印刷できない問題の対処法!キヤノン製品のMAC OS10.11.1での印刷トラブルを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品のMG7530をMAC OS10.11.1で使用している際に、無線LAN接続で印刷できない問題が発生しました。USB接続に変更したり、新しいケーブルに変えても解決しませんでした。テスト印刷時に接続が切れ、プリンタが応答しないというエラーメッセージが表示されるため、印刷ができません。
  • この問題の解決方法としては、以下の手順を試してみることがあります。まずはプリンタとMACの再起動を行い、最新のドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。また、プリンタのファームウェアが最新であるか確認し、必要に応じてアップデートしてください。さらに、MACのセキュリティソフトやファイアウォールの設定を確認し、プリンタへのアクセスが制限されていないかも確認してください。
  • もし上記の手順でも問題が解決しない場合は、キヤノンのサポートセンターに問い合わせてみることをおすすめします。詳しい状況を説明し、サポート担当者からアドバイスを受けることで問題解決の手助けをしてもらえるでしょう。キヤノン製品の印刷トラブルは個別の原因によって起こることもありますので、サポートセンターの専門知識を活用して解決を図りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急、印刷できません

MG7530,Mac OS10.11.1 使用です。 無線LANで接続していたのですが、印刷できない事が多くUSB接続に変更しました。 マニュアル通りにセットアップしたのですが、テスト印刷も途中で接続が切れていまい、何度やっても「プリンタが応答しません」と出て接続できません。 ケーブルを新しいものに替えましたが同じです。 よろしくご返答お願い致します。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

ドライバーのほうはOS X 10.11に対応したものをインストールされてますか? そこに問題が無く、他のUSBポートでの接続でも改善しないなら、プリンター自体の不具合も疑わなくてはならなくなります。

lopeco
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 キャノンのサービスセンターに30分近く待って問い合わせた所、ドライバーは問題なかったのですが、PCの設定の方が違っていたようです。 無事にUSB接続で印刷できるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TR7530で印刷できなくなってしまいました

    助けてください。 Windows10のPCから(ルーターを介した)LAN接続によりTR7530で印刷が出来なくなってしまいました。これまでは出来ていたのですが。 同様の接続でmac、ipad等での印刷と印刷できないPCへのスキャン取り込みは今もできていてなぜか分からず困っています。(USBケーブルを直接接続したら印刷はできます) 考えて行ったのはLAN接続のやり直し。 【インクジェットプリンター】プリンターと無線LANルーターをかんたん接続する (PIXUS TR7530) (canon.jp) キヤノン:マニュアル|TR7530|セットアップ - Windows - (manual.canon) を参照してセットアップ後、テストプリントができません。 プロパティからインク残量は確認できますが、テストプリントのジョブは見えるもののずっと印刷されずです。 印刷できていた時のポートとか見ていませんでしたが、今はWSDが選択されています。 ネットワーク設定アシスタントでも異常はありませんでした。 情報はこのあたりですが、解決方法ありますでしょうか。(何がきっかけかは思い出せません。) よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • またクラウドで印刷できるようにしたい

    MG5530を使っています。pcはMacで以前は、USB接続せずにクラウド?でプリントできていましたが、MG5500へセットアップ後では、USBケーブルを接続しないと印刷できなくなりました。USBを接続せずに印刷できないでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LANで印刷できません(再)

    質問の仕方が悪かったので再度の質問になります。 キヤノンMG4230を使用しています。無線LANでテスト印刷はできました。が、普通に印刷しようとすると、「プリンターと通信できません」となって印刷できません。USBケーブルでPCとプリンターをつないでみると印刷できました。無線LANで印刷したいのですが、何が設定がおかしいのでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 急に印刷できなくなった

    設定は昨日から触ってないのに、パソコンから無線LANで印刷しようとすると、エラー300となり接続がされていない、電源はオンになってますか?とでます。 PIXUS ATlier MG7530Fです。 無線LANは接続し直しましたが、普通につながっています。電源ももちろんオンです。セットアップしなおしてみましたが、 「プリンターが検出されません」と出てしまいます。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター印刷

