• ベストアンサー

英語で何匹ってどう表現しますか?

(1)「鳥が1,2、3・・ 8匹いる!」 (2)「アリの大群が・・!100匹以上は、いそうだ」 (3)「ハトが3匹、子豚が2匹、電柱にカラスが4匹」 これらの文を英訳するとどう書きますか? (1)は、「バード イズ ワン つー スリー・・ エイツ!」で通じるのですか? (3)は、子豚とカラスの前に and をつければいいだけですか? また、日本語の 動物の「匹」「頭」「羽」など パンの「斤」「個」 などの表現は、英語に存在しますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.2

> (1)「鳥が1,2、3・・ 8匹いる!」  "a bird, two birds, three, ..., there are eight birds!" > (2)「アリの大群が・・!100匹以上は、いそうだ」  "There are a hundred ants at least." > (3)「ハトが3匹、子豚が2匹、電柱にカラスが4匹」  "There are three pigeons, two little pigs and are three crows on the top of a utility pole." (カラスについてのみ「電柱に」があるので、areを言い直しています。「電柱に」が無ければ、... and three crows.だけでOKです。)  原則として、英語に助数詞(匹、頭、羽、斤、個、本等々)はありません。数+名詞で言えばいいです。  ただし、数えられない名詞については、seven ears of corn(トウモロコシ7本、粒ならkernel)のように、数+助数詞 of 名詞という言い方があります。coffeeなどでは、昔々は" two coffeesとは言わない、two cups of coffeeだ"と教えられていましたが、cupで飲むのが普通なので、いつしかtwo coffeesでOKになりました。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 参考になります。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。これらの文を英訳するとどう書きますか? (1)「鳥が1,2、3・・ 8匹いる!」There is one bird. There are two, three, eight birds. (2)「アリの大群が・・!100匹以上は、いそうだ」It appears there is a big bunch of one hundred or more ants. (3)「ハトが3匹、子豚が2匹、電柱にカラスが4匹」There are three pigeons, two piglets, and four crows on the telephone pole. 2. (1)は、「バード イズ ワン つー スリー・・ エイツ!」で通じるのですか?  単数と複数で動詞が違いますから、上のようになります。  (3)は、子豚とカラスの前に and をつければいいだけですか?  はいそうです。 3。また、日本語の動物の「匹」「頭」「羽」などパンの「斤」「個」などの表現は、英語に存在しますか?  動物は可算名詞が多いので one, two と数えます。パンや水は非加算名詞なので、a slice of bread 一切れのパン、a cup of water コップ一杯の水、などと言います。 4。言葉には、中国語で「一个人」日本語で「ひとりの人」というように「个」(=個)、や「り」朝鮮語では사람、を使う言葉があります。助数詞(下記)、量詞などと呼ばれています。  http://www.benricho.org/kazu/a.html  助数詞はアジアの言葉に多いですが下記のようにアメリカ先住民の言葉にもあります。  http://www.gengoj.com/seminar/view.php?seminar_list_id=4  英語には本来助数詞はないので、日本語の助数詞の概念を、非加算名詞に使う slice や cup、または ounce pound など計量の単位がそれに当たると言う見方もあります。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019994535

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 参考になりました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

牛・豚など家畜は、田舎の人は、"I have 500 heads of cow."とか言ってます。 小物動物はONE, TWO, THREE, EIGHTだけです。 食パンは"SMALL(2斤)・MIDIUM(2.5斤)・BIG SIZE(3斤)"と袋サイズで。

esidishi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鳥の種類について

    家の前で飛べなくなってうずくまっているハトくらいの大きさの黒い鳥(カラスに似ていますが羽に白い羽が少し混じっています)がいました。 車にひかれたりしまうとかわいそうなので、飛べるよう になるまでしばらく保護することにしましたが、種類も性別も、どこが悪いのかもわかりません。 動物病院などに連れていくべきでしょうか? 条例では保護してはいけないとあるようですが、ほおっておけない状態だったので非常に困っています... 飛べるようになったら自然に帰してあげようと思っています。

