• ベストアンサー

任意保険の解約について

いつもお世話になってます。 現在3つの保険会社に加入してるのですが保険料高いところを1つ解約しようと思ったところ解約には確か自動車保険証券と印鑑が必要だったことを記憶しているのですが。。。 その自動車保険証券をどうやら紛失してしまったみたいなのですがその場合はどうしたら解約できるのですか?できないってことになるのですか?くだらない質問で申し訳ありませんがわかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwan
回答No.3

結論から言いますと「解約出来ます」。 保険会社に提出する解約の書類「自動車保険承認請求書」に押印して保険料清算があればそれをして終わりです。 契約した代理店(ディーラーなど)に電話1本、または保険会社に電話1本で解約したい旨を話せば解約の書類を送ってくれるはずです。 ※解約の返還保険料が発生する場合は、返還保険料を領収した日付と金額、押印も必要になります。 余談ですが、解約日は契約の始期応答日の前日、例えば4/6に契約なら7/5に解約すると良いです。 4/6始期で7/7などに解約すると1ヵ月分保険料を負担しなければいけません。 さらに余談ですが、解約される場合でまた再度お車を買うかもしれない場合は「中断証明」を取ることによって5年間等級を維持保留することができます。 もちろん中断証明を取る場合には廃車や譲渡した証が必要です。

ken129
質問者

お礼

即回答ありがとうございます!! 詳しい余談説明、ありがとうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

1台の車に3つも自動車保険を掛けているのですか? それはしてはいけませんよ。 1台に3つも掛けているのでしたら、2つ解約してください。保険証書はいりませんから。 自動車保険異動承認請求書の中に「証券紛失届」という欄があるのでそれに丸するだけで済みます。 3台車があって3つ掛けているのでしたら解約してはいけません。

ken129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でした。。。自動車に1つ、バイクに1つだったのですがファミリーバイク特約に入ったためにバイクの方を解約に至ったわけで…。 明日早速解約しに行きます。 どうもでした!!

noname#13482
回答No.2

追加です。 絶対必要ないってことではありません。例えば積立式の自動車保険ですと必要になります。 もし必要ということであれば、「証券再発行」という手続きをとる必要があります。特に費用はかかりません。

ken129
質問者

お礼

即回答ありがとうございます。 言い方が悪かったかもです。自動車に1つ、バイクに1つだったのですがファミリーバイク特約に入ったためにバイクの方を解約に至ったわけで…。 説明不足で申し訳ないです(笑

回答No.1

自動車保険の解約には、保険証券は必要ありません。 ところで3つの保険会社に加入しているってどういうことですかね…