営業の対応に不満があり、保険の解約を考えています。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 7年前の保険加入で営業のおばちゃんの対応がとてもいやでした。
  • その後、支社長に相談したものの、おばちゃんの味方をされてしまいました。
  • さらに担当者を変えたものの、説明不足や連絡不備が続き、保険解約を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業の人について

よろしくお願いします。 7年前の保険加入で営業のおばちゃんの対応がとてもいやなので、どうしても私の家に来るので 断りきれなくて、来たら、保険の話が5分くらい、世間話が9割で、とてつもなく嫌でした。 そのため、支社長に電話でその話をしたら、私の話を聞いたあと、こう言われた。 「では、解約しますか?」と言われ、お客である、私の味方ではなく、そのおばちゃんの味方を したので、すごく腹が立った。 しかし、そこは自分のための保険なので、我慢して、「担当者を変えてください」と言って 変えてもらった。 しかし、今度の営業の若い男は、資料を郵送で送るだけで、説明もなし。 わからないことがあれば、電話してください。とメモが。 そして、こちらから何回も連絡しているのに、むこうから、連絡なし。 それで、考えて「やはり、解約するので資料を郵送して」と言ったら、連絡なし。 それは、解約するお客は、もう用事ありませんよね。S友生命ですが。 「あなたたちのお給料や、ボーナスは、どこから出ているんですか?」 そのおばちゃんは、海外旅行へ何回も行った。と言っていた。 「誰のお金で行ってるんですか?宝くじみたいに、みんなが出したお金でお宅ら、給料や ボーナスをもらっているんでしょう」って言った。 その支社長には、さんざんおばちゃんの話をした後、「解約しますか?」と言われた。 失礼な対応で。本当は辞めたいが。私の保険が損をする。そのため、保留中です!!! 腹立たしいので、ここに書かせていただきました。 今後、どうしたら、いいでしょうか? やはり、S生命は、辞めて、新たに、違う会社へ契約したほうがいいでしょうか? 教えて下さい。長文で失礼しました。

noname#214215
noname#214215
  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

#2です。 個人年金は生命保険と違ってかなりシンプルですね。あまりわかりにくいところも無いので、本当は外交員の人がしょっちゅうくる必要はないと思いますが、そのおばさん本当にあなたとお話ししたかったのでしょうね(笑)。その時に、忙しいので必要な時にご連絡しますと言ってもよかったと思いますが、手遅れですね。 個人年金は元本保証だと思うので、この超低金利時代に積み立てていても大きなゲイン期待できません。またその理由によって、保険会社もそんなに売りたい商品ではないでしょう。厚生年金や国民年金ですら原資を稼ぐためにリスクのある投資にシフトしている中では、昔の経済成長していて金利が高かった時代の名残りとしか言いようがないです。せいぜい定期預金よりも少しましなくらい。 満期前に解約したらどうなるのか、面倒かも知れませんが、一度じっくりプランと実績を見てみると良いと思います。生命保険ほど複雑怪奇ではないです。またどう言うプランかわかりませんが、途中解約して損するほど素晴らしいプランは難しいだろうと思います。過去に金利が高かった時代につみあがった部分がチャラになるような契約であれば別ですが。 私は、もうすぐ個人年金が満期になって受け取れるようになるのですが、支給は有期で支給総額を計算するとほぼ満期時につみあがった金額と一緒。つまり普通預金に預けたお金を毎月引き出しているのとほとんど変わりません。 一度プランの内容を頭に入れてしまえば、逆に保険会社に聞かないといけないこともなくなるように思います。

noname#214215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、2口入ってたのですが、そのうちに母が亡くなったり、仕事を辞めたりして、1口は解約してしまいました。 その営業のおばちゃんに、気にいられたみたいですが、私の方はちょっと。。。。 年賀状も来ていました。S生命の年賀状で。 解約もどうしようかなあと思っていて、この年末からずーと考えています。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