    • 締切済み
  • 野鳥の名前

    前々から気にはなっていたのですが・・・ よく、田んぼとか畑で見かける鳥で、 鳩よりは少し大きくて、カラスよりは小さく、 羽はグレーで、甲高い声で鳴きます。 この鳥の名前、ご存じの方おらましたら ご教示願えないでしょうか。 情報が曖昧で少なすぎるかも知れませんが、 よろしくお願いします。

  • カラスと鳩の子は実在するのか

    いつもお世話になります。 今日公園でドバトの群れの中に一羽、カラスのような鳩を見ました。 以下はその特徴です。 ・体長は鳩より大きめ ・羽根はカラス、体型は鳩 ・羽根の一枚一枚が大きすぎて、収まりきれていないような  印象で、ボサボサに見える ・尾っぽが大きい ・鳩より目が鋭いが、カラスの目ではない(目が赤い) 本人は自分のことを鳩と思っているらしく ドバトのメスに求愛行動をしていました。 自分なりに検索して調べたのですが、その際にヒットした 「カラスバト」とは違います。 あれはカラスと鳩の子ではないかと思うのですが そんなことがあるのかなと疑問に思っています。 同じような鳩を見たことがある方、または なにかご存知の方がいらしたら、教えてください!

  • この鳥はなんていう鳥でしょうか?

    11月頃から家の周りでみかける鳥です。 少し遠めで見た為はっきりしませんが、 大きさは鳩より大きく、カラスより小さい感じです。 家は山に近いマンション中層階で、 この鳥を見かけるようになってから、 玄関前に鳥の羽根が散乱している事があります。 酷い時には連日玄関前が羽根と羽毛だらけで、気味が悪いです。 小さめの鳥を捕まえて食べているのでしょうか? 鳥に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 寒い地域の鳥の水浴びについて

    北海道に住んでいますが近くの公園に人工的に幅4M位長さ300M位の川が作られ、冬でも水を流しています。そこにカラスが沢山集まってきて水浴びをしています。 夏はあまり見かけないのですが、カラスは夏もどこかで水浴びをしているのでしょうか。また、他の鳥は見かけませんが、雀、はとなどはどこで水浴びをしているのでしょうか。 鳥は羽を保護するため水浴びをする必要があるということも聞いたことがありますが、鳥の種類によって水浴びの必要性も違うのでしょうか。

  • ベランダの鳥のフン害に憤慨

    アパートの2階に住んでいますが、鳥のフンで困っています。 うちの物干しざおで雨宿りをしているようです。 隣のベランダを見てもきれいなもんで、なぜかうちだけなのです。 私の部屋は角部屋で、電柱からの電線だか電話線がベランダのすぐ上の屋根につながっています。 鳥がその電線に一度とまって、うちの物干しざおを狙っているところを何度か見かけたことがあります。 実際飛び移ってきたので、あわてて追い払いました。 何かで聞いたんですが、鳥は羽に何かが当たるのを嫌がるから、手ぐすのようなものを張っておけば羽が当たって、物干しにとまることはないとの事だったのでやってみましたが、それをよけてとまっていたり…。 通販で売っていた、鳥よけの強力磁石を物干しざおの両端においてみま したが、以前より数は減ったものの、やはりフンが落ちていることがあります。 1階の部屋なら水をざばざば流してベランダ掃除できますが、2階となるとそれもできず。 鳥の種類は鳩と、ムクドリっていうんでしょうか?鳩と同じくらいの大きさの鳥です。 何か良いアイデアはないでしょうか?

  • 散歩中に鳥の糞に執着します。

    チワワですが、散歩中に電柱の下とかに鳥の糞があるとペロペロしたがります。 リードを引っ張り「ダメ!」って無理やり歩き出すのですが、小さい身体ながら戻ろうとします。 ハトかカラスの糞だと思うのですが、糞にどんなバイ菌があるか分からないので止めさせたいです。 みなさんのワンちゃんはどうですか?ウチだけなのかなぁって気になります。あと、アスファルトを(砂?)ペロペロします。大丈夫なのでしょうか? あまり神経質にならないようにしてるのですが、ウチもそうですよって回答があると安心なんですけど(^^ゞ