    MG6230を使っています、今までは無線LANで使用していましたが、インターネットをやめたのでLANケーブルで接続し印刷をして見ましたが、印刷できません。どうしてですか?無線LAN使用していた時は印刷はできていました。印刷が出来るようにして下さい ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 紙はでますが印刷できなくて困っています。

    canon MG6530を使用しています。 PCをDELL Inspiron(Win10 64bit)に買い替えて、無線接続しました。 アクセスポイントとPCはLANケーブル接続。プリンタとアクセスポイントはwifi接続です。 プリンタのプロパティから「テスト印刷」を押下すると、プリンタは反応し”Windowsプリンターテストページ”とヘッダ部分に印刷されます。が、その下にプリンタ情報などの出力は一切ないのです。 テキストファイルを印刷しようとしても、プリンタは起動しますが真っ白な紙が出てくるだけです。 上記のように、印刷ボタンでプリンタが動くので、PCとプリンタは接続できているようですが印刷が全くできません。 どのように対処したらよいか、お知恵をお借りできますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6730の無線LAN印刷ができません

    MG 6730を購入し使用できるように設定しました。 USBで接続しての印刷はできるのですが無線LANで印刷しようとすると「プリンターはオフラインです。プリンターが接続されていること、プリンターの電源が入っていることを確認してください。」とメッセージが出ます。 設定の仕方が悪いのでしょうか?Wifiランプは青で点灯しています。 初心者に近いので無線LANで印刷できる方法をわかりやすく教えていただけませんか? パソコンはWindows7です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LAN接続でスキャンできますが印刷できません

    無線LAN接続でスキャンできますが印刷できません 無線LAN接続でスキャンできますが印刷できません MG5530を無線LANで使用しています。何かの拍子に、無線接続での印刷ができなくなりましたので、お知恵を借りたいと思い、質問させてもらいました。 1.ドライバ状況:一旦ドライバ等削除して、最新のドライバやIJツールパッケージをダウロードしてインストール(Win10) 2.ドライバ等はセットアップ完了(以下のメッセージ) セットアップ結果 モデル :Canon MG5500 series  プリンターのセットアップ :完了   名前 :Canon MG5500 series Printer   ポート名 :CNBJNP_F481397A5983  スキャナーのセットアップ :完了   名前 : Canon MG5500 series(F4.81.39.7A.59.83) 動作モード :インフラストラクチャー SSID :(自宅無線LANのSSID) KEY :(自宅無線LANのキー) IPV4 IP Address 192.168.10.11 IPV4 Default Gateway 192.168.10.1 DNSサーバー:Auto プライマリーサーバー:192.168.10.1 3.付属のMy Image Gardenを起動してパソコンからスキャンしたり、クラウド設定でGoogleなどにアクセスできます。また、スマホからの印刷もできます。 4.プリンタに印刷しようとすると、「プリンターと通信できません」となり、印刷ができません。 5.マカフィーインターネットセキュリティを導入しており、ファイヤーウォールの設定で、接続を許可するマイネットワーク接続について、192.168.10.1-192.168.255.255 の範囲指定や192.168.19.11などの単独指定しています。 6.192.168.19.11 とブラウザのURLに打ち込むと、リモートUI(http://192.168.10.11/rui/index.html)が立ち上がり、プリンタ情報の取得、パターン印刷の実行などが可能です。しかし、ウィンドウズのPrinter印刷設定のユーティリティータブからのパターン印刷等は、「通信できません」となり動作しません。また、ファームウェアの現在のバージョンは、3.090 7.USB接続に設定を変更後、USBケーブル接続では印刷ができます。 以上よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • パソコンからプリンタを無線LANで印刷できない

    CANONプリンタMG6530を購入しました。パソコンは2台あり無線LANを使用しています。FUJITSUビスタではUSBケーブルなしで印刷できます。しまし、TOSHIBAセブンではUSBケーブルを使用しないと印刷できません。 一度アンインストールしてから再びインストールしたのですが、結果は同じです。 ケーブルなしで無線による印刷をしたいいので、方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6530 無線LAN設定後、印刷できない。

    MG6530使用しています。 PCはMacbook proです。 無線ルーターはFONです。 すべて無線接続しており、PCとiPhoneは問題なくインターネット接続されてます。 最近、FONのルーターを新しいものにしたからなのか、PC,iPhoneから以前は印刷できたのに、印刷を試みると、『プリンタが応答しません』と出て、印刷ができません。 プリンタは無線LAN設定されていて、青いランプが点灯しています。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。