インフルエンザ予防接種のタイミングを考える

このQ&Aのポイント
  • 5歳と2歳の子供がいる方が、インフルエンザの予防接種について質問されています。1回目の接種を既に済ませており、2回目の接種のタイミングがずれてしまったため、1月でも予防接種をすることができるかどうかを知りたいとのことです。また、病院に連絡してから行くべきかどうかも相談されています。
  • インフルエンザの予防接種について質問された5歳と2歳の子供がいる方は、1回目の接種を既に受けており、2回目の接種のタイミングについて相談されています。時期がずれてしまったため、1月でも予防接種を受けることができるのかどうかを知りたいとのことです。また、病院に連絡してから行くべきかどうかも悩んでいます。
  • インフルエンザの予防接種について質問された方は、5歳と2歳の子供がいるとのことです。1回目の接種を終えており、2回目の接種のタイミングについて相談されています。1月でも予防接種を受けることができるかどうか、また、病院に連絡してから行くべきかどうかも知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザの予防接種について

初めて質問します。 5歳と2歳の子供がいるのですが、 今月上旬にようやく1回目の予防接種をしました。 先生に一ヶ月後に来てくださいと言われたのですが、丁度お正月休みで2回目の接種が遅くなります。 そこで質問なのですが、 1月でも予防接種出来るのでしょうか? 時期がずれてるので病院の方に連絡してから行った方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 三児のパパです。 1月でも2回目接種できますよ。 我が家は1月に2回目を予約しましたから。 下の子が別の予防接種もしているため、同時接種をするには1ヶ月開けなければならず、11月末とお正月明けになりました。 最近のインフルエンザはダラダラと遅い時期まで流行りますので、私は1月でもいいと思っています。

move1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1月接種の方がいて安心しました。 今年は1回だけでいいかなぁと思ったのですが、効果を考えるとやはり2回接種した方がいいですからね。

その他の回答 (1)

• tea-toki
回答No.2

病院次第だと思います。 ワクチンを入荷しない病院もあるでしょうし、1回目の接種をされた病院に聞いてみるのがいいと思います。

move1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度連絡をしてからにします。