解決済み

散歩中に鳥の糞に執着します。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970428
  • 閲覧数841
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

チワワですが、散歩中に電柱の下とかに鳥の糞があるとペロペロしたがります。
リードを引っ張り「ダメ!」って無理やり歩き出すのですが、小さい身体ながら戻ろうとします。
ハトかカラスの糞だと思うのですが、糞にどんなバイ菌があるか分からないので止めさせたいです。
みなさんのワンちゃんはどうですか?ウチだけなのかなぁって気になります。あと、アスファルトを(砂?)ペロペロします。大丈夫なのでしょうか?
あまり神経質にならないようにしてるのですが、ウチもそうですよって回答があると安心なんですけど(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは。
 これは散歩中のしつけの問題ですから、犬の意向は構わず無視して、リードをぐいっと引っ張り、あなたがリードして歩き続けるので構いません。犬に我が儘をさせるのは、いぬにリーダーシップを与えるということを意味しますから、そういった観点からも好ましくありません。
 鳥の糞には、代表的なモノだけでもサルモネラなどの食中毒菌や、クリプトコッカスという病原性のあるカビの仲間など、問題のある病原菌がたくさん含まれます。
 飼い主としてのリーダーシップを発揮し、きちっとしたしつけで対応してあげて下さい。
お礼コメント
noname#20827

ありがとうございます。やはり鳥の糞にはいろんな病原菌があるんですね。
散歩はちゃんとリーダーウォークをしているのですが、どうも鳥の糞が気になるようで急に立ち止まったりします。リードをキュっと引いて「ダメ!」と近づかないようにしているのですが、これからも気をつけたいと思います。
ちょうど今朝、噂ですが近所の老人がカラス退治に毒入りの餌を撒いてると聞いたので、なおさら鳥の糞は危ないですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 17:38:02
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

いぬバカおやじのつぶやき
1我が家のチワワ一家5匹+黒ラブ1匹も大好きですよ。
2犬の習性を人為的訓練で消されていない限り、「くさい臭い」が大好きです。
3盲導犬などはクンクンしないよう訓練でこの習性を消します
4この習性は動物の行動学の範疇らしいですが、この習性については質問者さんの直前の「No.970381 04-08-21 質問:犬が臭い物を擦りつけてくるのはなぜ?#1回答の拙文」をご覧ください
お礼コメント
noname#20827

アドバイありがとうございます。
「くさい臭い」って言うか多分「美味しい匂い」って感じなんです。↓も拝見しましたが、身体にこすり付けてたりはしないんです。ウエットな糞が気になるようで乾いてると知らん顔です(^^ゞ
houmu-tantouさんちのワンちゃんたちも鳥の糞に関心があるようでとても安心しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-21 20:25:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (7/35)

ウチのワンたちも鳥のフンが大好きですよ。
とくにカラスのフンがお気に入りのようです。
さすがにペロペロはしないですけど執拗にニオイチェックしてうっとりしています。
きっと芳しい香りがするんだろうな~と思ってしまうくらい、うっとり顔です。
汚いので止めて欲しいですけど、やめる気がなさそうなのでリードを引っ張って中断させているような状況です。
お礼コメント
noname#20827

ありがとうございます。ちょっと安心しました。
ウチはペロっと舐めようとするのです(>_<)
「そんなに美味しい匂いがするの?」って不思議です。
鳥の糞に近づかないようにしているのですが、マーキングをするので電柱大好き=電柱に止まる鳥の糞がある・・・って感じなんですよ。
乾いた糞はお気に召さないようで知らんフリなんです。お話うかがえて良かったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-21 20:18:17