他の支店に相談してみたら、 保険解約したくないけど、営業が嫌だとか苦情入れても改善されないなら、今の担当支店ではなく別の支店に相談してみる。 営業成績などがあるようで、結構話聞いてくれると思います。

noname#214215
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 担当支店ではなく、別の支社長におばちゃんの苦情を言ったら、おばちゃんの味方をされましたので、不愉快でした。 また、別の支店に言ってみます。私が損ばかりするので。 ありがとうございました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

それは散々でしたね。私はそもそも保険屋さんの話は疑ってかかっているので資料を丹念に見て自分で納得するようにしています。保険は必要とは思っているけれど、商売の本質は”もしも””万が一”が良く起るように説明して怖がらせ、保険に入っいれば安心と説明しておきながら実際には制約が多いことを聞かれなければ言わないみたいなところがあります。 だから、外交員が重要なんだと思います。Webやダイレクトメールだけではわかりにくいしおしが足りない。で、外交員は結局近所の人なのでテリトリーが決まっている。そうするとその外交員の成績がそのテリトリーで悪くなければ、クビにするわけにもいかず、できてせいぜい質問者さんのところにいかないようにするしか無い。そうすると質問者さんのところに、遠くから特別に外交員をアサインするわけにもいかず、取り敢えず担当を決めたけど出来てせいぜい電話対応。もともと例外処理なので、客を失ってもやむを得ないとでも思っているかも知れないですね。 生命保険の大部分は掛け捨て部分で、後は積立をどれだけセットしているかですが、そもそも今は金利が低いのでやめても大した損は無いんじゃないかと思います。生保会社でも外交員を使わずに、質問とかは電話とかでしっかり受けてくれるところもあるので、そう言うところに切り替えるのは手だと思います。 もし、対面で外交員から説明が聞きたいのであれば、ある程度は我慢するしか無いし、会社に言っても上の事情がありそうなので、むしろ本人にストレートに言ったほうが良いかも知れないです。

noname#214215
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 その外交員のおばちゃんは、元営業のリーダーみたいで、やり手で、みんなで外国へ行って、豪遊した、と言ってました。何回も。 私の保険は、実は、個人年金なんです。 解約すれば、損らしいんです、トホホです。。。。 自分の将来が心配で。独身なので。。。。

回答No.1

  解約しましょう  

noname#214215
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり、解約した方がいいでしょうか。 電話するたびに、不愉快きわまりなく、保険商品はいいのですが、その会社 の営業が、イヤなのです。 解約します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険を解約したいのですが、担当営業の人にその話を切り出しにくく困っ

    生命保険を解約したいのですが、担当営業の人にその話を切り出しにくく困っております。 生命保険会社の支店に行けば解約ができるとききました。 (1)支店に直接行き解約をしたい旨を伝えればその場で解約がすぐにできるものなのか? (2)当たり前のことだと思いますが、解約した場合には担当営業の方に話がすぐに伝わりますか?

  • 保険の営業の人の違約金の事なのですが・・・

    今、アリコの生命保険に加入して1年6ヶ月なのですが営業の方に解約の連絡を入れたら、すごい勢いで解約を止められました。 加入してから2年以上たっていない人が解約してしまうと、営業の人が多額の違約金を払わなくてはいけないと半泣きで言われ、あと、4ヶ月は待ってくれと言われました。 初めて聞いた話なので、びっくりしてしまい、考えるとおかしな話でもあると思いました。 2年以内の解約をすると、営業の方は多額の違約金を払わなくてはいけないのは本当なのでしょうか? どうか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 生命保険会社に詳しい方教えてください

    外務員に「生命保険を解約する」と連絡しましたが「解約の用紙を支社から取り寄せます」と言ったきり連絡がありません(私の住所は市内です)。この場合直接営業所に書類をそろえて行けばその場で解約は可能でしょうか、また保険会社窓口にどういう態度で交渉したらよろしいでしょうか。

  • 生命保険の解約について

    はじめまして 私達夫婦はN生命の保険に加入していますが、最近見直しをしようかなと思いいろいろな保険の資料を取り寄せています ある程度は決まっています 加入する会社は・・・ それで担当の職員さんに解約の手続きをお願いしたら、1年たっていない保険の解約は出来ない それより担当の方のお給料が低くなるから保険料を払ってほしいと言われました なんで私達夫婦にそのような話をするのでしょうか? それにN生命の保険は終身が少ないので少し不満がありました 自分達で決めて解約をしようと決めたのに話を聞かない 職員 そこで皆様にお聞きしたいのは解約の時に主人が忙しいので私が変わりに解約の手続きをしに行こうと思います その時に委任状のが必要だと聞きましたがどのように書けばいいのでしょうか? 教えてください  ちなみにコールセンターに連絡をしたらその委任状の用紙が普通のレポート用紙では出来ないので職員に届けさせる といわれまってますがまったく電話や訪問はなし どうおもいますか?

  • 解約手続きについて

    初めて書き込みます。 今回生命保険(明治安田)の解約を決め、コミュニケーションセンターへ電話しました。、その旨伝えたところ担当営業から連絡させますで終了。その夜担当営業から連絡あり、解約を了解され解約書類を送付しますと言われました。 その後4日たちますが、まだ届いておりません。 それで不安に思ったのが、今月28日に口座引き落としされるのですが この場合、今月中に解約手続きを済ませないと今月引き落とされる保険料は返金されないのでしょうか? そうだとしたら、支社の窓口に直接いったほうが早いって聞きますが 今からでも間に合うのでしょうか?

  • 3営業日後に解約金 株じゃないんだからなぜ遅い?

    三井生命で生命保険を解約しました。 解約金が3営業日後に口座振替で入金となったのですが、 後で気付けば即日(間に合わなければ少なくとも明日)に出来ないのでしょうか? 三井生命だけでしょうか?  お願いします。

  • 生命保険の営業に疑問があり、法的措置を考えていますが・・・

    生命保険の営業が、契約者となっている私の意志に反して、保険の契約、解約、保険料の支払いを行っておりました。事実関係の確認を、生命保険会社に依頼いたしましたが、3週間たってもそのままです。 生命保険会社と営業に対して、法的措置をと思いますが、どのような罪にとえるのでしょうか?

  • 生命保険をやめたいのだけれど(くだらない質問です)

    職場に来る生命保険のおばちゃんの口車に乗せられて、毎月16,000円も保険料のかかる保険に一昨年入ってしまいました。 私は独身なので医療保障くらいあればいいので、もっと保険料の安いアリコかなんかの保険に替えたいのですが、おばちゃんが定期的に職場にセールスに来るので、やめたくてもやめられませんでした。 しかし、私が先月から人事異動で別の地域に移ったので、そのおばちゃんの目は届かなくなりました。 保険会社の支社に行って解約しようと思うのですが、解約の事実を知って、そのおばちゃんが電話をかけてきたり、今の職場に怒鳴り込んで来ないかどうか心配です。 (保険に入るときも、自宅まで確認の電話が来ました・・) 後腐れ無く保険を解約するには、どうすればいいのか、知恵をお貸しください・・・。

  • 不動産屋の営業

    不動産屋の営業って、契約件数が自分のボーナスにつながったりしますか? お客さんがあまり乗り気じゃなくても「いい物件ですよ」とか「お勧めですよ」とか「滅多に出ないラッキー物件ですよ」と言うのは、 自分の給料に反映するからでしょうか?

  • 生保の営業は簡単になれるの?

    いろいろな会社に出没する保険勧誘。 入社試験は難しいのでしょうか? 若い人からおばさんまでいます。 契約たくさんとれる人は給料良さそうですが、とれない人は 安月給だと聞いています。 また2年以内に解約されるとペナルティーもあるとか。 高卒とか、今まで主婦だったとか言う人も簡単になれるのでしょうか? あくまで保険勧誘職、営業です。 生保レディとよばれる職種に限っては 学歴、職歴などを問わず比較的簡単に採用されるでしょうか? ちなみに私は男です。ちょっと聞いてみたかっただけです。