印刷不良(機種TS5030S)

このQ&Aのポイント
  • セットアップ後の印刷で、黒字が印刷されない問題が発生しています。
  • Webサイトの印刷でも黒字のみが印刷されないため、カラー印刷が薄くなってしまいます。
  • セットアップの再トライやPCとプリンターの接続を確認しましたが、問題は解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷不良(機種TS5030S)

セットアップ後、プリンタープロパティからテストページ印刷をすると、青色のグラフィック、文字は印刷されるが、その後の黒字の「文字のサンプル印刷、プリンターの技術情報」が印刷されません。プリンター単体でのテスト印刷は大丈夫です。Webサイトの印刷も、黒字のみ印刷されないみたいで、カラー印刷が薄くなってしまいます。セットアップ、USB接続、無線接続、PC(複数)など、考えられることを繰り返し、トライしましたが、うまくいきません。PCとプリンターとの愛称が悪いとも思えませんが、原因は何なのでしょうか? 本日購入。初期不良対応期間8日間のため、出来るだけ、早く解決したいと思っています。どなたか、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

本体のみで検証が曖昧に感じる部分があり 操作パネルからノズルチェック印刷を実施した結果はどうでしょう? https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89049/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts5030s%2Fts5030%29 PGBKの網目や他の色が印刷されていますでしょうか? ドライバーの問題であれば他のPCからも同じ症状が発生する確率は低いですし ノズルチェックに問題が無い場合は LANの特性としてデバイス追加になるので正しく認識されなくなる場合が多いです デバイスとプリンターに複数のTS5030や古いプリンターが登録されていないか いろいろ残っていると何が正しいものか分からなくなってしまいます 繰り返しは上書き修正ではなく プリンター追加 最終的にどういう接続法を実施されるのか不明ですが プリンターを未接続(電源OFF+コンセント抜き)の状態でプリンター関連のアプリを全削除 デバイスとプリンター内の不要なプリンターを削除 新規インストール中のプリンター接続要請が出てからプリンターを通電起動させて認識させる必要があるのかも知れません

Buchi8167
質問者

お礼

解決しました。丁重なる助言、誠に有難うございます。ご指摘のとおり、複数のPCからも不具合が生じたので、その時点で、プリンター単体でのテスト印刷の結果を疑うべきであったかもしれません(問題ないと見落としていた)。振り返ってみると、旧プリンターのカードリッジをそのまま使用したことが原因の一つかもしれません。残量があるのにインクがうまく浸み込まず、印刷できないなど、思いもよらず。いずれにせよ、古いドライバーの削除、ドライバーのインストール、プリンター単体でのテスト印刷といった一連の手順を経て、解決することができました。お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

手順が違う 1)現在インストールされてるドライバー類を全て削除 2)PCをの電源を入れなおす 3)ドライバー類をインストール   マニュアルと画面を見て慎重に操作(プリンターも含む)してください。 間違った手順ではWindowsが持ってるドライバーが適用され正常に印刷できなくなります。 もう一度書きますが、プリンター単体でテスト印刷、コピーが正常ならプリンターに問題はありません。

Buchi8167
質問者

お礼

解決しました。丁重なる助言、誠に有難うございます。同一機種2台目の設定でしたので、手順に沿って慎重に対応しました、その後、再度、プリンターの単体でのテスト印刷をしたところ、PGBKの印字、網目が現れないことに気付きました。残量はあったのですが、インクがうまく浸み込んでいなかったようです(正常に印刷されるプリンターのインクと入れ替えてテストし判明)。ドライバーの再インストール、プリンター単体でのテスト印刷といった一連の手順を経て、解決することができました。お礼申し上げます。

回答No.1

>プリンター単体でのテスト印刷は大丈夫です プリンターには問題ありません、正常です。 問題はプリンタードライバーでしょう。 正しいいドライバーをインストールしてください https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4809&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1  

Buchi8167
質問者

補足

早速のアドバイスに深謝。しかしながら、MPドライバー、XPSプリンタードライバーをインストール、PC再起動の上、確認したものの、いずれも問題は解決しませんでした。ウェブサイトの顔写真を印刷すると、頭(髪の毛)が白いままです。珍しいトラブルなのでしょうか?困っています。