    • ベストアンサー
  • ハトの赤ちゃんを拾いましたが・・・

    ハトの赤ちゃんを拾いましたが・・・ どうすればいいのか困っています 今日の昼ごろにハトの赤ちゃんが家の前で羽根をパタパタさせていて飛べないでうずくまっていました 上の電線にはカラス、そして俺が学校から帰ってきたと思ってねこが外まで迎えに来ました そこで俺があわててハトの子をすくいあげて助けちゃったんです・・・ 今は段ボールの箱の中に入れて食パンを細かくクズにしてあと水を入れてあげています この子はどうすればいいのでしょうか? 家ではねこがいるので飼うことは難しいんです・・・

    • ベストアンサー
  • 鳥の死骸、後悔

    今日テレビを見ていたら、外からキーキーと声がしました テレビもいいところだったし、ただの小さい子の遊び声に聞こえたのですが、1~2分して何だか気になって外を見ました。 窓辺に寄ったらいきなり鳥(何だったかは一瞬すぎてわからず…ぼーっとしてしまいました)が飛び立って、その飛び立ったあとには鳥が横たわって死んでいました。 周りには羽が散ってて、この鳥の声だったんだなとようやく理解すると同時に、激しい後悔と涙が出てきました。 1~2分無駄にせず駆けつけてたら、声はしていたのだからまだ生きていただろうし、私に驚いて飛び立てたのではないかと。 怪我したまま去ったらどっちにしろいずれ死ぬだろうとも言われましたが、こんな家の前で死ぬことはなかったはずです。 申し訳ない思いでいっぱいです。 テレビなんか録画するなりしてさっさと外を見れば良かった。かわいそうで仕方ありません。 この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。 また、死因が気になってます。 私は、野良猫がくわえて運んでたけど、私の気配で猫が鳥を落として逃げ 私が窓辺に寄ったとき飛んでったのは死んだ鳥の仲間で、心配で寄り添ってたのかなという漫画みたいな話を思い浮かべましたが 家族は、猫はこの大きさの鳥は運べないんじゃないかと。 だから、飛んでった鳥はカラスとかで、そいつがやったのでは。 もしくは飛んでった鳥は同じ仲間だった鳥で、仲間同士のケンカだったのか。 血などは出ていないようでした。 私は生き物が触れないし、鳥に詳しくないため種類もわかりません。(始末…なんて言いたくないけどそれは人にお願いしました) これだけの情報でわかる方いましたらお願いします。 今もあのときのキーキー声が頭から離れません…。切ないです。助けて下さい。

    • ベストアンサー
  • 大量の鳩の羽の散乱と血痕

    この間昼過ぎに出掛けて夕方帰ってきたら 自宅玄関付近に大量の鳩の羽が散乱していて、 また内蔵が飛び散ったような肉片が床や壁にも点々とあり血も所々に点々と飛び散っていました。 私は鳥全般が大の苦手なのですが片付けない訳にもいかず 本当に嘔吐する思いで何度もバケツに水を汲み流して…と半泣きで片付けました。 でも実際はウチの玄関より隣の家のポーチ内の方がひどく血・羽の量ともにウチの玄関前とは比べ物にならない量でした。 隣の住人は常に不在で片付ける人がいないので夜ダンナが帰宅した際、 隣のポーチ内の死骸の有無を確認してもらい無いようでしたので掃除だけ管理人さんにしてもらいました。 あれだけの量の血痕と肉片があったにも関わらず何故死骸はなかったのか? それが不思議です。 またこちらはペット不可マンションですので猫など飼育している家はありません。 という事は鳥同士の争いですか?カラスとかでしょうか? あと大量の羽の掃除はしてくれていたようですが 血痕が床に付着したまま掃除されていません! これって害はありませんか? (他の生き物が血のニオイなどに誘われてきたりしたら嫌なのでもし害があるなら自ら掃除しようと思っています。) いろいろ質問してしまいましたが 気分が悪く早めに処理したいのでどうかよろしくお願い致します。 ※こちらの住まいは関東首都圏、マンション4階居住です。