営業の対応に不満があり、保険の解約を考えています。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 7年前の保険加入で営業のおばちゃんの対応がとてもいやでした。
  • その後、支社長に相談したものの、おばちゃんの味方をされてしまいました。
  • さらに担当者を変えたものの、説明不足や連絡不備が続き、保険解約を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業の人について

よろしくお願いします。 7年前の保険加入で営業のおばちゃんの対応がとてもいやなので、どうしても私の家に来るので 断りきれなくて、来たら、保険の話が5分くらい、世間話が9割で、とてつもなく嫌でした。 そのため、支社長に電話でその話をしたら、私の話を聞いたあと、こう言われた。 「では、解約しますか?」と言われ、お客である、私の味方ではなく、そのおばちゃんの味方を したので、すごく腹が立った。 しかし、そこは自分のための保険なので、我慢して、「担当者を変えてください」と言って 変えてもらった。 しかし、今度の営業の若い男は、資料を郵送で送るだけで、説明もなし。 わからないことがあれば、電話してください。とメモが。 そして、こちらから何回も連絡しているのに、むこうから、連絡なし。 それで、考えて「やはり、解約するので資料を郵送して」と言ったら、連絡なし。 それは、解約するお客は、もう用事ありませんよね。S友生命ですが。 「あなたたちのお給料や、ボーナスは、どこから出ているんですか?」 そのおばちゃんは、海外旅行へ何回も行った。と言っていた。 「誰のお金で行ってるんですか?宝くじみたいに、みんなが出したお金でお宅ら、給料や ボーナスをもらっているんでしょう」って言った。 その支社長には、さんざんおばちゃんの話をした後、「解約しますか?」と言われた。 失礼な対応で。本当は辞めたいが。私の保険が損をする。そのため、保留中です!!! 腹立たしいので、ここに書かせていただきました。 今後、どうしたら、いいでしょうか? やはり、S生命は、辞めて、新たに、違う会社へ契約したほうがいいでしょうか? 教えて下さい。長文で失礼しました。

noname#214215
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

#2です。 個人年金は生命保険と違ってかなりシンプルですね。あまりわかりにくいところも無いので、本当は外交員の人がしょっちゅうくる必要はないと思いますが、そのおばさん本当にあなたとお話ししたかったのでしょうね(笑)。その時に、忙しいので必要な時にご連絡しますと言ってもよかったと思いますが、手遅れですね。 個人年金は元本保証だと思うので、この超低金利時代に積み立てていても大きなゲイン期待できません。またその理由によって、保険会社もそんなに売りたい商品ではないでしょう。厚生年金や国民年金ですら原資を稼ぐためにリスクのある投資にシフトしている中では、昔の経済成長していて金利が高かった時代の名残りとしか言いようがないです。せいぜい定期預金よりも少しましなくらい。 満期前に解約したらどうなるのか、面倒かも知れませんが、一度じっくりプランと実績を見てみると良いと思います。生命保険ほど複雑怪奇ではないです。またどう言うプランかわかりませんが、途中解約して損するほど素晴らしいプランは難しいだろうと思います。過去に金利が高かった時代につみあがった部分がチャラになるような契約であれば別ですが。 私は、もうすぐ個人年金が満期になって受け取れるようになるのですが、支給は有期で支給総額を計算するとほぼ満期時につみあがった金額と一緒。つまり普通預金に預けたお金を毎月引き出しているのとほとんど変わりません。 一度プランの内容を頭に入れてしまえば、逆に保険会社に聞かないといけないこともなくなるように思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、2口入ってたのですが、そのうちに母が亡くなったり、仕事を辞めたりして、1口は解約してしまいました。 その営業のおばちゃんに、気にいられたみたいですが、私の方はちょっと。。。。 年賀状も来ていました。S生命の年賀状で。 解約もどうしようかなあと思っていて、この年末からずーと考えています。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

他の支店に相談してみたら、 保険解約したくないけど、営業が嫌だとか苦情入れても改善されないなら、今の担当支店ではなく別の支店に相談してみる。 営業成績などがあるようで、結構話聞いてくれると思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 担当支店ではなく、別の支社長におばちゃんの苦情を言ったら、おばちゃんの味方をされましたので、不愉快でした。 また、別の支店に言ってみます。私が損ばかりするので。 ありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.2

それは散々でしたね。私はそもそも保険屋さんの話は疑ってかかっているので資料を丹念に見て自分で納得するようにしています。保険は必要とは思っているけれど、商売の本質は”もしも””万が一”が良く起るように説明して怖がらせ、保険に入っいれば安心と説明しておきながら実際には制約が多いことを聞かれなければ言わないみたいなところがあります。 だから、外交員が重要なんだと思います。Webやダイレクトメールだけではわかりにくいしおしが足りない。で、外交員は結局近所の人なのでテリトリーが決まっている。そうするとその外交員の成績がそのテリトリーで悪くなければ、クビにするわけにもいかず、できてせいぜい質問者さんのところにいかないようにするしか無い。そうすると質問者さんのところに、遠くから特別に外交員をアサインするわけにもいかず、取り敢えず担当を決めたけど出来てせいぜい電話対応。もともと例外処理なので、客を失ってもやむを得ないとでも思っているかも知れないですね。 生命保険の大部分は掛け捨て部分で、後は積立をどれだけセットしているかですが、そもそも今は金利が低いのでやめても大した損は無いんじゃないかと思います。生保会社でも外交員を使わずに、質問とかは電話とかでしっかり受けてくれるところもあるので、そう言うところに切り替えるのは手だと思います。 もし、対面で外交員から説明が聞きたいのであれば、ある程度は我慢するしか無いし、会社に言っても上の事情がありそうなので、むしろ本人にストレートに言ったほうが良いかも知れないです。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 その外交員のおばちゃんは、元営業のリーダーみたいで、やり手で、みんなで外国へ行って、豪遊した、と言ってました。何回も。 私の保険は、実は、個人年金なんです。 解約すれば、損らしいんです、トホホです。。。。 自分の将来が心配で。独身なので。。。。

回答No.1

解約しましょう  

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり、解約した方がいいでしょうか。 電話するたびに、不愉快きわまりなく、保険商品はいいのですが、その会社 の営業が、イヤなのです。 解約します。ありがとうございました。