• ベストアンサー

営業の人に質問です

日頃、会社にはいろいろなセールスや営業の電話がかかってくるのですが、話していてダメそうな感じのお客さんにはもう再度トライしないものなのでしょうか? わたしのところにも商社やショッピングモールの会社の営業からセールスの電話があったのですが、こちらがあまり乗り気でないことを言うと「それでは概要説明資料をFAXいたしますので、ご覧ください」と言い、FAXを送ってくるのですが、その後音沙汰ありません。 あきらめるのなら、なぜFAXを送るのでしょうか? こちらが連絡をするのを待ってるのでしょうか? もう2ヶ月くらいたつので、もう再度電話が来ることはないとは思いますが、ダメそうなところは簡単にあきらめるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

気のない返事をされたのです。 FAX後に電話しても同じ受け答えをされることが想定され、 遠慮しているのだと思います。 恐らく過去の経験則でそうされているのでしょう。 ファックスの内容に興味を持ってもらえ、反応があればめっけものというスタンスだと思います。 ある程度粘りがないと営業は成功しません。この方の場合はうまくいかない方のようです。

その他の回答 (2)

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.2

その営業さんが何を売りたいのかにもよりますが、見込みのない客に時間をかけているより、他の見込みのありそうな客を探した方がいいからです。FAXするのは、連絡あったらもうけもの位の気持ちです。 あと、会社によっては訪問件数等をノルマとしている所もあります。 営業活動は女性を口説くのと良く似ているといわれます。この客は、と思った所には何度でもいきます。逆にこの客とは、と思った所にはもう来ません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

内容で絶対無理と判断すれば再トライは行いません。FAXをしみて心が変わることを期待しての行動です。れんらく待ちの状態です。

関連するQ&A

  • 営業とは何をするのでしょうか。

     求職の資料を見ると営業を募集している会社が多いです。営業というのは具体的にどういったことをするのでしょうか。だいたいは分かる気がするのですが、飛び込みで訪問セールスをする、など、具体的に教えてください。    営業といってもいろいろあると思いますが、特に知りたいのは、 ・不動産屋(仲介)の営業 ・不動産屋(オーナー)の営業 ・車屋の営業 ・証券会社の営業 ・商社の営業 ・ガス機器のメーカーの営業 などです。 他の仕事でもご存じの方がいたらお話を聞かせてください。

  • 営業職って業種問わず基本は同じなんですか?

    私はルートセールスしていますす。 メーカーですが、商社の他に末端のお客さんの所にも 行くことがあります。 営業先の商社全てですが、営業相手は全社員です。 お客の会社のカウンターの中に入っていって、座ってる人や事務の人、または社長室まで勝手に入っていきます。お互い暗黙の了解なんでしょうが。でも、ウチはメーカーだからか事務所内は関係者以外ははいれません。商社はいいのでしょうか。 他の業種(セールスは除く)の営業でもお客のカウンター内に入ったり、事務所にいる全ての人に営業掛けるのですか? みなさんはどんな営業ですか?

  • 営業の方が来ないんですが・・

    派遣会社の営業の方なんですが、会社に訪れて私の様子を見に来る ことがないのですが、こんなものなんでしょうか? 2回目の更新をしたのですが、1回目と同様に電話で 連絡をしてきて、「更新どうされます?」ですから・・ 日ごろ電話すらありません。。 たまに自分が派遣であることを忘れそうですよ(ボソッ)

  • 営業部長の名前を聞き出す電話

    最近営業の部長や責任者の名前を聞き出す電話がよくかかってきます。 電話は非通知。 内容は様々で名乗る会社名も様々ですが、まず同じ団体だと思います。 例えば、弊社の会長が亡くなったので営業部長に社葬のお知らせをしたいので、FAX番号と名前を教えて欲しい。 ○○大学の学生を集めたセミナーをやるのでアンケートに答えて欲しいので、・・・。 などなど。 この電話はいったい何なのでしょうか? ちなみに社長のはfax番号を教えてしまいましたが、faxは来ませんでした。

  • 石材の営業員

    はじめまして、中国のアランです。 中国の石材工場で営業担当の仕事をしております。 この一年間日本向けの営業はなかなか難しいです。日本の石屋さんは主に友達からの紹介によって、中国の石材業者と知り合ってから、営業がし始めるようです。私、メール、ファックス、電話によって、各会社に営業したけど、思ったよりずっと難しいです。どうしても心を込めてしているのに、あまり信じられません。 本当にがっかりしました。何か注意しなければならないところが忘れたかもしれませんが、ここに石屋さんがいれば、ご指示いただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 営業に関して適切な文章を教えて下さい

