」など、これがなんで事務職の採用条件なの?というような会社もあったようです。 まあ、事務職として採用されながらも、倉庫での力仕事をやらされることもあります。 ハローワークでブラック企業を紹介されたという苦情が多数ありますから、事務職募集といいながらも、実際には違っているかもしれません。 なお、事務職ってのは、中小企業だと、経理等の仕事とお客さんの接待、事務用品注文、銀行・郵便局等へのお使い、フロアー掃除などの総務的な雑用など、なんでも屋さんっぽい感じでした。 大手企業の事務担当だと、総務、経理、受付等はしっかりと別になっていて、しっかりとシステム化されていました。 ですから、なぜ、そのハローワークの職員さんが事務を推したのかわかりませんね。 私がハローワークに行ったとき、横で相談していたやや年配の女性は事務職を希望していたのですけど、対応されていた職員さんに「事務職は競争が激しいんですよ。(みんなが嫌う?)体を使うような仕事に応募されませんか?」なんて話されていましたからね。 役にたたない回答ですいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにハローワークの職員が推してくるものには多少なりの力仕事や雑務、また車関係のものでは特殊な入力業務もあるようでした。事務にも色んなニーズがあって男向きの事務ってのもあるのかもしれませんね。