• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カッコつけたいから言ってることコロコロ変えるの?)

カッコつけたいから言ってることコロコロ変えるの?

このQ&Aのポイント
  • 自分より下の立場の人を嘲笑ったり、下がいるから大丈夫だと安心してはいけない。もっと上をと欲を持っている人はそんなこと考えない。そういう人こそが優秀。
  • 冬のボーナスが50万円で安すぎる。これじゃあ時計も買えないわ。
  • ボーナスが出るだけありがたいと思え。出ない人もいっぱいいる。贅沢言うな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

一貫性が無い、はその角度から見た場合 違う角度から見れば臨機応変な回答 また違う角度から見れば、また違った感想が出るかも 或いは“好き嫌い”どちらが前提にあるかでも 放った言葉の受け取り方は異なります 好意的にとらえるか?悪意的にとらえるか? ま、調子イイだけなのかもしれないけど もしかすると世渡り上手て、そう言う人の事を指すのかな?…なんて感じました 本人は放った言葉なんて覚えていないかもだし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問者を否定したいだけの回答者は多い

    「自分の年齢の平均給与さえ稼いでいればクリアでしょ。自分よりもたくさん下はいるってことだし。そいつらバカにして楽しく暮らすわ。」 ってツイートしている人には 「自分より下の立場の人を嘲笑ったり、下がいるから大丈夫だと安心してはいけない 。もっと上をと欲を持っている人はそんなこと考えない。そういう人こそが優秀」 ってリプを飛ばしてた人が 「夏のボーナスが50万円だった。不況の影響なのかな?安すぎるわ。これじゃあ時計も買えない。倹約生活だな」 ってツイートしている人に対して 「ボーナスが出るだけありがたいと思え。出ない人もいっぱいいる。それを考えたら充分すぎるだろ。贅沢言うな」 ってめちゃめちゃ下を見て安心しろよ的なリプをしてて笑えた。 こういう一貫性の無い、その場その場でええかっこしいみたいな回答するやつが一番のクソですね。 「何故あれこれ意見を変えるんですか?謙虚であることを強制するあなたが1番謙虚になるべきですよ。」とリプを飛ばしてみたらブロックされました。 ここのような匿名掲示板にも自分の考えとかお構いなしに、質問者を攻撃できるような回答をできれば良いって人はいますね。 そのような方に質問ですが 首尾一貫した回答をして回答に説得力を持たせることよりも、自分が良いことを言ってるなと酔うことの方が重要なんですか?

  • 質問者への同意は屈辱なことなんですか?

    ある回答者の過去回答を見ていて 「自分の年齢の平均給与さえ稼いでいればクリアでしょ。自分よりもたくさん下はいるってことだし。そいつらバカにして楽しく暮らすわ。無駄な向上心って必要なの? 」 って質問している人には 「自分より下の立場の人を嘲笑ったり、下がいるから大丈夫だと安心してはいけない 。もっと上をと欲を持っている人はそんなこと考えない。そういう人こそが優秀」 って回答してたのに、 「冬のボーナスが50万円だった。不況の影響なのかな?安すぎるわ。これじゃあ時計も買えない。倹約生活だな。今年の賞与ってみんな下がってるの?」 って質問している人に対して 「ボーナスが出るだけありがたいと思え。出ない人もいっぱいいる。そんな人たちのことを思ったらわがままなんて言えないはず。贅沢言うな。」 って、めちゃめちゃ下を見て安心しろよ的な回答をしてて笑えた。 このような、その場その場でええかっこしいみたいな回答する人が知恵袋は多いですね。 この手の人は回答の内容とかはどうでもよくて、とにかく質問者に反対したいのでしょうか? 質問者に同調したり、同意することってそんなに屈辱的なものなのですか?

  • 面接でブレないようにするには?

    今度、大事な面接があります。 どうしても面接をクリアしたいのですが、 口下手で、無口な方です。おまけに、緊張しやすく、大事な面接で、 思わず、自分が想定していた発言を誤ってしまったり、 発言がブレたり、説得力が無くなったりします。 緊張は自分でどうにかコントロールするにしても、 発言がブレる事が治せないと、面接は絶対にクリアできないと思っています。 発言に一貫性やブレを治すには、面接の前日までにどのような準備をすべきなのでしょうか? 一貫性を持たせるコツや方法がありましたら、どうか宜しくお願いいたします。

  • 支配欲・独占欲をどうしたらいい?

    こんにちは。 タイトルにもあるように、私の独占欲・支配欲について質問・相談させてください。 まずは最近自分の性格を理解した経緯を。 ・友達と喋っているとき、自分がどうしても話題の中心にないとかなり嫌だ。 (話題の中心とは、私がその場を仕切って、話を展開していくことを指します。) ・自分が話の蚊帳の外にいると感じると、その場から逃げてしまう。 (もちろんわからないように自然に。) ・仲の良い同性の友達が私の知らない人と仲良くしているだけで嫉妬してしまう。 などなど、言葉では伝わらないような独占欲があります。 一言で簡単に言えば「その場を仕切っていたい独占欲・支配欲」です。 計画を率先して立てるのも好きですし、彼女には黙ってついてこさせるタイプです。 ただ私にはそのようなカリスマ的魅力が皆無です。 なのでいろいろ率先しても付いてくる人がいない、もしくは別の人が主体となってやっていくのを片目にフェードアウトしていく、などなど辛い経験があります。 友達に困っているような人ではないのですが、この欲をどうおさえつければいいのか? あるいはなにか方法がある方、回答よろしくお願いします。

  • 小説「ホビットの冒険」について質問です

    問1 彼に会えばどんな夢もかなうというよ 誰もみな会いたがるが偉大な聖人 その人の名は〝ガンダルフ〟どこかにいる魔導師 どうしたら会えるのだろう教えて欲~しい♪ 問2 生きることの苦しみさえ消えるというよ 会いに行った人はいるがあまりに遠い 偉大な人〝ガンダルフ〟素晴らしい魔導師 心の中に生きる幻な~のか? 問1と問2の両方に回答お願いします

  • 散歩中に鳥の糞に執着します。

    チワワですが、散歩中に電柱の下とかに鳥の糞があるとペロペロしたがります。 リードを引っ張り「ダメ!」って無理やり歩き出すのですが、小さい身体ながら戻ろうとします。 ハトかカラスの糞だと思うのですが、糞にどんなバイ菌があるか分からないので止めさせたいです。 みなさんのワンちゃんはどうですか?ウチだけなのかなぁって気になります。あと、アスファルトを(砂?)ペロペロします。大丈夫なのでしょうか? あまり神経質にならないようにしてるのですが、ウチもそうですよって回答があると安心なんですけど(^^ゞ

    • ベストアンサー
  • お金持ちに対する疑問。

    何故、高収入の人は、自分が贅沢する事ばかりにお金を使うんですか? 高級マンションにカルティエの腕時計に愛車はポルシェ・・・。 これって無駄使いですよね? 家賃数万円のアパートに数千円の腕時計、中古の軽自動車だって生きていくのに何も不便はないはずですよね。 なのに何故、自分の贅沢の為に無駄な事にお金を使って、貧乏な人や借金で困っている人の為にお金を使わないんでしょうか? 資本主義がどうのって話ではなくて、困っている人よりも自分の贅沢の方が大事に思える考え方がおかしいと思うのは僕だけですか? ちなみに僕は人を助けられるほど贅沢な生活はしてません。

  • 時計の選び方

    今転職出来るなら自分の最低限の条件がクリア出来れば、もう辞めないようにするし、となると欲しいのが高価な時計を総合ブランド屋で中古も扱ってるブランド屋で新品を安く買いたいです。その時の選び方のコツやそもそも良い店を教えてください。新しさよりも贅沢な作りで新品でお買い得さに拘って探したいです。

  • 人生生き甲斐

    給料は生活費やら税金やらで無くなるし 欲しいもの手に入らないしやりたいことはできないし あーあ人生って本当にクソじゃないですか? しかも自分には特技やら才能もなにもない 趣味も好きなことも何しても下手くそだし 何でこんな前向き生きれる人がいるの? 余命持ってる人羨ましいんですけど交換してほしいぐらい 余命で死ねるって楽じゃないですか? 若いうちに死んどけば火葬場に運ばれて安心ですよね?? こんな書き込みしても無意味なのは分かっています……… 努力家ってすごいですよね羨ましい努力家って才能ですよね?

  • ぶっちゃけ、夫の給料いくらですか?

    新米主婦です。 家計のやりくりを毎日頭を悩ませな がらやってます。 うちは夫が31歳サラリーマン、年収5 10万くらいで結構キツキツです。 いまは 子供がいませんが、いずれ欲 しいと思っているのでさらにお金が 必要になると思います。 周りの既婚者友達や、ネットなど見 ていると、みんな特別高給取りの人 と結婚してるわけではなさそうです が、それなりに贅沢してるように感 じます。専業主婦だったり…。 知り合いにお給料なんてもちろん聞 けませんので、知恵袋の御主人様は 、何歳でどのくらいの年収なのか知 りたいです!! あとその年収で生活にゆとりありま すか?

専門家に質問してみよう