    お世話になります。 会社トップから『営業面も頼む』と言われております。 本来、製造業ですが売り上げが右肩下がりで何らかの手を打たなければいけないと言う事です。 販売すると申しましても、大々的ではなく売り上げを少しでもカバーする狙いです。 商品ラインアップも数点です。 営業経験などあるはずもなく、かと言ってやらないわけにもいきません。 ある程度はターゲットを絞り込み、FAXでの商品の案内をさせて頂きたく思っているのですが、いきなりのFAXでは反感を買うだけですよね。 そこで、事前に電話をしてFAXの許可を得ようと思います。 その際の許可を得るための『文言』を考えているのですが、いい文句が出てきません。 何かヒントをお願いできませんでしょうか。

  • 営業電話と案内の違い

    最近 「○○テレコムですが、この度通話料がお安くなりましたのでご案内のお電話をしております。現在ご使用のFAX番号を教えてください(又はお客様の地域担当営業が周辺をまわっておりますので、お伺いしてもよろしいでしょうか?」 といった内容の電話がとても多いのですが、この電話はいったい何なのでしょう? 営業の電話ですか?と聞いても「いえ、そういったことではなく料金がお安くなるんです」との事。何故それだけなら通知だけで済むことなのに、別の契約してない会社から電話がかかってくるということは、FAX番号を伝えたら、その会社と契約することにはならないのでしょうか?「そちらの会社との契約はしてないと思うんですけど、これから契約することになるのですか?」と聞いても「いいえ、料金がお安くなるご案内です」とただご案内としか言いません。 電話回線については素人なのでまったく訳がわからず、毎回「ひとまず結構です」といって電話を切っています。しかし何度もかかってきます。 このことについて詳しい方、是非教えてください。

  • 困っています。営業マンと連絡をうまく取り合いたい

    出荷した製品の個数が、伝票作成した数と違う場合、朝一で連絡くれるか、受注一覧表を手直ししてくれるかしてほしいのですが、わが社の営業マンはよく忘れます。言ってほしいとお願いしていますが、昼前に言うか、すっかり忘れるかのどちらかです。 今日は、出していない製品があったのですが、私はそれを知らずに納品書を作成し、FAXしてしまいました。単価は昨日のうちに確認済みだったので安心してFAXしたのです。 その後、出ていない商品があったと遅くに連絡をもらいました。 もうFAXした後だったので、訂正のFAXを再度送りましたが、これでは困るのです。 営業マンは少ない個数を発注しやがってと取引先に文句をたれていましたので、いくら私がきちんとしようと思っても無理なんじゃないかとあせるばかりです。 どうすれば連絡がスムーズにいくようになるでしょうか? 教えて下さい。  何とかしたいのですが、どうしたらいいのか分からず、困り果てています。 うちの出荷伝票のシステムは、電話やFAXで出荷を聞いたら、すべて黒板に書き、それを受注一覧に書き出します。受注一覧は、本日出荷明日着のすべての取引先名・商品名・個数を書きだすのです。それを見ながら、送り状(取引先に渡す分と運送会社に渡す分がある)を作ります。

  • 営業の仕事

    入社3年目、20代女です。金融機関で営業をしています。主に電話、窓口営業です。会社、上司から営業成績をかなり求められています。それとは裏腹に、電話営業をすることに憂鬱になっています。やらなければというプレッシャー、でも断られるんだろうなという思いが交錯して憂鬱になります。このままで、駄目だと思いながらも、精神的に疲れながら毎日が過ぎていっています。どうしたら前向きに、やる気がでて行動に移せるのでしょうか?

  • 電子部品の営業経験での独立の可能性

    こんにちは 表題の通り、電子部品営業を会社員としてやってまいりました。この度独立を考えていますが、可能性は果たしてあるのか?と思い質問させていただきました。目的は独立開業(個人事業)することで、この業種での開業が難しいのであれば、類似業種で考えております。お忙しいところ申し訳ありませんが多数のご意見をお待ちしております。 経験概要・現状など: 1)メーカーでの半導体を中心とする電子部品営業 2)同上での海外営業で担当はアジア、北米中心。国内営業経験少々 3)英語は出張・電話での顧客との会話、メール。英語は自信なし 4)海外営業はできるが貿易実務経験なし(概要程度なら分かる) 5)開業資金は300万程度です。現在45歳です。 特技・好きなことなど: 1)調査・マーケティング・営業企画 2)プレゼンテーション 3)出張・外出などで行動すること、デスクワークは苦手 個人事業を色々考えていますが、結局何も特技がない事が分かり、会社員であろうと自分の強みを身に付けないと駄目だと思っています。これを機会に特技を磨きたいと思います。 質問: 1)電子部品販売の独立開業(個人事業)は可能でしょうか 2)個人事業なら代理店などと契約するセールスレップが妥当でしょうか 3)上記の他、類似業種で経験を活かした個人事業はありますか 4)異職種でも考えています、例えば海外営業コンサルタント、調査請負ですが無謀でしょうか お手数ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう