• ベストアンサー

早急に解約したいのに保険証券が見つかりません!

こんばんは。 急いでいるので、よろしくお願いします。 現在加入している生命保険を大至急(最悪今月中)に解約しなければいけなくなりました。 証券をさがしたのですが、どうしても見つかりません。 大変忙しく探す暇もないので、ナシでなんとかなるようであればそのまま支社へ行こうと思っています。 印鑑証明書を持って行けば(あと、証券番号がわかれば)証券がなくとも解約できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 解約に、必要な書類は、契約者本人が行くとして 〇、印鑑証明、1通(3ヶ月以内のもの) 〇、印鑑証明の印鑑 〇、顔写真付きの、公的身分証明書 〇、受け取り口座 の4点です。 他に、保険会社に申し出て、銀行・給料の引き落としを止めてもらい、来月ゆっくり解約するという方法もあります。保険会社によっては、出来ない所もありますので、窓口に行って解約するのが、一番確実です。 30日までに解約できれば、今月分は、あとで戻ってきます。

emma-december
質問者

お礼

こんばんは!遅い時間にご回答ありがとうございました。 専門家のかたのご回答、とても心強いです(T▽T)嬉し泣き・・・ 明日の朝印鑑証明を取って、支社へ出向こうと思います。 ありがとうございました!!!