印刷不良(機種TS5030S)

このQ&Aのポイント
  • セットアップ後の印刷で、黒字が印刷されない問題が発生しています。
  • Webサイトの印刷でも黒字のみが印刷されないため、カラー印刷が薄くなってしまいます。
  • セットアップの再トライやPCとプリンターの接続を確認しましたが、問題は解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷不良(機種TS5030S)

セットアップ後、プリンタープロパティからテストページ印刷をすると、青色のグラフィック、文字は印刷されるが、その後の黒字の「文字のサンプル印刷、プリンターの技術情報」が印刷されません。プリンター単体でのテスト印刷は大丈夫です。Webサイトの印刷も、黒字のみ印刷されないみたいで、カラー印刷が薄くなってしまいます。セットアップ、USB接続、無線接続、PC(複数)など、考えられることを繰り返し、トライしましたが、うまくいきません。PCとプリンターとの愛称が悪いとも思えませんが、原因は何なのでしょうか? 本日購入。初期不良対応期間8日間のため、出来るだけ、早く解決したいと思っています。どなたか、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4308/10634)
回答No.3

本体のみで検証が曖昧に感じる部分があり 操作パネルからノズルチェック印刷を実施した結果はどうでしょう? https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89049/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts5030s%2Fts5030%29 PGBKの網目や他の色が印刷されていますでしょうか? ドライバーの問題であれば他のPCからも同じ症状が発生する確率は低いですし ノズルチェックに問題が無い場合は LANの特性としてデバイス追加になるので正しく認識されなくなる場合が多いです デバイスとプリンターに複数のTS5030や古いプリンターが登録されていないか いろいろ残っていると何が正しいものか分からなくなってしまいます 繰り返しは上書き修正ではなく プリンター追加 最終的にどういう接続法を実施されるのか不明ですが プリンターを未接続(電源OFF+コンセント抜き)の状態でプリンター関連のアプリを全削除 デバイスとプリンター内の不要なプリンターを削除 新規インストール中のプリンター接続要請が出てからプリンターを通電起動させて認識させる必要があるのかも知れません

Buchi8167
質問者

お礼

解決しました。丁重なる助言、誠に有難うございます。ご指摘のとおり、複数のPCからも不具合が生じたので、その時点で、プリンター単体でのテスト印刷の結果を疑うべきであったかもしれません(問題ないと見落としていた)。振り返ってみると、旧プリンターのカードリッジをそのまま使用したことが原因の一つかもしれません。残量があるのにインクがうまく浸み込まず、印刷できないなど、思いもよらず。いずれにせよ、古いドライバーの削除、ドライバーのインストール、プリンター単体でのテスト印刷といった一連の手順を経て、解決することができました。お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

  手順が違う 1)現在インストールされてるドライバー類を全て削除 2)PCをの電源を入れなおす 3)ドライバー類をインストール   マニュアルと画面を見て慎重に操作(プリンターも含む)してください。 間違った手順ではWindowsが持ってるドライバーが適用され正常に印刷できなくなります。 もう一度書きますが、プリンター単体でテスト印刷、コピーが正常ならプリンターに問題はありません。

Buchi8167
質問者

お礼

解決しました。丁重なる助言、誠に有難うございます。同一機種2台目の設定でしたので、手順に沿って慎重に対応しました、その後、再度、プリンターの単体でのテスト印刷をしたところ、PGBKの印字、網目が現れないことに気付きました。残量はあったのですが、インクがうまく浸み込んでいなかったようです(正常に印刷されるプリンターのインクと入れ替えてテストし判明)。ドライバーの再インストール、プリンター単体でのテスト印刷といった一連の手順を経て、解決することができました。お礼申し上げます。

回答No.1

  >プリンター単体でのテスト印刷は大丈夫です プリンターには問題ありません、正常です。 問題はプリンタードライバーでしょう。 正しいいドライバーをインストールしてください https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4809&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1  

Buchi8167
質問者

補足

早速のアドバイスに深謝。しかしながら、MPドライバー、XPSプリンタードライバーをインストール、PC再起動の上、確認したものの、いずれも問題は解決しませんでした。ウェブサイトの顔写真を印刷すると、頭(髪の毛)が白いままです。珍しいトラブルなのでしょうか?困っています。

関連するQ&A

  • TS3530で、印刷ができない

    TS3530で、USBケーブルで、つないでセットアップして、完了しましたとのメッセージがあったあと、いざ、本番となったら、印刷できなくなりました、 何が原因かわかりません ちなみに、プリンターテストページは、印刷できました ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8630

    購入し、セットアップし、テストページの印刷は出来たのですが、一般の文書や インターネットの画面を印刷しようとしても「プリンターがオフになっています」と表示され印刷出来ません。(USB接続等確認済み) ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS7430の接続不良

    TS7430をパソコンに接続して印刷しているが、印刷を実行してしばらくするとプリンターオフラインとなり印刷が出来なくなる。 プリンタープロパティはプリンターオフラインだがプリンターの電源は切れていない Wi-Fi環境で不具合となり、USB接続に変更しても同様の症状となる。 プリンターの電源オフスイッチを押してもなかなか電源が落ちないので、電源コードを抜いて電源を切断、その後再度プリンターの電源を入れると通常に印刷が可能となった。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330 印刷不良

    お世話になります。 TS8330をWindows7で使用しておりますが 昨日よりJPG等の画像は問題なく印刷出来ているのですが ワード等の文字・数字だけが かすれて印刷できなくなっております。 クリーニングを行いテスト印刷をしても問題ないのです。 どのように解決すれば 良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 印刷できなくなった

    使用プリンタは、TS8130です。1年前より使用、昨日までは、問題ありませんでした。 印刷を実行すると「プリンタに接続しています・・・」のメッセージが表示されるが 長い間待っても、印刷が進行しない。 テスト印刷は出来る ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【TS7430】状況が印刷中のまま印刷できません

    TS7430で、半年ぶりくらいにPCから文書の印刷をしようとしたところ、キューの状況が「印刷中」のままプリンタ側は全く動きません。 Wi-Fi接続には問題なさそうで、PCからインク残量の確認などは可能です。 PCからテストプリントを実行しても同様の状態、スマートフォンのプリントアプリから印刷を実行してもプリンタは動きませんでした。 ※試したこと ・プリンタの再起動、電源プラグの抜き差し ・PCのOSアップデート(Windows)と再起動 ・プリンタドライバのアンインストール(デバイスの削除から)、再インストール ・プリンタ本体からの設定をすべてリセット、再セットアップ ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3130SのBluetooth接続の問題

    PIXUS TS3130Sです.セットアップは問題なく完了し印刷もできたのですが,いったんプリンターの電源を落とすと印刷できなくなります("プリンターと通信できません"と出ます).その後何度もセットアップをやり直しましたが,やはり電源を落として再度電源を入れると印刷できなくなっています.OSはWindows10 64bit,PCとプリンターはBluetoothでダイレクト接続をしています.ご助言いただけないでしょうか. ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TR7530で印刷できなくなってしまいました

    助けてください。 Windows10のPCから(ルーターを介した)LAN接続によりTR7530で印刷が出来なくなってしまいました。これまでは出来ていたのですが。 同様の接続でmac、ipad等での印刷と印刷できないPCへのスキャン取り込みは今もできていてなぜか分からず困っています。(USBケーブルを直接接続したら印刷はできます) 考えて行ったのはLAN接続のやり直し。 【インクジェットプリンター】プリンターと無線LANルーターをかんたん接続する (PIXUS TR7530) (canon.jp) キヤノン:マニュアル|TR7530|セットアップ - Windows - (manual.canon) を参照してセットアップ後、テストプリントができません。 プロパティからインク残量は確認できますが、テストプリントのジョブは見えるもののずっと印刷されずです。 印刷できていた時のポートとか見ていませんでしたが、今はWSDが選択されています。 ネットワーク設定アシスタントでも異常はありませんでした。 情報はこのあたりですが、解決方法ありますでしょうか。(何がきっかけかは思い出せません。) よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 印刷エラー(Windows10)

    <症状> 印刷すると、プリンタがオフラインとなり、エラーとなる。 <確認状況> 印刷待ち一覧では、状態が"エラー 印刷中 再起動しています"と"印刷中"が交互に表示します。タイトルバーには、"オフライン"と表示が点いたり、消えたり。 IJ Network Device Setup Utilityで、診断・修復で、ネットワーク接続は問題ないですが、テストページを印刷すると、同じ現象になります。 ネットワーク接続されたiPhoneからは、同じプリンタへ印刷できます。 PCとプリンタのWiFiのSSIDが同じことは確認しています。 ファイアウォールを無効にしてみましたが、同じ症状です。 何を確認すればよいか、ご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330プリンター 印刷できません

    TS8330初期設定で困っています。 セットアップ手順に従いwi-fi設定とPC登録設定も行いました。 テスト印刷を行った際にプリンター液晶部の表記が「処理中です。しばらくお待ちください」と表示されたままで何分も動きません。 しばらくするとPC画面上に「プリンターと通信できません」とエラーが出ます。 PC上でプリンターのジョブを削除したらプリンター液晶の表記が通常に戻ります。 まったく印刷ができずに困っています。 症状の解決方法がわかる方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう